Tさんのわがまま???
MINIと一言で言ってみても、新車の時点でその仕様はさまざま。
エンジンが1300ccだったり、1000ccだったり、キャブだったりインジェクション車だったり・・・・
クーラーだってさまざまです。
94年式(前期)までのMINIたちは、クーラーは全てオプション設定でした。つまり何も言わずに新車を買うとクーラー無しだったんですね。
その後からクーラーは標準装備となり、97年以降のエアバック付き車からはエンジンを含め、エンジンルーム全ての設計がクーラー付き前提の仕様になりました。
もちろん、クーラーがほしい人にとっては97以降が一番トラブルが少なく快適にドライブを楽しめるのですが、なかにはいるんです。97以降に乗っているにもかかわらずTさんみたいな人が。。。。
Tさん 『クーラーはずしたいんだけど
』
工場長 『えっ???』
Tさん 『使わないからさぁ~~
』
工場長 『使わなきゃいいんじゃないですか???』
Tさん 『邪魔じゃん
』
工場長 『じゃんって・・・』
確かにクーラーユニットは20kg以上ありますし、コンプレッサーのプーリー1個増えるだけでもフリクションロスになりますので、無いに越したことはないのですが・・・・
工場長 『昔の後付クーラーなら簡単に外せますけど、Tさんの97年式以降のミニは基本的にエンジンが違うので取れませんよ。』
Tさん 『まぁ、何とかやっといて
』
・・・・・・・・・。。。。。。
クルマ置いて帰っちゃいました
さて、どうしたものか。。。。
エンジンが1300ccだったり、1000ccだったり、キャブだったりインジェクション車だったり・・・・
クーラーだってさまざまです。
94年式(前期)までのMINIたちは、クーラーは全てオプション設定でした。つまり何も言わずに新車を買うとクーラー無しだったんですね。
その後からクーラーは標準装備となり、97年以降のエアバック付き車からはエンジンを含め、エンジンルーム全ての設計がクーラー付き前提の仕様になりました。
もちろん、クーラーがほしい人にとっては97以降が一番トラブルが少なく快適にドライブを楽しめるのですが、なかにはいるんです。97以降に乗っているにもかかわらずTさんみたいな人が。。。。
Tさん 『クーラーはずしたいんだけど
』工場長 『えっ???』
Tさん 『使わないからさぁ~~
』工場長 『使わなきゃいいんじゃないですか???』
Tさん 『邪魔じゃん

』工場長 『じゃんって・・・』
確かにクーラーユニットは20kg以上ありますし、コンプレッサーのプーリー1個増えるだけでもフリクションロスになりますので、無いに越したことはないのですが・・・・
工場長 『昔の後付クーラーなら簡単に外せますけど、Tさんの97年式以降のミニは基本的にエンジンが違うので取れませんよ。』
Tさん 『まぁ、何とかやっといて

』・・・・・・・・・。。。。。。
クルマ置いて帰っちゃいました

さて、どうしたものか。。。。