「大丈夫です」が口癖の時は | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

助けさせてあげてください。

その方が世の中が上手くいくことがある。

目の前の人が喜ぶことがある。

そんな側面を知ってくださいね♡

 

今朝、スッキリを観ていたんです。

そしたら、

来年から病院を受診した時に

「妊婦加算」っていうのが始まるとか。

 

妊婦さんが受診した時200~700円程度

プラスでがかかるそうです。

 

「それについてどう考えるか?」

っていうコーナーだったのですが...

 

image

 

なんでもそうなんやけど、

物事って色んな捉え方ができるんよね。

 

今回の妊婦加算だってそう。

 

ただでさえお金がかかるのに

またお金を取られるんだ!

 

とも言えるし、

 

この加算を元に

更に手厚いケアがしてもらえるようになるのね。

 

とも言えるし、

 

お金がグルグル巡って

日本全体が豊かになるのね。

 

とも言える。

 

 

 

国まで私の味方をしてくれないんだ。

 

と受け取る人もいれば、

 

みんなで

妊婦さんへのケアを見つめ直す機会をつくってくれた。

 

と受け取る人もいれば、

 

普段の診察と違うことをしてもらうんだから

当然かなー

 

と受け取る人もいるかもしれない。

 

image

 

どうしてこんなにも違いが出るのか

というと、

 

女性一人一人で

心のあり方が違うから。

心の状態が違うから。

 

image

 

私は週に1~2回、

カフェでアルバイトをしてるんです。

 

普段はセルフサービスでも

妊婦さんや

小さい子供さんがいるママさんがお店に来られた時は、

お席までお食事をお持ちしたりして

お手伝いするんよね。

 

だって、

両手がふさがっていたり、

足元が見えづらかったりするじゃない。

 

そんなの

お手伝いするのは当たり前。

 

だって、

みんなに気持ちいい時間を過ごしてほしいもの。

うちのカフェを一緒に好きになってほしいもの。

 

週末とかでめちゃくちゃお店が混んでて

どうしても手が回らないこともありますが。

 

でも、

お声かけしたら

ものすごい勢いでお断りする方がいらっしゃるの。

 

「大丈夫です!」「できます!」

っておっしゃるの。

 

ほんで...しばらくしたら

「こぼしました...」ってなったり。

 

小さい手を拭く用の紙を大量に使って

知らない間にお掃除されている方もいるくらい。

 

別にね、

こぼすのは全然かまわないの!

ほんとに助けさせてほしい!

 

そんなお掃除は私たちは慣れてるし、

数分あれば片付けられるし、

じつはバックヤードに

ものすごい吸水するスポンジとか持ってるし!!

 

でも、

そんな方に出逢った時、

この方にとってのプチ強制終了なんだろうな。

と私は感じるんです。

 

神さまからの

あなたは大丈夫じゃないよ。

強がらなくてもいいよ。無理しなくてもいいよ。

みんなに助けてもらってもいいんだよ。

ひとりで抱え込まなくていいんだよ。

っていうメッセージ。

 

そして

そして

 

断られちゃうと

私はちょっと寂しい気持ちになるので...

お手伝いできる方が嬉しいなぁ♡

 

きっと、

「大丈夫なんです!「できるんです!」

って言ってしまう方は

 

そうしなくちゃいけないと

心に決めた経験をされたんだろうなぁ。

 

だから、

 

どんな時も

私は助けてもらってはいけない。

私は助けてもらえない。

という切り口で

世の中を見てしまうんだろうねぇ。

 

そうすると、

今回の妊婦加算だって

 

ただでさえお金がかかるのに

またお金を取られるんだ!

 

とか

 

国まで私の味方をしてくれないんだ。

 

っていう見方だけが全てだと

信じて苦しくなってしまうんよなー

 

image

 

ということで、

「大丈夫です!」が口癖の時は

 

助けさせてあげてください。

その方が世の中が上手くいくことがある。

目の前の人が喜ぶことがある。

そんな側面を知ってくださいね♡

 

妊婦さんやママさんだけの話じゃないよ。

どんな人にも言えること。

 

遠慮のしすぎは

世の中を滞らせます。

 

助けてもらえる私になっていきましょうね。

どんどんと

生きるのがラクになっていきますよ♬

 

キラキラする秘訣のひとつです♡

 

image

 

んまーーー

私の妊婦加算への意見としては

 

妊婦加算を始めるよりも

医療費を無駄遣いしていないかな?って

「うち、売るほど持ってますねん」って

山盛りのビタミン剤やシップをもってる高齢者の方とか見かけるし...

今の医療を見つめ直す方をしてほしいな。

と思うんですが。

 

 

{E14651F7-C48C-4B73-BD18-4499DA1DF5C0}
 
 
 
 
 
*幸せになるおしゃべりをしよう♪

【不定期で開催】

あきはの個人カウンセリング@東京

 

 


*悩んでいる人をひとりにしない

【12/1(土)、1/12(土)に開催】

あきはの心屋オープンカウンセリング

{90BEAA61-D077-4189-9901-8A1512B4E37B}

 

 

 

*キラキラした自分と仲直りしよう♡
【12/7(金)に開催決定!】
image
 
 
 

*一歩進んだピチピチお肌になっちゃおう♡

ラメラ化粧品のサンプルお申込み

お申込みフォーム

image

 

 

 

 

 

*メニューに関してのご質問など伺います

問い合わせフォーム

 

 

 

*ぷぷたんTシャツが購入できるようになりました

↓画像をクリックしてね↓

imageimage

 

 

基本タイプ Twitter @akiha248をチェック
→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています! 
facebook  Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ  instagram akihawaii248をチェック

→お気に入りのハワイスポット等ご紹介中!

LINE LINE@ @pke6995qをID検索

→TwitterやFacebookをしていない方はぜひ!

 

{93EA460A-0993-4340-AB0D-831036AF2154}

クローバー 心屋塾マスターコースの41期生(うさマス1期生)
2016年9月24日に卒業しました。 
心屋リセットカウンセリングマスターとして活動中です。

BeトレのDVDvol.64「親」 で壱岐さんに質問しているのは私です!

 

クローバー命の食事実践研究会のメンバーでした

提供したレシピたちが遂に書籍化されました♡

 

Facebookあります♪
たまご博士としてコラムなどを書きました。

 

読者登録してね