雨が続きますね
ヤレヤレ
ヤレヤレすっきりしない天気のせいか、
温泉も近いというのに、気分がイマイチ、アゲアゲになれない日が続きました

寒いし。

風邪引かないように気を付けねば。
でも温泉が近づいてきて
用意も、ほぼ済ませた今週末辺りから気分も上向きとなり
テンションも少しずつ⤴

新幹線の切符も準備したしー、
飛行機の2次元バーコードも、スマホは元より念のためプリントも準備したしー

それに
温泉もだけど、決め手の押しになった厳島神社に行けるのだし🎵

今回の温泉ツアー、帰りがけに厳島神社行けるなー、行きたいなーとは思ってたんだけど
参加費はまだしも
遠いから、その分、交通費が掛かるでしょ?
予算も厳しいので、やっぱり行けないな~と思ってたんですよ

でも申し込み日前の段階で、幸運にも臨時収入を得る事が出来たため
それで充分、交通費等を賄える事になったのです

なので、急遽、張り切って

飛行機チケットやら、新幹線やら、ついでに一泊追加して姫路城行くー❗となり、ホテルやらも手配出来たのです
何だか
厳島の神様が、おいでよ、と力添えしてくれたんではないか❔と思ったりしてます
ラッキー
ラッキーあ、でもタナボタとかでなく
一応、自分で工夫し、日々、時間も精神も使う、ある意味、仕事の報酬とも言えるのですが。
でもきっと力添えしてくれたはず。
なので、お賽銭は奮発せねばなるまい

厳島神社は、8にこだわって作られてるらしいので、それ繋がりで用意しようかと思ってるところです。
末尾88とか、8の取ってあるから
それを和紙に包んで持っていこうかと。
さすがに諭吉さんで8枚は、無理ですが
ハハ…
ハハ…お金持ちの人は、そのくらい入れてってよねー

何かの本で読んだけど
初詣なんて、有名な神社に人がわんさか押し掛けてくでしょ?
なのに、お賽銭は一人当たり百円にも満たないとか。
ちょっと、みんなケチ過ぎない?

そーゆーのに限って
あれやこれや、欲張って、たくさん願い事してそうな気もする

私は、いつもの神社でも
特別なお礼の時は奮発して入れてますよー
⬅得意気
⬅得意気だってさ
そこは無人なので、他でお金を落とせないんだもん。
たとえ、神様の神社であっても、人が手間かけてやってるんだから
維持するのには、お金は必要でしょ?
行くと気分もリフレッシュされるので、セラピー代も兼ねてますけど

皆さんも、たまには、お賽銭を奮発してあげてくださいね

でもね、不思議なのは
多く入れても、その分、もしくは、それ以上になって、戻ってくる気がする

だからと言って
後でたくさん返って来る事を期待して、なんて
いやらしい心持ちでやっちゃダメですよ
あくまでも感謝の気持ちでやらないとダメだと思います

邪な気持ちで、そういうことをやっちゃうと、
たぶん反動くるから気を付けてね
エヘッ
エヘッもともと、神社のお賽銭て
願い事を叶える代わりに、命と引き換えだったらしいですよ
⬇
それじゃ気の毒だから、命の代わりに全財産を出しなさい
⬇
で、今に至る、とか。
それだけの覚悟を持てる、それがあなたの一生の願い事なのか?って事なのかも

私は元々、神社でお願い事ってしない方なんですよ
何をお願いしたら良いか思い付かない、という方が正解かもしれない

参拝を終えた後に、ごくたまに、
神様、ちょっと聞いてよ、的にグチったりする時もありますが
テヘペロ
テヘペロだから、大抵は
いつもありがとうございます、くらいで終了しちゃうかな。
自分の件ではね。
自分以外の事での、お願い事はたまにあるかな
お願い事、って、本当は自分の為じゃないもんだろうな、とも思うし。
あまりにも身勝手な、自己チューなお願い事は
しないように気を付けなきゃなー、とは思ってますが

今回は、せっかく厳島神社の本社にお参りすることが出来ますので

無事に楽しい旅が出来ますよう、お力添えください、とはお願いしてきました

また、それをサポートしてくれる人にも恵まれまして
れれちゃんありがとうー
れれちゃんありがとうーおかげで姫路でも、楽しい観光が出来そうです

今度は、ちゃんとスニーカー履いていくねー

季節外れの台風も去り、
きっと素晴らしい秋晴れになることを期待しつつ

温泉参加の皆さまが、全員無事に現地に着けますように

あ、肝心のトシちゃんも無事に到着されますように

そうそう。
スカパー!の今月の冊子に、トシちゃんのライブ放送の、載ってましたね
こちらも楽しみですねー

それでは、またねー
オーデカーケデスカ
オーデカーケデスカ
眠いんだよパトラッシュ

写真撮ってもいいですか❗❔



タリラリラーン





ベイビー
直ぐに使い始めました

1着、諭吉さん
どーすんのさコレ