昨日走った感触からもう普通に走れるだろうと思い、比較的今までのマラソンより高低差の大きい対京都マラソン用に走ろうと思っていた場所に行こうと自宅で着替えてからすぐに自転車を走らせた。
決めていた場所は服部緑地。
 
服部緑地:広さ約126ha(甲子園球場の約33倍)
今回のコース:1周約2.25kmで高低差は20m。最高点まで距離250mくらいで20m上がるところがあり、他にも小刻みなアップダウンがある。
 
さっそうと自転車で向かう。直進距離が近いだろうと当てずっぽうに行ったら迷ってしまい、進行方向と逆方向に公園への道しるべを見つけた。気が付いたら公園を通り過ぎていた・・・5.5kmのところ6.5km走ってしまった。自転車だからいいけど。
 
アップは自転車をこいで十分かなと思い、アップはほぼなしで走りましたが足首から下に違和感を覚えた。どうも冷えている。
今回の自転車でのアップだが行きは上り坂も多く体は温まっていたが、ペダルに足を置いたままなので足の裏とかは温まりにくいのだろうか。
 
1周目は考えていたコースを間違えてしまったものの2周目からは前に走っていた人に付いて行ったら思っていたコースに行くことが出来た。人の後ろを走れるのは目標となり、走る速度も自然と上がっていいものです。
 
結構人とすれ違いました。時間的に20時前後、走っているもんですね。
普段のコースでは2,3人見るくらい。やはり夜間でも外灯が立っていてそこそこ広く信号がない広い公園というのはランナーが集まるものですね。しかもほとんど抜くのではなく、すれ違っているので(私の足が遅いのかどうかは別として)左回りに走る人が多いのでしょうか? 今度は左回りに走ってみようかな。
 
2周目で前に走っていた人は半周でコースアウト(マイコースからですが・・・)して特に付いて行く人を見つけられず(逆回りでも北側大外を回る人は1人しかいなかった。外周はちょっと道幅が狭いので人気がないのかも。
終わってみればスピードは平地が4:40~50 上りが5:20~40くらいかな。
 
今日は11kmでしたが徐々に距離を伸ばして行こうと思います。
 
帰りは下り坂が多く、疲れた足でもダウンになってちょうどいい。ただ、汗を吸ったTシャツは風を切って寒い。上は長Tに短Tを来て、下は短パンにタイツ。
すれ違う人はコートやダウンなどの防寒着を着こなして自転車を漕いでいる。
帰りは迷うことなく5.5km。これからもっと寒くなるから着るものはどうしようか?
 
練習 場所:服部緑地 距離:11km 54分37秒 4:58/km