HELLO地元工務店さん | kobuta富士住建で家を建てる

kobuta富士住建で家を建てる

富士住建で完全分離型の二世帯住宅を建築しました。
2018年~19年の頃の情報となりますので最新情報はハウスメーカーへお問い合わせ下さい。

一条工務店と地元工務店への訪問がほぼ同時期だったので並行して書いていこうと思いますコアラ

 

まだまだ知識が追いついていないこぶたさんですが

自分でハウスメーカー探してみようと思い取り合えず口コミを読みあさりましたパー

 

 

口コミが読みづらいチーン

そしてヒートアップする口論?が苦手であせる

見てて気持ちの良いものでもないし、不確かな情報も多いなって思ったので見ないことにしましたチーン

 

 

ただこの時はまだペーぺーのカトちゃんなので

ブログやインスタグラムを見るという発想がなく口コミサイトに頼っていました。

 

 

そんな中、地元の工務店なども検討してみると良いと記載があり。



地元の工務店をいくつか調べてみたところ、口コミがクリーンな工務店がありました。

必ず1つや2つ以上はあるブラックな口コミが1つもないΣ(゚д゚;)

地域限定の工務店と言うこともあるせいか口コミも物凄く多いわけではありませんが

気になったので行ってみることにしました。

 

 

 

こぶた1人で行ってみて良さそうなら義母やPさんにも見てもらおうと思いましたおすましペガサス

 

 

 

ここも今なら思う・・・・・もう少し知識を得てから行けばよかった~~~~

 

よかった~~~~~

 

よっかった~~~~~~~

 

よかっ・・・・た・・・・・ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

地域密着の工務店だから地元の人の信頼で成り立っている。

地元の人からの信用をなくしたら他県でやっているわけでもないから終わる。

 

 

富士住建みたいに自社のショールームがあり

展示場もあるけど大きな広告や豪華なカタログは作らない。


なので資料請求できない真顔

 

 

取り合えずホームページ見て良さそうだったので予約して行きました豚豚豚

 

 

 

大きなショールームちょうちょ

ショールームの敷地内に実際に建てた家がありました乙女のトキメキ

 

 

 

対応してくださった方は元大手ハウスメーカー努めのベテラン色黒おじちゃまぽってり苺また・・・・色黒か・・・・・・wwww

 

 

 

地元工務店の特徴はその工務店でしか建てちゃいけないお抱えの大工さんがいて

大工さんの一覧

設計士さんの一覧

営業・工務さんの一覧などがありました。 

 

少し富士住建に似てますね。

でも富士住建よりホームページやブログの更新、

ショールームのクオリティーは物凄く上でした笑い泣き

残念えーん富士住建さんファイト(笑)(当時の話しね)



今考えると地元工務店さん中々良かったよな🤔笑

 


会社で働いててよく聞くのがその会社の本質を知りたいならトイレ掃除が行き届いているか、ブログなどの更新がマメにできているかなど見たら分かる。

なので昔からその辺はチェックするようにしてて、実際そうだなって思うことが経験上たくさんありました。

 

 

その企業がいかにお客様の事を考えて行動しているか分かるなって思います。



トイレが汚いと個人的には潔癖なとこあるのでアウト。



ホームページやブログも最新の情報が得られないのは不親切。ホームページの意味ないよね。

 

 

ま、全部が全部当てはまらないと思う笑い泣き

ハウスメーカーに関してはちょっと他の企業と違うので難しい。



でも、ちゃんとされている分には申し分ないよね。

 

 

地元工務店では3Dで間取りのシュミレーションができたり要望があれば設計事務所でよく見るアレチュー

家の模型も記念に作ってもらえるんだっておねがいおねがいおねがい

 

 

実際にこの間取りの廊下やキッチンとカップボードの有効幅やバルコニーの幅、階段の段差、窓、断熱材などなどほぼ全ての間取りに対して実際のシュミレーションができた豚これは凄い規模でしたキューン

 

 

めちゃくちゃ楽しいwww

あっちこっち行かなくてもここでリアルに想像しながらお家つくりできたから他者さんも見習った方が良いレベルのクオリティでした。

 

 

この工務店は標準という概念がありません。

今まで標準・オプションと言う言葉を聞いてきたこぶたはそれがどうゆうことが分かりませんでした。

 

 

今なら分かる(笑)

何でも選べるよ~

好きな断熱材、キッチン、お風呂選べるよ~

その中でも取引があるメーカーさんの商品ならお安く提供できるよ~って事なのでした口笛

 

 

ショールームにも様々な断熱材、キッチン、お風呂、トイレ、階段、床材

たくさんたくさ~んあり勉強になりました。



もうここは個人の設計事務所を大きくした感じの所でした指差し飛び出すハート

 

 

選んだ物の金額ダイレクトに見積りに反映される。

簡単に言うと全部オプションってことだね爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

構造は選べないけど基礎は選べるみたいだったな。

ベタ基礎をオススメしてたけど、初心者のこぶたにはベタ基礎って言葉もレベルが高かった(笑)

 

 

一番良かったのは仮住まいのサービスラブ

詳しくは言えないんだけどめちゃくちゃ良きラブ

 

 

引渡しが伸びても全然痛手にならないよ~

むしろお得すぎる~

どうせ汚いんでしょ~って性格悪く思っていたら

全然、普通wwwこぶた的には許容範囲でした爆笑

 

 

坪単価は推測だけど概算の見積り貰った感じだと

単世帯は平均50万~55万かなキョロキョロ

二世帯住宅なら平均50万~65万程度になりそうキョロキョロ

 

 

とっても気に入ったのでPさんと義母にも見てもらい気に入ってくれましたウインク



実際に建てられた二世帯住宅も見学させていただきました。とても素敵で今も参考にしとけば良かったと後悔笑い泣き



土地もたくさん探して頂いて、では住宅ローンの仮審査をしてみましょうって事になり書類を書くことに。

 

 

噂では聞いていた住宅ローンの仮審査。

これもしないといくらぐらい借入できて、いくらぐらいの家が建てられるか予算が皆目見当もつきませんゲローゲローゲロー

 

 

 

その意味は何となく分かっていたけどフワフワの状態のこぶたさんち(笑)

 

 

と、取り合えず書類を書いて準備しなければ・・・・・・


書類が難しいよ~えーん

Pさんの職種って何になるの~えーん

特殊なんですが~えーん義母って~えーんえーん

 

め、めんどくせぇ~~~(笑)

 

 

営業さんにココとココが分からないってメールして気長に待っていました。

三日経っても返信がないので届いているかの確認も兼ねてメールしたところ

『連休でお客様の対応で忙しくて、昨日は疲れきって休んでおりました』

 


と謝罪がありました。

 

 

普通にお休みで対応できず申し訳ございませんで良くないかと何だかモヤッとしてしまいました。



Pさんは営業さんのこと気に入っていたけど、義母はそうでもなくてこぶた達はまだまだ経験・知識不足なのは理解しているつもりではあったのでもう少し他も見てから話しを進めてみても良いのではないかと思い仮審査は保留にしました。

 

 

工務店さんには特に何も連絡しないで保留にしていたら向こうから連絡くることもなく(笑)書類の書き方の回答もなかったから。



あぁ、残念な工務店さんだったなぁって更に信用をなくしそのままフェードアウト。



今現在は担当した営業さんは退職してましたキョロキョロ

 

 

人の入れ替わりが激しいハウスメーカーですからね。

ただ、あの方はあの工務店には合ってはいないと素人ながらも思いました。無理している感たっぷり。

 

 

ただPさんはとても気にってましたうずまきキャンディ

 




𝕟𝕖𝕩𝕥➯➱➩飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






富士住建初めて行く方は紹介がお得



超オススメ業者



 富士住建ホームページ

https://www.fujijuken.co.jp/