吾妻川水系赤川出合の滝(赤川の滝) | Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

〜2014年迄のヤフーブログ「徒然鉄」(鉄道写真)/
2012年〜のFC2ブログ「Bunny The Flat」(犬との生活)
を移転統合しました。
現在はフラットコーテッドレトリバーの愛犬グレースとの
滝巡りや秘境探検を主に活動しています。
bunnytheflat@twitter.com

群馬県吾妻郡長野原町の吾妻川のほとりにきましたよ!
R146がR144/145に合流する羽根尾の交差点の少し手前から地図に載ってない細い簡易舗装路を図のように辿ると、最後は治水工事の経路跡のダート道になります。手前でP可能ですが四駆なら倒木をかわし落石をどけながら経路跡を慎重に降りていくとこの場所にたどり着けます!
ん?くんククククッ!!!!これはおどろきました!
おびただしいタキのマイナスイオンをかんじます!
こんなとこにわたしのしらないタキがのこってたなんて!?よーしがんばってタキをめざしますよ!!
そうです!この地図にマークした赤川が吾妻川に出合うところにある赤川F1、通称赤川出合の滝が今日のターゲットです!
ところでこの滝、グレの健脚時代、上信鉱業専用線の未成線廃線跡の探検 

の際に、一度アプローチを試みたのですが、吾妻川に降りることができずに諦めていた過去があります。
それが対岸の工事用経路が工事終了により開放されたためアクセスが容易になったとの情報を得て、グレとリベンジにやってきたってわけです!

と、そんな説明をしていたらあっという間に対岸に赤川出合の滝が姿を現しました!!

おお!やりました!ケンキャクのときにあきらめたタキに、くるまいすになってからこれるなんて!!

チョーカンムリョウです!!
しかもこのタキけっこうおっきいじゃないですか!?

赤川出合の滝、または赤川の滝もしくは単に赤川F1とも呼ばれますが、落差は20mくらいある立派な滝です!

真上を国道R144が通っているので決して秘境の滝というわけではありませんが、
一般にはほとんど知られていない、ごく一部の滝マニアしか知らないレア滝なのです!
まずは最初の動画です!


では暑いから車椅子降りてお水に浸かろうか!

それにしてもソウゾウいじょうにおおきいタキでおどろきましたよ!!

盛夏のこの日は嬬恋も猛暑日で、ここまで健脚なら徒歩5分ほどでしょうが、グレと僕はゴーロを20分以上かけて悪戦苦闘してここまで来ました!しばし休憩します!


真夏でも川の水は冷たく、一緒にこうしていると時間を忘れます!

ふぅ~きもちいいですね〜


正面から見る赤川の滝。すぐ上が国道ですが20mの滝を渡ってると気づくドライバーは皆無でしょう。
右岸側からオフセットで。
グレのいる辺りの吾妻川の流れは穏やかでも、
左岸の赤川に近づくにつれて膝上の水深になり流速も速めだったので、完全な滝下にグレが行くのはちょっと危ないかもと感じました!

わたしはアンゼンなここでパパをみまもってますから、タキシタにぜひいってきてくださいよ!

とグレも言うので吾妻川の上流寄りから渡渉して滝に近づいてみます!

40mくらい上流で渡渉して、赤川出合にアプローチしました!


滝下到着!

なかなか迫力を感じる直瀑です!

真下だと上の国道が気にならなくていいね!

グレはマイペースで寛いでます!

滝壺は無くてスラブ岩盤に降り注いでいます!その左橫を少し登ると、

ワォ!滝虹のセレブレーション!

グレー!!虹見えたよ!!
あとで動画で見せてやるからね!

グレと虹を写したつもりだけどどっちもろくに写ってないか

続いてプチ裏見いきます!
直浴びしてませんがすでにびしょ濡れです!
赤川って小さい集落を縫って流れてきてるのでね、、まあキレイだと思うけどね、ちょっと引き気味に浴びましたよ!

それでは滝虹から裏見までの一連の動画を!
裏見の映像は初めてかも!?


おおなるほど!アカガワのタキ、しかとみましたよ!

車椅子犬グレース、この夏一番のトピックになる探検は、