12/21 facebook友達と年忘れの全州韓屋村散策②大豆料理専門店@花心生発酵豆豆腐 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

右矢印

2014年年納めの大邱・全州旅 こちら↑の記事のつづきです。


全州2日目。

この日も、fb友をご案内。

まずは朝食食べなきゃね・・・と、南部市場のチャントパッチッへ。

fb友はプゴクッ(干したスケトウダラのスープ)、私はチョングッチャン(納豆スープ)。

トンチミ(水キムチ)や鐘閣大根のキムチなど、相変わらず美味しかった~。

長音記号2関連記事

澄んだスープが絶品のプゴクッ(干し鱈のスープ)~チャントパッチッ(장터밥집)
全州韓屋村北方面のマイナーな路地歩き。

名前もないような路地にまで、どんどん民泊やゲストハウスができていて、ビックリしましたよ。

右下は、酒博物館の韓紙人形たち。

寒いので、展望(정망)でコーヒーブレイク。

温かいグレープフルーツティーにしてみたけど、見た目は可愛いものの、やっぱり甘かったわ(泣)

長音記号2関連記事
11/21 11月の韓国ヨギチョギ旅 全州編③全州韓屋村を一望できるカフェ 展望(전망)

慶基殿(キョンギジョン)で、11時からの日本語ガイドに参加。

予想通り、私たち以外に参加者なし。

1時間無料で案内してくれるのに、知名度が低くて、いつも利用者がいないのは勿体ないなぁ。

「やっぱり、こうやってちゃんと説明してもらうと、自分一人で見学するのとは全然違いますね」とfb友。

皆さんも是非ご利用になってくださいね。

日本語ガイドは、土・日の11時~と14時~の2回(1時間)

長音記号2関連記事

韓屋村のシンボル その2~慶基殿(경기전)

ランチは、慶基殿の西門を出た目の前に12月17日にオープンしたばかりの花心生発酵豆豆腐(화심생발효콩두부)にて。
ボケちゃったけど、可愛いアドバルーン


最近の韓屋村は、昼時ともなれば何処も長蛇の列ですが、まだ知られていないのか、空いていて静かに食事ができましたよ。


スンドゥブチゲや豆腐とんかつ、コンククスなど、大豆料理がズラリ。

メニューの下に、「低刺激・低塩をモットーとしています」と記載されています。

パンチャン(おかず)で出してくれるお豆腐は、ほんのり温かくて大豆の甘みが活きてます。

私は。海鮮スンドゥブを。

確かに辛さ控えめ。そのため、お豆腐の優しい味が引き立ちます。

アサリの他に、海老、カニ、イカが入っていました。

fb友が食べたキノコのスンドゥブもおいしそうでした。

ともに7,500ウォン。

合格花心生発酵豆豆腐(화심생발효콩두부)
住所 全州市完山区殿洞34(전북 전주시 완산구 전동 34)
電話番号 063-232-7667

営業時間 未確認

食後、すっかり俗化してしまい、今や食べ歩きのメッカとなってしまった韓屋村のメインストリート 太祖路(テジョロ)を抜け、郷校通りへ。

イェダウォンのヒョンブ&オンニに年末のご挨拶に行ったら、あいにく夫婦のモイム(集い)で、不在。

可愛い愛犬コルちゃんに、伝言をお願いしておきました(笑)

最後に、fb友が興味があるというので、メドゥブ専門店 コンジャップイン コンジャッカンコンジャッへ。

経営者のおひとりが入院中ということでしたが、もうひとりの方が「あら、また来てくださったんですね」と歓迎してくださいました。

メドゥブ(韓国組み紐)は、結びのデザインごとに意味があるそうです。

たとえば蝶は多産を意味し、魚は萬事亨通といって、「すべての事は、思った通りに叶う」という意味なんだそうです。


そんな魚(黄色)を含んだ可愛い安全ピンを買いました。

こんな風に、ヘチマカラーのニットの胸元を止めるのに使用してます。

関連記事
9/17 全州韓屋村傍にある韓国伝統組み紐の店~コンジャップイニ コンジャッカンコンジャッ


以上で、2014年年納めの大邱・全州の旅のレポを終了します。

明日から、2015年1月の旅レポをスタートしますので、引き続きお付き合いのほどを。


2つのブログランキングに参加中。イラストを2個ともポチッとお願いしま~す ラブラブ   
   ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ