今日は始発2発目の電車に乗って会社へ。
いつも混んでいる大阪メトロ御堂筋線がガラガラで座りたい放題で横になることもできるが寝過ごす可能性もあるのでそこはグッと堪えて行儀よく座っていたじゃがっちです。
時間的に寝ていたら夜遊びした帰りだとおもわれたかもしれないですね。
朝早かったこともあり残業もほどほどにして帰宅ランしました。
といっても疲れていたので4キロちょっとのランですけど。
さて、平日の帰宅ランをブログアップすることはほぼない私ですが今日は書くことがあったので書き込みます。
お題にもある服装です。
先週末ユニクロで購入した「ジャージーリラックスパンツ」です。
他にも柄の種類はあったのですがMサイズは上記しかなかったので一択でした。
購入理由は今まで電車下車後にトイレで着替えていましたが、どうにか着替えずに電車を降りたらそのまま改札抜けて帰宅ラン!というものぐさ計画のためです。
ジャージで走ればよいのだが通勤でジャージはちょっと抵抗があるおっさん。
まあ、普段ピチッとしたチノパンを履いているので写真のパンツでもかなり砕けた印象になるのは否めませんが。
ちなみに上はポロシャツで帰宅ランしました。
そして結果はいつもの帰宅ランと然程変わらず走れました。
実績としては速度キロ5くらいのジョグで距離は5キロ程。
ただダブダブなパンツなので足の邪魔とまではならないが足を動かす度に肌にまとわりつくように触れるのがそこそこ気になるのですが、これは仕方ないことでしょうね。
なんせ私は真冬でも練習は短パン(または半パン)なので膝下までというか長ズボン系統のパンツで走るのはせいぜい大会当日のアップくらいなこともあり膝下への違和感は拭えません。
ただ、いつもトイレで着替えていた時は下車時間を覚えておいて、そのまま帰宅ランしなかった場合に何分の電車に乗ったかを想定して帰宅ランをすることでどのくらいの差があるのかわかるのだが、今回そのままジョグるとスタート地点と電車に乗る場所があまり変わらないのでほぼ開始時間と終了時間から分かります。
・・・下車時間を覚えていれば問題ないのですがそれを忘れるのがおっさんの記憶力です。
ということで計算してみると今回は電車で帰るより5分遅れくらいでの帰宅です。
改めて5分で4.5kmを走れたと思えばお得な気持ちになりますね。
ただすれ違うランナーさんはほぼ半パン(か短パン)。
彼らから見て私はランナーではなくリュックを担いで私服で走る急いでいる人に見えたことでしょう。







