人工甘味料不使用のマッコリが飲める店~貴人集宙(귀인집주) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

5月の全州 初日のつづき。


韓紙ファッションショー終了後、以前の記事に書いたとおり、刺繍のお店まで行ったものの、イソ先生とは夕食をご一緒することができず。


どうしたものかと南部市場 へ行ってみたものの、殆どのお店が既に閉店。

優しい社長のいる オクス食堂 でマッコリでも飲もうかと思ったけど、既に明かりが消え、窓から覗いたら洗い物をしている社長の姿が。

気を使わせても悪いので声を掛けることをせず、韓屋村へ。


リニューアルオープンした、全州中央小学校の並びにあるマペ(마패)という店へ。
全州にひとめぼれ!  全州にひとめぼれ!

                              (こちらは、ランチメニュー。ご参考まで)


「一人でも食べられるメニューは?」と訪ねたところ、満面の笑みで「全州ビビンバ」。

ビビンバに興味がない私は、即座に撤収(苦笑)。



既に22時近くになり、かなりお腹も減ったし、お酒も飲みたいので、東門文化通り へ移動。


フラフラと歩いていたら、貴人集宙(귀인집주)という面白い名前の店を発見。
全州にひとめぼれ! (夜撮影した写真は暗くてよくわからないので、翌朝撮影しなおしました)


どんなお店かわかんないけど、看板に「マッコリ、クッス(麺)」と書いてあったので、私のニーズを満たしてくれそうだと思い、入ってみました。
全州にひとめぼれ!
全州にひとめぼれ!

店内では、7~8人の男女の団体が2組、マッコリを囲みながら盛り上がっていました。


メニューを見ると、大好きな生ビールがあったのでオーダー。

そして、うどんが入っているという理由だけで、ヨンポタンという聞いたことがない名前のスープあせあせも注文してみました。

18,000ウォンと、結構お高め。

食事メニューは安くても、飲み屋のつまみが高いのは、韓国ではよくあることなので、あまり気にしませんでしたが。


突き出しの黒ごまのムッ(寒天)とカクテキが、予想外に美味しくて、生ビールが進む音譜
全州にひとめぼれ!


厨房は一人で賄っているようで、お腹ペコペコなのに、なかなかうどんが出てこず。

既に1杯目のビールをほぼ完飲の状態(笑)。

全州にひとめぼれ!


暫くしてから、待望の「うどん」が登場。

大きなトゥッペギに入ったスープには、ナクチ(手長だこ)とうどんが入っていました。
全州にひとめぼれ!


この日のランチは、ナクチポックム(手長ダコの炒め物)だったので、昼夜2食連続でナクチ(手長ダコ)を食べることに涙
とは言え、調理法が違うし、なんと言ってもうどんが食べられたのが嬉しかった~電球
2杯目のビールとともに、美味しくいただきました。

全州にひとめぼれ!


 

メニューの写真を撮り忘れたので、韓国の方たちのブログからお借りしようかとチェックしていたところ、メニューに、この店で販売しているソンミョンソッ マッコリ(송명섭 막걸리)について書かれている行を見つけました。
全州にひとめぼれ!

全州にひとめぼれ! (韓国の方のブログから拝借しました)

「市販に出回っている一般的なマッコリは、甘味が強い。

これは人工的な甘味を利用しているから。

マッコリに人工甘味料を使用するのは、マッコリの味に自信がなく、不快な味をごまかすためだ。
当店で販売しているソンミョンソッ マッコリ(송명섭 막걸리)は、人工甘味料を使わず、15日間掛けてゆっくり発酵させ、さらに店内で熟成させるので、甘味がない。」

全州にひとめぼれ!

(韓国の方のブログから拝借しました)


素晴らしいではないですかクラッカー

そうそう、市販のマッコリの瓶のラベルを見ると、必ずと言っていいほどアスパルテームなどの人工甘味料が入っているので、平素より食品添加物を極力摂取しないように努めている私としては、いつも買うのを躊躇していたのでした。

このマッコリこそ、私の理想のマッコリって感じがします。


他のお客さんがみんな、マッコリを飲んでいた理由が改めてわかりました。

次回は、必ずマッコリを飲みに行くぞグッド!



合格貴人集宙(귀인집주)
住所 全州市完山区豊南洞1街23-1(전북 전주시 완산구 풍남동1가 23-1)
電話番号 063-282-4009
営業時間 17時~26時

日曜定休(2015年1月から日曜も営業)

ブログ http://guiinpub.blog.me/
全州にひとめぼれ!


ラブラブポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


地域情報(韓国) ブログランキングへ