私は自閉症スペクトラムとADHDの診断済み
6歳の自閉症+ADHDの息子と、
4歳の息子を育てるワーママです照れ

 

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです
 

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

 
ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

  

 



​じゃあね!

 

 小学校が始まって2週間目が終わりますスター

給食も始まって、

私もこのリズムが慣れてきましたキラキラ



昔と違って、

今は水筒持参、

コロナ対策で給食用のエプロンと帽子も

毎日洗わないといけないし、

荷物が多くて

ランドセルがすっごく重たいんですよねネガティブ


これ、

そのうちランドセル不要論とか

でそうだなぁと思ってました。


子どもが

ランドセル背負っているところは

可愛いですけどねルンルン






朝、

学校の近くで車から下ろして、

初日は玄関まで一緒に着いて行き、

その次の日は玄関の手前まで…



そのまた次の日も、

玄関の手前まで行こうと思っていたら、




サムネイル
 

​【長男】もう、1人で大丈夫だよ音符


と言って、

グイグイ歩いて学校の中に

入っていきました。

 

 

 

 



 



サムネイル
 

​そうにっこりじゃあ、

いってらっしゃいバイバイ


 と言いながら、

が…笑い泣き

卒園式も入学式も泣かなかったのにな。

少しずつだけど、

しっかり育ってきたね


歩き去るふりをして、

息子が学校に入るまで、

こっそりとチラチラ

目で追いかけていたのは

ないしょです泣





​交流級のはじまり

今のところ、

図工カラーパレット音楽ピンク音符体育サッカーは、

交流級(注意支援級在籍だが、

普通級で受けること)で

やっているみたいです。


先生は、

お母さん【今後も交流級で良さそうですね】

と判断して下さり、

どんどん交流する機会を増やす

計画をしてくださっています。




しかし…

息子に聞いてみたところ、



サムネイル
 

​すみれ学級(仮名)が良いよーぐすん
(支援級のこと)
普通級は人が多くてびっくりしちゃうよ

と言っていました凝視


まぁ、

ずっと少人数の療育園しか

行っていなかったから

驚くことが多いよねアセアセ

【みんな】で歌を歌ったり、

【みんな】で運動する経験などが、

コロナ禍も相まって少なかったですしショボーン




帰宅後は、

興奮気味で走り回ったりランニングダッシュ

飛び降りたりを

繰り返していて魂


相変わらず睡眠障害も強めで、

寝つきも悪く、

本人なりに頑張っているけど

疲れているんだろうな笑い泣き



しばらく

家では安らげるような

対応をしていきたいと

思いますにっこり




思えば私自身、

パトカーを見かけたら、

特に悪いことをしていないのに

なんだかそわそわしちゃう感じが、

子どもの頃の家の中で

いつもあったんですよねアセアセ

よくわからないけど

父や母からは、

いつも何か怒られそうだなと

ビクビクしていましたタラー



緊張しないでいられる場所がないと

キッツいですよねアセアセ





もも太の近影犬

最近、興奮気味な息子達を連れて、

夕方時間があれば

公園に連れて行ってますが、

もも太をつなげておくと、

いつも小学生の子達に囲まれて

耳を伏せて喜んでいます。


うちの子達も

高学年の子達と遊べて

良い経験になるかなと思い、

寒いけどほとんど毎日行っています

(昨日は5度しかなくて、付き添いがホントに寒かったです雪)









マラソン最終日ですニコニコ


このパンツの評判がすっごく良いです!
苦手なズボンはとことん苦手な私も、
これはあまりに動きやすくて
色違いも追加しましたキラキラ






車内で弄りたいみたいで、
長男にプッシュポップ与えています
家庭学習時も、
勉強しながら触って良いことにしています音符
(多動な子の集中力対策)


一昨年購入してよかった
電撃殺虫器の新しい型を買ってみました。
(去年のは、どこにしまったか分からなくなってしまいました驚き)


静かで虫除けが出来るので、
寝る時もつけっぱなしにしてます。
まだ使う時期早いですが、
虫が苦手なので準備しておきます


 


ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

 
 

 

イベントバナー