今日は会社帰りに釣り具店へ寄った。
今週末に釣りに行くのですが対象魚はシーバスでしてルアーでの釣行になります。
 
実はシーバスを釣りに行くのは2000年以来なので13年振りです。
13年前はボートを4人でチャーターして夜の大阪湾で釣りをしました。
その時は船長がポイントまで連れて行ってくれて、
「はい、どうぞ」
という感じで言われてから船等の目標に向かって投げるものでした。
もちろん、楽勝で釣れたのを覚えています。
 
今回は丘っぱりからの釣りなので、釣れるかどうかは?です。
何しろ実績があって連れて行ってもらうのではありません。
他の人達もあまりシーバス釣りをしていないメンバーです。
(ちゃんとは聞いていませんが知っている限り、バス、海でエサ、アオリイカ(この人くらいがシーバスを以前やっていたくらい)です)
 
なのでシーバス釣りといいながら太刀魚も釣れそうなルアーを購入しました。
イメージ 1
お気に入りは真ん中のルアー  HARDCORE FINTAIL DART 90 SPECIALです。
ボディが透けていて、太刀魚のワインドでよくみるケイムラカラーを頭と尾っぽに使っています。そしてボディが硬いらしく太刀魚で噛まれても問題ないかどうか試してみたと思って購入しました。後、上はミノー、下は特価品でカゴの中に入っていた380円のバイブレーションです。両方ともイワシカラーです。
イメージ 2
後、必要かどうかは?ですが、使用しない時はフックがルアーに付けられるようになっています。フックカバー使わなくてもいいようにでしょうか。便利かもしれませんね。
 
当日は晴れなので天気は問題ないようです。ただ、今週は結構冷え込んできていますので防寒対策はしっかりしていきたいと思います。朝5時くらいから釣るみたいなので、気温は1ケタです。
 
最後に、土曜日はもしかしたら仕事の可能性があるので行けないかもしれません。
用意万全にすればするほど、天気が悪くなったり用事が出来たりと反比例なことがよく起こるのですが、やっぱり釣りは事前準備してしまいますね(笑)

 

 

 

昨日購入した帽子とタイツを穿いて街中ジョギングです。
 
タイツをよくみるとすでに持っているタイツとメーカーは同じだけど、タイツに入っているラインの色が違う。新しい方は汗で熱を持つタイプのものなので、以前購入したものはそれがないタイプと思われます。
 
今日は国道176号線から最近走っている服部緑地を通って新御堂筋で帰ってくる約12.5km 高低差40mのコースです。多分、街中コース(あくまで自分で考えたコースです)の中で一番走っているコース。
 
入りはいつものようにアップを兼ねていますので6:30/kmで入り、それから5:30~5:00/kmくらいで走る。0~5kmまでは最後の方でちょっと上りが大きくなるが、大体平坦から緩やかな上りです。
 
5~7kmは常にアップダウンがあるコースでさっきより1つギアを上げて(多分トータルで10秒/kmくらいアップ)走る。
 
8~ラストまでは最初の1kmが下りで後は結構フラットなコースで、4:40くらいの気持ちで走れればいいかと思います。
 
信号で止まることもあったのですが、大体予定通りに走ることが出来ました。
ただ、8~ラストはガムシャラに走ってバテバテだったのでもう少し最後に余裕が持てるようになりたいです。4:40/km予定が実際は4:45~50/kmくらいでした。
 
まだまだスタミナが足りないと感じた今日この頃です。
 
帽子とTシャツは汗ベッショリです。タイツも汗ダクでしたがベタつきがなく後半タイムを上げていったので寒いということもなかったです。
軍手は途中から脱いで走ってました。気温的にまだ問題なさそうです。
年内はこれで行けそうかな。
 
練習 場所:街中 距離:12.4km 1時間05分31秒 5:17/km

 

 

 

めっきり寒くなりました。
寒い時期は長い距離を走れるのですが、着るものに悩みます。
 
二年前の冬、走り始めて初めての冬としてウインドブレーカーを買いましたが、走り始めるとすぐ汗でべっしょり。
長い距離だとその汗が冷えてきて寒くなってきます。
途中からちょっと寒いけどジャージで走っていました。
昨年の冬も同じジャージで走っていました。
 
今年、ちょっと変えてみようと下はタイツの上に短パンというスタイル。上は今のところ長袖Tの上に半袖Tを着て走っています。
(汗をかいたものは洗濯を。と親に言われたため、毎回ジャージを洗うのは少し抵抗があったのものありまして)
 
元々、マラソンは足の筋力不足ということでCW-Xを穿いていました。
ただ、練習はこのタイツを穿くのは私にとって高価なものであり、ちょっともったいないかな。ということで特にヒザ等にサポート機能等がない寒さ対策用として比較的安価なものを購入して使ったところ、問題なさそう(あくまで11月初旬現在)なので、もう1着購入することにしました。
イメージ 1
左はコーナンで買った冬ランニング用の帽子です。
 
これで冬を乗り切れたらいいなと思います。
ちなみに手袋は軍手を使用しています。
 
また、年明けのハーフマラソン(1月)や2月の京都マラソンと今まで10月か11月と比較的走り易い時期にしかマラソン、ハーフマラソンを走ったことしかないので、冬に走れる体作りをしていきたいと思っています。

 

 

 

今日は昨日の疲れから起きたら朝11時半くらいだった。
 
しかも起きると右尻が筋肉痛になっていた。
 
考えられるのは昨日のボートの操縦。過去に借りていたものは座りながら運転出来たのだが、昨日借りたものは座りながら運転は出来るものの海面が見えないので海面を見るのに立って運転していた。波を超える時にスピードを出していた場合に海面をバウンドするのだが、それを足で踏ん張っていた。それがお尻にきたのだろうか?
 
今日は歯医者の予約があったので、走りに行くのは16時くらいになった。折角の休日なのでこの前行った服部緑地にしようと自転車で向かった。
 
今日は明るいこともあり、迷うことなく現地に到着。
今回は前回と変えて左回りでのジョギングへ。
 
イメージ 1
 
上記は坂の写真です。写真の頂点から左にカーブを切ってまだ上り坂が続きます。
 
今日は坂でがんばって、下りを含む他の場所ではちょっと体力温存する形でのジョギングを心がけた。大体5:30/km前後くらいで。
 
途中で1kmごとのラップタイムをみても大体思い通りになっていた。
5周目の終盤に小雨が顔にぽつぽつと当たったので、当初7周走ろうと思っていたのを切りあげた。
 
昼に洗った釣り具を干していたので、取り込まなくてはと思って切りあげたのだが、その後すぐ止んでしまった。ただ、家の方はもう少し降っていたようで地面が少々濡れていた。でもヒサシの下にリールや竿を置いていたので濡れなくて済みました。
 
練習 場所:服部緑地 距離:10.7km 58分33秒 5:27/km

 

 

 

今日はボートを借りての釣りです。
昨日、急いで要りそうな道具を追加してきました。
舞鶴の船釣りはネットで調べて見ると完全フカセなる釣り方だそうで、使うかどうかは別にして、フロロカーボンのラインと仕掛けを1つづつ。
イメージ 1
 
その他は胴突仕掛け。前回、これでハマチと鯛を運よく釣ったのだが、カゴは排出部分が小さくてオキアミを排出できず、今回はその辺の改善したカゴとその他予備補充部材です。
 
フカセ用のリールがないので、現状PEを巻いている両軸リールを入れ替えようとしたが、糸が太くなっているので巻ききれず断念。
明日、連れの家に行く前に釣り具店で安い両軸リールを購入して車の中で巻くことにした。
イメージ 2
連れが運転する車の中で巻いてみました。
 
連れが2度寝をしたり、忘れ物をしたりで30分遅れで出発。その後、高速道路では故障車の影響もあり、出航が1時間遅れの10時出発となった。16時までに返さないといけないので、この1時間はもったいない。
 
ポイントに行く途中で呑ませ釣り用のアジを釣ろうとしたが、全く釣れず断念。
 
そして船着き場から約1時間くらいかかるポイントに到着。1投目で私の竿にヒット。57cmの真鯛をGET!
 
その後全くあたりがなく、1時間強が経過。最後の方にハリが2つ程無くなっていた。フグかな? 移動をすることにする。
 
移動したところはさっきのとこから5分くらい行ったところ。海上なので正確な位置は?も前回行った時にハマチや鯛がつれたと思われるところに到着。
 
当たりがなく時間が経過、私はその間にメタルジグを使ってジギング(ジグはこの前買ったものだが、竿、リール、巻いている糸は15年くらい前のもの。特に糸が切れないだろうか心配)をするも当たりなく。
次にフカセ釣りをしてみるも、糸があまり沈まない。時間もないのでとりあえず終了。胴突釣りに専念することにする。
 
そこで連れが「当たり」との声でリールを巻き上げるも魚はいない。勘違いか逃げられたのか・・・
 
そして今度は私に当たりが。釣り上げると35cmの鯛だった。もう終わる寸前だったので、最初と最後だけ釣れた。
連れは私がアンカーを上げている横でまだ釣り続けたが結局釣れずに納竿。
イメージ 3
写真は私です。この鯛ともう一匹の計2匹を何とか釣りあげるも連れはボウズ。
 
今回は青物に全く出会えなかった。冬の日本海は荒れそうなので、今年のボートはこれで最後かな。私的には〆れたと思うのだが。

 

 

 

二日前に練習した足の痛みがまだ引かない。
 
具体的には右スネが痛いです。ネットを見ると下り坂の練習で筋肉痛になることがあるようだと書いてあるものがいくつか見つかった。
 
ロードでのアップダウンは経験していましたが、周回でのアップダウンは初めてだったのでそのあたりからかあまり使われていないスネ部分の筋肉が筋肉痛?になったようです。
 
明日釣りに行くので食後に釣り具店に行き、且つ用意をしなくてはならないので、今日は疲労を抜くジョグ程度の練習をすることにした。
 
軽いジョグなので夕食1時間30分後に走りに行った。
 
最初の2kmくらいは6分半くらいで走っていたが、次第に気持ち悪くなり、その後は7~7分半くらいで走っていた。疲労を抜くにはこれくらいのペースがよいのかもしれないが、気持ち悪いのは消えず、家に帰って少し戻しました。
 
いつもは食後3時間くらい(朝に菓子パン1つとかの時は1時間後とかもありますが)は開けていたので、せめて2時間くらいは開けておけばよかったと思いました。
 
練習 場所:街中 距離:4.6km 31分12秒 6:47/km

 

 

 

昨日走った感触からもう普通に走れるだろうと思い、比較的今までのマラソンより高低差の大きい対京都マラソン用に走ろうと思っていた場所に行こうと自宅で着替えてからすぐに自転車を走らせた。
決めていた場所は服部緑地。
 
服部緑地:広さ約126ha(甲子園球場の約33倍)
今回のコース:1周約2.25kmで高低差は20m。最高点まで距離250mくらいで20m上がるところがあり、他にも小刻みなアップダウンがある。
 
さっそうと自転車で向かう。直進距離が近いだろうと当てずっぽうに行ったら迷ってしまい、進行方向と逆方向に公園への道しるべを見つけた。気が付いたら公園を通り過ぎていた・・・5.5kmのところ6.5km走ってしまった。自転車だからいいけど。
 
アップは自転車をこいで十分かなと思い、アップはほぼなしで走りましたが足首から下に違和感を覚えた。どうも冷えている。
今回の自転車でのアップだが行きは上り坂も多く体は温まっていたが、ペダルに足を置いたままなので足の裏とかは温まりにくいのだろうか。
 
1周目は考えていたコースを間違えてしまったものの2周目からは前に走っていた人に付いて行ったら思っていたコースに行くことが出来た。人の後ろを走れるのは目標となり、走る速度も自然と上がっていいものです。
 
結構人とすれ違いました。時間的に20時前後、走っているもんですね。
普段のコースでは2,3人見るくらい。やはり夜間でも外灯が立っていてそこそこ広く信号がない広い公園というのはランナーが集まるものですね。しかもほとんど抜くのではなく、すれ違っているので(私の足が遅いのかどうかは別として)左回りに走る人が多いのでしょうか? 今度は左回りに走ってみようかな。
 
2周目で前に走っていた人は半周でコースアウト(マイコースからですが・・・)して特に付いて行く人を見つけられず(逆回りでも北側大外を回る人は1人しかいなかった。外周はちょっと道幅が狭いので人気がないのかも。
終わってみればスピードは平地が4:40~50 上りが5:20~40くらいかな。
 
今日は11kmでしたが徐々に距離を伸ばして行こうと思います。
 
帰りは下り坂が多く、疲れた足でもダウンになってちょうどいい。ただ、汗を吸ったTシャツは風を切って寒い。上は長Tに短Tを来て、下は短パンにタイツ。
すれ違う人はコートやダウンなどの防寒着を着こなして自転車を漕いでいる。
帰りは迷うことなく5.5km。これからもっと寒くなるから着るものはどうしようか?
 
練習 場所:服部緑地 距離:11km 54分37秒 4:58/km
予定では明日走る予定だったが、仕事中に足が先週に比べて軽く感じていたので走ってみようかなと思いました。
 
会社は自転車通勤なのですが、今日は朝から冷え込んでいたのでジョギングの服装は今までの半パンとTシャツから足にタイツ半パンと長袖+半袖Tシャツで走ることにした。
 
走ってみると先週までの足の重さはなく、結構軽い感じで走ることが出来た。
特に走る距離は決めていなかったのですが、とりあえずコース(自分で勝手に決めただけの街中)の最短距離(約6.5km)を走ってみることにした。
 
結果は大体ですが前半が6:00/km 後半が5:00/kmで走った。
 
走り終えても足の重さは感じなかったので、そこそこ元に戻っているようです。
 
今日の温度(12℃)だとこれくらいの服装でいいみたいです。長い距離走るとちょっと寒いかもしれませんが。
 
練習 場所:街中 距離6.5km 36分 5:30/km
 

 

 

 

連れと何か釣り趣味を作ろうかとのこと(釣り自体は楽しいのだが、天候に左右されるのと一日全てを取られるのでもう少し手頃な趣味がないかな)で考えていたのですが、2年程前に神戸マラソン参加者に万葉倶楽部という温泉の半額券がついていたので、とりあえず使ってみて趣味に出来たら。くらいに考えて行ってみたのが始まりで、それ以降健康ランドやスーパー銭湯に行っています。
 
頻度は多くても月1回、通常は2ヵ月に1回くらいで、お風呂を堪能した後にビールを1杯飲むのが通例となっています。(その後は大体飲みに行くので、最近は飲みに行く前提でのお風呂となっています)
アルコールが入るので基本は電車での移動となります。
 
以上前置き説明でした。
 
今回はスパスミノエに行くことにしました。
 
スパスミノエはゴルフの打ちっ放しやボウリング等の複合レジャー施設と一緒に運営しているようです。
 
連れも私もはスパスミノエは初めてだったのですが、連れは「終点が住之江公園前」とか「たまに手前の駅で終点となる電車があり、次の電車がなかなかこない」等この電車(地下鉄:四ツ橋線)に妙に詳しかった。それも駅を降りたら納得です。すぐ近くに住之江競艇場がありました。連れは競艇をやっています。昔、1回だけ連れて行ってもらったことがありますが、指定席に入るとカップのジュースが何回飲んでも無料だったことくらいしか覚えてないです。(今のところ唯一の競艇体験でしたが的中は0でした)
 
イメージ 1
 
外観は瓦仕立ての銭湯っぽい建物です。
料金は平日600円、土日祝日700円となっています。料金が平日と土日祝日で違うっていうのはあまり聞いたことないです。ボウリング等のアミューズメントでは普通なのでそちらも経営している感覚でしょうか?
 
受付にて入場券を渡すとお風呂場の入り口を促された。特に渡されるものはなく、最後に精算するキーも渡されなかったのでつど現金を使用するようです。
 
脱衣室はちょっと狭い印象です。ロッカーは50cm角くらいで100円リターン方式です。
お風呂は内湯が円形状の大浴場とジェットバス的なもの、外湯が湯船2つと寝たり出来る風呂2つ、それと塩サウナに通常のサウナがありました。内湯側は他の銭湯に比べちょっと狭い印象です。外湯側は広いのですが、お風呂自体はちょっと広いかなくらいでお風呂以外の空間を大きく取っています。竹とかが植えてあって見通しが悪いのですが、そういう演出なのでしょう。
 
外湯は熱い(ほどよい)温度とちょっとぬるめの温度設定です。長湯にはいいかもしれません。
 
1時間程暖まってお風呂を出ました。家族連れが多い印象です。体を洗っているとき隣の子供連れの会話で、この後食事をして帰るという話をしてましたので、ボウリングやカラオケ等で遊んで、風呂に入って食事をするというような場合、全てを1か所で出来るのは強みかもしれません。
 
 
我々はスパスミノエ内の食事処(1箇所しかなかったので選択の余地なしです)で生中とポテトを頼んで至福の1杯を堪能しました。いつもの居酒屋で飲むのと違い、1杯飲んだら出てしまうので至福の1口を飲んだらポテトが来るまでお預けです。こちらの都合なので仕方ないですが、ポテトを待っている時間は通常より長い時間のように感じてしまいます。
ビールのジョッキが凍っていたのはGOODでした。
 
イメージ 2
 
 
他の施設利用をしない私にとって評価的には普通といったところでしょうか。ただシャンプー等は添えつけ有で、タオルは持参(貸しタオル有)というのは私的には一番良いスタンスです。
 
情報としては隔週で男女の湯場所を入れ替えているようです。もう1個の湯船時に行くかどうかは?です。
 
この後、飲みに行ったのでこのブログは昨日のお話です。

 

 

 

今日は昨日の天気予報で走るのではなく、泳ごうと決めていました。
・・・が、昼から雨が上がっていた。
でも昨日無理して走ったので足が重いまま。なので天気予報を恨みながらも泳ぎに行くことにした。
 
家の近くには豊島温水プールというものがある。
イメージ 1
豊中市には2つの温水プール(以前は3つだったか、1つは老朽化(コストダウン?)の為、閉鎖された。実はこの閉鎖されたとこに一番通っていたので実に残念)値段は2時間600円で1時間以内に切り上げると1時間券をもらえる。なので1時間利用の私は300円で利用できる。とてもリーズナブルな価格です。
 
約2年振りの利用となります。もちろん泳ぐのも2年振りです。
プールは7レーンと浅い子供遊泳とジャグジーがあって、1レーンは歩いているのかな? 2,3レーンはスクールでしょうか。2つの練習?に使われていて、4,5レーンは自由遊泳、6レーンは有泳者、7レーンはウォーキングコースとなっていました。よく行く連れに聞くとスクールがないと、有泳者のレーンが増えるそうです。
2年振りですが、その前は5年くらい週1回泳ぎに来ていたので一応有泳者コースで泳ぐことにしました。
2人泳いでいましたが、あんまり速く泳ぐ方々ではなかったのでこれならと思ってのコース選択です。
 
実際泳いでみると体が重いです。これはマラソンの疲れではなく、単純に泳いでいないからでしょう。以前は45分(1時間以内に出るのでだいたいこれくらい)で2~2.2kmを連続で泳いでいましたが、全然無理です。
結局100mづつで12本、1.2kmを泳ぎました。泳法はクロールです。
ちなみに平泳ぎは足休めのため泳ぎませんでしたが、中学時代は平泳ぎの選手だったので、もしかしたら平泳ぎなら行けるかもしれませんが、足休めの水泳なので泳ぐことはないでしょう。
 
後、有泳者コースの底に鏡が張ってありました。25mほぼ全部に。フォームのチェックが出来るようです。
 
泳力がかなり落ちていたので、たまに泳ぎに行かないとと思いながらプールを後にしました。疲れました。