marukosuのブログ
3年前位にある整体師さんのブログ拝見したら、神経症の方はどうして、胸鎖乳突筋がこんなに、どうして凝ってるんだろう?って書いてあった。

その方へ書きこみしなかったです。ここは強く揉んではいけないからです。

ですが、色々な疾患を治せる重大な場所なんです!

しかし、鍼灸される方はお分かりのように、腕の曲地に鍼をさすと

この首の場所は緩みます。刺す前に、胸鎖乳突筋と

腹部全般を押すと、皆さん全員圧痛が有ります!

曲地を刺した鍼をタッピングすると・・・。おーー!なんと!

指摘した箇所が緩みます。腹部もゆるゆるになります。嘘みたいに・・・。ヾ(@^▽^@)ノ先ほどみたいに痛くなくなります。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ便秘もなおりますよ。音譜

しかし、神経症の方の治療は奥底に固い所がありまして、神経を圧迫してますので、余程軽い症状の方以外は完治できません

胸鎖乳突筋は仰向けになり首を斜めに傾けると、良く分かる場所です。

さて、自律神経の出場所は何処でしょうか?のアンサーです!

首でも脳でもありません!腰の周辺のなかなか説明が難しい箇所です。ここと脳はしっかり連絡網が有ります。

首や肩を施術だけでは駄目なんです。そして、施術の順番が有るのです。この順番が大事!脾臓も大事・肝臓も大事・腎臓も大事ですよ。。

有り難う御座いました.。さて、胸鎖乳突筋はうつ伏せで首を立ててもらい、首の後ろからも治療が一番大事です!胸鎖骨乳突筋は様々な疾患を治せる場所です。付け根が大事!ペインクリニックでの神経根ブロック注射を星状神経に麻酔をするいわゆるブロックとは違います。
marukosuのブログ


marukosuのブログ
理性で感情を抑え込む大脳皮質

我慢も度が過ぎると自律神経のリズムに悪影響を…
視床下部は欲求や感情をつかさどる
大脳辺縁系の影響が強いため、
その影響は自律神経にもおよぶことになります。
また、人間は、いつも本能や感情のままに行動するわけではなく、
ときには欲求を抑えて我慢するように感情を
コントロールすることがあります。


こうした能力は
ほかの動物にはないもので、人間が考えたり、
我慢したりできるのは、大脳皮質の働きによるものです。


ダイエットのために食べることを我慢したり、
悲しいのに泣きたいのをこらえたりするのは、
大脳皮質で生じた理性が働くのが理由です。


こういった制御が極端に強くなると、大脳皮質と大脳辺縁系、
さらに視床下部との間のコミュニケーションが
上手くいかなくなり、最悪、自律神経の
リズムまで崩してしまうことになります。
つまり、大脳皮質もまた、
間接的には自律神経に大きな影響を与えているといえます。

で、脳がPCなら、LANケーブルと同じ役目をしてる体の部分を治すのです。

そこは首です。脳は血流障害でフリーズぎみだけですから。。


marukosuのブログ


marukosuのブログ
不規則な生活も重要な一因です。あせる

夜の仕事の方や、夜遅くまでPCしたり、

TV見たりしてると自律神経のリズムが当然狂います。

元気な時はなんでも大丈夫だったのですが。。


昼夜逆転現象です!副交感神経は夕方から

稼働し始めてくれますのに、それを交感神経バンバン使い、

副交感神経をどかしてしまっては。。


ですから運動は夜は駄目で朝から夕方に運動です!

意味分かりますよね!


それと、昼間に緊張や興奮、

明日からの事で緊張及び興奮や不安な時。


疲れてるのに眠れない状態になります。。

繊細な方はストレスを受けやすいのです。

心と身体が癖ができてしまいます。


そこで、左の腰の説明が難しい箇所

胸鎖乳突筋に走ってる、交感神経を鎮めれば、

夜、起きてられなくなり、眠くてしょうがないので、

寝ちゃいます。。(=⌒▽⌒

=)昼間どこでも寝れる方もいますが、

夜の眠りが浅い為に寝れます。


これも不眠症の一種です。夢を良く見る方も。

眠りの浅さが原因です。


ストレスは自分で作ってるのです。

良く、あれは嫌だ、これが苦手、

あれは絶対嫌いと言霊発してる癖の方を良く見ます。

真面目・几帳面・・。ゆったりまったりが下手。

でも、その方の性格がわるいのではなくて、

交感神経がさせてるのです!


だから、そこを治すのです。

外食困難な方や摂食障害な方も

社会不安障害な方も、強迫神経の方々も。


視線が気になる方、自分の評価が気になる方。。

線維筋痛症も。特にここが重要な施術箇所です。


すぐにカチンと短気な方、せっかちな方、神経質な方。。

段々変身していく自分にふ~ん。。って思います。


marukosuのブログ



marukosuのブログ
ストレスすべて「悪いストレス」とは限らない。
よいストレスもある。セリエ博士さんは、「ストレスは人生のスパイスである」
と言っている。人生には、適度なストレスは必要である。


同じストレッサーでも、受け止める人によって「よいストレス」になるか・
悪いストレス」になるかが大きく異なってくる。
不快ストレスになっていると気づいたら、
積極的な休養をとってリフレッシュすることである。


ストレス解消法
①運動型
身体的活動を十分行う。
ストレスによって過剰に分泌された交感神経系ホルモンを

筋肉活動で消費するという。
基本的にはなるべく全身運動で、軽く汗をかく程度の

有酸素運動がすすめられる。

②休息型
休養をとる。リラックスする。
眠るといったような情動を沈静化し心身の疲れを癒そうとする方法。
例えば:ゆっくり風呂に入る、好きな音楽を聴く、自然の中でくつろぐなど。

③転換型
不快な気分を転換する方法で、旅行する、
部屋の模様変えをする、カラオケで歌うなどがある。


④親交型
家族の団欒、友人と食事やスポーツをする、お茶を飲む
、お酒を飲むなどいろいろな交流の仕方がある。


⑤娯楽型
快楽を追及することによる解消の仕方で、酒を飲む、
おいしいものをお腹いっぱい食べるなど。ここで注意すべきは、
これらの方法は多くは一時的な効果しかなく、
繰り返していくとだんだんエスカレートすること。

PC・ゲーム・携帯などは首筋・肩が凝るのが良く分かるはず!

ここに大事な神経が通ってるのを分かって欲しい!



⑥創作型
これは、絵を画く、音楽を演奏する、庭いじりをする、料理をつくる、
日曜大工をするなどなにかを作りだすという方法で、
気分をリフレッシュするにはよい方法である。

そして何よりも不平不満を無くし、感謝の念を持って生きる事です。

感謝の気持ちも持つと脳内物質βーエンドルフィンが出るのです!

それは、免疫アップ効果なのです。自分である程度治せるのです!

その逆は・・・。?
marukosuのブログ




marukosuのブログ
自律神経失調症は外からの刺激に対して、自律神経が体を守ろうと
防御反応を起こして発症する病気です。症状が一人一人違うように、
その原因もまた一人一人違います。
自律神経のバランスが乱れるのには、
いろいろな原因が複雑にからみあっていると言われています。


・ 生活のリズムの乱れ
夜更かし、夜型人間、夜間勤務や、子供の頃からの不規則な生活習慣など、
人体のリズムを無視した社会環境やライフスタイル


・ 過度なストレス
仕事などの社会的ストレス、人間関係、精神的ストレス、
環境の変化など、過剰なストレス


・ ストレスに弱い体質
子供の頃からすぐ吐く、下痢しやすい、自家中毒、環境がかわると眠れないなど、
生まれつき自律神経が過敏な人もいる。また思春期や更年期、身体が弱ってい
るときは自律神経のバランスが乱れやすい


・ ストレスに弱い性格
ノーと言えない、感情処理が下手、気持ちの切り替えができない、
人の評価を気にしすぎる、人と信頼関係を結ぶのが苦手、依存心が強いなど、
この変化が自律神経の働きに影響を与える


・ 環境の変化
現代の生活は適応能力が衰えやすく、社会環境の変化、
この変化が自律神経の働きに影響を与える人もいる。

人間関係や仕事などの環境の変化などへの不適応や過剰適応が増えていると思われる


・ 女性ホルモンの影響 
女性は一生を通じてホルモンのリズムが変化しつづけ、
この変化が自律神経の働きに影響を与える


仕事や人間関係の悩みや恐怖心など、精神的な

ものだけでなく、暑さや寒さ、痛さ、病気、けが、睡眠不足、
騒音、外からの刺激もあります。


marukosuのブログ




marukosuのブログ-decoimage.gif


パニック障害や

身体の不定愁訴で訪れる方は、当然症状を訴えます。


私から質問するなかで、会議や会合や、結婚式などで、スピーチは苦手ですかと尋ねます。


そういうのは大丈夫ですと答える方と、全く苦手で苦痛のみしかないと言う方もいます。


実際社会不安障害も知らない方も多いのです。


まぁ病名が理解しがたい病名なのでしょう。。


スピーチの練習を沢山して現場に臨めばなんとか大丈夫ですとか。

丸暗記して臨んだが、頭が真っ白になって全て忘れ言葉がでてこなく

冷や汗もんで辛かったとか。

会話教室に行って練習したが、同じ仲間同士だと平気になったが、

外では駄目とか。


子供の頃はカラオケ大会に進んで出て人前で歌うのが平気だったし好きだったし、しかし思春期のある時期から突然教室でクラスの皆の前で

夏休みのなにかの発表をする時、突然頭が真っ白になって失神してしまった方もいます。

人に自分がどう評価されてるか?気になる方も多いのです。


ある女性の方は、会社で幹部になり、面接を行う立場で、相手があがってるなと、感じると自分があがってしまうなど。様々です。


一対一ならば大丈夫な方が多いのですが、恋人と食事する時テーブル席より、カウンター席を選んでしまう方もいます。


一対一でも緊張して話す方もいます。


就職先も朝礼の当番制が無い会社を選ぶなど、色々限定されてきます。

幼稚園の父母会や学校のPTAの役員逃げる事になります。

皆さん勿論真面目な方です。

交感神経の異常亢進を根本から治療します。。

変わってきます。
marukosuのブログ-decoimage.gif





marukosuのブログ
パニック障害の患者は、どちらかというとマイナス思考に傾きやすく
物事に過敏なことが多いようです。 特にパニック発作を何度か経験すると
、発作が起きる可能性を大きく考えてしまいがちになります。


そして発作時に自分が対処できる能力を小さいと考え、
実際にはある程度適切に行動できるのにもかかわらず、
非常に不安を感じるようになります。


 けれども、「パニック障害は神経系の機能障害である」
ことを理解し発作や予期不安に対する対処法を学習することで、
病気を克服することができるようになります。


①不安を引き起こす考え方の間違い自覚する


 「パニック障害」の患者によくみられる考え方の間違いに、
パニック発作のせいで起こる動悸や呼吸困難を心臓発作ではないかと
考えることがあります。
 大きな不安感に対しては
、このまま気が狂ってしまうのではないかと思うこともあります。
 このような考え方の間違いを、「認知の誤認」といいます。


②不安を引き起こす不適切な考えを論理的にする


 心の中から沸いてくる不安に対して実際はどうなのかを考え、
根拠の無い考えは論理的に否定していくことが必要です。


例えば、 自分が怖がっていることに根拠はあるか


自分が恐れている通りになる可能性は、どのぐらいあるのか
現実に最悪の状態になったら、どうなるか
自分の考えは現実か


と考えて、実際の出来事と考え方の矛盾点をみつけていきます。


③不適切な考えの変わりに、より適切な考え方を探し出す。



 間違った考え方は、
思考の方向を変えることで問題の解決に向かうことができるようになります。


例えば、
今度パニック発作を起こしたら、気絶してしまうかもしれない。

今度発作を起こしても、以前と同じで時間が経てば治まる。



運転中に発作を起こしたら、誰かを轢いてしまうかもしれない。

運転中に発作を起こしたら、とりあえず止まって落ち着こう。



医者は誤診していて、本当は重大な病気なのかもしれない。



医者の言うことは一応信じて、様子をみてみよう。



こんな苦しい状態が、一生続くのなら死んだ方がましだ。



こんな苦しい状態は必ず抜け出せると、先輩が言っている



というように、考え方や行動を前向きにするように努力していきます。


 発作の恐ろしさや苦しさを経験すると、

]
すぐにこういった考え方にはなれないかもしれませんが、
こういった新しい考え方が本当の自分なのだというように振舞って行くうちに、
少しずつ気持ちの持ち方が変わってくることでしょう。

marukosuのブログ


marukosuのブログ
人は知らないうちに健康を保とうとしており、
体の温度を一定に保ったり、ホルモンを働かせたり、
病原菌から体をまもったり、傷ついた細胞を修復したりしています。


この働きは自然と行われるもので、人が意識を行っているわけではありません。


具体的には、人が体温を一定に保つ働きで、
外気温が変化しても体の熱を放出したり
熱を閉じ込める事によって体温を保っています。



また、水分を多く飲みすぎた時には、汗や尿として水分を排出しますし、
水分が足りなくなれば喉が渇いて水分を補給しようとします。



人の体の多くは水分で出来ていますから、水を一定に保つ役割は重要です。


他には血液を上げたり下げたりなどの働きも全てホルモンが関係してきます。


自律神経である交換神経と副交感神経がうまく働いてこそ、
人の体は健康を保っていられます。



病気になるときにはこの自律神経の働きがうまく行っていない事が多いのです。


交換神経は興奮したときや体を動かしている時に働きます。


副交感神経はリラックスした時に働き、寝ているときやくつろいでいる時です。


喘息では副交感神経が働きすぎの時に、発作が起こるといわれています。


健康で居られるには、バランスが重要となってきます。


一方のホルモンが過剰に働きすぎると喘息などの病気を引き起こしてしまうのです。

自律神経は更に重要な働きがあります!体温調節です!
人間は体温が低いと免疫力が悪く様々な疾患を起こします。体温をどうして改善するかが重要です!皆様経験上薬では改善しないのですよね。
marukosuのブログ


marukosuのブログ
有り難う御座いますをやろうと思っているだけでは、

駄目です。

なぜか?


それだけでは、習慣にならないからです。

体で覚えることが大切です。

実際に行動に起こすことです。

体で覚えたことは、考えなくっても、自然にできるようになるからです。

ダイエットや病消滅のための、3つのストレス撃退法の一つ

1.周りの人にいつも感謝する気持ちを持つこと。

なんですが、

できるだけでいいので、

会う人に挨拶してみましょう。

なんだか、小学生になった気分です。(^_^;)

いつも声を出して、「ありがとう」という習慣をつけるのです。

たとえば、

なんか買ったときでも、

こっちから店員さんに 「ありがとう」といってみるのです。

売ったほうも、買ったほうも なんだか 

ありがたい 気持ちになります。


もちろん、食べるときも、しっかり「いただきます」っと、

 感謝の気持ちをこめて 大切に食事をします。

朝、目が覚めたときも、 「おはようございます」って 

鏡を見るときは、自分にも有り難う御座いますって。。

当然家族にも。


実は幸せは、いつもそこにあるのです。

ただ、いつもあることに、気づいているか?

 いないか? だけで、

幸福か 不幸かが決まるのです。

いつも「幸せになりたい~」と思って 探してばかりいる人は、

実は、今、自分が持っている ってことに

気がついていないだけです。

今、自分が幸せを持っているって事に気づかせるための、

魔法の言葉が

「ありがとう」などの 感謝の言葉なのです。


最初は、ちょと、戸惑うかも知れませんが、

習慣になれば、自然と声に出るようになります。

ありがとうと声に出す→幸せを実感→ストレスとは無縁→ダイエットに成功→病平癒に成功→ありがとう→

と 幸福のスパイダル効果で 

自然とダイエットや病平癒に成功していくのです。

とにかく、

声をだして、「ありがとう」を

小学生にも戻った気分で、

少しづつでもいいので、 初めてください。
苦手な事や嫌な事があるときこそ、自然にありがとうございます。
が出るようになれば、しめたもんです!('-^*)/


marukosuのブログ
私たちの体は、気温の変化や精神的ストレスなど外からの刺激に対して、

体内の状態を一定に保とうとする働き(ホメオスタシス)があります。
この働きを担うのが「自律神経」で、内臓や血管の収縮・拡張、

ホルモン分泌など、すべての器官

を調整しています。 自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」という
相反する働きをする神経が同居し、この2つの神経が綱引きをしながら働いて、

体がバランス


よく機能しているのです。 ところが、ストレスなどの刺激が長時間続いたりすると、

自律神経がそれを排除しようと頑張るあまり、綱引きのバランスが崩れてしまい



自律神経失調症を起こすのです。

では、どうしたら治すかですが、薬はありません。。メインは首で治ります。


marukosuのブログ