整理収納アドバイザー木村千恵です。

「新しい生活」をスタートさせることになったあなたやご家族のために、生活空間と日常環境を快適に整えるサポートをさせていただいております。 お気軽にご相談くださいね!



わたしが、整理収納アドバイザーであることが分かると、必ずといっていい程   お片づけ相談が舞い込んでくる(^_^;)


ある日、日常の会話からの流れで片づけのご相談を受けました。


突然「もぅ、たまらんとよ〜!´д` ;」と半泣きするMちゃん。

Mちゃんは情の深い人で、交友も広くて人気者。さっぱりとした性格で 愚痴や人の悪口も滅多に言わない人が...。
わたしは ちょっとビックリしたのです。



ちょっとした片づけのコツで、毎朝の格闘がこんなに楽になれることってあるんです。
そんなお話 (・∀・)



シェアしますので、わたしとMちゃんのやり取りの一連に おつき合いくださいm(._.)m



わたし(以下略してK): どうしたん、何があったん?

Mちゃん(以下略してM): もぅね、ちらかってんのっ‼︎=3 テーブルが...毎回。御飯の度に娘たちを怒るのっ‼︎(*`へ´*)=3=3
(K: いやいや こりゃあー、相当溜めてますな(^^;; )


Mちゃん家は、Mちゃんのお母様と出張の多いご主人、頭の良い勉強熱心なお嬢様2人の5人家族。


K: 毎日⁈

M: うん、ほぼ毎日。
娘がさぁー。ふたりともダイニングテーブルで勉強するの。教科書や参考書とかいっぱい広げて。
「そこで勉強してくれるな」とまでは言わないけど、御飯の度に「片づけなさーい!」って言わなきゃいけんし、食後もそこで勉強するからさぁ〜、テーブルに何も乗っていないことがないの。


{DEC85CFE-4D59-42A2-971A-BF3D5E3AFB16}


K: 朝は? 朝ごはん食べた後は?

M: ウチは朝ごはん食べるの、パパだけなのよ〜。娘ふたりは課外で朝が早いから、パン持ってて学校で食べるし...。パパは、散らかったテーブルの角で食べてんの。


K: そっかぁー。大変だね(^^;;

M: 千恵にはわからんでしょ⁈  あんた、ひとりじゃん。

K: ...。(°_°) 
えぇーまぁ、確かにワタシは独り身ですよ...ハイ。おひとりさま生活、謳歌しておりますけど...(^_^;) 



M: あっ、ゴメン(>人<;)言い過ぎた!

K:  いいよべつに。事実だもん (^_^;)
で、テーブルの上さえ片づいたら後は問題ないの?



M:  うん。取り敢えず今のところは...。
あっ、でも娘たちのモノは最後は自分の部屋に持ってて欲しいくらいかなぁ...。

K: じゃあ収納BOXを2つ用意してルールを作ればいい!d(^_^o)



M: ルール⁈

K: そう ^ ^  ルール。



①それぞれの個人の収納BOXを持たせる。

②本人たちがいる時には、自分のモノは自分の収納BOXに入れてもらう。

本人がいない時は、無条件にそれぞれの所有しているモノをその個人のBOXに入れる。


リビングを使用する際に道具は全てBOXの中に入れて持ってくる。

また寝る前にBOXごと自分の部屋に持って行ってもらう。



BOXの場所もリビングと個人の部屋の所定の位置を決める






M: なるほどね〜(*^^*) やってみるわ!



そしてその2週間後、Mちゃんの報告がありました。

M: あぁ〜もぅ、千恵に言ってよかったよо(ж>▽<)y ☆  さっそくコレを買ってきてやったのっ‼︎


{AB415C7A-FD5C-408D-ADA7-51EF81129532}




K:  へぇー。立派なのを選んだね ^ ^
入れるモノが勉強道具なら書籍類も多いだろうから、丈夫なものを選択したのは さ〜すがっ‼︎ ≧(´▽`)≦



M: でね。千恵が言ってたルール、そのまんま使ってやったら最初はブーブー言ってたけど4、5日目ぐらいから何も言わずとも、やってくれるようになって...(≡^∇^≡)


おかげで子供たちが寝たらテーブルはスッキリ!


パもテーブルを前にして食事できるし♪
「朝から角っこでの食事に申し訳ない...。」っていう罪悪感も抱かなくてすむようになったわぁ〜。(((o(*゚▽゚*)o)))





と嬉しそうに話すMちゃん。
これで一件落着です ^ ^



超カンタンにできちゃう3つの片づけの方法
①収納BOXを用意する。
②ルールを決める。
③ルールを実行し、守る。



この3つの方法で問題解決v(^-^)v

そしてポイント「できないこと」ではなく、「できること」に目を向けましょう(≡^∇^≡)

片づけのルールを決め、実行すれば、毎日気になることだってそれほどの問題ではなくなってしまうんです。 



「そんなことが?」って思いますか?^ ^



あらゆる面で効果を発揮してくれるんですよ〜♡

やっぱり整理収納は素晴らしい‼︎  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




「整理収納を征する者は家庭を...いや、世界を征する。」



ん⁈   またコレもどっかで聞いた言葉 (^^;;




あなたとあなたのご家族が 今日快適に楽しく暮らせますように( ´ ▽ ` )ノ






整理収納アドバイザー木村千恵です。

「新しい生活」をスタートさせることになったあなたやご家族のために、生活空間と日常環境を快適に整えるサポートをさせていただいております。 お気軽にご相談くださいね!



整理収納サービスでは、実際に片づけを行う前にコンサルを受けていただきます。


その際にお客様のお悩みや、完成形はどのようなものかをしっかり聞き、提案書作成に入ります。



しっかりお話を聞いているのです...



奥に眠っているお客様の悩みというものは、お客様自身が気づいていなかったり、なかなか勇気が持てず、言えずに隠しておられることも、しばしばあります(^^;;


{3E020A66-C213-4A20-9E2B-D0A90C324EF0}
ほら、こんなカンジ。 知らないうちに悩みが隠れてたり、隠してたりするの(^_^;)



前回お話したTさん。   詳しくはコチラ



仕事のキャリアは凄く、毎日忙しくされています。

また職場での彼女は仕事に誇りを持ち、機敏に動く姿は 周りからの評価や信頼も高く、後輩からも絶大な支持のある人でした。

そんな彼女からお宅に伺う前に聞いていた情報は...

最近の楽しみは、友達の家で食事を持ち寄り合ってみんなと食べること。

悩みは30過ぎてから体のことも考え「バランスのとれた食事を摂取したい」と自炊を意識し始めるも、仕事がハードな為にキッチンにはなかなか立たない。

・日頃は、外食・コンビニ弁当で済ませ作るのは友達と持ち寄り合う時だけ。

《お客様要望》
キッチンに立つ機会を増やし、身体に優しい食事を定期的に作れるような快適なキッチンにしたい。



依頼のはじめはキッチンのみというご相談でしたが、実際にお宅へ伺うと全体的に本当に整理収納ができていないのです。
いい表現が見つからない...
でも、ハッキリ言ってしまったわw ( ̄▽ ̄)



彼女の生活スタイルや生活サイクルを考えて、キッチンだけでなく、お部屋全体を行ったが彼女のためにも良いと思いました。




そしてわたしは、目の前で小さく震えているTさんを見て


「絶対何がなんでもお家に帰るのが好きになってもらえるように、この人のために わたしも頑張ろう!



決意していましたから、
彼女の負担がかからないよう、少しずつでもいいのでお部屋全体の整理収納サービスのサポートを受けることをおすすめしました。
あっ! 無理事はしていませんので、ご安心を...(^_^;) 



{1A2D54CB-E78C-4F5D-89F3-063BC8A730BB}



そして彼女の承諾を得ることができ、サービスを開始しました。
いちばんの要望の場所がキッチンでしたので、キッチンから始めることに。


整理の手順を踏みながら、モノと向き合う場面でも大きな壁を乗り越え、適正量の決定を行っていきます。 本当によく頑張ってモノを手放されたと思います。


その後も使用頻度やグループ分けなどの作業も順調に進んでいきました。



そして最後のモノの指定席を確定させた後、Tさんがこんなことを嬉しそうに言われました。


モノの量と配置次第で、こんなにスッキリするんですね ^ ^ 



また10日後に連絡が入り、



棚を開けるのが嬉しくて、モノを元に戻すのが苦痛に感じないんです♪ 



キッチンに立つ快適さから生まれた彼女の行動です。


更にTさんは言います。



結婚は諦めていたけど、自炊と片づけが続けられれば、『婚活してもいいかなぁ...と思えるようになりました♡』



{7FDDB640-E04E-4774-8922-FFAD46DEB5D9}



Tさんが、まさかそんな悩みで結婚を諦めていたなんて知らないで一緒に片づけを行っていたので本当に驚きました (゚o゚


毎日、自炊と片づけが できずにいたTさんの心が整理収納を通して自尊心を育むきっかけになったとわたしは思っています。




ひとりで悩んでいるあなた
責められるような気持ちで苦しんでいるあなた...


思いきって整理収納アドバイザーの扉を叩いてみてください。



整理はあなたの暮らしを必ず変えてくれるものとなることでしょう^ ^





整理収納アドバイザー木村千恵です。

「新しい生活」をスタートさせることになったあなたやご家族のために、生活空間と日常環境を快適に整えるサポートをさせていただいております。 お気軽にご相談くださいね!




あなたは

「女性は、片づけができなければならない。」

とお考えですか⁈



女性は、片づけが家事の一環だと思っている人が多いと思います。


どんなに性格が良くて、綺麗でも可愛くても

「片づけができない女はちょっと...ねぇ(^^;;」

というイメージは、男性の声からもしばしばあります。



{FF25D420-B55E-4B25-9B73-4795DF94EDD5}




そうした意見や家事の一環として「できるのが当たり前」という思いこみもあってか、「片づけが得意でないことで女性としてのセルフイメージを必要以上に下げてしまうことがあります。




実際に整理収納サービスを受けてくださったお客様にもいらっしゃいました。
(といっても知人ですが...(^^;; )


仕事のキャリアは凄いのに、職場でのイメージとでは全くもって想像がつかない...。


職場での彼女は仕事に誇りを持ち、機敏に動く姿は 周りからの評価や信頼も高く、後輩からも絶大な支持のある人でした。


ところがお宅へ訪問し、整理収納サービスを行う前にヒヤリングを行う際は、まるで「震えている仔ウサギ」みたいに姿も声も小さくなっている彼女を見て 


わたしは...



「 本当に、あのTさん⁈ 」



と大変驚きました。



繊細になっている心を傷つけないよう注意をはらいながらその日は、傾聴に徹しました。



Tさん自身が思う片づけられない原因
片づけが好きではない 
何から始めたらいいのかわからない 
手が付けられない 




そんな一連から他の人の仕事も請け負い、できるだけ自宅にいる時間を少なくするために残業をしていたと話してくださいました。


なんだか彼女も彼女が住んでいるお家も、可哀そうに思えてきて


「絶対何がなんでもお家に帰るのが好きになってもらえるように、この人のために わたしも頑張ろう!



決意ました。



{677DD7AA-0C7F-4BDE-99AD-A4DEE401ECF2}




そのように「家に帰ることを拒む」状態になっているということは...


例えば、毎日その状態を目にすることがつらかったり、家にいることでイライラしたり、趣味や買物でストレス発散してそのことを直視しないようにする。


つまり、現実逃避をしている状態なのです。


そしてその状態が続いたりしていくと、片づいていない状態を見ても「なにも感じなく」なり、女性としてのセルフイメージが下がり本来できることにさえも自信を失っていく危険性があります。


そしてもし この状態になっているのであれば
1人で解決するのは、とても難しい状態になっていることでしょう。


{3D57F420-2BC9-47E8-A14E-32C03FD9496B}




「片づけられない」という状態は、女性が「女性としての自分」を愛せなくなるくらい与える影響は、とても大きいのです。




だからといってあきらめないでくださいね ^ ^



「女性としての自分を愛する」ことを取り戻すための3つの方法があります!



片づけでできる
自分を愛する3つの方法

①「片づけをする」行為そのものを段階を追って少しずつ行いましょう。

一気に片づけてしまうのは やめましょう。段階に追って行うことが片づけの習慣化するコツです。



②「ダメな自分だな」という気持ちもモノと一緒に手放しましょう。

自分とモノとの関係性をじっくり向き合いましょう。もう「これまでの自分と決別する!」という決意をしましょう。



③勇気をもって一緒に手伝ってもらう人を探しましょう。

可能であれば、プロの整理収納アドバイザーに依頼しましょう。 
あなたの気持ちを汲み、自分とモノとの関係性としっかり向き合う時間と手放すことは大切です。整理は、やみくもに始めても決してうまくいきません。

正しい整理のスキルを身につける上でも、整理収納のプロに依頼することをおすすめします。






大丈夫‼︎ ^ ^



きっと、そしてもっと
「自分のことを愛せるあなた」が待っています(*^^*)



整理収納アドバイザー木村千恵です。

「新しい生活」をスタートさせることになったあなたやご家族のために、生活空間と日常環境を快適に整えるサポートをさせていただいております。 お気軽にご相談くださいね!



整理収納サービスでは お家全体だけではなく「片づけに関するお悩みを抱えている場所」「整理収納サービスがどんなものか試してみたい!」という方向けに、大半の整理収納アドバイザーは「スポットサービス」を設けています。



そういった場合、
個人的にはキッチンがオススメ!と昨日 お伝えしました。

詳しくはコチラから




{65DE684C-B7DD-4CF9-991C-E8C8B441EB88}
注)わが家のキッチンではありません。
あぁ〜こんな広々キッチンだっら、毎日誰かをもてなして ご飯作りに励むわぁw  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



以前、キッチンの整理収納サービスを行なった 60代の専業主婦のお客様は、お料理を作るのが好きなゆえに 自分で管理できる範囲を超えてモノをお持ちでした。

また、肩の痛みから手が上に伸ばせないという身体的な面でもお悩みがありました。



整理収納サービス終了後、1ヶ月後にアフターサービスを行なった時のことです。


「あんなに料理を作るのが好きだったわたしが、いつの間にか毎日3度3度のご飯をつくるのがもぅ億劫で仕方がなかったのに、木村さんと一緒に片づけをしていただいた後は苦にならなくなったのよ!」

「最近はねぇ。孫におやつを作ってあげることもできるようになったんです♪」

「片づけの✨チカラ✨って凄いのねぇ。人を変えるんだから ^ ^」


と朗らかな笑顔をわたしに向けて このようなお言葉を頂きました



凄いと思いません?


モノを所持する仕方と、モノを収納する場所に配慮して整理収納をすることで こんな言葉を発せられたのですよ^ ^


「できない」ことが「できるようになる」ってそれだけでも すごく嬉しかったと思うんです。

それだけでなく、更に「お孫さまにおやつを作ってあげる」という楽しみを手に入れられたのです。



もぅ 、涙が出る程 超〜嬉かった‼︎ ^_^


わたしもそう思いますっ‼︎ (^O^)


「片づけ」って、人を変える✨チカラ✨があるんです♡




整理収納アドバイザー木村千恵です。

「新しい生活」をスタートさせることになったあなたやご家族のために、生活空間と日常環境を快適に整えるサポートをさせていただいております。 お気軽にご相談くださいね!


 

「もしあなたが整理収納サービスをお家のどこか1箇所依頼するなら、どこの場所をお願いしたいですか?」


ちょっと考えてみてください♪( ´▽`)





どの場所だろう〜? ^ ^
あなたがお願いしたいところは...?


クロゼット?
リビング?
子供部屋?
押入れ?

それから、それから...?

玄関の靴箱?
それとも洗面台の下?
バスルーム?
キッチン?
納戸?
寝室?
トイレ?


どこだろう? どこだろう⁈ (^-^) 



{7814DDA4-DCC9-4A02-83BE-B6B6D2F9A55B}



お家丸ごと1軒依頼するのであれば、片づけられない問題点や早期に改善したがよい点など「総合的に見てどの順番で行ったが善いか」は、それぞれのご家庭であると思います。 


しかし中には、「お家全部でなくてもいい...。」「全てのお部屋を見せるのは抵抗がある」「とりあえず整理収納サービスって、どんなものか試してみたい!」っていう人も中には いらっしゃいます。


そういった場合、あなたのお家の中のどこか「1箇所」を選ぶなら どこをお願いしますか? ^ ^






わたし個人的にはキッチンが おすすめ!


{C5A17627-8170-4839-8D4F-A40E6647C0EF}


キッチンは、お家の中で「整理収納をする上で、最も難しい場所」とも言われます。なぜなら細々としたモノが多い為、分類する種類も多いのです。

そしてこの「分類する」という行為は、「片づけができない人」が苦手とする特徴の1つでもあるからです。

整理収納アドバイザーは、分類するだけでなく、動線動作や行う目的ごとにまとめた「ゾーニング」も考察します。

料理する人ならキッチンは毎日使う場所なので、特に使い勝手の面でもよくわかるでしょう。


改善され、その効果を実感できる次の片づけに対し意欲的に捉えることができるようになるのです^ ^




キッチンの整理収納サービス