美波風の風天ブログ -16ページ目

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~



今日は玄関を片付けて、スッキリ模様替えしました猫村2


母親のものだから、やたら捨てられなかったけど
確認とりながら、片付けていくと
スペース変わらないのに、実に広々になりました笑 


あー、スッキリ(*'∀`*)v


あとは少しずつ、汚れがたまってる隠れた所を掃除する予定。


ええ。

いよいよ、スチームクリーナーの出番になりますケンケン


寒い時にも、負担無く作業出来るのが、良いのよね。

むしろ、暑い季節はムリがびょーん蒸し暑さ倍増だし


寒い季節だと、掃除中に蒸気が出まくるから
すごくやった気分にもなるしぷっまるでデコイチ



とりあえずは
玄関を綺麗にしたので、買い出しついでに、お飾りも買っとこ、と。


お正月のお飾りも、最近は、ずいぶん前から売られているんですよね


でもギリギリになると、いいやつから売れてしまうので
品数豊富な今のうちに、吟味せねば・・・・・。


色々あって迷っちゃう~カーミットと見ていくと


こんなとこにもコパ❗がびょーんコパシーズン真っ盛り


そのコパのお飾りでも、ラベンダーバージョンが目を引いたけど

普通のお飾りでもラベンダー色が混ざってるのが多かった

ラベンダー、来年のカラーなのかな❔


ラベンダーは好きな色だから
私もそれが混ざってるやつにしようっとすぽんじボブ

と、コパ経由でポイントを絞る


で、魚沼産のお飾りにしました(*'∀`*)v
これ、稲穂が付いてるとこが好きで。今までも何度か買ってます


いつも応募ハガキが付いててね、以前、お米が当たった事もあります笑

美味しかったわ~ウキャキャさすが魚沼産でした


お飾りも買ったし、徐々に年末な気分になりつつも~


ブログの続きは、11月4日(土)の途中ケンケンぷっ


トシちゃんの温泉ツアーは無事に終了したので
そこからは、れれ号で厳島神社を目指しますウキャキャオーイャア


どういう経路で行くのか、全く分かりませんでしたが

何処かの高速道路から入って、何処かの高速道路で降りるみたいボブ


快適なれれ号。

日除けのおしゃれさにも感動。今はスライド式なのねー

私の旧車は、吸盤で付ける笑


景色や会話を楽しみつつ高速道路を順調に進んでいたら、突然渋滞が。

しかも、なかなか動かなくなって止まる

どうやら、事故渋滞とのことすぽんじボブ区間通行止だってー


私らは乗ってるだけだけど
運転してるれれちゃんは疲れちゃうね(´-ω-`)


区間通行止になったので、道路上全てのクルマが、出口に向かうハメになったワケねがびょーんそりゃ混むわ~


私は走ってるクルマのナンバーが、
地元ではあまり見かけない新鮮なものばかりだったので
呑気に見まくってたりしつつぷっ


で、いずれ車線が途切れ、そこで合流してくるから
ますます渋滞になる訳ですが


車線が生きているうちは、ぎりぎりまで詰めて行かないと
尚更、後ろが長くなるでしょ?


車線あるうちは、ギリギリまで走った方が良いよ、と、れれちゃんに言ったんだけど

やっぱり、やりづらかったようで笑

うんと手前で合流させて貰ってましたぷっれれちゃんらしい


で、岩国辺りで降りたのかな❔

一般道経由コース。
こういう時って、カーナビの本領発揮よね(*'∀`*)vべんりー


れれ号、地元民のように小回り効かせて飛ばしまくるええやん


私の旧車ならば、何処かに停車して
1度じっくり地図を確認しなければならないわけ笑



で、途中、コンビニに立ち寄りトイレ休憩。

山あいで広々とした景色でしたー(*'∀`*)v


そうそう、チーさんのブログに写真載ってますけど

一般道のガードレール、ずっと黄色。

正確には、特産のみかん色らしいけどエルモ


そのように、予定外の一般道を走ったため
みんなに前日のガードレールの色を伝える事が出来ました笑


岩国のシロヘビさんも気になる場所~猫村2
いずれ機会があれば寄ってみたいなぽっ


で、一般道を迂回してから、また高速に乗り直したんだよね?

記憶が定かで無いががびょーん


そんなトラブルもありましたが、無事に宮島へ到着~にこ

れれちゃん、ホントお疲れさま~どらえもん


で、宮島口からフェリーで厳島神社へと向かいます

フェリー、かなり大きいのに、人わんさかでした

あと外国の人が、多かったねー


船着き場を下りると、いっそう、人わんさかすぽんじボブ
右手に曲がって神社方面へ。


道々は賑わっていて、屋台もたくさん出てました

鹿もあちこちにいて、じっくり見たくて、つい立ち止まったりしてると

さっさ歩かれる方々に置いて行かれつつ笑


でも、そのように引っ張っていって貰わねば
干潮終わっちゃうし、見るとこ、たくさんだから、間に合わなくなってしまうので


油断すると立ち止まって、ふらふらしてしまう私にとっては
必要不可欠な方々でありますケンケン
私、時間も忘れちゃうからなー

右奥がフェリー乗り場です

綺麗やねー


石垣づたいに歩いていくと
干潮のため浜に出て歩けるので、みんな降りていく

私達も鳥居を目指して歩きます
写真、撮ってくれてありがとー(*'∀`*)v

美しい場所でした赤ばら

こちら海側の「厳島神社」
漢字の「島」が「嶋」になってるね

こちら本殿側、額のお名前が違っています
逆光で見づらいので、同行者の借ります笑

これ
祀られている「イチキシマヒメノミコト」からのお名前かと。

「いちきしまじんじゃ」になってると推測。
字が達筆なため、はっきり分からないけどカーミット


鳥居の端、月と太陽が付いてるんですけど
反対側に行けなかったので、片側だけ撮った。
これどっちだろう?拡大してもよく見えないがびょーん

なぜ反対側へ行けなかったか❔

それは、これ。
真ん中に、意外と深そうな水が残っていて
チャレンジするには、躊躇する幅う~ん


細くなってる水場を探しながら、海側へ歩いてみたけど、なかなか無くて


写真だと、跳べそうな気もするでしょ?

でも間近で見ると、水の流れも勢いあって、ムリ目だったので止めました笑
トシちゃんなら、軽々と跳べるんだろなーニャハー


で、気づくと、みんな見当たらないスポンジ・ボブあらっ


慌てて神社方面へ追いかける


すると、さっきの水場を渡れるようになってた所があって

一瞬、戻って鳥居の反対側撮ろうかな?と思って振り返ってみると


……けっこうな距離がびょーんやめとこ



で、ご本殿方面へ歩いていきます

ご本殿に近づいていくー


本殿は目の前ですが
ここから直に、ご本殿に上るワケには行かないので笑


ぐるっと、回って参拝入り口へと向かうため、陸地に上がりますニヤニヤ



嬉々として写真を撮る私を、自撮り込みで撮ってくれた人笑

風が強くて、私の髪の毛、大爆発してました笑

帽子持ってたから、被れば良かったな~ケンケン



ここ、浜から陸に上がったところ



陸に上がっての続きはまたーバイバイちゅー







気がつけば…( ̄∇ ̄)師走でごわす



今月で2017年終わっちゃうなんてはにわシェー



そして

温泉ツアーから、もう1ヶ月経つなんて❗ガーン


たそがれるわ~スナフキン



バースディパーティーのお知らせも来たけど
来年の春が、もうすぐそこなんて❗猫村2


東京の開催、3回で定着したのかな


これ、申し込み期間が長いから

〆切は、まだ先だと思って、うっかり忘れてた…ガクリ

なんて事にならないよう、
ちゃんとカレンダーに書いておきましょうねぺこ


さて

ブログは、まだ11月4日(土)ニヤニヤ続きです



朝風呂でサッパリしたのち、朝食へと向かいます

バイキング形式なので、好きなものを各々取っていく~


私、何を食べたんだっけ猫村1サラダとかフルーツとかだったような。


コーヒーメーカーに並んで順番近づいたら……メーカー、止まるすぽんじボブ


近くに宿のお兄さんが居たので呼ぶ。


そしたら、すぐ隣にもう1台あるという笑


人が並んでると目につくけど、そっちは全く視界に入りませんでしたぷっ
こっそり居たのね


最初のメーカーに並んでる時に
会場を何となく見渡していたら、一番端の遠くの席から手を振る人達が。


顔はハッキリ見えなかったけど、どうやら私に振ってるように見えたので
とりあえず、手を振り返すバイバイ


後で聞くと、私がそっちに気付いて見てたと思って手を振ったらしいが

私は、たんに会場を見回していただけで
振ってる人達が、何となく、たぶん、あの人達だよね❔という判別具合でしたー猫村2


確実に視力、落ちてます笑

もはや、メガネは常備するべきかがびょーん


でも判別が合ってて良かったわ
別の人への手振りだったら恥ずかしいよねケンケンオマエじゃないよ、て笑



そして

食事を終えた後は、玄関前に一服しに行こうと思い
とりあえず、部屋のカギを渡して、先に行ってて良いよ~って言いつつ

のんびり一服したのち、みんな戻ってるだろうと思い、部屋に行ったら


カギ開いてない…カーミット


朝食会場へ行ってみたら、みんな、まだ居たボブ


みんなまだ居たの❔と聞くと
風さんを待ってたんやん獅子舞と、れれちゃん。
もう戻ってると思って、部屋に行っちゃったよ~すぽんじボブと、私。


そんなやり取りしつつ、お部屋へ


時間までに荷物をまとめて、忘れものが無いか再確認して
先にチェックアウトしてから、2日目のイベント。


なので、参加者はロビーで荷物を預けるようになるんだけど

私は、ツアー終了後、皆と一緒に、れれ号にお世話になるので
荷物はトランクに入れて貰いましたウキャキャ高級車はトランク、デカいねー


ロドスタなんて、収納・実用性、ほぼ皆無なので
ヘタすると自分のガラゴロも入るのか不明がびょーん


まりさんも、れれ号で一緒に行く予定だったけど
急な用事のため、残念ながら皆と厳島へは行けなかったねー(´-ω-`)



それで2日目のトシちゃんタイム。


本人曰く、昨夜は早い就寝だったようです。

でも、枕元に女の人が居たとか❔ムンクの叫び夢とは違うのかな。

それと、外でケンカしてる声、聞こえなかった❔と会場に聞いていたけど


でも部屋に聞こえる程のケンカを外でしてたら
私らの部屋の方がずっと下の階だから、余計に聞こえると思うんだけど


私は、そんな声、聞こえなかった
せいぜい3、4時間くらいしか寝てない、浅い眠りでしたが。


それ

部屋の中で聞こえてたなら、コワイわねームンクの叫びヒュードロドロ


トシちゃんが部屋の電気を消さないで寝る、というのはお馴染みですが

気になる時は、部屋に盛り塩したら良いんじゃないかな


私は、ホテルに泊まる時には、必ずやってる~ニヤニヤま、気分的なものもあるけど。


温泉にも、あら塩は、持ってきてたけど
相部屋だし、盛り塩は、しなくて良いか、と思ったんだけど

やっておいた方が良かった気がしないでもない猫村1


古くて大きい旅館だから、何かいらしても不思議じゃない気もするし笑


部屋は階によって大きさが違ってたみたいですね

私らの部屋は、わりと狭かった猫村2


それは良いんだけど
部屋の細かい清掃が行き届いてないのが残念だったう~ん


これは施設が古い、という事とは別もんだと思うから。
人手不足なのかもしれないな、とも思ったけど

理由はどうあれ、細かい部分が汚いのは猫村2イヤダ

部屋に清潔感が無いと、室内が澱んでるように感じちゃうし花輪クン


益々、何か居ても不思議じゃない空間になるやん子泣き爺ホーッホッホ


部屋のお茶セットも、少々配慮が不足していたかな猫村1
部屋によるのかどうか、分かりませんが猫村2


現状、手が回らないのであれば
逆手に取って、部屋を掃除するツアーでも企画してみるとか、どうよ❔


掃除って、今じゃカウンセリングより効果あるらしいですよ
引きこもりの人とかね、とても有効だそうです


掃除をするための温泉ツアー笑


この汚れは、どう落とすべきか❔とチャレンジし
見事にピカピカに出来た時が、たまらない至福。って人、居るよねーニャンコ先生たぶん


施設が大きいと維持も管理も大変だと思うけど
とても良い温泉を持ってるのだから
工夫して、お客さんをどんどん呼び込んで欲しいですね

せっかくトシちゃんとイベントした場所だから
末永く繁盛して欲しいです(*'∀`*)v



あー。


また話が逸れたぺこ戻ります



2日目は、衣装ゲットのジャンケン大会があり
よく知った顔がステージにおられました笑
白忍者さん、衣装ゲットおめでとうー(*'∀`*)v


そして

温泉ツアーを初回から参加されてる人❔ってトシちゃんが聞き、手を上げる方々。

こういう人達に衣装あげれば良いのに、と
つい、声に出して呟きつつ笑


次は何処が良いか、との話題で
沖縄とか、ニューヨーク、とか言ってて
会場に沖縄から来られてた方もいらっしゃいました


人数多かったせいもあるのか、
あっという間に、さよなら握手の時間(´-ω-`)



この時も、席は後ろの方でしたが、席が縦のブロック毎に分かれていて

右のブロック、前から順にトシちゃんとお別れの握手へ。


私の手土産は、スヌーピーの月カレンダー&入る甘いもんと飲む甘いもん・・・・・。


トシちゃんに、月のカレンダーです雲月、と
手渡しつつ、今日は満月だから、と言うと

トシちゃんに、見つめられながら、ホント❗❔と言われたので

昨日でした、と言い直す笑


というか

両日、ほぼ満月だから、どっちでも良い話なんだけど
聞かれた瞬間、つい迷ってしまいましたすぽんじボブ


スタッフの人が、後ろから、そろそろ、と促して来られたので

慌てて、もうひとつ、手紙と小振りの紙袋も渡しつつ


あと、これ、飲む甘いもん❗すぽんじボブ


…です」言うヒマ無かったので、ぶっきらな言い方になりました笑


ヴィレッジで見つけた、
飲むビャードパパのシュークリームと、飲むプリンぷっ美味しいのかな


それに、イチゴチョコの入浴剤も❗にこ
乙女なトシちゃんにピッタリと思って笑



反面、同部屋の手土産には

味噌汁の湯、カレーの湯、ピザ湯、牛丼の湯、枝豆の湯、ジンジャーの湯……

そんな感じのを渡しましたウキャキャだってファンキーやん❗


でもその後、
感想を言ってくれたのは、書記官とチーさんのみ笑

みんな、ちゃんと浸かってやーケンケン



こんな感じで
トシちゃんとお別れの握手をしてツアー終了です(*'∀`*)v


後は、みなさん、それぞれに移動する人、トシちゃんお見送りする人、等々。



そういえば。

ツアー予定表のボード、前日のトシちゃんのコメントに

新たに

中国のニセドラえもんチックな絵が追加されておりました笑どらえもん



終了後、時間の経過と共に
少しずつ、みんなが帰り始め、それぞれ、お別れしつつ

私らは、とりあえずトシちゃん待ちニャハー


すると

外で盛り上がる声と共に、忍者の如く瞬間移動する皆さん


駐車場に出て見ると

トシちゃんが宿の窓から手を振っていて
途中、誰かと入れ替わりしても笑

もはや、窓の外に出てるのが誰とか関係なしに
とりあえずワーキャー盛り上がる楽しさよぷっ

よっハートハートハートよっハートよっハートよっハートよっよっよっハート笑笑笑笑



それからしばらくすると
玄関がざわつき始め、トシちゃんが出てきました(*'∀`*)v


トシちゃんが宿のおかみさんと握手して、何か会話をしつつ
おかみさんは、トシちゃんの手を離さず、ちょいの間、一緒に移動してた笑


私は、玄関口のドアの横に居たので
トシちゃんが、すぐ目の前を通過~ウキャキャ遮るもの無し


みんなとトシちゃんがお互いに、バイバイバイバイちゅーして


こんな感じで、湯田温泉のツアーは終わりました終



お会い出来た、全ての皆さま、本当に楽しかったでーすウキャキャ


ありがとうございました(^人^)


また元気に再会出来ることを願いつつ~ウキャキャ



そして

トシちゃんも、スタッフの皆さまも
人数も多かったから大変だったかと思います

お疲れさまでしたー( ̄∇ ̄)ありがとうございました


大人数の中、出来る限り、多くの人への気遣いを忘れない、
トシちゃんのキメ細やかさを、改めて実感しつつ~(*'∀`*)v



トシちゃんもお帰りになり、いよいよツアー第2幕。


厳島神社へと向かいますウキャキャオーイャア❗



でも長くなったので、続きはまたケンケン




P.S.


会報のトシちゃん計算法によると、現在における実用年齢は、7掛けとのこと。


私も無事に、本日、35を迎えましたよぉすぽんじボブ



ぷっ ケンケン






あったかーい猫村2太陽


布団を久しぶりに干せたのでフカフカ~ウキャキャ


干したてのフトン、これだけで幸せを感じられるぅ~(*'∀`*)vなんて安上がりな自分笑



そんな週末。


温泉ツアーから、もう3週間かぁ……がびょーん


ブログは、まだ旅の初日途中。スナフキン



……年内に終わるのだろうか……猫村1ま、いいか



そういえば、モバイルサイトで似顔絵コンテスト開催してますね


トシちゃんの顔って、簡単そうに見えて、わりと難しくないです❔


色んな表情を持ってる人だから
描く人が、トシちゃんにどんなイメージを持ってるかで、かなり変わってきそう花輪クン


モバイルサイトの会員にならないと応募出来ないので
チャレンジする方は、コチラ➡田原俊彦、モバイルサイトへGo!



でも、絵って難しいですよね・・・・・。


ただ似てるだけなら、写真のままで良いじゃん、ってなるし。

写真をイラスト風に加工出来るアプリもあるから
味とか個性を感じられないと、わざわざ絵にする意味無いし。


いっそ、ちびっ子の方が自由度高めの面白いものを描けるのかも。先入観無いし。


一体、誰❔がびょーん

って、なる可能性もあるだろうけどケンケンそれも楽しそう


面白い作品が出てくると良いですねー(*'∀`*)v



さて、温泉ツアー初日の続き。


トシちゃん、オレはムシューダ、言ってて。
確かに、ツーショットの時は、匂いは感じなかった


でもムシューダマンなのに香水を作ったらしく花輪クン
トシちゃんがチョイスしたようです


どんな香りになったのか。
ディナーショーでお披露目(販売)されるようですね


チョイスしたということは、
トシちゃんの好きな香りってことなのかな?
トシちゃんも付けるのかな?


それとも、ムシューダマンのオレは付けないけど
みんなは付けた方が良いよ、というメッセージなのかな笑


ま、カレイと共に
匂いに関しては気を付けた方が良いですね、確かに。


かといって、匂い消しのつもりで香水振り撒くと逆効果猫村1


混ざっちゃって、とんでもない香りになる事もあるもんねがびょーん匂いのバランスって難しい


それをするなら、まだ制汗剤の方が良いかもね❔
いっそ、潔く消臭スプレーとか❗猫村2


匂い問題、なかなか悩ましいぺこ



トシちゃんの好きなケーキの香りでも振り撒けば
匂いにつられて、吸い寄せられて来ないかな?ケンケン



……また話が逸れたので戻ります子泣き爺



ツーショットは後半の最初のチームでしたので
時間になって行ったら、まだ準備が出来てなく
トシちゃんの歌声が聴こえてきた(*'∀`*)v


先頭チームは、そんな、おまけ付きでした笑


なので、一旦、1階まで降りて待ってから、現場に向かった流れでありました・・・・・。



お座敷の宴会の時は、トシちゃんはダブルT浴衣でしょ?



みんなは着ないの?って言うと、会場からは、着てるよー、との声。


それで、着てる人に挙手を求めると
物持ち良いね、って返し。


そんな

褒めてんだか落としてるんだか分からない、お約束なシーンありのぷっ


また、お座敷では
通路にならないくらい間が狭い並びの列があって
トシちゃんも、狭いと通れない、と言ってました。


言われた瞬間、そこの人達が
いそいそと通路の幅を拡げて、トシちゃんカマーン、な道を作ってましたがウキャキャ突貫工事ー


あのあと、トシちゃん通ったのかな❔
姫とかチーさん達の列の後ろも狭かったような❔


二次会では、ジャンケンの神様が出現。ニャンコ先生翌日もいいとこまで行った程の強さ


その方は、トシちゃんに、さんざん弄られまくってたけど

トシちゃんにフルネームで連呼されてる様子を見た、れれちゃん。

あー、もう名前覚えられてん。と、乙女な羨望の声出してたねぷっ


ほの字のコーナーもあり、完璧にやれる人達が挙手して
また知った顔がステージに上がってた笑


あとトシちゃんが、後ろに来てくれた時
目を瞑ってダンスしてたのが、とてもかっこ良かったなーウキャキャ



そして

二次会も無事に済んだ後は、お風呂ターイムウキャキャオーイヤー


案の定、混雑がびょーん洗い場待ちの行列


待ってたら風邪引いちゃうから
温泉をかけ流してから、先に湯船に浸かりますウキャキャイーイ,ユ,ダ,ナ,アハハン


先に入ってたちきさん、空港から宿に来るのにタクシーを甘く見てた、とのことで
なんやかんや、大変だったらしい(´-ω-`)温泉で疲れは取れたのかしら❔


トシちゃんとのツーショットの方が、疲れは取れただろうけどぷっ


中のお風呂で、さんざん温まったのち、外のお風呂にも行ってみた


外のは、ぬるめだったけど、体はアツアツだったので気持ち良かった~


ライトが無くて暗かったけど、満月が見えて月見風呂雲月ウキャキャオーイヤー


先客の姫チームが居たので、一緒に浸かりつつ
姫のスベスベ肌に感動しつつ、私も(それなりに)スベスベであろう?と、無理矢理触らせるなどしつつエルモ


少し涼しくなってきたので、また中のお風呂で温まる猫村2


とても良い湯でしたーにこオーイヤー


部屋に戻ったら、まだ暑くて冷たいものが欲しくなり
アイスをかじりたくなったので、コンビニへ調達に(*'∀`*)v


食べたくなる前に、ちきさんからコンビニ行かないか聞かれたっけ?
で、行かないと答えて、ちきさんは、宿の自販機で買ってきてたっけ?
それなのに、その後、コンビニ行こう、まだ飲むでしょ?と、一緒に行ったんだっけ?


これらの記憶が正しければ、すごく自分勝手じゃね?私ボブ


と、振り返りつつ、宿の外へ出ると、火照った体に気持ち良い外気~ウキャキャこれぞ温泉やねー


空から、雨というか、水がパラパラ散ってる感じでしたが、濡れるほどじゃなく。


コンビニで、ハーゲンダッツのかじるアイスとチューハイ、お菓子などを買い、部屋で追食ぺこ


なんとなく就寝。


部屋は、わりと暖かかったけど、冷房のままだと体を冷やして宜しくないので
暖房に切り替えておきましたぺこ


翌日、れれちゃんが暑かったな~と言ったので
暖房にしてたから。と答えると、なんやて~ムカムカって返ってきたぺこ



そんな朝。


さっそく、朝風呂へ~ウキャキャオーイヤー


昨日とは、男女入れ替わってたので、違うお風呂場。


朝だから、アツさも染みるわ~ウキャキャオーイヤー
ボコボコ風呂にも入ったウキャキャ腰に効くぅー


連日、とても良いお風呂、頂きました~猫村2



そんなわけで、とりあえず初日は終えました笑



長くなったので、続きはまた~バイバイちゅー