夏の嬬恋/北軽井沢・古滝 | Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

〜2014年迄のヤフーブログ「徒然鉄」(鉄道写真)/
2012年〜のFC2ブログ「Bunny The Flat」(犬との生活)
を移転統合しました。
現在はフラットコーテッドレトリバーの愛犬グレースとの
滝巡りや秘境探検を主に活動しています。
bunnytheflat@twitter.com

嬬恋村の古滝にやってきましたよ!

この滝にまつわる背景や旧古滝庵とこのPスペースの位置関係についての説明は過去記事にあります!


さあ夏の古滝はグレとは初めてです!やや泥濘みのある坂をおります!

深緑の隙間から朝の光芒が降り注ぐ幻想的な古滝に降り立ちました!

いや〜すずしくてマイナスイオンたっぷりでサイコーです!

まずは車椅子ごと滝壺にIN!

動画です!


アサマオオタキがわたしのホームタキですが、ナツバはヒトがおおくてゆっくりたのしみにくいので、ここはありがたいです!

ではクルマイスからおりてジャブジャブします!

ん~~!つめたくてきもちいいですね!

ホントおてがるでこんないいタキが、あまりひとにしられずにいるのはもったいないとおもいます!

かつての賑わいがうそのように、今はひっそりとした森の中に轟音が響いています!


地図を見てわかったのですが、この滝のある小滝沢は長野原町北軽井沢と嬬恋村の町堺になっているようです!
小滝沢は下流で濁沢と合流して小宿川となり吾妻川に注ぎます。

クサカルたんけんでキョウキャクをみにいったコヤドガワと、ひとつまえのおはなしであそんだアガツマガワですか!

こうやってみるといままでのいろんなタンケンはすべてどっかでつながってるきがしますね!

小宿川の草軽橋脚はバニー時代にmixiに上げたっきりなので、隣沢の小菅沢 のやつをリンクしとこう。これって何気に凄い発見だったんだけど、まあほんといろいろやってきたよね〜!


というわけで…

赤川の滝に続いて嬬恋・長野原(北軽)を隔ててるもう1つの秘瀑、古滝。
ちっちゃい滝壺だけどお約束のボールで堪能しよう!
幻想的なミストとともに!

ミズがほんとうにスみキってて、あつ~いマナツにキンキンのミストシャワーあびながらあそぶのサイコーです!


ふぅ~マンキツしましたよ!

観光地・避暑地としての北軽井沢・浅間高原は、
昭和中後期から平成中期までをピークに、徐々に衰退していってるのは紛れもない事実であろう。
僕は幼い頃は浅間サンランド、現在はこの滝にほど近いパルコール村 でその移り変わりを見てきたから分かるんだ。

(※昭和後期において区分所有権を有するリゾート分譲が流行り、今各所でその後処理が問題になっている。磯村建設の白樺の里と僕が個人所有している山荘のある紀州鉄道別荘地がこの辺りではそれに当たる。興味ある方は下の動画をポータルとしてその方のサイトをご覧ください)


でもこの豊かな自然と歴史があるから、限界別荘地的な地域や廃別荘地が散見されることはあっても、ここが輝きを失うことは絶対にないだろう。