魚大好き 江嶋力のブログ -30ページ目

ありがとうございました。

今日は、あぶらぼうず六本木店から連絡があり


某大手外食さん幹部さん達が明後日からシンガポールに行ってしまう、薄のために


店に予約を入れてくださったと。


ありがたいね~。


ただでさえ忙しい会社なのに。


あと、きっちり他の方々から、可愛がってもらっている薄も、また、社長としてうれしい。


ってことで、挨拶に向かう。


久々にお会いする方々と私も何故か参加させてもらう。


その後、鳥貴族六本木店で、夜中まで飲む。


また、飲んでしまった。


好きな方々と飲む酒は、何故か進んでしまうな~。


途中から、店終わった薄も、参加。


明日、撮影なのに、顔がふくれるで 笑



イスラエル ロシアへ

今日は、大学の先輩でもある、トレーディング会社が来社だ


シンガポールへの輸出(ドライ海産物、のりとか佃煮とか素麺とか・・・)


シンガポールの次回、輸出の確認等々で。


その中で、現在、イスラエルやロシアへの輸出も多いとのことで、


どんなものが送れるか等々の打合せ。


特にロシアでは、ズワイガニ・紅ズワイガニの引き合いが多いとのこと。


えっ、でもカニって、ロシアで一杯獲れるやんって思って聞いたら、


「それは東にほうで、西のほうは、現状が違うんですよ」とのこと


なるほど、ロシアめちゃめちゃでかいもんな。ロシアの西であれば、ヨーロッパのほうが


近いもんな。



ってことで、早速、明日から、全国の水産会社さんへの見積もりをお願いしないと。



会議中、弊社のオリジナル素麺


青のり入手延べ素麺高いけど、大丈夫ですかね~って


聞いたら


「大丈夫ですよ 笑、中東の金持ちは桁が違いますから」確かに。


油田ある国の金持ちってどんだけやねん。


2カ月後、イスラエルとロシアの方が、弊社の魚介類食べてくれているかな~


雨降って地固まるってか。

シンガポール5月 売上

地震の前日に開店した店


予定では、1月に開店するはずだった店


そして、風評被害がありながら、5月〆


ええやん~!



風評被害で西洋人の来客がめっきり少ない。


その中で、よかよか。



三カ月後が楽しみだ。



そして、2店舗目!



現在、シンガポールへの魚の輸出が大変だから


輸出ストップしているトレーディング会社も一杯。



先週ぐらいから、現地からの問い合わせが増えてきた。




秋には、回転寿司開店! 私の第二の聖地 沼津漁港前で。


来年からは、横浜を皮切りに、東京方面へ、出店していくぞ!


この業態なら、ロードサイドも狙えるしな。



モンスター

くら寿司さん、かっぱさん、スシローさん、そして、銚子丸さん、沼津魚がしさん


どうやって戦っていくかな~。上位三つは、価格帯が違うから、関係ないな。笑



そうだ、もちろん、シンガポールオーチャードのあるショッピングモールでも。


家賃聞いてるけど、ちょっと高いな~。笑









天気悪いね~

雨はわかるけど、どんだけ寒いねん。



天才軍師 諸葛 亮 孔明 求む。

最近、DVDの影響もあり、三国志と私の経営理念が、交差する。


私には、天才軍師が必要だ。


曹操は、自分で戦略も練れるけどね。


私は主君、そして、孔明に変わる、現代版孔明、すなわち、戦時中の兵糧に変わるのは、軍資金そう、運転資金と設備資金だ。


「なあ、孔明、シンガポール2店舗目は、ふぐ鍋か、回転寿司、浜焼きやのどれをもっていくべきか?」私


「そうですね、主君、現状のシンガポールマーケットを見るに、まだ、専門店となる、ふぐやがありません。

 回転寿司はすでにあり、浜焼き屋をやるには、まだまだ流通がうまくくめておりません。やるなら

 ふぐでしょう。また、地震前には、多くの金持ちの中国人が日本を訪れ、ふぐを食べに来ました。

 それに、鍋文化は中国古来より親しまれてきた鍋文化です。これらを考慮すると、ふぐを出されるのが

 上策と思います。」孔明


「孔明、さすがだ。では、現地部隊と、日本の本隊を含め、軍資金そして、詳細な戦略を練ってくれ」私


「御意!」孔明


「我が主君、もう一つ、主君にお尋ねしたいことがあります。」孔明


「主君は、今年、日本地域での戦、そして侵略をどうお考えで」孔明


「そうやな~、まだまだ混沌しておるし、英雄割拠が激しい、このような中、戦をしても、万が一勝っても

 こちらの痛手が増えるだけだな。沼津エリアを最優先事項とし、その他は、相手の動きを見たいと

 思っている。」 私


「我が主君、懸命なお考えです。今、外食の世は、混沌としております。また、各地の豪傑が我先にと

天下統一を狙っておりますが、天を見るに、まだ、この外食の世の混乱は、平定されることはないと

南に輝く星がいっております。どうか、今年は、沼津方面以外は、堅く戦を拒み、兵糧を蓄え、そして

来年の戦に備えるのが上策かと。シンガポール方面については、積極的に攻めるが好いかと

思われます。」孔明


「よし、わかった。では、そなたは、各地の豪傑発掘並びに、各地域に富豪に会いでて、軍資金の調達を

はかってくれ。」私


「御意。では、わが主君、軍資金調達のための戦略を立てますので、これてにて失礼いたします」孔明



いや~、欲しいね~。孔明ちゃん。


俺は、あほやな。

雨の中、箱根神社→山中湖

今日は、朝から、シンガポールから来ている柳沢取締役兼会計法律顧問とそのご家族を、観光?にお連れする。


あいにくの雨。


なんでこんな時に雨降るねん。


しかし、雨の中の箱根神社。


いい感じだ。


山の木々が、雨のため、蒸散作用が活発で、霧が出ている。


神秘的だ。


千年杉が、雨の中、温かく包みこんでくれる。


シンガポール人の奥様も大喜び。


その後、沼津へ


沼津83番地プロジェクトの建設中の敷地や建物を見せる!


このスキームは、来年春、すぐ、シンガポールにもっていくらかね。いろいろ意見を聞かなきゃ。


回転寿司、浜焼きや等々。


そして、奥様、沼津のお土産で、たくさん、買う。


こんな買っている人初めて見たよ笑


大喜び、子供も


子供は、マンダリン語、英語、日本語をしゃべる。


すごいよな。


奥さんとしゃべるときは、マンダリン語か英語、夫(柳沢さん)としゃべるときは英語。


子供とやなさんは、日本語。


ごちゃごちゃならへんのかな~って不思議だ。


が、20歳超えたとき、3ヶ国語を話せることが、どれだけすばらしく、そして人生を大きく左右するか


ご両親と天に感謝すると思うよ。


晩御飯は、山中湖湖畔にある


マメゾン


ここは、お手軽フランス料理と洋食の店。


あんまり外食で好きなところないけど、ここはほんとにうまいよ。


今は、大手の外食さんの傘下になっているようだけど、味だけは前のオーナーさんのまま


もう通って、15年だよ笑


ちなみにお勧めメニュー


御隠居カレー

デミグラスオムライス

チーズパスタ

マメゾンサラダ

エスカルゴブルゴーニュ風

他もうまい!


ぜひ、山中湖いったら食べてみてください。いい店です。私は。


ってことで、エスカルゴを食べていると


奥様


「きゃ~」と悲鳴。


そう、だって、カタツムリだもんね。


「スネイル~ SNAILL 」とずっと気持悪がっていた。


確かに、高級フランス料理として君臨するメニューだが、カタツムリだよな笑


俺だって、アマゾンの裸族が、虫食っての見たら、無理~ってなるもんな。


なんて食べれるんだろうか。


大好物なのに。


そして、二皿も頼んでしまった。


さあ、帰宅。


みなお疲れで、車の中で、お休み。


いつもこなれた、東名高速を走り、東京プリンスに向かう。





雨。

いやだね~。


金曜日だというのに。


雨降るときは、月曜日と決まっていればいいのに。

シンガポールから役員が日本に!

通常、シンガポールで会社を造る際に、現地の永住権をもっている人もしくは、生粋のシンガポール人が一人

役員として存在しないと、会社を設立することができない。


かといって、いきなり知らないシンガポール人になってもらうわけもいかない。もしなってもらっても、もめることがしばしば?どころではない 笑


だから、合弁会社ということもたくさんある。これも、よくもめる。


が、弊社には、シンガポールにおいては、100%子会社として、法人がある。


それは、そう、今日、久々に日本に帰国する、ミスターYさんがいたからだ。


もうシンガポールには25年在住。奥さんもシンガポール人。


子供二人いる。子供は、なんと、日本語・英語・マンダリン語の3カ国をしゃべる。


この前、シンガポールにいったとき、「ウルトラマン」っていってみて


といったら


きれいな発音で「ウルトラマン~」と。笑


Yさんは、弊社役員であり、そして、会計監査顧問でもある。


まさに、鬼に金棒だぜ。



でも、誰でも役員を引き受けてくれるわけではもちろんない。


つまり、万が一、私が、シンガポールで何か失敗したり、大惨事を起こして、国外に逃亡したら


この地元役員が、全責任を無条件に追わされるのだ。



言葉は悪いけど、裏書保証人、もっと厳しいか。


今回、私は、この方と出会えたこと、天からもらった、贈り物だ。



ってことで、その方が日本に来た。


ウエルカム~、Yさん。



シンガポールで魚を売る!

今日、シンガポール提携先、TOYO水産から、名刺のデザインが届いたぜ。



魚大好き 江嶋力のブログ

やるきまんまん。


6月は、中旬に長期的にシンガポールへ行く予定。


そして、月末には、最強の外食軍団がシンガポールへ来てくれる。


そう、シンガポール2店舗となる、あの業態のプロたちが。泣く子も黙る


いや、泣く子が笑う。


日本では、すでに、上場している。最新技術で。


楽しみ~。


その前に、今年の戦略のための兵糧を確保しなければ 笑


日帰り 大阪~

今日は、㈱トラウムさんの月一回の全者会議に、出席し、講演!


トラウムさんは、鳥貴族のメガフランチャイザーであり、独自の業態も展開している、ゆうに50店舗を超える


今、いけいけの会社だ。


会議室には、120人の社員さんが。


とその前に。


あらかじめ、堀江社長と幹部の方々にお願いをしていた。


入場曲をかけてほしいと。笑


そして、会議室入る前、


「今日、結構、真剣な会議したあとです。江嶋さんお願いします」って


それ、場違いもええとこ成る可能 大やん。


山崎ホウセイなるやん。


と、今さらあとにひけない。


そして、会議室の扉がある


入場テーマは、


「ボンバーヘッド!」MCAT


幹部の方々にボディーガードされるように、講演するところまで、肩を揺らしながら、歩く。


幹部の方々も一緒に踊ってくれた。


これでいいのか。みんな真剣に講演聞きに来てくれてんのに。笑


なかば微妙な気持ちになりながら、講演スタート!


いつもながらの独立したときの話、魚の話、そして、海外進出の話、


こちらこそ、再度、自分を振り返ることができるのが、講演。


しかし、外食産業が苦しいといわれる中で、破竹の勢いで出店する会社、ようはもうかってる会社の


社員は、きびきびして、すばらしい! 弊社も見習わないといけない。本当に。



その後、ビル内にある、テストキッチンで、焼き鳥の焼き方を研究するということで、


私も見学に。



すごいよな。店舗が増えれば、焼き方もまばらになる可能性がある。それでは、お客様に満足してもらえない。


特にチェーン店にとって、どの店いっても同じ味を!を崩さないため、


各店長達で、時間を計りながら、焼くテストなんだって。



私にとっては、どれもおいしそうだけど、プロからはいろんな意見が飛び交う。


さすが、鳥貴族さん、頭が下がります。


と、ずっと見ていたら、今日中に東京に帰れないので、新大阪に向かう。


新幹線の乗り場で、なんと、伊藤忠に勤める、アメリカンフットボール部の後輩に遭遇。


一緒にいた先輩が、来週シンガポールに出張でいくとのことで、早速ご挨拶!


伊藤忠のシンガポール支社の皆さま、全接待は、弊社


銀座黒尊シンガポールで お願いいたします!


そうして、東京につく。


今、事務所にて、デスクワークとブログを書いている。