私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 
 
 
 
 

   

インスタ開設しました星

最近の投稿の一部です。

 

インスタでは、

ライトな話題含む

普段の暮らしの

投稿もしていますが、

今後も、

発達障害に関する

投稿をしていきますキラキラ


 

良かったらフォローしてくださると

うれしいですにっこり

 

 

インスタはこちらです⭐︎

 

 

 

 

あれは、

中学一年生の

夏休みだったかと思う。

セミの声を聞きながら

ダラダラと過ごしていた

とある日の午後、

私は

畳の上に転がりながら、

適当に本を読み始めていたが、


本の内容が自分にバシバシと

響きすぎて、

いつのまにか、

金属的な感覚が

全身を流れていることを

感じていた。


ショックだった。




今でも忘れられない、

『あの本』の部分。






 

それまでの私は、

人に自分の弱さを

他者へ伝えることは、

「自分は敵ではありませんよ」と

いう意思表示ができるし、

すごく良いことなのだと思っていた。


しかも、

私はいじめられっ子

だったのもあって、

積極的に

自分の弱さを開示することは

私が人と仲良くできる唯一の方法だと

思っていたので、




この本を読んで

衝撃が止まらなかった。



この部分には続きがあり…






またまた、

【真実の姿のままで愛してもらおうと

考えるのは

甘い考えだったのかびっくりマークびっくり

影響されやすい

思春期の私、

しかも

言葉をそのまままっすぐに受け取る

特性持ちの私は、

すぐにこの言葉を飲みこみ

動揺していた。



その後は、

自分の『ありのまま』を

なるべく隠し、

自分の『弱さ』を

人に言わないことを

固く自分課すようになってしまった

ように思う。


しかもそれらを

自分のなかの

こだわりに変換してしまって

自分でも自分が、

何を思って

何を考えているのか

よくわからなくなっていた。




…この本を、

先日久しぶりに手に取った。

読みやすくわかりやすい文体で、

一気に読了した。



今の私は、

この本を

【知的でユーモアのある

大人の冗談混じった内容】

と受け止めることができる。




中学生のころ、

まわりがハリーポッターなどの

流行りの本を

読んでいるときに、

私は妙に背伸びしたような

作家の本を読み漁っていた。

それは、

思春期独特の湿った好奇心だったのかも

しれないが、



今振り返ると、

中学生のころの私に、

読んだ本の感想を言い合える

友人や家族がいたならと

大変悔やまれるところである。





ではバイバイ

 




 




 
 
 
 



私は、

【発達障害に関わる方々の
ホッとできる場所、
リアルな情報が行き交い、
学びを深められる場所
】をテーマに
DMMオンラインサロンを
を主宰しています。
 

 

 



【最近のサロンについて
書いたので↑
よかったら見ていただけたら
嬉しいです!】










年始から
オンラインサロンの入会を
たくさん頂いています!!
こんなにたくさんの方が
入ってくださると思っていなかったので
驚いていますが
とても嬉しいです飛び出すハート

近々入会制限をかけるつもりですので
この機会に入会お待ちしています。

また、
興味あるけど
中身がわからず不安だ…という方や、
ご質問のある方は
私の公式ラインかアメブロDMを
頂けたらと思います!
ご要望あれば、
電話をかけてご説明したりしています!
(もちろん、電話は
無料でやってます)









 


ブログよりも
もっと深い話や、ブログでは公開できないが役立つリアルな話を更新したり、
zoomで悩み相談会や
勉強会を開催中です。

 
 

 


【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 
【購入品よりおすすめ】


【年始に温泉に行ったら、
お風呂場で落としてしまっていたようで
再度購入しました。
今回は1番小さい輪っかにしてみました】

【スキルアップにKotlin勉強中!】







 
下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かあったらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー