こんにちは

もう9月だねー

お久しぶりです
8月は、暑かったり

お盆だったり、暑かったり

と
なかなか書けないで来ちゃったら、もう今年もあと4ヶ月とは

書いてないのに、ちょいちょい覗きに来てくれる方が居て、申し訳ないなぁと。
こんなんでも見に来てくれて、ありがとうございます

私は相変わらずで、元気にしてます

皆さんも、お元気でしたか❔
ずっとチャレンジしてるやつが
今度は上手く出来たか❔と思ったそばから
倍返しでヘタ打つ日々により

なんだかなー、な毎日ですが
懲りずに、まだチャレンジしてます笑
精神面で、かなりキツかったりしてますが
諦めきれないので、何とか踏ん張ってやってる所でございます

そう言えば、台風、凄いの来たけど大丈夫でしたか❔
これから台風シーズンだから
接近しやすい地域の皆さん、無事で過ごされますように

先日の、トシちゃんのライブ配信、
私はスマホ環境が厳しいので、見てないですが
セットリスト情報を見ると
わりとメジャーな曲で纏めた感じ❔
登場のシルエット、某弟子のツイで見せて貰ったけど
いったい何がそうさせた❔❗みたいな感じだったねー

分かっててやったのか、
そうなっちゃったんだか、知りたい案件である笑
8月初旬は、テレビでトシちゃん見られたから良かったけど
今はこんな状況だから、諸々、寂しいのは仕方ないですが
でも、今年の状況を嘆くよりも
むしろ、昨年に40周年イベントを、無事に開催出来た事を感謝すべきなのかもしれないね

トシちゃんのCD、メガジャケが欲しくてアマゾンにしたんだけど
あれ、どっち買ってもデザインは同じだったのね❔
マイケル風のメガジャケにしたくて、そっち買ったけど
来たのは、DVD盤のジャケットだった

残念
でもDVD盤のスマイルも良いけどね~

訪問した神社仏閣の縁起物と共に、玄関に飾ってます
たまに柏手打ったりしてる笑
去年、ライブで行った神社とかのレポも
尻切れトンボ状態なんだよね~

山梨やら茨城やら中野やら。
今さらだけど、ほぼ一年前の中野ライブでは
かぶりつきの席を頂き、カメラも入って無かったから
お隣の方が、10年だか?経って初めてゲット出来たらしく
緊張しつつも、本当に喜んでらして
私もその様子を見て、とても嬉しかった

上を見上げるから、首が痛くなりますよね、と言いつつ……
見上げないと、正面はトシちゃんのトシちゃんがバーン、来ますよ❔
とも、言ったりして……笑
トシちゃんのステップや足捌き、メリハリのある、細かいとこまで手抜きなしよ、な動きのステージは変わらず格好良かった

で
私が一番印象的だったのは、ジュリエットでのスモーク
凄すぎてトシちゃん見えなくなる笑
スモークの下へのなだれ具合が、滝のようになり
下に待機してたカメラマンさんの
まるで滝修行してる坊さん、なバックショットが気になって仕方なかった

少し経って、わずかに見えてきたトシちゃんの顔の部分見ると
その凄い状況にざわつく皆にウケたのか
客席まで雲海状況になってるのがウケたのか
間奏で、笑いを堪えてる感じに見えたような

みんながウットリ、感極まるジュリエットだが
ツボに入ってしまったのだろうか笑
もちろん
歌の時は、シャキッと変幻してたよ

生粋のアイドルに抜かりなし
中野の時は、いつも泊まる高円寺方面のホテルが取れなくて
阿佐ヶ谷の方で泊まって、近くの阿佐ヶ谷神明宮と馬橋稲荷をお参りしてきました

先に阿佐ヶ谷神明宮➡ホテルでチェックイン➡ランチ➡馬橋稲荷➡そこから中野、というルートで行ったんだけど
馬橋稲荷へ向かう道を間違えて
また阿佐ヶ谷神明宮に着いてしまった、という
正にキツネにつままれた気分を味わいました笑
……というか、杉並の住宅街、恐るべし❗

方位磁石必要笑
あの造り、素人じゃ、方角分からないって

スマホのナビも、右だの、左だの、
言ってる側からコロコロ変わって、迷ってるようであった笑
歩いて行くと、遠くに木々が見えたので、アレに違いない❗
と、張り切って歩みを進めたら
なんか、見た景色……となり
阿佐ヶ谷の神様のんとこ再訪

逆方向と知る
で、戻ろうと地図を確認してたら
またもや、知らない土地で道を聞かれる笑
年配の女性に、○○医院は何処でしょう?
えーっと……
何処かにあったな❔……
こっちの先にあると思います、と答える
何で知ってたかって❔
先にお参りした来た時に、帰り道を歩いてたら
何気に目についた病院で。
こじんまりしてるけど、地元の人が通うんだろな~と思った、正に、その病院だったから笑
もう、そのおばちゃんに教える為だけに、ここに再訪したのか❔って思った位のハマりようでした笑
阿佐ヶ谷神明宮は、品があるな~、高貴な感じだな~って印象。
七五三シーズンもあって、賑わってた

神むすび、というお守りがあったので
青色と、剣と波に惹かれて、スサノオさんの神むすびお守りをゲット。
クルマのバックミラーにぶら下げてます

手首にも巻けるらしいが。
境内の庭に、ポツンと咲いていた花
咲き具合が綺麗だった

さて馬橋稲荷。
住宅街で迷った教訓として
都会とは言え、もはや住宅地はジャングルと知ったので

馬橋さんに、改めて向かう時は
歩く道を探す、という事に重点を置くのでは無く
あくまでも方向をメインに意識して向かわねばなるまい、と、した

あっち、あっち、と方向を間違わないように
先の空間をイメージしつつ歩いたら、無事に着きました

馬橋さんも住宅街の中にあった
品川神社と、偶然見つけた高円寺にあった、
龍が彫られてる石の鳥居について、以前ブログに書いたけど
後は馬橋稲荷にあると言うことだったので
今度、行こうと思ってたので、叶ってお参りした次第です

見つけた門は、横からだったけど
とりあえず入って、正面から入り直してお参り~
こぶりだけど、参道も気持ち良く
いい神社だ~と見てたら……
驚きの光景が❗

……神社でなく、参拝客なんだけど。
アメリカンワイルドな出で立ちのニイさんが
肩に、フクロウ乗せて歩いてくる❗

もう、目が離せない笑
そしてフクロウと目が合う笑
時間が無かったので
そのフクロウ、名前は❔いくつ❔エサは鶏肉❔それとも冷凍ネズミ❔いつも乗せてるの❔……
等々、聞きたい事は山ほどあったけど、そんなインタビューは出来ずに残念。
初っぱなから、なんて良いもん見せてくれるんだ、馬橋さん、と感激した次第です

あの格好だとバイカーっぽい。
バイク乗りながら、肩に乗せてるかな❔
近所で散歩がてら参拝にきたのかも知れないが笑
直接、神社は関係無いんだけど
私のツボをご存知なのでは❔と思ってしまう程、大喜びしたシーンでした笑
で、拝殿の横にも、色々とお社があって
歴史を感じさせる、小さめのお稲荷さんも、いくつもあった
それが、江戸の職人技っての?
小さいのに、細かく、造りの仕事がきちんとされてるのー
まじまじと見てしまった笑
これ、すっごく小さいんだけど、しっかり彫られてるでしょ
あー。ペンか何か、対比するものと一緒に撮れば良かった

大きさ分からんよね

拝殿を下から見るとこう
おみくじも、キツネさんがくわえてるやつがあったので、白キツネさんを選んで大吉( ̄∇ ̄)ヤッハー
おみくじ見たら、
ここの神さま鋭いな、と思った事が書いてあった

悪い事では無いけどね
で、願い事の欄でビビる
【すべて叶う】ですよ?
こんな簡潔でストレートなの初めて見た
それ見た瞬間、
願い事って何だろう❔って悩んでしまったよ笑
だって
願い事って言うけど、それって、けっこう難しくない❔
今の段階では、とか、状況によって変わる事が多いじゃない❔願い事って。
ずっと変わらない、心の底からの願い事って
正直、私は、まだ分かってない気がする笑
そんな事も考えさせられたおみくじでした

とにかく、居心地も凄く良くて
また行きたいなー、と思った神社でしたよ

これ、幸福の鈴らしいので
皆さんにも幸運が降りますように

書いてなかった備忘録、
まだまだ溜まってるので、忘れないうちに書かねば

しばらく書いてなかったから、長々と書いちゃった

……という事で、生存確認ブログでしたー笑
トシちゃんを、また地上波で見たいよね~

地元のいつもの神社で見た、洒落たドットな蛾。
トシちゃんも、こんな服着てたよね❔
