12/20 facebook友達と年忘れの全州韓屋村散策①フルーツマッコリ@ヌルッコッピヌンナル | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

長音記号2お知らせ

貴人集宙は、今年から日曜も営業することになりました。

右矢印人工甘味料不使用のマッコリが飲める店~貴人集宙(귀인집주)

針少女工作所@ライラックセンターは、今年から日曜定休となりました。

右矢印5/10 ハンドメイドキルトの店「針少女工作所」がライラックセンターとしてリニューアルオープン


昨晩無事帰国いたしました。

本日は、昨年12月の旅の続きの記事を。


この日は、益山(イクサン)にお住いのfb友達が、わざわざ全州まで遊びに来てくれました。

直接お目にかかるのははじめて。

今話題の俳優 西島某氏に似ているステキなナムジャでした。

まずは、映画通りの傍にある咸興冷麺(ハムンネンミョン・함흥냉명)で、大好きなトッカルビと冷麺のランチを。

初対面ながらも、ビールを飲みながらお話しすれば、あっという間に打ち解けてしまいました(笑)
長音記号2関連記事

9/14 韓屋でいただく美味しいトッカルビ&冷麺~咸興冷麺(ハムフンネンミョン・함흥냉명)


「私の散策コースを一緒に歩いてみたい」とのリクエストをいただき、まずは日本統治時代にメインストリートであり、現在は婚礼衣装やフォトスタジオが立ち並ぶウェディング通りへ。

その後は、王道の全州韓屋村のあちらこちらを。

「お茶でもしましょうか~?」と、日本家屋を改装したカフェ&ワインのお店空間・春(공강 봄)へ。

メニューを見ているうちに、気が付けばコーヒーではなくワインを選んでいた(爆)

チーズ盛り合わせ。ドライフルーツが入ったものまであり、赤ワインにマッチしてましたよ。

長音記号2関連記事

日本家屋を改築したカフェ・ワインバー~空間・春 (공간・봄)

その後も散策を続けましたよ。

ありとあらゆる路地を歩いたり、韓紙製造を見学したり、梧木台(オモクテ)のご神木にご挨拶も忘れずにね。

養士齊(ヤンサジェ)のサジャンニムへ、年末のご挨拶にも伺いました。

ちょうどオンドルに薪をくべていらして、いつも通り煙が目に染みて、涙を流しながら~(笑)

全州川沿いのカリネギルは、コンクリートブロックが敷き詰められ、全く魅力がなくなってしまいました。

しかも、心のオアシス寒碧堂(ハンビョクタン)へ行くガードの手前が工事中で、通行できず。

テンション下がるわ~(泣)

少しでも「昔ながらの全州らしさ」が残っているところを探してはご案内。

冬の夕暮れは早すぎる~!

ククちゃんと待ち合わせた針少女工作所@ライラックセンターへ。

ククちゃん手作りのイチゴショートを、fb友とシェアしていただきました。

針少女の友達が販売している、2015年全州韓屋村カレンダー。

毎年のお楽しみ。漸く手元に届きました。

生のフルーツマッコリが若い子たちに大人気で、店頭に長蛇の列ができているという噂のヌルッコッピヌンナル(누룩꽃피는날)へ。

ホントだ~、いろんな種類のフレッシュフルーツマッコリがある。

でも、甘そうだ(笑)

1番人気というパイナップルマッコリをオーダー。(↓ネットから拝借)


おつまみはね、모듬전(ジョン盛り合わせ 22,000ウォン)となんじゃらサラダを。
(←ネットから拝借)

これらがツキダシ。

ピーチソーダ、アイスクリームのウェハースサンド、コーンのマヨネーズ炒め。

そしてスナック麺。
韓国の子たちは、〆ではなくラーメンのスープを飲みながらお酒を飲むんですって(笑)

手前の粒々のが、パイナップルマッコリ。

かんぱ~い!

やはり甘過ぎて、一口でリタイア(爆)

そして、オツマミも油ギッシュでムリムリ~。

店名が付いたマッコリも試してみたものの、アスパルテーム入りで、オバちゃんにはこれまた無理。

若者には楽しいお店だと思いますよ(フォローになってないかも💦)

やはり全州の夜は、素直に貴人集宙に行けばよかったですわ(笑)

ソンミョンソプマッコリ、そして韓山素麯酒(ハンサンソゴクシュ)を堪能。

fb友も大満足してました。


合格ヌルッコッピヌンナル 中央店(누룩꽃피는날 중앙점)
住所 全州市完山区中央洞1街7-1(전북 전주시 완산구 중앙동1가 7-1)
道路名住所 全州市完山区全州客舎3キル-7(전북 전주시 완산구 전주객사3길 11-7)
電話番号 063-231-4700
営業時間 17~翌午前4時



2つのブログランキングに参加中。イラストを2個ともポチッとお願いしま~ラブラブ

    ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ