Miniくい男の子 -6ページ目

クラブマンエステート レストアへの道 120

これが右の後ろ側[みんな:01]
 
左ほどじゃないな・・・・サーチ

左側同様トランクフロアにドレンを開けて鉄板を作っていきましょぉ~
photo:02


バチバチバチィー[みんな:02][みんな:03]

はいっ!一枚の鉄板になりましたよぉー
 よし。


あとはパネルボンドを塗って・・・
photo:04


細かい巣穴に侵入する空気を遮断しますパーパーパー

そして工場長にはやっておきたいことが・・・
前回も使用した防錆含有量の多いサフェーサーで下廻りを一気に塗っちゃいます[みんな:04][みんな:05]

これが乾いたら、いよいよ下廻りのアンダーコートを塗れますよんドキドキドキドキドキドキ

このアンダーコートがこれまた特殊なんだなぁーべーっだ!にひひべーっだ!

クラブマンエステート レストアへの道 119

今日はこちらです。

リアスカートなんですが、少し切ってみたけど、もうガスガス状態ドクロドクロドクロ

ということで、こちらはさすがに交換します[みんな:01]
生かしたい相手の鉄板を削らないよう慎重に外していきます[みんな:02]

で、外れた写真がこちらです[みんな:03][みんな:04]


ぱっと見、錆びているように見えますが、これは表面上だけのもので鉄板自体は生きてました[みんな:05][みんな:06]

もちろんこれ以上サビが進行しないように・・・
防錆剤をしっかり塗布ビックリマーク

部分が来るまでしっかり乾かしましょうラブラブ

クラブマンエステート レストアへの道 118

ここまできたら、あとはいつも通りに・・・・

鉄板作って・・・・

溶接してぇ・・・


完成ですドキドキドキドキ

クラブマンエステート レストアへの道 117

ここはトランクフロア(室内)とクォーターパネル(外板)の両方が腐ってしまっているわけですが、対策はあとにするとしてまずは直していかないと[みんな:01][みんな:02][みんな:03]
photo:01


奥側のフロアから鉄板で修復していきます[みんな:04][みんな:05][みんな:06]

で、こんなかんじに[みんな:07]
photo:02



もちろんこのままだと錆びてしまうので防錆剤を塗布しておきます
photo:03



で、外板を作ってくっ付けてしまえば完了なわけですが、今回は思い切って・・・・
photo:04


きぃぃぃぃぃーーーんドリルドリル
穴あけちゃいますビックリマークビックリマークビックリマーク

せっかく今埋めたとこなのにぃぃって思う人もいるかもしれませんが、元々の鉄板はもう壊死していたので残しちゃダメなんですNG
新しく付けた生きている鉄板に穴をあけるから意味があるんですアップグッド!

こんな感じになりました
photo:05


これはもちろん水抜きのドレンの意味もありますが、数を増やしたのは風通しを良くするためです[みんな:08]

実は、一昨日作業した横側のフロアも穴を開けておきました[みんな:09]

もちろんオリジナルではなくなってしまいますが、やはりここは耐久性重視でいきましょうアップアップ

クラブマンエステート レストアへの道 116

次はここ[みんな:01]
photo:01


ここは、昨日鉄板で作った箇所のお隣さんで、後ろの観音開きの左側になります。。

昨日の場所もそうなんですが、正直ここのあたりは設計上の問題もあり、クラブマンエステートに限らず長モノはほぼ全車腐っています叫び叫び叫び

設計の時にはクォーターのスライドガラスやリアの観音ドアから雨なんか入るわけ無い!!って思っていたんでしょう[みんな:02]


だが実際には・・・・

ご想像にお任せします[みんな:03][みんな:04][みんな:05]


溜まっちゃうんだなぁ・・・水が。。。

もちろん今回はガラスもドアもウェザーゴムを新品交換しますし、かわさんも『雨の日は乗りませんっ!!!』って言っていただいているのでひと安心ですが、やはりもうひと手間かけておいたほうが万全ではないかと考える工場長[みんな:06][みんな:07]

あっ。

かわさんを信用してないわけじゃぁないんですよ!

うん。ほんとに。。。

・・・・・。。

信じてます。

・・・・。。。。

さて。
どうしたものか・・・・

クラブマンエステート レストアへの道 115

さて。

エステートに戻りますか・・・

ところでこれは何かわかりますか??
photo:01



覚えている人もいるとは思いますが、これはエステートの左後ろ部分で、スポンジが入っていたところですガーンガーン

ここね[みんな:01]
photo:02



前回のフルレストアはどこでやったか知りませんし、今回も前回と同じようにスポンジ&パテで修復(と呼んでいいのか汗汗)すれば、とっても簡単ですし、2年くらいはもつと思うんだけど、当然そんなことするわけありません!!!!

そこで出てくるのが一枚目の写真の鉄板となるわけです[みんな:02][みんな:03]

これを今日は一日かけて溶接でくっつけていきましょうアップアップ

面積が大きいので、歪が出ないよう、慎重に慎重に・・・

CCOの納車整備は大変です その3

 
すべての部品をチェックして、いよいよ組み付けを残すのみ[みんな:01]

そして2時間後・・・

組み上がりましたラブラブ

結局三日かかってしまいましたが、N本様も綺麗な方が絶対喜んでくれるはずです音譜音譜音譜

ホコリが入ってしまう前に・・・
 

えんじんとどっきんぐドキドキ

CCOの納車整備は大変です その2

バラバラになっている部品たち。。。

ミッションオーバーホールぐらい一日あればできちゃうんですよ(強がり[みんな:01]??)

でもね・・・

抜けないんだよね・・・

綺麗にしすぎる癖が・・・

ブログやってない間に治しちゃおうと思ったんだけどなぁ・・・


治る気配なし[みんな:02]あせるあせる

ということで結局こうなります。


ケースは中まで綺麗になり・・・

 ボルトも一本一本までピカピカになり・・・


ものによってはサンドブラストまでかけちゃいます・・・

ギアたちも綺麗にしたところで本日終了ガーン


・・・・・。

出来るんですよ・・・・。

ほんとは一日で[みんな:03]汗汗

CCOの納車整備は大変です その1

エステートはちょっと置いておきまして、今日は99年式のMINIを購入していただいたN本様の納車整備を進めて行きます[みんな:01][みんな:02][みんな:03]

カンコンカンコンカンカン.......



エンジンのオーバーホールは終わってますが、今日はミッションのオーバーホールです。



はい。バラバラになりましたドクロドクロ

ちなみに、このminiの走行距離は25000kmです。エンジンの状態から見て間違いなく実走行ですが、この車って極上車だと思いますはてなマークはてなマーク
整備もそこそこでオッケイはてなマークはてなマークはてなマーク
25000kmでミッションやる必要もない❓はてなマーク
13年落ちなのに??[みんな:04]
干支が一周してますよ[みんな:05][みんな:06][みんな:07]

勿論そんなことはバラしてみればわかりますサーチサーチ

その片鱗がこちら[みんな:08]

ベアリングです。
当然ミッションは回転部品ですので、数多くのベアリングが備わっています。

ただ・・・

こんな大事な場所にも欠点が・・・・
photo:05


これはベアリングをアップした画像ですが、純正品はこのボールとボールの間にある保持器がプラスチックでできています。

これを外して、単体チェックをすると・・・・
photo:06


割れてますショック!ショック!ショック!

原因は、オイル交換不足!
でもなく・・・
走行距離!
でもなく・・・
前オーナーの乗り方!
でもなく・・・

単に経年劣化と考えます[みんな:09][みんな:10]

今回こちらのベアリングは保持器を鉄製のものに交換します!

ベアリング以外にも、シンクロリングやデフのメタルシムなどけっこうの数の部品を交換させていただきました。[みんな:11][みんな:12][みんな:13]


さぁ、くみつけよぉぉーーっっと[みんな:14]

クラブマンエステート レストアへの道 114

今までは、サンダーやダブルアクションなど結構工具に助けられていたところもありますが、最後の仕上げはやっぱり手作業ですパーパーパー
photo:01


攣る・・あせる


本来こういった塗装前の最終作業は、塗装屋さんでやっていただくのですが、BODYの裏側は塗装屋さんでは塗装不可能なので今回は特別にココですべての行程を終わらせて行きます[みんな:01][みんな:02]

photo:02



完全防備(ヘルメット)はいいんだけど、結構首がしんどい汗汗

そして・・・・
photo:03


こんな感じに仕上がりました!!

さぁ、いよいよここから塗装の準備を進めていきますアップアップアップ