クレジットカードとデビットカードの違い | クレカで節約

クレカで節約

いろんなクレカの感想です。

2023/9/23

クレジットカードとデビットカードの違い

クレジットカードとデビットカード、見た目はどちらも同じようなものです。

VISAのマークやMasterのマークが入っているので一見するとどちらもクレジットカードのように思うのではないでしょうか。

例えばVISAのマークがついていればどちらのカードもVISAの加盟店で使うことができます。

しかし、この両者のカードには決定的な違いが一つあります。

それは借金か借金でないかと言う違いです。

クレジットカードの場合は支払いが後払いになりますから、一時的に借金となります。

5万円の買い物をクレジットカードでした場合には支払日に5万円を引き落としされ、返済するまで借金と同じことになるのです。

一方でデビットカードの場合はあらかじめ入金しておく必要があります。

5万円の買い物をするためには5万円以上あらかじめ入金しておかなければ使えません。

ちなみにこのような仕組みの為、デビットカードは審査なしで申込できるという特徴もあります。

お金を持ち歩かなくていい部分は共通ですが、これが決定的な差です。

つまりクレジットカードは手元にお金がなくても後払いで買い物ができるカード、そしてデビットカードは手元のお金を入金して現金と同じ感覚で使うカードと言えます。

トイザらスカードを作りました

まだ小さい子供がいるためトイザらスを利用することが多々あります。

お誕生日やクリスマスのプレゼントはトイザらスを毎回利用しています。

私がよく行くトイザらスはイオンのショッピングモールの中にあるので、いつもはイオンカードを使って決済をしていました。

先日、トイザらスのカードの広告を見て普通のイオンカードを使うよりもトイザらスカードの方がポイント還元率が高いことをしりました。

そしてどうせよく利用するんだしと思い申込しました。

もともと持っていたクレジットカードはイオンカードと楽天カードでした。

それらは私が働いていた時に作ったのものなので審査が通らない心配はなかったんですが、今回のトイザらスカードは専業主婦になって初めてのクレジットカードで無収入の私でも作れるか不安でした。

申し込みはWEBから行いました。

とくに自宅や主人の会社にに本人確認の電話がかかってくるわけでもなく、本人確認の身分証提示もWEBで行いました。

それから約1週間くらいしてカードが届きました。

頻繁に利用するカードではないので年会費無料はとても助かります。

しかもインターネットで購入する際にときめきポイントTOWNを経由するとなんとときめきポイントが通常の21倍もつくんです。

こんなお得なカードはありません。

クリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントなどまとまって買うこともありますから。

当然ですがトイザらスで利用する以外のメリットはありません。

ポイントもほかのクレジットと変わりません。

トイザらスで使ってこそ実力を発揮します。

年会費は無料ですが、子供がトイザらスを利用する期間限定のカードだなと思っていますので、あと6年くらいしたら解約する予定です。

なくても困りません。伊東遥


1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|