【子連れクラビ旅行④】魔の3日目 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


念願の家族でクラビ旅行波





体調不良の娘が何とか持ち答えて来ることができ、家族での夢だったアイランドホッピングにも参加し、充実の家族旅行おねがい


・・・のはずが、、

アイランドホッピングへ行った日の夜から、

ひどい頭痛
寒気
異様なのどの乾き

に襲われた私チーン


発熱してしまうのかとビクビクしましたが、せいぜい37.0度のごく微熱。


ベッドで横になり、夫にコンビニでポカリを数本買ってきてもらい、それを次々と飲み干す💦


今となってはおそらく、熱中症気味だったのかなぁという感じでガーン



旅行直前に娘が具合が悪く、嘔吐したのが夜中の3時頃。それからしばらくは本人も気持ちが悪くて、バケツを抱えて介抱して。


旅行に来れたものの、夜中に1、2度気持ち悪くなり起きる娘の介抱。


またベットのスペース上、私+娘&夫+息子で寝ていたのですが、まだ寝るときと夜中の断乳が完了していない息子は、環境の違いからか真夜中に何度かグズるので、その度に夫と息子がいる部屋まで移動して授乳していました。
娘が頑として「ママと寝る」を押し切りまして。


さらに、子連れ旅行の試練、子供に関する持ち物の確認と用意がものすんごく大変で、胃の悪い娘の食事の確保や、離乳食の息子の食事やおやつの確保、外出時の持ち物(汚れた時用の着替えや衛生面に必要なもの)など、秒単位で動いていて。


もう・・、身体が悲鳴を上げたんです💦


夫は協力的なんですよ!

「あれ買ってきて」「こうしたい」というと、その通り動いてくれたんです。


でも、子供たちの身の回りの物の決定権は、どうしても母である私・・・ショック


ただでさえ、「今やりたい事」を主張しまくる4歳娘や、大人が気にかけないといけない0歳児と一緒にいるだけで振り回されて疲れるんですけど。


さらにいつもと勝手の違う旅行となると、考えなきゃいけないことが山のようにあって。。


もうとにかく、旅行以前に相当疲れていたので、アイランドホッピングで体調が崩れたのも必然ですゲロー


3日目は、夫は「今度はツアーじゃなくて、個人的にボート頼んできれいなビーチ行こうか」とか言ってましたが、私は朝食を食べ終えると崩れるようにベットに横になり、正午ぐらいまで爆睡してしまいました笑い泣き


その間、娘はYou Tube三昧、夫は息子と部屋で遊ぶという、自宅と全く変わらない状況で過ごしたのです。。。


その後、何とか起き上がれましたが、観光するまで回復はしておらず。


お昼ご飯を、ホテルの眼の前の観光っぽい眺めの良いレストランで頂きましたショボーン


↓レストランからの眺めおねがい

↓海に来たっぽい料理たち。
お魚の醤油煮とプーパッポンカリー、美味しかった♪


その後、ホテルのプールで娘は大はしゃぎ浮き輪


彼女の中で、今回1番楽しかったのは

キラキラプールキラキラ

だそうですびっくり


・・・こんな魔の3日目でしたが、昼のレストランもそうですが、夜も食事はなんとか楽しめたんです。


初日も2日目も夜は大雨だったので、ホテルのレストラン&コンビニという夕食だったので滝汗


3日目は雨が降らず、海のサンセットを見ながら食事ができましたデレデレ

娘は食べながら寝たけどね下矢印





そして3日目の終わりには、(代わる代わる子供を寝かしつけながら)夫婦でルームサービスのマッサージを利用しました照れ


こうして魔の3日目は、なんとか体調も回復に向かい、最終的には楽しめたのでしたほっこり