[間質性膀胱炎] 私の食べられないもの(乳製品・油脂・ナッツ編) | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

このシリーズはこれが最後です。

 

まずは乳製品のOK/NGです。

 

OK

  • 牛乳(原材料が生乳100パーセントのもの)
  • 生クリーム
  • 一部のヨーグルト
 

NG

  • チーズ
  • 一部のヨーグルト
 
以前はモッツアレラチーズは大丈夫だったのですが、最近ダメになりました。
クリームチーズ、カッテージチーズ、パルメザンチーズ、マスカルポーネチーズ、アメリカンチーズ、カマンベールチーズ、いずれもダメでした。
チーズの種類はまだまだありますが、ここまで調べてもう嫌になりました。
 
ヨーグルトは種類によるようで、恵、ダノン、ギリシャは大丈夫です。ビヒダス、ブルガリア、小岩井、カスピ海はダメでした。
ヨーグルトは無脂肪と普通のがありますが、普通の方が膀胱には多少穏やかな気がします。
 
 
油脂類と種子(ナッツ)のOK/NGです。
 

OK

  • バター
  • マーガリン
  • オリーブオイル
  • ゴマ油
  • 荏胡麻油
  • 亜麻仁油
  • アーモンド
  • カシューナッツ
  • 胡麻
  • 松の実(少量)
 

NG

  • ヘーゼルナッツ
  • ピスタチオ
  • マカダミアナッツ
  • ピーナッツ
  • 胡桃
  • ピーカンナッツ
  • 荏胡麻パウダー
 
 
荏胡麻パウダーは、荏胡麻油が大丈夫だから当然大丈夫だろうと思って食べていました。が、何回か食べて、食べるたびに膀胱がおかしくなると気が付きました。あれ美味しかったのに…
胡麻はダメと仰る方がいらっしゃいますが、うちの膀胱は大丈夫です。
 
ナッツ類、一体何が違うのか、成分を見てみましたが↓よくわかりません。謎です。
 
上記サイトにピーナッツがないのですが、ピーナッツってナッツじゃないのでしょうかはてなマーク
ちなみにピーナッツを試した後は大変でした。あれは恐ろしい。ピーナッツバターを試す気にはなれません。ピーナッツバターは好きじゃない(嫌いに近い)ので問題ないですが…。
 
 

上記はあくまでも私のNGです。一般的なOK/NGは下のリンク先の記事を参照してください。

リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン