ヘアサロンのbeauty サポーター! -46ページ目

カリスマに学ぶ

 こんんちは、カラー&マナーアドバイザーの堀井もと子です

関西では暑い日が続きますが、

皆様体調管理は大丈夫ですか?

シーウェーブでは体の中からキレイに!健康に!ということで

食に関するセミナーもさせていただきますキラキラ

メンバーの武田がとっても詳しく為になる情報をお届けします。


ところで、私は先日ご縁があって、東京で(セミナーなどは全国で)

活躍されているasiaの時枝氏にカット&パーマをしていただきました。


カリスマ美容師

と言われる方ですが、カリスマ性に必要なものって何でしょうか?

大学時代にお孫さんと面識があったご縁もあり、

何冊か本も読ませていただいた松下幸之助氏は皆様も

御存知でしょう。

商売の神様」とまでいわれた方ですが、

ビジネスマンとして大事なことは

みんなに愛されること」

と言っておられます。

これはビジネスマンを含め全ての人に共通するのではないでしょうか。


愛される→ファンができる

ファンを作るか作らないかということが成功の秘訣」

ともおっしゃっています。


愛されるために必要なことは

「人を受け入れること」
「共感すること」
「親しみやすいこと」
「誠意も持って人と接すること

「素直であること」

細かく言えばもっとあるかもしれません。

先日お世話になった時枝氏。

私はすぐにファンになったわけですが、
技術は勿論ぐぅ~。そして「男前男」もさておき・・・



●親しみやすかったこと→気さく

●共感できたこと→同世代でマイケルジャクソンの話で盛り上がった

●誠意を感じたこと→「キレイに可愛くしますから、期待してください」
          の一言 、気遣い

を感じたからではないでしょうか。

そしてアシスタントの田口さんともいいコミュニケーションを

とってらっしゃり

このサロン様のいい雰囲気が伝わってくるようで

機会があれば是非行ってみたい!

と思うほどでした。

皆様のサロン様にも大切な「ファン」はたくさんいらっしゃることでしょう。

一人一人を大切に、そしてもっともっとファンを増やすべく

サロンワークに励んでください!ハート☆

私達シーウェーブもそのお手伝いをさせていただくべく、

励んでいく所存でございます笑照かお

いつも読んでくださりありがとうございます笑う



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展示会シーズンですね☆彡

こんばんわ!!
アシスタントのりさですドキドキ



アパレル業界では
AWの展示会真っ最中ですね蝶



モデルさんのブログでも
よく記事になっているのを
拝見してます音譜




今では
業界人だけでなく
一般の方も

TOKYO GIRLS COLLECTIONキラキラ

神戸コレクションキラキラなど

コレクションを実際に見に行ける時代!!




そんなトレンドに敏感なお客様の
ご要望にお答えし
満足させておられる
ヘアサロンの皆さま

ほんとに素晴らしいですねラブラブ


C-WAVEに
関われば関わるほど
そう思います音符


美容師さんは忙しいと
聞いていましたが

こんなに日々勉強されておられるなんて
恥ずかしながら
知りませんでしたウキャー!

すみません354354



ちなみに

すでにご存知の方もおられると思いますが

C-WAVEでも
トレンドに関して
オープンセミナーが
開催されます!!



「サロンで活かせるカラー&トレンド&メイク」

詳細はこちら




私もアシスタントとして
同行させていただけるので
とても楽しみですドキドキ



皆さまにお会いできるのを
楽しみにしていますドキドキドキドキ


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新しい自分との出会い

東京に行くとスタイリストさん自らが街に立って、
チラシ配りや客引きをしている姿をよく見ます


数年前、雨の表参道を歩いていたら
背の高い男性に声を掛けられました

「おねえさんの髪を切らせて下さい」

見ると、顔のサイズがわたしの半分くらいの
モデルのような容姿を持ったスタイリストさん

次の打ち合わせは原宿で3時間後

時間を持て余していたわたしは
なんか面白そう!と、彼のお店に行くことに

「あなたが切ってくれるのですか?」

「はい、もちろん」

「おいくらですか?」

「4,500円ですが、いくらでも切りますよ」

「じゃあ、3,500円で」

値切ることもなかったけど
なんとなく関西人の血が騒いでしまいました


裏原にあるお店(名前忘れた…)

賑やかでよく流行っていた

「どうされますか?」

「きちんとした感じが好きじゃないので
 寝乱れたようなセクシーな感じにして下さい」

「はい、お任せ下さい」

最初にあれこれ髪について聞かれることもなく
楽しく会話しながら、好みやライフスタイルや
この後の予定を聞かれ
カットとブローでうまい具合に時間も潰せました

仕上がりも気に入りました

あまり詳しく覚えてませんが、
アタマのカタチがこうなのでこう切りました、とか、
イメージがこうなのでこうしますね、と
客観的に見ながらも褒め言葉を入れつつ
心地よい接客でした


それからしばらくして、また東京で

大阪に比べて
「ヘア&メイク」と書かれているサロンが多く
リサーチがてら飛び込みで恵比寿のお店に

「今からこの服で人に会うので
ブローとメイクをお願いできますか?」

「頑張りすぎてないナチュラルな感じにお願いします」

このお店の方も特に細かく聞くこともなかったが

施術中、会話がほとんどなく

淡々と仕事を進めていかれた

ブローも来店したときと同じ感じに
メイクも肌色を活かしたナチュラルメイクを

ただ、最後に塗った口紅の色が
「青みのグレイッシュピンク」

その時のわたしは
ベージュ、茶色、グリーンのファッションに
イエローブラウンのヘア

メイクもブラウン系で仕上げてくれていたのに
何故か最後の口紅で馴染みにくい色を
いきなり塗られた…

「できました、どうですか?」

いきなり鏡を渡されて
「僕ってうまいでしょ」
といわんばかりの態度

「え~っと、オーバーリップめにしてくださったんですね
ここは気に入りました」

あきらかに不満げなわたしをよそに
「そう、唇は大きい方がキレイに見えるからね」


ちゃんちゃん


雨の日にふらっと誘われて入った裏原のお店
お客さんも多くて忙しそう

恵比寿のヘアメイク
私以外お客さんなし
アシスタントも手持ちぶさた


裏原のお店は会話しながら、ワクワクさせてくれたり
好みや美を引き出したりしてくれた感じがした

恵比寿のお店は、せっかくキレイになるつもりが
なんとなくしらけた気分になってしまった

もしかしたら技術は同じくらいなのかも知れません

でも会話を通じて相手をワクワクさせる
キレイになることをプロセスまで楽しませる
という点で、このふたつのお店、全く異なります


お客さんは、プロからしたら当たり前のことでも
いちいち言葉にしてくれる方が安心で楽しいものです

アナタのためのスタイル
アナタのためのカラー

婚活ブームで出会いを求めている女性も多いですが
本当に女性が求めているのは「新しい自分」かも知れません

「新しい自分」をクリエイト出来る美容師さん

ヘアサロンが「新しい自分」に出会う場であるよう

一顧客としても、業界に携わるものとしても
願ってやみません



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