【まとめ】牛乳を使ったレシピ | 医食同源 byりさ

【まとめ】牛乳を使ったレシピ

皆さまこんばんは。

いつもブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

 

 

 

食を通して

人が自信に溢れ

健康で美しくあることをサポートします。

 

 

 

 

札幌の管理栄養士/フードコーディネーター

りさです。

 

 

 

 

学校給食で提供される予定だった牛乳

余ってしまっています。

 

給食をとらなくなった

小中学生のお子さんたちの大半は

カルシウムが不足していることでしょう。

 

 

 

20年前

札幌市の小学校で栄養士をしていました。

 

 

同規模校の栄養士が集まり

献立会議を開いて決めるスタイルで、

 

不足しがちな栄養素を過不足なくとれるよう

工夫したお料理を提供していました。

 

 

 

その昼食をとらなくなることが

育ち盛りの子どもたちにとって

どれほど大きいことか。

 

おうちごはんが増えた分

保護者の方は本当に大変ですよね。

 

 

 

 

牛乳を使ったレシピを

いくつか集めてみました。

 

 

 

ナイフとフォークじゃがいもとアボカドのミルクグラタン

 

 

ナイフとフォーク牡蠣と白菜のチャウダー

 

 

ナイフとフォークタラとかぶのゴロゴロシチュー

 

 

ナイフとフォークチゲ風あったかミルクにゅう麺

 

 

ナイフとフォーク鮭と豆苗のカレークリームパスタ

image

 

 

 

フライパンでも作れます。

麺が長すぎるときは半分に折ってください。

 

 

 

 

ナイフとフォークカッテージチーズときのこのカリカリベーコンサラダ

 

 

 

ナイフとフォーク大豆とブラウンマッシュルームのポタージュ

ほたての水煮缶があるという方に。

 

 

 

ナイフとフォークいちごとチョコのロールフレンチ

image

 

いちごや練乳がないときは、

巻かずに焼いて、

ジャムやメープルシロップなどを付けても美味しいです。

 

卵液にお砂糖をお好みで加えたり、

いちごはバナナなどでも。

 

 

 

ナイフとフォークとろ~りもちもちミルクくるみゆべし

 

レンジ調理であっという間に完成。

子どもからご年配の方まで好きな方が多い

味と食感だと思います。

 

 

 

ナイフとフォークきなこと甘酒のホットミルク

 

 

 

ナイフとフォークバナナと生姜のミルクココア

 

 

 

Web公開されているものが

意外と少ないことが分かりましたが

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

予定していたお仕事が飛んで

暇になるかと思いきや

スケジュールをよく見たら

 

全然余裕がないことが分かり

ここから巻きで頑張ります笑い泣き

 

 

 

 

 

次回HBC今日ドキッ!

ごはんにしよう!出演は

3月17日(火)の予定です。

 

 

 

 

 

クリックしていただけたら 

励みになりますウサウサハート 

 

   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ   

 

  

 栄養士 ブログランキングへ 

 

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

 

 

 

◆Twitterはじめました。

https://twitter.com/isyokudougenbyR

 

 

 

◆Facebook ページ

https://www.facebook.com/foodcoordinatorbyrisa

 

◆インスタグラム
@isyokudougenbyrisa

 

 

 

 

 

【復興支援チャリティ料理教室sourire11】

宝石白日時:2020年7月頃実施予定

 ①11時~ ②19時~

二時間半程度

宝石白会場:エルプラザ4F 料理実習室

宝石白会費:3,000円

 ※諸経費以外の全てを寄付いたします。

宝石白持ち物:エプロン、ハンドタオル、布巾、筆記用具

 お箸(割り箸)

     

 

 

宝石赤LINE@作りました。

ご登録いただけたらsourireの最新情報が届きます。

image

 

 

皆さまのおかげで

これまでに

684,909円を3.11の被災地の子どもたちに

150,000円を安平町に

寄付することが出来ました。

 

 

 

過去の内容はこちらからスマイルハート

リボンまとめ1

リボンまとめ2