→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

お好み焼きを餃子で表現してみる☆


先日、豚バラ大根や青椒肉絲、回鍋肉をイメージした餃子を作ってみたら美味しかったので(※豚バラ大根餃子青椒肉絲餃子回鍋肉餃子麻婆豆腐餃子参照)、手作り餃子の可能性に目覚め、今度はお好み焼き風にした餃子を作ってみました!

お好み焼きですし、本場中国では水餃子(皮が厚い茹でた餃子)が主流ですが、日本式の焼き餃子タイプです。

餡には豚こまの代わりに豚ひき肉とキャベツ、卵、長芋、天かす、そしてお好み焼き粉を入れた、豚玉のお好み焼き的な感じになっております。

また、お好み焼きソースに酢と辣油を加えたタレをかけ、かつお節、青海苔、紅生姜もまぶしてさらにお好み焼き風に。

うん。パリっと焼いた皮の中はちゃんとお好み焼きの生地になっております。

なので、餃子のタレに寄せたお好み焼きソースやかつお節、青海苔、紅生姜もベストマッチ!

これはこれで主食になるような真好吃!な一品に。

もちろん、お好み焼きライスの如く、ご飯のおかずや酒の肴としてもベストマッチ!

具材を刻むのや皮に包むのに多少手間をとられますが、高度な技術は不要なので誰でも美味しく作れて、こちらもまたおススメな餃子レシピですよ☆


※断面図 わかりづらいですが、お好み焼き風な餡が入っております。

 

○材料

※今回はお手軽に市販の皮を使ってますが、ご家庭で皮加良作ってももちろんOK!
(12〜15個ぐらいできる分量になります)
・餃子の皮(市販)……作る分だけ
・お好み焼き粉(なければ小麦粉でも可)……小鉢1杯ほど
・豚ひき肉……小鉢1杯ほど
・卵……1個
・キャベツ……1、2枚ほど
・長芋……すりおろして小鉢半杯ほど
・天かす(揚げ玉)……ひとつかみ
・かつお節……ひとつまみ
・紅生姜……ひとつまみ
・調理油……適量
・胡麻油……ひとまわし
・お好み焼きソース(なければ中濃ソースに砂糖少々加える)……大さじ1杯
・酢……大さじ1杯
・辣油……数滴
・塩……少々
・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・七味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

①キャベツ、紅生姜はみじん切りに、長芋はすりおろす。


②豚ひき肉、卵、キャベツ、長芋、天かす、お好み焼き粉、塩、胡椒をボールに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。



③餃子の皮に②の餡をスプーン軽く1杯ほど乗せる。


④皮の縁に水を付け、半分に折って餡を包む。


⑤縁にまた水をつけ山形に折って装飾する。


⑥食べる分だけ③〜⑤を繰り返して作る。


⑦フライパンに油を敷き、火にかけてよく熱する。

⑧餃子を並べ、中火にして1分焼く。



⑨フライパンにお湯1カップを注ぎ、蓋をして弱火で水気がなくなるまで焼く。


⑩水気がなくなったら胡麻油を回しかけ、強火で裏に焦げ目がつくまで焼く。


11 お好み焼きソースに酢と辣油、お好みで胡椒、一味、山椒を混ぜる。


12 餃子をお皿に盛り、11のソースとかつお節、青海苔、七味、紅生姜をかければ出来上がり☆


→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ