怖い妄想が止まらない時は | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

やりたいことをやって、やりたくないことをやめましょう♬

そんな大それたことじゃなく、

日常の中にある小さいことから♡


昨日はさをりんの心屋塾初級セミナーで
アシスタントをしてきたよ(*´∇︎`*)♪︎.*:・'゚.

最近は毎月の楽しみになりつつある。

{7C993C94-4578-4C43-A4D6-346152474BDC}

受講されてる方達の毎日が
今日の朝よりもひとつ軽やかで楽しいものになったらいいなぁ♡

と思いながら、後ろの席から見守っています。

 

{9098B1F2-3C15-49F5-B3EB-A7DAC468B9A3}

 

たとえば、数年前までの私って
グルグルと怖い妄想をして悩み続ける癖があったなぁ
と思うん。

 

職場で怒鳴られたらどうしよう。
両親を困られたらどうしよう。
きょうだいに嫌われたらどうしよう。
恋人に疎まれたらどうしよう。
友達がいなくなったらどうしよう。

 

過去に経験した悲しかった出来事を思い出しては

また同じように悲しいことが起きるんだと思い込んでいたんよね。

 

怖い妄想は一度始まったらなかなか止められなくって、
毎晩のようにトボトボと家路を歩いていたなぁ。

 

今なら
それは勘違いだと、悪夢だったと分かるんやけど
あの頃は本気でそうなることを信じていたぁ...


image

↑3年前の私とうさこさんのお写真↑

 

それに気付かせてくれたのが
私にとっては

3年前に初めて受けた心屋塾の初級セミナーやなぁ。

鉛筆 初めて初級セミナーを受けた後に書いた日記

鉛筆 その2日後に書いた感想記事

 

今では
得意だった悪夢の妄想はしなくなって
平和にニコニコ楽しく暮らしているし、

きっと、最近の私と出逢った方たちは

3年前の私が悩んで元気なかったやなんて

信じられへんかもしれへんなぁ。

 

{2468FB8F-9B5B-40CC-BEFF-F181706A06F9}

3年前の初級セミナーのテキストを見返したら、
セミナーが終わってからの宿題が書いてあった。

そこには

〇お母さんを心配することをやめる
じぶんがフラフラのくせにお母さんが悲しまないか心配ばかりしていた。
〇通院することをやめる
この頃は鬱で通院していて3か月後くらいに通院をやめたはず。
〇お薬をのむのをやめる
メイラックスとか飲んでいたなぁ。これもやめれた。
〇ちゃんとした人ぶるのをやめる
のろのろしゃべる自分が嫌いで隠したかったんよねー
〇食べられるふりをするのをやめる
胃痛もちなのに痛くないふりして無理して食べて、また胃痛になっての負のループ
〇しんどくないふりをやめる
無理して働こうとしていたなぁ

〇たくさん遊ぶ
遊んだら両親に怒られるって思い込んでいたなー
〇いろんなところに旅行する
お友だちと旅行したことが数えるくらいしかなかったんよね
〇働く
「いつか元気になったら楽しく働きたい」って思ってたなぁ
〇マスターコースに行く
みんなが楽しそうで羨ましかったの
〇ネイルをする
自分がネイルするなんて無駄だと思っていたなー
〇怒る
怒って誰かとケンカするのが怖くって怒っていないふりしてたなー

って書いていた。
これねー
3年かけてやっていったんよね。
コツコツ...コツコツ...やっていったんよね。

きっと
ここ数か月で出逢った
初級セミナーの受講生さんとそんなに変わらないようなこと
書いてると思うんよ。
 
{87AF28A1-00CF-4A8F-9728-80E10F36ADCB}

そんなことしちゃ
悪い

いけない

ダメだ

 

そう思って

宿題をすることがイヤになっちゃうと思う。

 

でも、

ぜひとも

めげずに

出来そうなことからでいいから

やってほしいなぁと思うん!!!

だって、人はいつからでも変われるから♡

 

image

 

ということで、

未来のことを想うと怖くって

過去のことを思い出しても怖くって

怖い妄想が止まらないっていう時は

 

やりたいことをやって

やりたくないことをやめましょう♬

 

それは

大金を使うとか

今すぐにできないような大それたことだけじゃなく

日常の中の小さなことに

たくさんちりばめられています♡

 

コツコツと丁寧に

ひとつずつ

実践してみてくださいねー

 

{286BF0F0-8473-419F-870F-A7D153F74E9A}
 

22,000円って高いなーって
すごく不安でビビりながら申し込んだけど、
あの時に受けてほんまによかったなぁ。

 

自分の本音と向き合うって
少し怖く感じるかもしれないけど…

 

私たちアシスタントのカウンセラーが
後ろの席からニコニコと見守ってるんで
安心していらしてくださいね♡

 

↓大好きな認定講師の先輩方↓
○ 太陽みたいな元気をチャージしたい時は
大阪のさをりん https://ameblo.jp/abyssinian23

image

 

○ ふんわり柔らかい空気を胸いっぱい吸いたい時は
東京のうさこさん https://ameblo.jp/writer-usaco

image

 

○ 月のような澄んだ光を浴びたい時は
九州のびわっち https://ameblo.jp/aisarerucocoro

{C00F53EA-7876-4ED8-8CA3-BC89F3D26588}
 

↓心屋塾の初級セミナーとは↓
自分との向き合い方を学べる、
マスターコース(カウンセラー養成コース)のダイジェスト版です。
全国の認定講師が開催中♬
http://www.kokoro-ya.jp/join/join-beginner/

 

 

 

 

とびだすうさぎ2 あきはのメニュー一覧 とびだすピスケ2


*幸せになるおしゃべりをしよう♪

【4月・5月・6月予約受付中】

あきはの個人カウンセリング@大阪

【6/2(土)、7/1(日)の予約受付中】

あきはの個人カウンセリング@東京

 

*悩んでいる人をひとりにしない

【4/28(土)と5/16(水)に開催】

あきはの心屋オープンカウンセリング

 

*「幸せな恋愛ができない...」から卒業しよう♡

【4/21(土)に開催】

理想の彼にめぐり逢うアンテナを立て直すワークショップ


*美味しいごはんとビールで5月病を吹き飛ばせ!

【5/6(日)に開催】

ふじこちゃんとコラボ猫居酒屋@大阪

*メニューに関してのご質問など伺います

問い合わせフォーム

 

*ぷぷたんTシャツが購入できるようになりました

↓画像をクリックしてね↓

imageimage

 

 

→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています! 
facebook   Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ    instagram

→ぷぷたんの大阪弁つぶやきが大人気ですよ!

 

{93EA460A-0993-4340-AB0D-831036AF2154}

クローバー 心屋塾マスターコースの41期生(うさマス1期生)
2016年9月24日に卒業しました。 
心屋リセットカウンセリングマスターとして活動中です。

BeトレのDVDvol.64「親」 で壱岐さんに質問しているのは私です!

 

クローバー命の食事実践研究会のメンバーです

提供したレシピたちが遂に書籍化されました♡

 

Facebookあります♪
たまご博士としてコラムなどを書きました。

 

読者登録してね