私は自閉症スペクトラムとADHDの診断済み
6歳の自閉症+ADHDの息子と、
4歳の息子を育てるワーママです照れ

 

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです
 

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

 
ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

  

 



​オムツという受容

 うちの長男は、

現在紙オムツを使っています。

排泄は自立しており、

自分でトイレに行って、

後始末もできますが、


ぼけー布パンツの感触と、

なにより、

ぐすん不安が強く、

紙オムツにこだわってしまって

いますアセアセ



未だにお店へオムツを買いに行くことも

すごく嫌で仕方なかったのですが、

考えてみたら、


『(女性独特の事情)で

パッドやシートを使う時があるのは

私も一緒だしなぁ…』


最近は、

本人が紙おむつが嫌になるまで、

そっとしておこうと思っていました。






​オムツがバレた!




今月、小学校に入ってからというもの、

興奮気味で、

帰宅すると家の中で走り回って

ひどいので、

「どうせ走りたいなら外に行こう!」と

夕方、公園に連れて行っています。

(上矢印ここの最後の方にも書いています)





そこでは、

ついでにもも太の散歩もしようと、

もも太も連れて行っているため、

小学生が集まってくるんですが、



左の写真みたいにつなげておくと、

『触って良いですか?』と聞いてくる

小学生が可愛がってくれます



 この小学生たち、
非常に良い子たちで、
五年生なのに、
うちの兄弟(一年生と年中)とも
鬼ごっこして遊んでくれるんですキラキラ




先日、
沢山走り回って、
暑くなってきた長男が、
ジャンバーを脱いだところ…

ポケットに入れていたものの重みで
背中が見えてしまい、

その中の小学生の1人が…


サムネイル
 

​【小5の男子】
!!オムツ見えた!!

と言ってしまいました…真顔




一斉にみんなこちらを見る…ネガティブ



長男は意味がわかっていない風で、

ニコニコしたままで、

それが余計に胸に刺さりました。





仕方ないな…と思った私は、




【私】​びっくりさせてごめんねタラー
この子、漏らすことはないんだけど、
病気で心配なところがあってね、
お外にいるときは
オムツをしているんだよねアセアセ

 
サムネイル


と打ち明けました…




すると、

その小学生たちは…



サムネイル
 

​【小5の子】
そっかぁーアセアセ
かわいそうだねえ!
こちらこそごめんなさい!


と言って、
またうちの兄弟を誘って遊んでくれた
のですが…



その様子を見ながら私は、


​(今回はたまたま私が、
事情を言えたから良かったけど

きっと長男だけの場だったら
説明できないだろうなぁ…)


と不安感でグルグル…うずまき


小学生でオムツってインパクトあるよね…





​長男の本音



帰宅後、
私は猛スピードで仕事に行きランニングダッシュ
猛スピードで帰宅後ランニングダッシュ気づき
お風呂に入れていたとき…
ちょっと、オムツのことを言ってみたんです。



サムネイル
 

​今日さー
オムツ見えちゃったねえ


すると…




​【長男】
わかってるんだよ。
オムツが恥ずかしいって。

でも、怖いんだ。

 
サムネイル



パンツ代わりに履いている紙オムツ。
それってきっと、
周りと比べなければ、
【恥ずかしいこと】ではないよね。


彼が、今でも排泄を失敗したときを
極端に恐れているのはきっと、
私が排泄関係でノイローゼ気味になっていた時、沢山怒ったり、
厳しいことを言ってしまったからだな…



当時は分からなかったとはいえ、
ずいぶんと酷い対応を
息子にしてしまっていました。

今でもオムツが外れないのは、
息子自身が悪いのではない、
私が悪かったんだ。


と申し訳なさでいっぱいになり、

思わず慟哭しそうな衝動に
駆られてしまいました…笑い泣き



 

 

 

 

 

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

 
 

 

イベントバナー