→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ


青椒肉絲を餃子で表現してみる☆


先日、豚バラ大根をイメージした餃子を作ってみましたが(※豚バラ大根餃子参照)、これが超絶的に美味しかったので手作り餃子に目覚め、こんどは中に入れる餡で青椒肉絲風にした餃子を作ってみました!

本場中国では水餃子(皮が厚い茹でた餃子)が主流ですが、青椒肉絲もやはり炒め料理なので、日本式の焼き餃子タイプです。

まあ、餃子なので豚肉もピーマンもたけのこも細切りではなく、ひき肉と細かく刻んだもので。甘味を出すため、長ネギも加えております。

まあ、餃子になっているので本来の青椒肉絲とは趣が異なりますが、なかなかに青椒肉絲を表現できております!

ピーマンの苦味が利いており、たけのこのコリコリ食感も真好吃!です。

それがひき肉の脂とともにパリっと焼いた皮の中に包まれ、味がこいの味がしっかりついているので、タレをつけなくてもそのまま食べられます。

白いご飯のおかずにぴったりないのはもちろんのこと、お酒の肴としてもベストマッチ!

とくにピーマンの苦味がビールによく合うかと。


また、具材を刻むのや皮に包むのに多少手間をとられますが、高度な技術は不要なので誰でも美味しく作れます。


こちらもまた、おススメな餃子レシピですよ☆


※断面図

 

○材料

※今回はお手軽に市販の皮を使ってますが、ご家庭で皮加良作ってももちろんOK!
(12〜15個ぐらいできる分量になります)
・餃子の皮(市販)……作る分だけ
・豚ひき肉……小鉢1杯ほど
・ピーマン……1個
・たけのこ(生でも水煮でも可)……切り分けて小鉢半杯はど
・長ネギ……1/2本
・ニンニク……1粒
・調理油……適量
・胡麻油……ひとまわし
・オイスターソース(牡蠣油)……大さじ1杯
・醤油……大さじ1杯
・日本酒……大さじ1杯
・小麦粉……小さじ1杯
・塩……少々
・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

・五香粉(ウーシャンフェン)……少々


○作り方

①ピーマン、たけのこは3mm角の賽の目切りに、長ネギ、ニンニクはみじん切りにする。



②豚ひき肉、①の具材、オイスターソース、醤油、日本酒、塩、胡椒、一味、山椒、五香粉、小麦粉をボールに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。



③餃子の皮に②の餡をスプーン軽く1杯ほど乗せる


④皮の縁に水を付け、半分に折って餡を包む。


⑤縁にまた水をつけ山形に折って装飾する。


⑥食べる分だけ③〜⑤を繰り返して作る。


⑦フライパンに油を敷き、火にかけてよく熱する。

⑧餃子を並べ、中火にして1分焼く。



⑨フライパンにお湯1カップを注ぎ、蓋をして弱火で水気がなくなるまで焼く。


⑩水気がなくなったら胡麻油を回しかけ、強火で裏に焦げ目がつくまで焼けば出来上がり☆


→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ