【子連れクラビ旅行③】アイランドホッピング | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


念願の家族でクラビ旅行波





今回は、2日目に参加した、

やしの木アイランドホッピングツアー波

について書こうと思いますニコニコ


「せっかくクラビに来たのだから、キレイな離島を見たい!!」

という夫の強い希望で、今回の旅行のメインになるアイランドホッピングツアーを検討することに。
私は子連れだしちょっと面倒くさいなって思っていたのは内緒。。


クラビに到着した日の夕方、雨が降る中、ホテルの近くの個人のツアーデスクを4つほど回って、アイランドホッピングツアーの比較検討キョロキョロ


どのツアーデスクも、

①ピピ島ツアー

②4島ツアー

③ホン島ツアー

というのが主流のようで下矢印




ピピ島は、メインのマヤビーチが閉鎖中なので却下。

そして我が家は2人の子連れで、下の子が1歳くらいと小さいので、子連れで楽しめるツアーは?と聞きまくりました。

そこでおすすめされたのが、ホン島ツアーキラキラ

早速、翌日のツアーを申し込みました。
対応がよく、説明がわかりやすいお兄ちゃんのツアーデスクで申し込みニヤリ


朝8:30頃、ツアーの方が車でお迎えに来てくれ、アオナンビーチのいくつかのホテルを回って参加者をピックアップしていきます。


10:30頃に、アオナンビーチから北へ30分ほどの船着き場で、他のツアー客と合流、スピードボートに乗り込みます船




スピードボートが出発してから15分程で、1つ目の島、Laolading Island(ラオラディング島)に到着やしの木




自然の樹木や鍾乳洞みたいな岩壁に圧倒されましたが、メインはビーチで遊ぶこと浮き輪

森の中に入れるわけではなく、ビーチも小さめですが、景色も堪能できて、日陰もあって(←重要)、家族で安心して楽しめます。


そして、次に来たのがPakbia Island(パクビア島)やしの木





さきほどのラオラディング島よりも広い。

浅瀬ですが、岩が多いようで、海の中は歩きづらいと夫が言ってました。

シュノーケリングや、浮き輪などで浮いてる分には問題ないですけどね。

岩が多い分、お魚やカニなど、生き物が目の前で見られるのが良いですお願い

ここで、ランチを頂きますナイフとフォーク
(ツアーに付いてます♪)


鶏肉と煮卵とキャベツ&人参を茹でたもの。鶏肉はカレー味だったけど、全体的に辛くなくて、特にキャベツ&人参を茹でたのは味がしみていてすっごく美味しかった!


次は、このツアーメインのHong Island(ホン島)へやしの木

マングローブをスピードボート内から観賞して↓




ビーチへ浮き輪




ツアーのメインだけあって、白い砂浜と広めのビーチ。


浅瀬も歩きやすく、子供と一緒に海の中を歩いて行けます♪

でも、このビーチだけ、他と違ってライフジャケット着用だったので、もしかしたら深めのところもあったのかもしれません。

娘はずーっと遊んでいたし、プール&海嫌いのビビリの息子も、途中からニコニコ海の水で遊んでいました♪


大人の腰まで行かない深さでもきれいな魚が泳ぎ回っていたりして、いつかこんなところに子供と行きたいなぁ〜と夫婦で希望していた通りの環境でした!デレデレ


その後は、初めの船着き場に戻り、来たのと同じ車に乗ってホテルへ車


15:00頃には無事にホテルへ着きました。


スピードボートって、けっこう飛ばして危ないイメージがあったのですが、このアイランドホッピングツアーは、島から島の移動が15分くらいなので、そこまで加速することなく、小さな子連れでも大丈夫でした!
ちゃんと赤ちゃん用のライフジャケットも用意してくれてましたよ♪


また、どのビーチも遊泳用の管理がきちんとされていて、たまに遊泳用のロープ越えそうな人がいると、笛を吹いて知らせて、戻るように誘導をしていました。


ツアーで言ったビーチはどこも波が静かで、小さな子でも楽しめるウインク


ほんとに良いツアーのチョイスをしたな〜と思います照れ


実はこのツアー、

大人2400バーツ、子供1600バーツのところ、

ツアーデスクのお兄ちゃんが
大人1100バーツ、子供無料にしてくれましたゲッソリ
家族で行っても、大人一人分にもならないっっ。


どうも、まだ雨季でオフシーズンだかららしい?
他のツアーデスクでも、ここまで安くはなくとも、元値よりずっと割引していた💦


確かに、アイランドホッピング中にスコール来たら大変だけど、結果として晴天だったから問題なしニヤリ
帰ってから土砂降りでした。。


みなさんももしクラビへ来た際には、アイランドホッピングツアーに参加して見てください!

ホテルのツアーデスクより、ローカルの個人でやっているツアーデスクの方が、安くてお勧めですウインク