美波風の風天ブログ -5ページ目

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~



トシちゃん、カンレーキバースディ
おめでとうございますちゅー



そもそも還暦って何だっけ?と、改めて調べてみた真顔


干支をぐるっと一周したお祝いなのね


干支コンプリートターン、決めたってことか真顔長いターンだ




私は残念ながら、去年のライブからイベントは参加出来ていないけど


ずっと心から応援し続けますので
また会える時まで
トシちゃん体に気をつけて元気でいてねーバイバイニヤニヤ



いつも会える皆さんにも、会えないのは寂しいけどー

それまで、元気で長生きしててください



私、めっちゃしばらく書いて無かったけど
とりあえず元気にしておりますニヤニヤ



取り組んでるやつが、まだまだイケてなくてー笑い泣き


少し前に流行った炎全集中炎して頑張ったんだけど


失敗ばかりで笑い泣き

書く気力まで、なかなか行きませんでしたの



でも久々に

トシちゃんの誕生日なので、書いてみたちゅーホホ




昨日のNHKライブ、評判良かったようで、何よりでしたねー


いつもステージを観ているファンは
ステージにおけるトシちゃんのハイパフォーマンスを
充分に分かっているだろうけど


やはり、それを広く知って貰いたいもんね真顔今度は地上波でお願いNHK


うちはBS見れないんだよ
地上波放送を気長に待つけど真顔放送はよ



あ。

去年のスカパーの中野ライブは見たよー


内容は、コロナでどうなるか分からなかったから?か
スタンダードな曲ばかりだったね


いつものライブにある、
玄人向けのニヤニヤ乙女達(男含む)が胸キュンするコーナー無かったし〜


体のキレも良く
歌も(ほぼ)間違えて無かったニヤニヤ凄いじゃん


いや、からかってる訳じゃなくて

あれだけの動きのステージの中、カンニング無しで

歌詞をちょっとばかり間違えたって
そりゃ、ご愛嬌ってもんでしょ?グラサン



それよりも

トシちゃんて、いつでも、どんな時でも、手抜き出来なくて頑張っちゃうから
ケガにはホント、気をつけて欲しいですチュー



BSは見られないウチだけど
その番組案内は見れると言う、ある意味不思議なBSコンシェルジュは見られたから


良かったわ〜デレデレ



紫のアクセント、カッコ良かったー💜
イイ男っぷりが60倍だった

山梨の特産品に掛けたのかな?ぶどう




コロナで、ややこしい世の中になっちゃって

厳しい状況に置かれてる方も多いでしょうが



あまり振り回されずに

どんなに小さくとも、日々の中に光りを灯して炎



そこで、一瞬でも、ややこしい事を忘れる時間、特に笑う時間を忘れずにちゅー


気長に、てくてくと行きましょあしあと




失敗ばかりの日々の私にも、言い聞かせてるところ笑笑




小さくても、灯りをともそう!

※赤のお祝いムードも兼ねてw



あとコレ。


去年、あまりに綺麗な朝焼けだったので
写メしました👇



ここは海なし県なのに❗

なんか海っぽくて、しばらく見惚れてましたニコニコ



あと、もうひとつ。


つい、この前。



ベランダから虹が見えて
綺麗だから、外に出てみたら



こんなバージョン初めてみた❗って虹で
とにかく、まんまるでしたニコニコ



きっと


今は世の中、大変だろうけど
全て丸く収まるよ、って


空の上で、神様がシャボン玉膨らまして
皆に見せてくれたんだと、ニラんでいる



だから


あんまり考え過ぎず、心配し過ぎずに
日々を過ごして参りましょうニコニコ



と、自分自身にも言い聞かせる





それじゃ、またねーバイバイちゅー


生存確認ブログでしたーニヤニヤ笑笑






こんにちはニコニコ


もう9月だねー滝汗お久しぶりです



8月は、暑かったり炎
お盆だったり、暑かったり炎


なかなか書けないで来ちゃったら、もう今年もあと4ヶ月とはゲッソリ



書いてないのに、ちょいちょい覗きに来てくれる方が居て、申し訳ないなぁと。
こんなんでも見に来てくれて、ありがとうございますチュー



私は相変わらずで、元気にしてますちゅー
皆さんも、お元気でしたか❔



ずっとチャレンジしてるやつが
今度は上手く出来たか❔と思ったそばから
倍返しでヘタ打つ日々により笑い泣きなんだかなー、な毎日ですが



懲りずに、まだチャレンジしてます



精神面で、かなりキツかったりしてますが
諦めきれないので、何とか踏ん張ってやってる所でございます節分



そう言えば、台風、凄いの来たけど大丈夫でしたか❔


これから台風シーズンだから
接近しやすい地域の皆さん、無事で過ごされますように神社



先日の、トシちゃんのライブ配信、
私はスマホ環境が厳しいので、見てないですが

セットリスト情報を見ると
わりとメジャーな曲で纏めた感じ❔



登場のシルエット、某弟子のツイで見せて貰ったけど 

いったい何がそうさせた❔❗みたいな感じだったねーびっくり


分かっててやったのか、
そうなっちゃったんだか、知りたい案件である



8月初旬は、テレビでトシちゃん見られたから良かったけど
今はこんな状況だから、諸々、寂しいのは仕方ないですが


でも、今年の状況を嘆くよりも
むしろ、昨年に40周年イベントを、無事に開催出来た事を感謝すべきなのかもしれないねちゅー



トシちゃんのCD、メガジャケが欲しくてアマゾンにしたんだけど

あれ、どっち買ってもデザインは同じだったのね❔


マイケル風のメガジャケにしたくて、そっち買ったけど
来たのは、DVD盤のジャケットだった真顔残念


でもDVD盤のスマイルも良いけどね~ちゅー


訪問した神社仏閣の縁起物と共に、玄関に飾ってます

たまに柏手打ったりしてる



去年、ライブで行った神社とかのレポも
尻切れトンボ状態なんだよね~笑い泣き山梨やら茨城やら中野やら。



今さらだけど、ほぼ一年前の中野ライブでは
かぶりつきの席を頂き、カメラも入って無かったから
汗かぶり席、と言っても過言ではない良席でしたニヤニヤ赤薔薇


お隣の方が、10年だか?経って初めてゲット出来たらしく

緊張しつつも、本当に喜んでらして
私もその様子を見て、とても嬉しかったニコニコ


上を見上げるから、首が痛くなりますよね、と言いつつ……

見上げないと、正面はトシちゃんのトシちゃんがバーン、来ますよ❔

とも、言ったりして……



トシちゃんのステップや足捌き、メリハリのある、細かいとこまで手抜きなしよ、な動きのステージは変わらず格好良かったちゅー




私が一番印象的だったのは、ジュリエットでのスモーク

凄すぎてトシちゃん見えなくなる



スモークの下へのなだれ具合が、滝のようになり

下に待機してたカメラマンさんの
まるで滝修行してる坊さん、なバックショットが気になって仕方なかった笑い泣き



少し経って、わずかに見えてきたトシちゃんの顔の部分見ると

その凄い状況にざわつく皆にウケたのか
客席まで雲海状況になってるのがウケたのか
間奏で、笑いを堪えてる感じに見えたようなニヤニヤ


みんながウットリ、感極まるジュリエットだが
ツボに入ってしまったのだろうか


もちろん
歌の時は、シャキッと変幻してたよ真顔生粋のアイドルに抜かりなし



中野の時は、いつも泊まる高円寺方面のホテルが取れなくて
阿佐ヶ谷の方で泊まって、近くの阿佐ヶ谷神明宮と馬橋稲荷をお参りしてきましたデレデレ



先に阿佐ヶ谷神明宮➡ホテルでチェックイン➡ランチ➡馬橋稲荷➡そこから中野、というルートで行ったんだけど



馬橋稲荷へ向かう道を間違えて
また阿佐ヶ谷神明宮に着いてしまった、という
正にキツネにつままれた気分を味わいました


……というか、杉並の住宅街、恐るべし❗滝汗


方位磁石必要


あの造り、素人じゃ、方角分からないって滝汗


スマホのナビも、右だの、左だの、
言ってる側からコロコロ変わって、迷ってるようであった



歩いて行くと、遠くに木々が見えたので、アレに違いない❗
と、張り切って歩みを進めたら


なんか、見た景色……となり
阿佐ヶ谷の神様のんとこ再訪笑い泣き逆方向と知る


で、戻ろうと地図を確認してたら
またもや、知らない土地で道を聞かれる


年配の女性に、○○医院は何処でしょう?


えーっと……

何処かにあったな❔……

こっちの先にあると思います、と答える



何で知ってたかって❔


先にお参りした来た時に、帰り道を歩いてたら
何気に目についた病院で。

こじんまりしてるけど、地元の人が通うんだろな~と思った、正に、その病院だったから


もう、そのおばちゃんに教える為だけに、ここに再訪したのか❔って思った位のハマりようでした



阿佐ヶ谷神明宮は、品があるな~、高貴な感じだな~って印象。

七五三シーズンもあって、賑わってたニコニコ
拝殿の横にあった、立派な木。豪快だった

神むすび、というお守りがあったので
青色と、剣と波に惹かれて、スサノオさんの神むすびお守りをゲット。
クルマのバックミラーにぶら下げてますニヤニヤ手首にも巻けるらしいが。


境内の庭に、ポツンと咲いていた花
咲き具合が綺麗だった



さて馬橋稲荷。


住宅街で迷った教訓として
都会とは言え、もはや住宅地はジャングルと知ったのでおばけ


馬橋さんに、改めて向かう時は
歩く道を探す、という事に重点を置くのでは無く
あくまでも方向をメインに意識して向かわねばなるまい、と、した真顔


あっち、あっち、と方向を間違わないように
先の空間をイメージしつつ歩いたら、無事に着きましたニヤニヤ



馬橋さんも住宅街の中にあった



品川神社と、偶然見つけた高円寺にあった、
龍が彫られてる石の鳥居について、以前ブログに書いたけど


後は馬橋稲荷にあると言うことだったので
今度、行こうと思ってたので、叶ってお参りした次第ですニコニコ



見つけた門は、横からだったけど
とりあえず入って、正面から入り直してお参り~


こぶりだけど、参道も気持ち良く
いい神社だ~と見てたら……


驚きの光景が❗ポーン



……神社でなく、参拝客なんだけど。



アメリカンワイルドな出で立ちのニイさんが
肩に、フクロウ乗せて歩いてくる❗笑い泣き



もう、目が離せない
そしてフクロウと目が合う



時間が無かったので


そのフクロウ、名前は❔いくつ❔エサは鶏肉❔それとも冷凍ネズミ❔いつも乗せてるの❔……

等々、聞きたい事は山ほどあったけど、そんなインタビューは出来ずに残念。


初っぱなから、なんて良いもん見せてくれるんだ、馬橋さん、と感激した次第ですニヤニヤ



あの格好だとバイカーっぽい。
バイク乗りながら、肩に乗せてるかな❔
近所で散歩がてら参拝にきたのかも知れないが



直接、神社は関係無いんだけど
私のツボをご存知なのでは❔と思ってしまう程、大喜びしたシーンでした



こちら正門
石の鳥居
昇り龍
下り龍
手水舎
拝殿の狛狐さんに、奉納された可愛いキツネさん、いっぱいちゅー


で、拝殿の横にも、色々とお社があって
歴史を感じさせる、小さめのお稲荷さんも、いくつもあった


それが、江戸の職人技っての?
小さいのに、細かく、造りの仕事がきちんとされてるのー

まじまじと見てしまった



これ、すっごく小さいんだけど、しっかり彫られてるでしょ

あー。ペンか何か、対比するものと一緒に撮れば良かった笑い泣き大きさ分からんよね
拝殿を下から見るとこう

おみくじも、キツネさんがくわえてるやつがあったので、白キツネさんを選んで大吉( ̄∇ ̄)ヤッハー


おみくじ見たら、
ここの神さま鋭いな、と思った事が書いてあった滝汗悪い事では無いけどね



で、願い事の欄でビビる


【すべて叶う】ですよ?


こんな簡潔でストレートなの初めて見た



それ見た瞬間、
願い事って何だろう❔って悩んでしまったよ



だって

願い事って言うけど、それって、けっこう難しくない❔


今の段階では、とか、状況によって変わる事が多いじゃない❔願い事って。



ずっと変わらない、心の底からの願い事って
正直、私は、まだ分かってない気がする


そんな事も考えさせられたおみくじでした神社



とにかく、居心地も凄く良くて
また行きたいなー、と思った神社でしたよニコニコ



これ、幸福の鈴らしいので
皆さんにも幸運が降りますようにデレデレ

書いてなかった備忘録、
まだまだ溜まってるので、忘れないうちに書かねば笑い泣き



しばらく書いてなかったから、長々と書いちゃったニヤニヤ



……という事で、生存確認ブログでしたー



トシちゃんを、また地上波で見たいよね~ちゅー



地元のいつもの神社で見た、洒落たドットな蛾。

トシちゃんも、こんな服着てたよね❔ニヤニヤ


それでは、またねーバイバイニヤニヤバイビー






お久しぶりですニヤニヤ7月になってもうた



すっかり秋のように涼しいこの頃、皆さまお元気❔




水の災害も発生して
あっちもこっちも大変な事になってますね



日本は水が豊かな分、川が多いから
地方でも都会でも関係なく、
川が近くにあるとか、標高が低い場所に住んでいる場合は


避難ルートをチェックして
その時のすべき行動を頭の中でシュミレーションしておき、迷わず動くようにしておくべき、と思います


水が相手だと、時間との勝負になるからね真顔



災害の様子見てて、いつも思うんだけど
氾濫の恐れがある、水の近くに住んでいる人全員に
自治体から、救命胴衣とか配れないのかな



家を移るのは大変だと思うけど
少しでも助かる可能性を得られる【道具】は用意出来るじゃない?



クルマで避難する際も、救命胴衣を着けてれば
浸水しても逃げられる可能性が残されるし。



ま、一番良いのは、各自、空を飛べると良いのよねオカメインコ



そんなに高度は必要無いし
短い時間でも、助かる場所へ飛べれば良いんだから。


人を運べる簡易型ドローン、まだかな~❔( ̄∇ ̄)タケコプタープリーズ



日本は、昔から
アトムやドラえもん、ロボットアニメ満載の国なのに


こういう時に活躍するロボット、居なくない❔(゜ロ゜)アナログ過ぎないか❔




国民を守るはずの政治家が、ずーっと

「まずは金だ❗とにかく金だ❗金ありきじゃなきゃ、ワシはイヤだー❗笑い泣き

で、来ちゃった結果なのかな~❔ニヤニヤ乗っかった国民もだろうけど


ブータンのように、お金は無いけど幸せな国もあれば。

経済経済で来ちゃって
今はそれ以外に道を見いだせ無くなって
仕事を無くして、住む家を無くし、明日食べるものも無くした国民が増えていく国もあり。


この国難とも言うべき事態に及んでも、
それを意地でも継続してる所が凄い、というか、恐ろしい( ̄▽ ̄;)泣いてる国民、どんどん増えてるのに


ゴートゥーキャンペーンも、どこかの企業とのコラボ
「タッグで甘い汁吸おうぜキャンペーン」に見えてしまうんだけど札束


観光業が大変なのは分かるけど、今は、どの業種もそうじゃない❔
なんで観光業だけ、と思うよねぇ


マスクの時がそうだったから、つい
まだやるつもりなんだ、と感じてしまうちゅー



でも、本当に悪い奴、【悪の総大将】って言うやつ❔節分
そういうのは、絶対に表に出てこないと思ってるのでニヤニヤ


【政治家】と、何でもひとくくりにするのは、気の毒だと思ったりもするけどね真顔一生懸命にやってる人も居るだろうし



ただ、今、一番力を入れる所って
医療じゃないかと思うんだけどなー。


極端な話、いつ何処でコロナにかかっても
安心して治療して貰える、と思えば
経済活動だって、思いきり出来るんじゃないかと思うんだけどねニヤニヤ個人的には



……ちょいの間、真面目に考えたら疲れたので、話を変えようっと




この前、いつもの神社で綺麗な虫を見た赤薔薇


というか、初めて、蛾を綺麗だと思った



蛾って、イメージとしては、日蔭の身じゃない?


地味な色合いで、暗い所を飛び

「皆、蝶ばっかり贔屓しやがって。大してオレらと造りは変わらないのに」

という、とても後ろ向きな声が響いてきそうなイメージというか



それが、凄く蛾を綺麗だと思った、人生で初めて笑い泣きこんな色のも居るんだーって


それがこの子。

蛾だよね?違う?


写真よりも、実物は、もっと黄金色にキラキラしてて
こんな色の蛾(と思ってる)が居たのが、とにかく感動ちゅー



虫に対する、今までの固定観念が崩れた瞬間でしたニヤニヤ



別の日に、もう少し小さめの、やっぱり黄金色の蛾みたいなやつを見かけて


この神社特有の子たちなのかな❔
すごく、めでたい感じの虫でした



で、それ以来、
家でも、今までの観念が崩れる虫たちに出会う事に。



地球に何か起きてるのか❔滝汗
単に、今まで気付かなかっただけなのか❔



ほんと、驚くんだけど


美しいと思ったナメクジ、たぶんゴキブリ、にも遭遇したわ滝汗こういう風に書くと凄いんだけど



そのナメクジは、写メしてないけど
白くて、とにかく綺麗だったのー


フツー、ナメクジも微妙な色合いじゃない?
その子は、くすみなど無く、白肌具合が凄かった

カタツムリよりも、魅力的に見えるナメクジなどと出会った事は無い笑い泣き
人生で初めて赤薔薇ナメクジに感動するとは



そして、たぶんゴキブリ。なのかなー❔
年に1度程度は、家の中で目撃するんだけど


その子は、いつもの奴らと何かが違ってて
動きはそれっぽかったんだけど
色合いが、めちゃくちゃ綺麗で、少し丸みを帯びたようにも見えて


……ゴキブリじゃないのかな❔
でも動きはそれっぽいよね❔(゜ロ゜)と思い


確認しようと近づいたら、あっという間に姿を消した


それ以来、見てないんだけどね



なんていうのか、茶系の色なんだけど
キラキラしてんのよ滝汗特有のテカテカでなく。


別の虫なのかなー❔
ゴキブリじゃなかったのかな。
平べったさは、あまり無かった


でも動きは、アレなんだよねー



……もしかしたら、
虫の中にも美男、もしくは美女的な、
言わば、スターな、特別な子達が居るのだろうか❔真顔



わりと続けて目撃したので
人間だけでなく、虫の世界も変化が起きているのかもしれない真顔


などと、思いつつ……



実は、フツーに見かける虫達だったりするのかもしれないが



私は初めて見たので、とりあえず、ご報告をと。


……そんな虫の報告など要らないってか笑い泣き




あとね

別の、こちらも頻繁に行く神社なんだけど、
そこで、白鷺の一斉巣立ちを目撃したの


そこは、白鷺のコロニーになっているのは、行く度に分かっていたけど
下からだと、木の上にどのくらい居るのかなんてわからないし。


これも、めちゃくちゃ感動した


あまりに凄すぎて見とれましたので、もちろん、写メしてないけど



写メとか忘れる位に、心を奪われておりました
その素晴らしい景色にちゅー縁起良いわ~



その大編隊、最初の1発目だけらしく。
全体での巣立ちは。

しばらく見てたけど、その後は、班ごと?って感じで、小分けに練習してた



大編隊は、何百いたのか分からない…

林の向こう側から、一斉に現れた瞬間、鳥肌立ったわニヤニヤトリだけに


そして、巣の上を規則正しく、ぐるぐる回る


外側には、親鳥が誘導しつつ、はぐれないように❔子供達の周りを固めるように飛んでいた



もうー


側に、野鳥の会の方がカウンターを持って立っていてくれたら❗と思ったわ❗


昔、紅白でお馴染みだったよねーニヤニヤ



とにかく数が多いのに美しいの、飛び方が。整然として。マスゲームみたいなん



その時、たまたま神社へ来た人と話をしたんだけど


その方は、巣立ちを毎年見てるんだって。
でも今年の数の多さは、初めてでビックリしたって。


いつも見てる方が初めて見た、という光景を見せて貰って
もちろん、神社の神様に御礼を述べましたデレデレ


見ようと思っても、中々、お目に掛かれないよね。


そんな初めてな事が続いた、6月下旬から7月でしたニコニコ



しばらくブログ書いてなかったので
アレもコレも、と書きたい事は浮かんでたんだけど


なかなか、書く所まで来ませんで、ひと月以上経ってしまった笑い泣き



一応、前回書いたチャレンジ事は
何度も土俵を割りつつ、しつこく
もう一番、もう一番、と続けております



半ば、ヤケクソ気味だけど笑い泣き

どこまで行けるか、やってやるつもり節分



トシちゃんもテレビで早く見たいよねー
爆報は、なんだかなー、な、番組になってるしニヤニヤ迷走してない?



それでは、皆さまも、お体に気を付けてバイバイちゅー



生存確認ブログでしたー




追伸

いつもの神社で、茅の輪くぐりもしましたニヤニヤ