私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 




怒りや嫌悪の理由を
教えてもらえたら
とてもありがたい。
「次から気をつけて行こう」と
思うことはできますにっこり

気分を害してしまった時に、
ただ距離を取られたり、
不機嫌な顔をされるだけでは
次から何をどう直せばいいのか
わからないのです驚き


私の場合、
相手を自分ではよくわからないうちに
不快にさせてしまった
恐怖や不安が強くのこり、
人と接するときに、
なんとなくビクビク
するようになってしまいました。

この「ビクビク感」や
オドオドしている感じが
のちに、
パワハラやいじめを受けやすい原因だったと
気づいたのですが
気づくまでに30年以上かかってしまい
それまでに
辛い目にたくさん遭ってしまいましたアセアセ

なので、
「察してほしい人」
ホントに苦手ですネガティブ
私の場合、
母親と父親、妹が「察して欲しい人」だったので
家族のなかでもいつも悪者と決めつけられている感覚が強くて、
とても苦労しました真顔
家の中に安らげる居場所がなかった…



「怒る気もちや嫌な気持ちは
決して否定しないし、
何が嫌かは
当人の中にしかないものだから
理由を教えて欲しい、
ただそれだけなのに」
何度思ったことか。



きっと、
自分の理由と他者の理由が
同一となる確率が高い人の場合、
「言わずともわかるだろう」
と無意識的なレベルで
思うのだろうな。



だけど、
ASDの自分には、
「言われないとわからないこと」
がたくさんあるんです


そして、

「自分がされたら嫌ではないが

相手は嫌がること」が

意外と多い上、

直接的な言葉を好んで使う傾向があるから

誤解されやすくてかなしい。



だから、

ASDの人は、

人の気持ちがわからない人なんて

言わないで欲しい。

多くの人の気持ちと違うところは

あるかもしれないが、

私たちなりに

人の気持ちは分かろうと想像しています。

そんなとき、あなたの「理由」を

教えてくれると

途端に生きやすくなると

思うのです。







ではまたバイバイ




​マラソンはじまります!



イベントバナー

 



【最近、公式ラインへのお問い合わせが

非常に多く、

すぐに返信できないこともありますが、

24時間以内には返信しています】

 
下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かあったらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ