先日、白子町でのPiano Songs 以来、約2ヶ月ぶりに宏美さんの生の歌声を聴く機会に恵まれた。2月6日、『NHKうたコン』の公開生放送である。昨年4〜9月の半年の間に、私は『うたコン』に5回、『のどじまん』に1回当選する幸運に浴した。そこで運を使い果たしたのか、その後はサッパリ。でもこの宏美さんの出演回、当選した仲間から嬉しい声かけをいただき、NHKホールの公開生放送に参加することができた。この日は仲間うちでも当選者が少なく、淋しい応援だったのだが、帰宅後ビデオをチェックすると、歌唱後の「宏美ちゃーん❣️」コール📣はしっかり聞こえていた。💪🏻😊

 

 ご覧になれなかった方のために、2/6の『うたコン』を簡単におさらいしておこう。今年元日の能登半島地震の被災地の映像からスタート、石川さゆりさんが心に響くメッセージと共に「能登半島」を披露。続いては阿久悠特集で「街の灯り」から「さらば涙と言おう」までの6曲。うちオリジナルの歌手はマチャアキと宏美さんだけというのはちょっと淋しい気もしたが、市川由紀乃さんの「北の宿から」もなかなか聴かせてくれた。宏美さんの「思秋期」は、私の大好きな40周年『My Songs』収録の渡辺俊幸バージョン❣️

 

 

 生演奏ならではのオーケストラの豊かな響きに乗せての宏美さんの円熟した歌声を久々に堪能できた。テレビ番組なのでフルコーラスでないのが玉に瑕だが、仕方がない。昨年暮れに亡くなった八代亜紀さんの追悼では、阿久先生の代表作でもある「舟唄」をこれも石川さゆりさんがさすがの熱唱。この間テレビには映らなかったが、宏美さんは翌日の宝くじコンサートで大阪への移動のため中座された。その後若いアーティストたちが持ち歌を歌ってフィナーレ。放送終了後のアトラクションでは市川さんが再登場!見応え、聴き応え充分のステージであった。

 

宏美さんのSNSより(宏美さんが描かれた元気クンと勇気クン)

 

 それから4日後の2月10日、宏美さんのご長男・元気さん夫妻に第一子(つまり宏美さんの初孫😍)誕生❣️㊗️🎉 翌日宏美さんがSNSにてご報告。いやー、めでたい。ついに宏美さんが「おばあちゃま」と呼ばれる日が来たとは。感慨深い。ニュースでも流れたのでご紹介しておこう。

 

 

 宏美さんのインスタ&Facebook、そして何社かニュースもチェックしたが、どこかに赤ちゃんの性別書いてありました?😅💦見つけた方、ご存知の方、フォロー願います。🙇‍♂️

 

【追記 2024.3.17】昨日のコンサートのMCで、宏美さんご本人から「孫は男の子」という発言あり。😍

 

 宏美さんが二人の息子さんと自由に会えなかった頃、「いつか息子たちが私のコンサートに来れるようになった時、『あれがオレたちのお袋だ』と誇れるようなポジションで歌っていたい」と繰り返し言っていらした。そしてその夢は実現した。今度は是非、お孫ちゃんが「あれはうちのおばあちゃまなんだよ❣️」と友だちに自慢できるよう、ずっと元気で歌い続けていただきたい。われわれファンは、それを心から願っています。🥰

 

 それにしても、宏美さんにも子守唄を歌ってもらえるお孫ちゃんが羨ましい😜