Bugzeesのオフィシャルブログ -12ページ目

Aboutエコ! Act.2.5  ほんの少し、いや…かなり脱線ですが加筆します。。。

先日、身近で思わぬ問いを拝受いたしました。。。加筆いたします!


【Q1】(1998年の)ル・マンで戦ったワークス勢と日本の2社とは?

【A1】以下は「ワークスチーム/メイン参戦車/当該エントリークラス」です。


BMW BMW V12 LMR LMP1

クライスラー ダッジバイパーGTS LM-GT2

フェラーリ フェラーリ333SP LMP1

メルセデス・ベンツ CLK-GTR LM LM-GT1

日産 R390 GT1 LM-GT1

ポルシェ 911GT1 LM-GT1

トヨタ トヨタ GT-one TS020 LM-GT1


よって、GT1クラスで直接競ったのは後者4チームです。

(アルファベット順・正式呼称割愛)



先日のセパンウィナー・12号車の闘将、星野一義氏は、


この年に、日産R390 GT1で総合3位の表彰台に立ち、ル・マンを勇退されました。


現地解説者であった関谷正徳氏がインタビュー中に感極まり、無言で握手を


されたシーンで私も泣きました…


Bugzeesのオフィシャルブログ-#12_2009.jpg



で…

【Q2】なぜ急にエコの話題?

【A2】長~い前フリの一部です!


以上、長い目で見守って頂ければ幸いです。。。


Written by SHIN.

Aboutエコ! Act.2 パノスの英断! 1998年のル・マン投入

アメリカン ル・マン シリーズの礎を築いた Dr.ドン=パノス



その子息、 パノス オート デベロップメントの創設者 ダン=パノス



パノス親子が1998年のル・マンに投入した3台のESPERANTE GTR-1のうち、



紫の46号車こそ、“地球に優しい方の”ハイブリッドマシン!



Bugzeesのオフィシャルブログ-PANOS ESPERANTE GTR-1 1998



1998年のル・マンは大戦国時代…日本2社を含む世界7大ワークスが参戦。



当時全盛のGT1カーを各メーカーが本気で開発しすぎたせいで



GT1クラスが上位のLMP1クラスよりも速くなってしまう事態…



「偉大な草レース」と言われたル・マンでも、メーカー間の技術革新競争が激化。



裕福なチームがエポックメイキングなマシンで参戦するのは過去の話。



そんな時代にパノスはハイブリッドカーを投入しちゃったのです。



やはり(失礼…)、プレリミナリープラクティスを走っただけで



スターティンググリッドに並ぶ権利は得られませんでした。



でもイマ考えれば、とてもスマートでメチャクチャカッコいい挑戦でした。 



「一石を投じる」というのはいつの時代でも勇気の要ることですね。



目立つことこそなかったものの、モータースポーツ史に輝く



Panoz Esperante GTR-1 Hybrid に敬礼!



Written by SHIN.

Aboutエコ! Act.1 今でこそエコなハイブリッドカーですが…

「ハイブリッドシステム」といえば、今やエコカーの代名詞。


内燃機関と電動機の混成(ハイブリッド)が連想されます。


もはや、「ハイブリッド」→「エコっぽい」と思えるほどの浸透っぷりです。



ところが20余年前、お世辞にも地球に優しいとは言えない


弩級のハイブリッドシステムを備え、WRCで名を馳せたクルマがおりました。。。


ランチアデルタS4



ビッグタービンのターボラグを打ち消して全回転域でのレスポンスをあげるために


タービンをスーパーチャージャーと連動させる過給システムを装備。


ピーキーで扱いにくい事が簡単に想像できます…


20年前はコレが「ハイブリッド」。 時代は変わるものですね…



そして、(地球に優しい方の)ハイブリッドが認知されだした1990年代後半、


レース界の頂点にもエコなハイブリッドカーが持ち込まれました。。。


Panoz Esperante GTR-1 Hybrid !!!


Bugzeesのオフィシャルブログ-PANOS_Hybrid_#46.jpg


To be continued.


Written by SHIN.