私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 
 
 
 
 

   

インスタ開設しました星

最近の投稿の一部です。

 

インスタでは、

ライトな話題含む

普段の暮らしの

投稿もしていますが、

今後も、

発達障害に関する

投稿をしていきますキラキラ


 

良かったらフォローしてくださると

うれしいですにっこり

 

 

インスタはこちらです⭐︎

 

 

 

 


私は、

人と話すことが

今でも苦手だ。



昔から、

自分でも意図せず

人を不快にさせたり

人を怒らせてしまったりしていた。

そんな

嫌な経験が重なり、

自己肯定感がダダ下がりした後、

発達障害の診断がつき、

試行錯誤しながら生きてきた。


そんな私が

一生懸命に生きてきて、

自己理解が進んだ今だからこそ

わかること。



「あの頃、

相手が私の何に対し不快になって

いたのか」




ADHD強めの私は、

昔から、

頭がとっ散らかっている。

今はストラテラで

そのとっ散らかりも

だいぶ整理されるようになったからこそ

自分を俯瞰して

見られるようになった。




人と話していると、

元々は

話すことが大好きな私は

楽しくてワクワクしてきて、

それと同時に

自己コントロール力が

低くなるように思う。



そんな流れで

いつもやっていたことショボーン



それは…


誰かと話しているうち、

「自分の興味ある話や、

好きな話に持っていくこと」

しかもそれを

「饒舌に話し続けてしまい、

相手の反応に気づけていないこと」



これが

非常に不味かったなと

振り返るのですアセアセ




例えば、

お互いの出身地の話をしていたら、

相手が「長野県出身」だと知ったとしたら、


私はその【長野県】というワードから、

上田城や真田一族の話、

そしてそこから

自分が巡った古戦場の話、

そしてまたまた

軍記物や家紋の話など

話を膨らましていく…ようなことを

よくやっていた。


相手からしたら、

これを毎回されたら

嫌になってくると思う真顔



だが私は、

そうやって自分なりに

話を膨らますことは、

楽しいことだと思っていた。

なぜなら

自分自身が楽しいし、

私がこういう内容の話をされたら

嬉しいから。


だけど、

【自分がされて嬉しいこと=相手がされて嬉しいこと】

は必ずしも成立しないんですよねアセアセ


自他の境界線が薄いと

この辺りの扱い方が

非常に難しいのですハートブレイク

はっきり言って、

本人自身が

自分で気づいて言動を

改められるように

なるには

非常に多くの努力が必要です。





だって、

楽しくなったら

喋っちゃうんだもの。



だからそのうち、

「自分は意図せず嫌われるから

もういいやショボーン

人と関わることを

避けるようになったり、

「周りは全てだ!」みたいな

思い込みを

するようになるのだと思います。


私自身がそうだったから

めっちゃわかるんですよ…無気力

積極奇異型からの内向型

変異していく感じが

痛いほど…凝視





そんな私が

最近思う、

【魔法の言葉】があります。



楽しくなっちゃって

自分で話し続ける背景って、

『無言が怖い』という

不安ベースの行動だったから

より一層やめられなかったと思うのですが、



『あれ?これは相手にとっては

話題がちょっとズレてしまうかも?

(自分のなかではズレていないとしても)』

という予感がしたら、





ちょっと話変わっちゃうかもしれないけど…』とか、

『ちょっと話変わるけど、』


などと言えると、

相手の反応も全然違うんだなと

思うんです驚き



この言葉をうまく使うだけで、

会話の中に

休符が入ったようになり、

テンポも良くなるから不思議びっくりマーク




これを意識すると、


【自分の話そうとしている話題は

今の流れと合っているかな?】と

一旦考えることもできるから

突っ走り続けて失敗してきた

私には、

すごく良かったなと思いますスター




 













では良い日曜日を…バイバイ

 




 




 
 
 
 



私は、

【発達障害に関わる方々の
ホッとできる場所、
リアルな情報が行き交い、
学びを深められる場所
】をテーマに
DMMオンラインサロンを
を主宰しています。
 

 

 



【最近のサロンについて
書いたので↑
よかったら見ていただけたら
嬉しいです!】










年始から
オンラインサロンの入会を
たくさん頂いています!!
こんなにたくさんの方が
入ってくださると思っていなかったので
驚いていますが
とても嬉しいです飛び出すハート

近々入会制限をかけるつもりですので
この機会に入会お待ちしています。

また、
興味あるけど
中身がわからず不安だ…という方や、
ご質問のある方は
私の公式ラインかアメブロDMを
頂けたらと思います!
ご要望あれば、
電話をかけてご説明したりしています!
(もちろん、電話は
無料でやってます)









 


ブログよりも
もっと深い話や、ブログでは公開できないが役立つリアルな話を更新したり、
zoomで悩み相談会や
勉強会を開催中です。

 
 

 


【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 
【購入品よりおすすめ】


【年始に温泉に行ったら、
お風呂場で落としてしまっていたようで
再度購入しました。
今回は1番小さい輪っかにしてみました】

【スキルアップにKotlin勉強中!】







 
下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かあったらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー