クラブマンエステート レストアへの道 124
Tさんの作業をやっているうちに、しっかりアンダーコートが定着したクラブマンエステート。
今日は朝から工場長はマスキングに励んでいます。。。

もちろん全てのサフェーサーが完了した時点で、塗装屋さんにお願いして全塗装を行うのですが、下廻りは塗装屋さんにリフトがあるわけではないのでどうしてもスプレーが届かないところがあります
という事で、今回は特別にCCOでリフトが無いとできないクルマの裏側を塗装してしまおうと考えているわけです
もちろん塗装する際にはミスト(スプレー時に出る霧状の塗料)が飛散するので近隣の皆様はこういったことになります
完全防備
今回川さんはクリーム色(薄い黄色?)のボディー色が希望で、すでに色自体は決まっています
塗装屋さんで作って貰った塗料でいよいよ吹付開始
シュッシュゥゥーー。。。
工場長はもちろんメカニックあがりですが、塗装の修行も以前はしたことがあります。
でも久しぶりだからチョット緊張
せっかくだから奥の奥まで塗っちゃいますよ
どうせ見えない裏側だからって言って手を抜かず、いつも通りしっかり二度塗り

出来上がりがこちら
キレイに塗りあがりました
これでアンダーフロアとフロントフェンダーの塗装は完了です

もうすぐ足場がはずれるぞぉ~~
今日は朝から工場長はマスキングに励んでいます。。。

もちろん全てのサフェーサーが完了した時点で、塗装屋さんにお願いして全塗装を行うのですが、下廻りは塗装屋さんにリフトがあるわけではないのでどうしてもスプレーが届かないところがあります

という事で、今回は特別にCCOでリフトが無いとできないクルマの裏側を塗装してしまおうと考えているわけです
もちろん塗装する際にはミスト(スプレー時に出る霧状の塗料)が飛散するので近隣の皆様はこういったことになります
完全防備

今回川さんはクリーム色(薄い黄色?)のボディー色が希望で、すでに色自体は決まっています

塗装屋さんで作って貰った塗料でいよいよ吹付開始
シュッシュゥゥーー。。。
工場長はもちろんメカニックあがりですが、塗装の修行も以前はしたことがあります。
でも久しぶりだからチョット緊張
せっかくだから奥の奥まで塗っちゃいますよ
どうせ見えない裏側だからって言って手を抜かず、いつも通りしっかり二度塗り

出来上がりがこちら
キレイに塗りあがりました
これでアンダーフロアとフロントフェンダーの塗装は完了です


もうすぐ足場がはずれるぞぉ~~
Tさんのわがまま???
95年式以降のMINIは、右側のインナーフェンダーにクーラーコンデンサー取り付け用の大きな穴が空いています
もちろんそのままにしておけば、タイヤの巻き上げた水しぶきがエンジンルームに入ってきてエンジン周辺の補機類を痛めてしまう可能性があります。。。
ということで、こちらでカバー

ぴったり
何かわかりますか?
見る人が見れば一目瞭然ですよね
これでコンピューターを横に移動できます。
だいぶエンジンルームがスッキリしてきました
あと、97年以降の車輌はコンピューターの裏側にメインヒューズボックスが装着されていますので、こちらの場所も考えなくてはいけません。。。
で、こちらを製作
いい感じ
車輌に装着すると・・・・
こんな感じに仕上がります。
97年以降のクーラー取り外しはこれにて完遂。
Tさん。整備性も良くなりこれでまた色々さわれちゃいますよ

もちろんそのままにしておけば、タイヤの巻き上げた水しぶきがエンジンルームに入ってきてエンジン周辺の補機類を痛めてしまう可能性があります。。。
ということで、こちらでカバー

ぴったり

何かわかりますか?
見る人が見れば一目瞭然ですよね
これでコンピューターを横に移動できます。

だいぶエンジンルームがスッキリしてきました

あと、97年以降の車輌はコンピューターの裏側にメインヒューズボックスが装着されていますので、こちらの場所も考えなくてはいけません。。。
で、こちらを製作
いい感じ
車輌に装着すると・・・・
こんな感じに仕上がります。
97年以降のクーラー取り外しはこれにて完遂。
Tさん。整備性も良くなりこれでまた色々さわれちゃいますよ

Tさんのわがまま???
97年式以降のクーラー取り外し。
メリットは・・・・
・車体の軽量化
・フリクションロスの低減
・電装系削減による車輌トラブル減少
などなど。。。。
では。
デメリットは・・・・
・夏場の耐え難い居住空間
結局のところ、クルマを優先するかドライバーを優先するかという事なんですが、Tさんのように『自分は我慢するからMINIを気持ちよくさせてやってくれ
』っていう考え方は好きですよ
という事で、朝からゴソゴソ工場の奥で作業中

こちらのエンジンはTさんのものではなく、在庫でCCOのストックしてある97年以降の中古エンジン。
まずはこれをベースにオルタネーターの取り付け方法を考えていきましょう
TさんのMINIは走行距離が12万キロ。
その間、オルタネーターは一度も交換されていません。。。
中のブラシやスリップリングも磨耗がひどかったので今回は新品に交換します。
今回使用するオルタネーターです。
どれを使うか色々悩みましたが、電装系のダイエットに伴い発電能力を少し抑えたタイプのものを使用します。
これもフリクションロスを考えた結果です。
オルタネーターのステーも大体見当がついたところで、いよいよTさんのミニをリフトに上げて作業開始です

8万キロぐらいでエンジンオーバーホールしてあるTさん号。
結構速いクルマです
まずはクーラーガスを抜いて・・・・

ごちゃごちゃしているクーラーパーツたちを根こそぎ外していきましょう
いっぱいだ・・・・。。。
まだ室内が残ってるし・・・・
メリットは・・・・
・車体の軽量化
・フリクションロスの低減
・電装系削減による車輌トラブル減少
などなど。。。。
では。
デメリットは・・・・
・夏場の耐え難い居住空間
結局のところ、クルマを優先するかドライバーを優先するかという事なんですが、Tさんのように『自分は我慢するからMINIを気持ちよくさせてやってくれ
』っていう考え方は好きですよ
という事で、朝からゴソゴソ工場の奥で作業中


こちらのエンジンはTさんのものではなく、在庫でCCOのストックしてある97年以降の中古エンジン。
まずはこれをベースにオルタネーターの取り付け方法を考えていきましょう

TさんのMINIは走行距離が12万キロ。
その間、オルタネーターは一度も交換されていません。。。
中のブラシやスリップリングも磨耗がひどかったので今回は新品に交換します。
今回使用するオルタネーターです。
どれを使うか色々悩みましたが、電装系のダイエットに伴い発電能力を少し抑えたタイプのものを使用します。
これもフリクションロスを考えた結果です。
オルタネーターのステーも大体見当がついたところで、いよいよTさんのミニをリフトに上げて作業開始です

8万キロぐらいでエンジンオーバーホールしてあるTさん号。
結構速いクルマです
まずはクーラーガスを抜いて・・・・

ごちゃごちゃしているクーラーパーツたちを根こそぎ外していきましょう

いっぱいだ・・・・。。。
まだ室内が残ってるし・・・・
Tさんのわがまま???
MINIと一言で言ってみても、新車の時点でその仕様はさまざま。
エンジンが1300ccだったり、1000ccだったり、キャブだったりインジェクション車だったり・・・・
クーラーだってさまざまです。
94年式(前期)までのMINIたちは、クーラーは全てオプション設定でした。つまり何も言わずに新車を買うとクーラー無しだったんですね。
その後からクーラーは標準装備となり、97年以降のエアバック付き車からはエンジンを含め、エンジンルーム全ての設計がクーラー付き前提の仕様になりました。
もちろん、クーラーがほしい人にとっては97以降が一番トラブルが少なく快適にドライブを楽しめるのですが、なかにはいるんです。97以降に乗っているにもかかわらずTさんみたいな人が。。。。
Tさん 『クーラーはずしたいんだけど
』
工場長 『えっ???』
Tさん 『使わないからさぁ~~
』
工場長 『使わなきゃいいんじゃないですか???』
Tさん 『邪魔じゃん
』
工場長 『じゃんって・・・』
確かにクーラーユニットは20kg以上ありますし、コンプレッサーのプーリー1個増えるだけでもフリクションロスになりますので、無いに越したことはないのですが・・・・
工場長 『昔の後付クーラーなら簡単に外せますけど、Tさんの97年式以降のミニは基本的にエンジンが違うので取れませんよ。』
Tさん 『まぁ、何とかやっといて
』
・・・・・・・・・。。。。。。
クルマ置いて帰っちゃいました
さて、どうしたものか。。。。
エンジンが1300ccだったり、1000ccだったり、キャブだったりインジェクション車だったり・・・・
クーラーだってさまざまです。
94年式(前期)までのMINIたちは、クーラーは全てオプション設定でした。つまり何も言わずに新車を買うとクーラー無しだったんですね。
その後からクーラーは標準装備となり、97年以降のエアバック付き車からはエンジンを含め、エンジンルーム全ての設計がクーラー付き前提の仕様になりました。
もちろん、クーラーがほしい人にとっては97以降が一番トラブルが少なく快適にドライブを楽しめるのですが、なかにはいるんです。97以降に乗っているにもかかわらずTさんみたいな人が。。。。
Tさん 『クーラーはずしたいんだけど
』工場長 『えっ???』
Tさん 『使わないからさぁ~~
』工場長 『使わなきゃいいんじゃないですか???』
Tさん 『邪魔じゃん

』工場長 『じゃんって・・・』
確かにクーラーユニットは20kg以上ありますし、コンプレッサーのプーリー1個増えるだけでもフリクションロスになりますので、無いに越したことはないのですが・・・・
工場長 『昔の後付クーラーなら簡単に外せますけど、Tさんの97年式以降のミニは基本的にエンジンが違うので取れませんよ。』
Tさん 『まぁ、何とかやっといて

』・・・・・・・・・。。。。。。
クルマ置いて帰っちゃいました

さて、どうしたものか。。。。
クラブマンエステート レストアへの道 121
アンダーコートってご存知

アンダーコートとは車輌やドライバーが快適に過ごせるようにしてくれるとっても大切な隠れキャラ![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
一番わかりやすいのは、皆さんの車のカーペットを剥がせばフロアにくっ付いているあの硬めのネンドみたいなやつ(室内のはメルシートとも言いますが)です。
こちらの役割は、主に車に乗る方々の居住空間を向上させるものです
防音・防振・断熱効果などなど・・・
あっ、ちなみに強度(ボディー合成)も若干上がります。
で、今回の下廻りのアンダーコートですが、先ほど話した室内側のものとは用途がかなり異なります。
外側(下廻り)に塗布されるアンダーコートの目的の多くは『ボディー保護』です。
防音の意味もありますが、その多くの役割は防錆と対衝撃にあります。
たとえばタイヤハウス。もし、塗装しかしていない状態ですと走行中にタイヤが巻き上げた小石などで、タイヤハウスの塗装は剥がれてしまいます。
もちろんそうなれば、鉄板はムキ出しになってしまい、BODYは危機的状態に陥ってしまうわけなんです
アンダーコートって大事


ただ、一言にアンダーコートといっても種類は無数にあります。ケミカル的なものもいろいろ試したことはありますが、工場長が最終的に辿り着いたのがこのアンダーコート![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/go/goblin-mc/2426.gif)
これ。相当いいです。
ドイツ車のメーカーがラインで使ってるタイプのものです。
これ一袋で大体フェンダー1枚ぐらいしか塗れませんが、価格は1万円近くします


しかもこのアンダーコートで下廻りを全て塗ってしまう予定なので、考えただけで恐ろしいことになりそうです![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/c-/c-c-o/109495.gif)

まぁ、、、、、
せっかくだからね・・・・・


アンダーコートとは車輌やドライバーが快適に過ごせるようにしてくれるとっても大切な隠れキャラ
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
一番わかりやすいのは、皆さんの車のカーペットを剥がせばフロアにくっ付いているあの硬めのネンドみたいなやつ(室内のはメルシートとも言いますが)です。
こちらの役割は、主に車に乗る方々の居住空間を向上させるものです

防音・防振・断熱効果などなど・・・
あっ、ちなみに強度(ボディー合成)も若干上がります。
で、今回の下廻りのアンダーコートですが、先ほど話した室内側のものとは用途がかなり異なります。
外側(下廻り)に塗布されるアンダーコートの目的の多くは『ボディー保護』です。
防音の意味もありますが、その多くの役割は防錆と対衝撃にあります。
たとえばタイヤハウス。もし、塗装しかしていない状態ですと走行中にタイヤが巻き上げた小石などで、タイヤハウスの塗装は剥がれてしまいます。
もちろんそうなれば、鉄板はムキ出しになってしまい、BODYは危機的状態に陥ってしまうわけなんです

アンダーコートって大事



ただ、一言にアンダーコートといっても種類は無数にあります。ケミカル的なものもいろいろ試したことはありますが、工場長が最終的に辿り着いたのがこのアンダーコート
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/go/goblin-mc/2426.gif)
これ。相当いいです。
ドイツ車のメーカーがラインで使ってるタイプのものです。
これ一袋で大体フェンダー1枚ぐらいしか塗れませんが、価格は1万円近くします



しかもこのアンダーコートで下廻りを全て塗ってしまう予定なので、考えただけで恐ろしいことになりそうです
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/c-/c-c-o/109495.gif)

まぁ、、、、、
せっかくだからね・・・・・



















さぁ、いよいよアンダーコート吹付開始です


