「もう病人をやめたい」と願っている人へ | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

ちょっと視点を変えてみましょう♡

 

その病気で得ているメリットは何ですか?

その病気でいることで

誰かに何かを伝えたいのかもしれません。

 

今日は

私の心屋塾の師匠、うさこさんのブログをシェアします。

 

うさこさんの元で

学ぶことができた私は

幸せ者だー!

 

とPCの前で半泣きになりました(笑)

 

うさこさんは先天性の病気で

少しずつ視野が狭くなったり、

視力が落ちたりするんだそうです。

 

そんな自分の病気と向き合っているうさこさんを見ていると

病気を言い訳にできないなーと感じるのです。

 

やりたいことをして

やりたいことはやめて

自分の人生を生きる。

 

どんな自分であっても

これをドンドンやっていこうって、

力がみなぎってくるんです。


https://ameblo.jp/writer-usaco/entry-12418819278.html

 

私の場合は

今は鬱は卒業しましたけれど、

 

それでも

元気が有り余ってるようなタイプではないので

無理をするとすぐに寝込んでしまいます。

 

そのうえ、

生理中は併せて胃の調子が悪くなりやすいし、

朝にお風呂に入ると

必ずと言っていいほど風邪を引きます(笑)

 

なので、

予定を詰め込まないように気をつけたり

アクティブな予定と

完全オフの日はセットでスケジューリングしたりして、

 

生理期間は

出来るだけ外せないような予定は入れないし

(こないだのNY旅行みたいに読みが外れることもありますが)

 

どれだけ疲れていても

その日のうちにお風呂に入りますー

 

そうやって、

自分の体に合った過ごし方を

自分が選択するように

日々、工夫をしています。

 

そうそう。

 

工夫すれば、

特に問題はないんです♬

むしろ鬱になる前より充実した毎日♡

 

image

 

そして、

守りに入り過ぎないのも大切。

 

こうしないと寝込むから。

私はあなたとは違うから。

私にはこんな病気があるんだから。

 

そうやって、

やりたいことを諦めない。

出来ないと決めつけない。

失敗を恐れない。

やりたくないことに逃げない。

 

寝込んでもいいじゃないか。

みんなと同じじゃなくてもいいじゃないか。

病気のままでもいいじゃなか。

 

と自分に声をかけながら、

やりたかったことをひとつずつやってみる。

 

image

 

私がマスターコースを受講していた2016年、

「寝込んでもいいー!」

と自分に声をかけながら

東京に連泊していっぱい遊んだんですよ!


うさこさんとこうすけさんと

同期のみきちゃん、るいちゃん、りぃちゃんと

ライブに行ったこともありました♬

 

そんな経験の積み重ねが、

私を「私はうつだから。うつだったから。」から

自由にしてくれたんだと思います。

 

image

 

それでも、

 

こうしないと寝込むから。

私はあなたとは違うから。

私にはこんな病気があるんだから。

 

と言いたいのなら、

 

もうすでに

病気で得ているメリットに

気付いているのかもしれませんねぇ。

 

私の場合は...

 

○働かなくていい大義名分になる

○ダメな自分をすべて病気のせいにできる

○可哀想な私でいられる(妬まれることが無くなる)

○家族に優しくしてもらえる

○家族を助けなくてよくなる、助けてもらう側になれる

○嫌なことをしなくていい(病気を理由に断ることができる)

などなど...

 

いやーーーお恥ずかしい(笑)

 

image

 

病人をやめるって

こういうメリットに気付いて手放すこと

なんじゃないかな??

 

元気な私でも

 

○自分のペースで働いいていいし

○ダメなところはあっていいし

○妬まれ上等!だし(笑) 魅力あり過ぎてごめんなさいねwww

○前から家族は私のことを愛してるし

○もともと家族を助ける必要なかったし お呼びでなかったしwww

○ふつーに断ればいいし

 

ということで、

「もう病人をやめたい」と願っている人へ

 

ちょっと視点を変えてみましょう♡

 

その病気で得ているメリットは何ですか?

その病気でいることで

誰かに何かを伝えたいのかもしれません。

 

願っていても何も始まらん!!!

 

「私は病人だから」

とか

「私はみんなとは違うから」

と言って、

 

自分の人生を諦めてしまうのは

ある意味...簡単です。

 

とっとと生き方を変えましょうね♡

 

 

 

そして

そして

 

 

 

そんな私の師匠、うさこさんが...

大阪で心屋塾マスターコースを開催します!

 

あきはみたいに

心屋塾で&うさこのところで

学びたいぞー!

 

という方はこの機会にぜひ♬

 

11/13~20までは

Beトレ会員さんの先行募集を受付中です。

 

*先着順ではございません。

じっくりとご検討の上、

優先案内メールに記載されているお申し込みフォームより、

上記期限内にお申し込みくださいませ。
 

*応募者多数の場合は、選考となります。

選考の結果については締切の数日後に全員にご連絡申し上げます。


https://ameblo.jp/writer-usaco/entry-12416475933.html

 

併せて、

 

「私を輝かせる10のこと」 をテーマにしたトークショーと

マスターコースの説明会の二部構成のイベントが

大阪で開催されます♡


https://ameblo.jp/writer-usaco/entry-12413107179.html

 

当日は、

私もお手伝いで会場にいますんで、

ぜひぜひ安心していらしてくださいね♡

 

 

{E14651F7-C48C-4B73-BD18-4499DA1DF5C0}
 
 
 
 
 
*幸せになるおしゃべりをしよう♪

【不定期で開催】

あきはの個人カウンセリング@東京

 

 


*悩んでいる人をひとりにしない

【12/1(土)、1/12(土)に開催】

あきはの心屋オープンカウンセリング

{90BEAA61-D077-4189-9901-8A1512B4E37B}

 

 

*みんなでワイワイ宅呑みしよう♬

【11/23(金・祝)に開催決定!】

もうすぐ冬だよ!猫居酒屋@大阪今福鶴見

image

 

 

 

*キラキラした自分と仲直りしよう♡
【12/7(金)に開催決定!】
image
 
 
 

*一歩進んだピチピチお肌になっちゃおう♡

ラメラ化粧品のサンプルお申込み

お申込みフォーム

image

 

 

 

 

 

*メニューに関してのご質問など伺います

問い合わせフォーム

 

 

 

*ぷぷたんTシャツが購入できるようになりました

↓画像をクリックしてね↓

imageimage

 

 

基本タイプ Twitter @akiha248をチェック
→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています! 
facebook  Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ  instagram akihawaii248をチェック

→お気に入りのハワイスポット等ご紹介中!

LINE LINE@ @pke6995qをID検索

→TwitterやFacebookをしていない方はぜひ!

 

{93EA460A-0993-4340-AB0D-831036AF2154}

クローバー 心屋塾マスターコースの41期生(うさマス1期生)
2016年9月24日に卒業しました。 
心屋リセットカウンセリングマスターとして活動中です。

BeトレのDVDvol.64「親」 で壱岐さんに質問しているのは私です!

 

クローバー命の食事実践研究会のメンバーでした

提供したレシピたちが遂に書籍化されました♡

 

Facebookあります♪
たまご博士としてコラムなどを書きました。

 

読者登録してね