沼津
今日は、朝から
駿河サバ(仮名) 早く商標登録できないかな~
の打合せを、佐政水産 佐藤専務と。
結局、何か新しいものを造るって、莫大なる力と動力と継続が必要であって
おそらく、最初のうちは、あんまり売りないから、試験的な状態から、
力を借りないとね。プロトン凍結や水族館造ったり
新しいことにチャレンジする、佐政水産しか、無理だな。
人とおんなじこと、おんなじ努力、おんなじ時間働いたって
成功は確実にないからね。
ってことで、無事うちあわせ終了
その後、シンガポール向けの魚介類の打合せをTOYOさんも一緒に入って。
その後、沼津魚市場 佐藤社長とも駿河サバの打合せ。、
その後、沿岸ものセリ見学(巻き網漁船で獲れた大型取引のセリ、だいたい水氷合わせて、1トン~)
いいさばが上がってる。900g以上のものもある。
駿河さばとかかれたタグが、いつか、つくんだなーと見ながら勝手に思ってた。
そして、回転寿司活けいけ丸で打合せ後
箱根神社へ。
雪がものすごく積もっていた。
ほんまに。マイナス1度だった。
年中赤道直下で暑い国で育った、シンガポーリアン、ミャンマー人、マレーシア人にとったら
体感温度は、我々のマイナス10度ぐらいだと思う。
TOYOのヘンリーさんは、あまりにも寒く、神社どころではなかったようだ。
参拝の階段登ってるとき、
「WARM、WARM、WARM・・・」と階段のぼりながら、ワンステップごとに唱えていた。
聞いてみると、
「あたたかい、あたたかい、」と今は自分は温かいんだと、言い聞かせていたらしい。
笑
また、箱根神社いった人は知っての通り、芦ノ湖に大きな赤い鳥居があるんだけど
普通、ここで、写真撮影するよね?
みんな、ちかくの残った雪の中で何度も、記念撮影していた。
箱根神社いらんやん 笑
そのあと、観光地価格のおそばを食べて、東京へ。
しかし寒いな~。
冷凍シーラカンス。
沼津に帰港し、サバの水揚げをする大型巻き網船
ここは、水揚げしたサバを入れる水槽みたいなもん。
ここ一つで約30トン入る。でかいでしょ。
シンガポールからお客さん
シンガポールに送った魚をすべて取り扱ってくれている
TOYOさん
昨日から、東京に来日。
夜は、あぶらぼうず赤坂店で
食べて飲む。
いつも通りべろべろ。
そして、今日は、沼津へ
そして
沼津83番地へご案内。
シーラカンス水族館にももちろん。
写真取りまくっていたな。
最初、説明するまで
シーラカンスのすごさがわからなかったみたいで
3億6000年前から同じから生きているんだよって
説明したら
やっとわかってくれたようだ。
その後、
回転寿司活けいけ丸に食事
秋に、シンガポールにて
おそらく開店予定。
もう場所の決まってるし
後は、詳細を詰めるのみ。
いけそう?って聞くと
「こんな回転寿司シンガポールに来たら、やばいね~」
とのこと
現地人にもOKということで
秋には、このブログでも報告できそうだ。
ブレッドトーク役員兼フードリパブリック ジェンスン来日
今日夜は、シンガポールから、ジェンスンさんが来日
あぶらぼうず高輪店で
ミーティング兼飲み。笑
まあ、ほとんど飲みなのだが。
また、日本酒飲んでもた。
ちなみに、ブレッドトークは、シンガポールでも有名な、外食企業で、上場していて、かなりでかい。
フードリパブリックとは、子会社であり、海外でよくある、大型フードコートの運営が主な産業。
弊社にも出店依頼があったよ。
「家賃安くしてや~」と「中国人すぐだますから、だまさんといてや」何回も連呼しておいた。
最後は、おきまりのキッス攻撃
55歳なんだけど、男にキッスされたのは初めてとのこと。
これが、本当のジャパニーズスタイルなんだよ。笑
命あれば何でもできる。友が残した想い
今日は、今年躍進するための、兵糧確保のため金融機関との打合せ。
たくさんの出逢いに感謝!
そして不思議な縁に感謝!
運命とは決まっているんだ~を再確認
そして、また、このとき、あのエドウィンの親友だったシンガポール政府関係の日本人と会う。
この件ではなく、金融機関としてお会いしたら、なんとここでもエドウィンの話が。
「よく、江嶋さんのこと話してましよ。それに銀座黒尊のことも。彼、銀座黒尊大好きでしたから」
もうやめてくれ。悲しくなるやん。もっとエドウィンと飲みたかったのに。時間をつくれなかった自分に
後悔しか生まれない。なんて能力がないんだ俺は。彼の生きた時間の少なさに比べたら、俺なんて
いくらでも時間があったよ。
この方は、死ぬ最後にそばにいたとのこと。また、この方は、3年間も前から、ガンであるとことも
知っていたそうで。
最後の言葉は
「3年間がんばって、ガンと闘ってきたけど・・・・。まだ死にたくないよ」と管をつけながら
ほぼ声が出せない状態で、涙を流しながら話したとのこと。
彼も、エドウィンがあんなに泣くのをはじめてみたらしく
抱きしめるしかなかった・・・・と
命を粗末にするやつ、せっかく生を受けてこの世にいるのに、がんばらんやつ
ほんま、こうやって、天に行く人がいるんだから、
ちゃんとせなあかんで。ほんま。
それに比べたら、俺も含め社長業なんて、大変でもなんでもないわな。
今まで以上にやらんと、申し訳ないよな。
素晴らしい人は、死んでからも人の魂を揺さぶるんだっと。
明日も、がんばろ!!。
http://www.youtube.com/watch?v=EWQvIvilWd0
天忌英才 シンガポール
今日は、夕方シンガポール着
その後、弊社役員でもある、柳沢さんの家にお邪魔
その後、長寿庵という火鍋屋さんでご飯。
エドウィンさんも、柳沢さんのことはよく知っていて
その話題に。
聞けば聞くほど、悲しくなったよ。
本当に飲んでいるときの笑顔が素敵だったので。
その後、アジアのFBI(情報屋)岩下さんと、4人で
これまた、よくよくエドウィンが遊びに来てくれていた
銀座 黒尊で、エドウィンを偲んで、杯を交わす。
奥さんが、年末みんなで飲んだ時のムービーを携帯で
見せてくれたけど、涙がでて、最後までみれなかった。
私の兄も34歳で天へ、そして、不思議とエドウィンも34歳で天へ。
才能あるものは早死にするとはほんとだ。
右がシンガポールヘンリーブロスの諸葛亮孔明こと顧問会計士兼柳沢役員
しかし仲がいいな~ こんな夫婦は最高だね。
大切な友がまた、天へ旅立った。
私がシンガポールへの店舗出店と魚の輸出をするために
シンガポールのいろんな店で、飲み歩きをしていた時
EDB(シンガポール政府の観光・企業誘致庁みたいな省庁)のエドウィンと会った。
いつもの通り、私は酔っぱらって、友だちになり
それ以降、日本でも飲みにいったり、また、シンガポール進出の際、いろんなことで
助けてもらった。不動産取引契約書やら、工事契約書など、みな、彼にみてもらっていた。
いつも、彼は、笑顔で、OKっといって、快く教えてくれた。
彼は、努力家で、関西外国語大学で1年、日本語を学び、そして、その日本語で
一橋大学を受験し、見事合格、卒業後、超エリートとして、シンガポール政府に就職
日本語、英語、マンダリン語を自由に話せるすばらしい人だった。
当時付き合っていた彼女と、一緒に飲んだ時
「日本の女性と絶対結婚したい」とずっといっていた。そして、私が落ち着いたら、紹介するよっと。
シンガポール店舗にもよく、遊びに来てくれていて、ようやく、私が落ち着きかけたころ、
彼は、あまりにも若い年で、天にいってしまった。いきなり。
昨日、シンガポールから連絡が来た時、私は、あぜんとした。
彼ほど、日本を愛してやまないシンガポール人がいないくらい、心から日本を愛していた。
これまで、日本からシンガポールに進出した企業がどれだけ、彼にお世話になったのだろうか。
また、素敵な大事な友を失った。今週、シンガポールに彼に、お別れをいいにいく。
「江嶋さん、早く、日本女性紹介してよ。日本女性は、世界一だよ」と
ワインを飲みながら、いっていた彼の笑顔と姿が、昨日の出来事のように思う。
さよなら、エドウィン。また、いつか、天で逢おう。
それまで、エドウィンが造ってくれた、アジアへの夢と道、俺は突き進む。
病は気から。笑
ふぇらーり事故を見た私は、
大好きなタルタルステーキを食べながら
普段家族でめったにゆっくり話することがないので、
じっくりと話込む。
私の結婚についても 笑
と、ふと、糖尿病+年寄り+元々の性格である
会長兼おやじが、最近、いらいらしていないことに気づき
ふと
「おやじ、このごろ、いらいらしてないな。神経麻痺してきたんか?」
と聞くと
「そうか、今、いらいら止める薬のんでるんや。ようきくで」っとおやじ。
「どんな、薬なん、そんな飲んで大丈夫か」と私
糖尿病やし、75歳やし、ちょっと心配してたら
「これ、」って空瓶もってきた。
え、なんも入ってへんやん。
「いらいらした時、ここから、薬出して、飲みふりすんや」とおやじ。
なるほど、病は気からってことね。しかし、本当にいらいらしなくなったな~。
すごい薬だ。
これ、瓶
薬名は
「いらいら、ちん?剤」
多分、いらいら鎮静剤と書きたかったが
鎮が分からず、新しい漢字になったんだろう。
しかし、マメだな~ おやじ。笑
罰は当たる!?
昔から、バチ当たるから やめときなさいっと耳にしてきた。
もちろん社会人なっても。
昨日、久々に家族3人(昔は4人だった)でおかんの手作り料理を食べることになり
大好きな 肉料理である、タルタルステーキに添えると旨い、ライ麦100%の
パンを買いに白金からドイツパン専門店広尾に向かった。原付で。
そしたら、明治通りで、後ろから、売るさいフェラーリが来るのが、原付乗りながらわかった。
だいたいエンジン音で、調子のりかそうでないかわかる。
今回は、調子のりのほうとすぐ気がつく。
案の定、私の横をすれすれに通り、指示機も出さず、車線を変えながら、前に走っていく。
まるで、ナイトライダーのように。
はっきりいって、あぶない。てめいが壁にぶつかって死ぬ分には、関係ないけど
車事故は巻きぞえが発生するからね。
高級車に乗るやつ、特にフェラーリでは、ほんと、調子のった馬鹿ボンボンが、こんな感じの運転するのだが
こまったもんだ。原付に、ミサイルがついていたら、確実にロックオンして、破壊するのにっと
考えてたら、先にいったはずのそのフェラーリちゃんが、道の片側にハザード出して止まっていた。
その前には、タクシー。
「あ、あいつ、無駄な車線変更で、車ぶつけたな」とすぐに分かる。
原付を止めて、前が少しへこんだフェラーリを見ながら、私は
大丈夫ですか~っと、茶髪のにいちゃんに話かけた。やっぱり馬鹿だった笑
すると
「は、大丈夫?おめえ、関係ねえだろう。」と
うーン、せっかく心配して、声かけてあげたのに。笑
「あんな、こんな公道で、下手くそのおまえが、あんな運転したら
こないなるんじゃ、あほが、俺もちょっとよろけたやんけ、この脳なしが・・・・」
といってやると、助手席から、これまた、馬鹿を選ぶ馬鹿女登場
もうここからは、通訳がいないと書けないのでご想像にお任せします。
まあ、これ以上、おちょくってもしょうがないので、かっこよくヘルメットをかぶり(保安官のように)
原付にまたがって、出発進行!
寒い~。
しかし、バチってあるんだな~。
くわばらくわばら。俺も気をつけないと。人様にいつでも笑顔で、隠し事がないように生きようっと。
経済産業省 農林水産省 農商工連携事業認定 授与式
今日は、晴れての表彰式
たくさんのマスコミさんや、政府関係者さんらが、会場に。
こうやって、壇上にあがって、表彰状もらうのって、久々だよな。
ちょっと照れたな。
こんなことめったにないし、名誉なことなんで、関西からきていたおかんも、会場に。
しかし、極寒の一日だったよ。
忘れない、素敵な会社のメモリーの1ページに。
そして、今回は、わざわざ、沼津魚市場 佐藤社長(佐政水産 社長)も会場に。
いつもながら、迫力あるな~笑
平成23年12月19日付けをもって別添書類に
より申請のあった農商工連携事業計画・・・
・・・法律第4条第1項の規定に基づき認定
ぺこり
下 右から
赤い老星のシャア 会長兼実父
沼津我入道漁協 川口理事
沼津魚市場 佐藤社長(佐政水産 社長)
とてつもない阿呆 私
そのほかは、西武信用金庫さんはじめ、
政府関係者おえらいんさんの方々
これマスコミ用。
今宵はいい酒だぞ。笑
ミシュラン1星獲得 レロジェエギュスキロールさんへ!
親しい先輩である、金井さんの経営するレストランが、1つ星を獲ったお祝いで
ダイアモンドダイニング松村社長、鳥貴族大倉社長、フードリンク安田社長、ワンダーテーブル秋元役員、トークノート小池社長と、もちろん、オーナーである金井社長と
夜ご飯。
その後、APカンパニー米山社長、西酒造社長、カクヤスノハラさんも合流し
外食会議?
ここで話されていることって、結構、日本を代表する社長ばっかりで
その辺の講演より、すごい話ちゃう~って思いながら、ちびちびとワインを飲んだ。
絶対酔わないように 笑
安田社長、お誕生日おめでとうございます!
いや~
久々のフランス料理美味しかった~
先輩方素敵な、お話ありがとうございました。
常に、「江嶋さん、今日は日本酒はまだ飲まないのですか?」と言って下さった
大倉社長、
家の近くのバーで、きっちり飲んで帰りました。笑










