走行距離少ない車が本当に極上車なのか。 vol.2
今回入荷した車輌をちょっと紹介

1000ccのメイフェアです。
25年前の新車がそのままココにあるって感じです
この黒(正確にはグレー)のグリルも今では全く見なくなってしまいました
ほぼオリジナル車ですが、残念なのがホイールとマフラー。
二つとも新車オプションらしいのですが、せっかくならココまでオリジナルが良かったのですが。。。。
そううまくはいきませんよね
マフラーの純正品は鉄製ですので年数が経過すれば交換を余儀なくされるのでいいのですが、こちらはいただけませんなぁー
純正オプションのホイール。。。
もともと、メイフェアは鉄ホイールにホイールキャップを装着しているんですが、他がオリジナル状態なだけにココだけ浮いちゃってます(涙)。
これは純正ホイールキャップに交換しましょう
でもタイヤを見ると・・・・
RIKENって書いてあります。リケンではなくライケンって読むのですが、工場長が免許を取るころにはもうこんなタイヤメーカーはありませんでした。
確か90年ぐらいにミシュランと合併したような・・・・
どちらにしても新車のタイヤです
メイフェアステッカーも御健在。
今はこちらの純正品ステッカーはもう生産終了しているので、これだけしっかりラインが残っているのは大変珍しいですな。。。
前オーナーが大切に乗っていた証です
それよりすごいのはこちら
室内の当然オリジナル状態ですが、この天張りはヤバイッ
全く汚れてないっ
ってなことで、基本的にボディーはヤッパリきれいそのもの。
でも。
もちろん一番大事な機関的なところは・・・・・。
やるしかないでしょ

1000ccのメイフェアです。
25年前の新車がそのままココにあるって感じです

この黒(正確にはグレー)のグリルも今では全く見なくなってしまいました

ほぼオリジナル車ですが、残念なのがホイールとマフラー。
二つとも新車オプションらしいのですが、せっかくならココまでオリジナルが良かったのですが。。。。
そううまくはいきませんよね

マフラーの純正品は鉄製ですので年数が経過すれば交換を余儀なくされるのでいいのですが、こちらはいただけませんなぁー

純正オプションのホイール。。。
もともと、メイフェアは鉄ホイールにホイールキャップを装着しているんですが、他がオリジナル状態なだけにココだけ浮いちゃってます(涙)。
これは純正ホイールキャップに交換しましょう
でもタイヤを見ると・・・・
RIKENって書いてあります。リケンではなくライケンって読むのですが、工場長が免許を取るころにはもうこんなタイヤメーカーはありませんでした。
確か90年ぐらいにミシュランと合併したような・・・・
どちらにしても新車のタイヤです
メイフェアステッカーも御健在。
今はこちらの純正品ステッカーはもう生産終了しているので、これだけしっかりラインが残っているのは大変珍しいですな。。。
前オーナーが大切に乗っていた証です

それよりすごいのはこちら
室内の当然オリジナル状態ですが、この天張りはヤバイッ
全く汚れてないっ
ってなことで、基本的にボディーはヤッパリきれいそのもの。
でも。
もちろん一番大事な機関的なところは・・・・・。
やるしかないでしょ
走行距離少ない車が本当に極上車なのか。 vol.1
今でも忘れません。。。
今から15年ほど前の事です。
私はMINIショップで働いていました。
当時私はメカニックとして3年ほどの経験を経て、MINIであればひと通り作業をこなすレベルまで来ていた頃でした。
そんな時、その店に一台の商品車が入庫しました。
その車輌は1978年式1000ccのH/Lでした。
しかも走行距離はたったの240km。
20年落ちですがほぼ新車です。。。
もちろん状態は抜群で、軽くボディーを磨いてあげれば、新車の雰囲気を醸し出していました。
多少高めの値段設定で店頭に並びましたが、すぐに売約済みとなりました。
そこで納車整備を任せられたのが私です。
エンジンルームはピカピカ。
リフトに上げれば足廻りもピカピカ
エンジンをかければ異音も無く「これエンジンかかってんの?」というぐらいです。
もちろん主要部品は交換しました。
前後のブレーキやブッシュ交換、その他消耗品は何点か交換した記憶があります。
しかし、走行距離の走っている車輌に比べると、圧倒的に交換箇所は少なかったです。
試運転も無事終了し、納車にこぎつけました。
でも。
ここからが悲劇の始まりでした。
燃料ポンプが壊れ、油圧系統が壊れ、足廻りのベアリングが壊れ、オイルシール類が壊れ、最後はエンジンの異音まで発生してしまいました。
ちなみにこれらのトラブルは、納車してから一年以内に起こったものです。
もちろん全てクレーム対応で修理はしましたが、担当メカニックの私としてはとても苦い経験となってしまいました。
身に染みて感じました。
車は距離が全てじゃないと。
私の大切な思い出です。
そして今、
CCOに一台の商品車が入庫しました。
89年式・1000ccキャブレター車・マニュアル・
ワンオーナー・走行距離6800km!!
ほぼオリジナル車です!
こんな車がまだ日本国内には残っていたんですねぇ~~
もちろんあれ以来、10年以上経過している走行距離の少ない車は、細心の注意を払って整備をしています。
この車も例外ではありません。
コリャしめてかからんと
今から15年ほど前の事です。
私はMINIショップで働いていました。
当時私はメカニックとして3年ほどの経験を経て、MINIであればひと通り作業をこなすレベルまで来ていた頃でした。
そんな時、その店に一台の商品車が入庫しました。
その車輌は1978年式1000ccのH/Lでした。
しかも走行距離はたったの240km。
20年落ちですがほぼ新車です。。。
もちろん状態は抜群で、軽くボディーを磨いてあげれば、新車の雰囲気を醸し出していました。
多少高めの値段設定で店頭に並びましたが、すぐに売約済みとなりました。
そこで納車整備を任せられたのが私です。
エンジンルームはピカピカ。
リフトに上げれば足廻りもピカピカ
エンジンをかければ異音も無く「これエンジンかかってんの?」というぐらいです。
もちろん主要部品は交換しました。
前後のブレーキやブッシュ交換、その他消耗品は何点か交換した記憶があります。
しかし、走行距離の走っている車輌に比べると、圧倒的に交換箇所は少なかったです。
試運転も無事終了し、納車にこぎつけました。
でも。
ここからが悲劇の始まりでした。
燃料ポンプが壊れ、油圧系統が壊れ、足廻りのベアリングが壊れ、オイルシール類が壊れ、最後はエンジンの異音まで発生してしまいました。
ちなみにこれらのトラブルは、納車してから一年以内に起こったものです。
もちろん全てクレーム対応で修理はしましたが、担当メカニックの私としてはとても苦い経験となってしまいました。
身に染みて感じました。
車は距離が全てじゃないと。
私の大切な思い出です。
そして今、
CCOに一台の商品車が入庫しました。
89年式・1000ccキャブレター車・マニュアル・
ワンオーナー・走行距離6800km!!
ほぼオリジナル車です!
こんな車がまだ日本国内には残っていたんですねぇ~~
もちろんあれ以来、10年以上経過している走行距離の少ない車は、細心の注意を払って整備をしています。
この車も例外ではありません。
コリャしめてかからんと

クラブマンエステート レストアへの道 129
あけましておめでとうございます。
新年早々エステートからまいりましょう
下廻りのボディーワークが完成したエステート。
いよいよ足回りを取り付けて、リフトから降りる時期も見えてきました
リアの足回りから始めている工場長ですが、リアのサブフレームはサビ・損傷がひどかったので、高年式のものと交換します。
まずはキレイに塗装塗装
これでフレームを取り付けるのですが、取り付け部のブッシュも重要です
高年式とはいえやはり痛みのあるサブフレームブッシュ
下がもともと装着されていた物です。
今回は信頼性のある強化品に交換
取り付けボルトはサビ止め&かじり防止にカッパーグリスを塗布して・・・・
ボルトを8本締め付ければリアのサブフレーム取り付け完了です
新年早々エステートからまいりましょう
下廻りのボディーワークが完成したエステート。
いよいよ足回りを取り付けて、リフトから降りる時期も見えてきました
リアの足回りから始めている工場長ですが、リアのサブフレームはサビ・損傷がひどかったので、高年式のものと交換します。
まずはキレイに塗装塗装
これでフレームを取り付けるのですが、取り付け部のブッシュも重要です

高年式とはいえやはり痛みのあるサブフレームブッシュ
下がもともと装着されていた物です。
今回は信頼性のある強化品に交換
取り付けボルトはサビ止め&かじり防止にカッパーグリスを塗布して・・・・
ボルトを8本締め付ければリアのサブフレーム取り付け完了です






















なんて事がないように奥のほうまで押し込んでいきます

