私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 
 
 
 
 

   

インスタ開設しました星

最近の投稿の一部です。

 

インスタでは、

ライトな話題含む

普段の暮らしの

投稿もしていますが、

今後も、

発達障害に関する

投稿をしていきますキラキラ


 

良かったらフォローしてくださると

うれしいですにっこり

 

 

インスタはこちらです⭐︎

 

 

 

 

   こんにちはキラキラ


最近、

かなり寒い日が多いので、

休みの日は

夜に温泉に入りにいくことが

増えました。

食堂もついている温泉に行って、

そこで子どもたちにご飯まで食べさせて、

家に帰ったら寝るだけにして。

楽させてもらうことにしましたにっこり


先日、

先に子どもたちを

車に乗せてから

車の雪下ろしをしていると、

ほんの何分かで

髪の毛が凍ってしまって

びっくり凝視



束のように

見えるのが凍った髪の毛です




去年買ったドライヤーが

あまりにも良くて、

髪の毛は帰宅してから

乾かしたいと思っていたのですが、

まさか

凍ってしまうとは

思っていませんでした!

【美容師さんに勧められて買ったこのドライヤー、本当に良いですにっこり

1400wあり、風量で乾かす感じです。】





温泉などに行き、

ぼんやりと他の

お客さんたちをみていると

なんとなく思い出されるのが

母親や死んだ祖母のこと。


私が未就学の頃の話なのですが、

昔住んでいた祖母の家には

お風呂が無くて、

祖母の家に行くたび、

家族で

夜に雪道を歩いて

近くの銭湯に行っていた記憶があります。

夜に外を歩くことって

子どもにとっては

あまりないことですから、

それも含めて、

祖母の家に遊びにいくことが

楽しみだったなぁと

思い出したり。

祖母の家にあった

ビニールの床タイルの模様や

タバコの匂いが混じった

部屋の匂いまで

なんとなく覚えています。

私にとって、

祖母の家は、宝物がたくさんあるような

そんな場所でした。



一方で、今の私は

複雑な思いで

自分の実家へ

帰省をしているわけですが、



今回、お正月に帰省して

帰ってきた後、

息子が

『ばあちゃんの家は、

夢のような時間だったほんわか

話していたのです。



その言葉を聞いて私は、

嬉しいような

申し訳ないような、

だけど無機質なような…

なんだかまた複雑な気持ちになりました。




『夢みたいだ』と思える場所って、

なかなか出会えないものですよね




親のことで悩んできた自分は

確実にいる。

だが、

息子たちにとっての

おじいちゃん、

おばあちゃんと

関わる時間は、

私が奪うことなく、

大事にとっておいてあげたいなとも…


今日は

なんだかまとまりないですが

気持ち切り替えて

授業に行ってきます!


  


ではバイバイ

 




 




 
 
 
 



私は、

【発達障害に関わる方々の
ホッとできる場所、
リアルな情報が行き交い、
学びを深められる場所
】をテーマに
DMMオンラインサロンを
を主宰しています。
 

 

 



【最近のサロンについて
書いたので↑
よかったら見ていただけたら
嬉しいです!】






【次回はこれです!
もうすでに、厨二エピソードがたくさん
集まってまして
楽しいです!
先に他の人の厨二病エピソードを知って
おくことで、
我が子の厨二病対策も
しやすくなるかもしれません】




年始から
オンラインサロンの入会を
たくさん頂いています!!
こんなにたくさんの方が
入ってくださると思っていなかったので
驚いていますが
とても嬉しいです飛び出すハート

近々入会制限をかけるつもりですので
この機会に入会お待ちしています。

また、
興味あるけど
中身がわからず不安だ…という方や、
ご質問のある方は
私の公式ラインかアメブロDMを
頂けたらと思います!
ご要望あれば、
電話をかけてご説明したりしています!
(もちろん、電話は
無料でやってます)









 


ブログよりも
もっと深い話や、ブログでは公開できないが役立つリアルな話を更新したり、
zoomで悩み相談会や
勉強会を開催中です。

 
 

 




 
来月の予定ができました!
今月も、
「ここでしか話せない話題」や、
「リアルな学び」を
しっかりご提供できる場所に
していきたいと思っていますスター
特に31日の起業、
20日の英語の会は
すっごくおすすめしたいです!

何かを売りつけるとか
押し付けるとかは
全くないですので
ご安心くださいー花



また、現在サロンでは、
過去の黒歴史をリアルに連載中です。

(注.もちろん、発達関連や学習関連の
他の投稿も真面目にしています!)


本当に自分がアホすぎて
笑えませんが、
特性に無自覚なまま生きてきた女性の
ストーリーとして
どなたかの役に立てたら嬉しいなと
思いながら書いています。
 

 

【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 
【購入品よりおすすめ】


 




↑この方々の化粧動画に以前からハマっていて、

「なんの化粧品使っているんだろう?」と結構前から思ってました笑

今回、色々調べてみて、

セールでようやく購入してみました!

使うのが楽しみハート




他にもシェーディングパウダーとスポンジを買ってみたのですが、

なんだか探せないのでまた今度貼ってみますハート






 
下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かあったらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー