みのむし の すみか -3ページ目

みのむし の すみか

蓑虫がメドレー、好きなもの、どうでもいいこと...とか文字にして投稿する場所
基本自分用ノートみたいな感じなので読みづらかったらごめんね


メドベントカレンダー2023 参加作品の『お天気プロムナード』制作後記みたいなやつです。

この作品、今までで一番拘ったのでだいぶ長くなるかもしれないです。
かなり細かく書きなぐったので時間ある時にでも読んであげてください。

ここから先めちゃんこネタバレになってます、先に本編見てね~~~~

 

 

ついでにナビゲーション(原曲構成ver)や、曲リストも見ながら読むとわかりやすいかもです。

曲リスト

 

 

 

①ブロックの解説です。
冒頭なのもあって爽快感とちょいエモ~な雰囲気を意識しました。
全体的に軽めなバンドアレンジっぽく作りました。

 

1.ドキメキダイアリー ~ 2.1・2・3

アニメポケモンのOP2連スタートです。
散歩とか旅がサブテーマだったのもあり、開幕はこの2曲かなと思って選びました。
というのは表向きの理由で、普通にアニポケ新無印と今のアニポケ全部追ってて、特に広く『ポケモン』というコンテンツにここ1年支えられていたので、冒頭に使いました。
どちらもかなりここ1年でたくさん聴いた曲です。

 

3.早春の散歩道 ~ 4.Love song探して

3は桃鉄2010のBGMです。初めてやった桃鉄のフィールドBGMで凄い思い入れあるんですよね。
曲名に『散歩道』が入っていることもあって丁度良かったのと、いわゆる『2曲目ポジション/Aメロ』みたいな曲調なのでここで採用しました。
Love song探しては良い味出してくれる重ねができた気がします。
動画では自分が実際に散歩している様子を映像に使い...たかったんですが、時間が無さ過ぎたので昔住んでた場所の散歩動画を使いました。
桃鉄からの採用だったので、電車からの景色とか使ってもよかったなあとかも思ってます。
 

5.夢路らびりんす ~ 6.お願いSweetheart

ここは前部分の爽やかな雰囲気を引き継ぎつつも、かわいい印象の曲で明るい色にしたかったのでこの2曲を採用しました
お願いSweetheartは普段メドレーで聴かないフレーズを使いたかったため、1曲で丸々使いたかったんですが、どうしても長くなってしまうので、重ねて尺も縮めました。
明るい色同士で良い感じに重ねられたかなと思います。
動画について。夢路らびりんすはアニメきっかけでより好きになったので、『お願いSweetheartの『○○がトレーニング』を、うらら迷路帖のアニメ内シーンで再現』というアイデアがありました。たまたまEDでアニメ内での主要キャラ4人が前を走っている映像があったので、そこを組み込みました。
これに気づいてくれてる方が何人かいて嬉しかったです。
夢路らびりんすの曲名テロップは占いっぽさ、明治時代くらいの雰囲気?を表現したかったつもりです。
 

7.テラレイドバトル!~ 9.メメント?モメント♪ルルルルル☆

ここからテラレイドのもつ底抜けに明るくて、エモ~~な感じの雰囲気を軸に展開するパートです。
まず、夢路らびりんす→テラレイドバトル!の繋ぎについてですが、
『夢路らびりんす』のサビ〆の4音と、『テラレイドバトル!』のサビ?直前の4音はリズムが全く同じだったので重ねて繋げています。こういうの、気持ちいいです。

ここからドラムが激しくなってテラレイドを軸にアイマス曲で好きな2曲を展開していく形になります。
キラメキラリとテラレイドについては、「テラスタル→輝いてる、光ってる→キラキラ、キラメキ」みたいな曲名連想ゲームでなんとなく重ねてみたんですが、想像以上に合っていておぉ...とリアルに声を出しました。
後半にメモルのメロディを重ねることで、この雰囲気を濃くさせたいな~って思ってますが上手くいってるかは怪しいです。
 

10.エッグプラネット ~ 12.君のせい

テラレイドの勢いと雰囲気を引き継ぐために、ドラムは原曲ではなくテラレイド準拠でアレンジしました。
ここからオーケストラ音源も増やしてテラレイド軸の雰囲気に壮大さを足しているつもりです。
11,12の2曲もこの雰囲気を濃くさせたいな~という目的で重ねてます。良い曲をふんだんに使っててずるいです。
 

13.Rat A Tat!!!

ここで一旦落ちメロみたいな雰囲気に。ただ、アレンジをそのまま落ち着かせるのはつまらないので、ミリオンライブ2話に寄せました。
メロディの前半を震えているような感じにするために、1音1音ベロシティをいじったり、敢えてピアノをピッチベンドで揺らしたり、リズムを少しだけずらしたり、そもそも音自体を敢えて小さくしています。
そこに容赦なく流れるオケの音源を再現したかったので、メロディ以外の音量は敢えて一切変えていません。
これアニメ見てた人にしか伝わらないかもしれないですが、ミリオンライブ2話のこの曲のCメロを使った演出がとても刺さったのでこの曲を使うならCメロにすると決めていました。
この再現が伝わらない人のために、崩し過ぎないようにもしたため、露骨には変わってないのがなんとも...正直どうするべきだったのか回答が見つかってないです。

ここも本当は映像をガチガチに作りこむ予定だったんですが、時間が無さ過ぎて下書きみたいな状態で完成させちゃいました...悔しい...

最後の部分を2倍の長さ使って、原曲にない転調を挟むことで次のクラクラで一気に解放感出そうとしてます。
 

14.Star!! ~ 15.クラクラ

冒頭ブロック一番の魅せ場です。
構成を組んでいた時期、ちょうどスパイファミリーの激ハマりしていたこともあり、クラクラの爽快感あふれる雰囲気が大好きなのでこのポジションに使いました。
重ねたStar!!はアニメアイマス曲繋がりとクラクラとの重ねが合いそうみたいな理由で重ねました。
左のストリングスはStar!!を、右のブラスはクラクラを鳴らしてます。それぞれサビの欠かせない特徴的なフレーズなので混ぜ混ぜしました。

動画について。ここが唯一時間ある時に少しだけ着手出来たパートになります。意識して形に出来たポイントだけ書いておきます。

〇歌詞の「裏返しの本音」に合わせて、スパイファミリーのフォージャー一家の家族と本業(能力)の二面性を表裏をひっくり返す
 →表裏で家族それぞれの顔の向きの違い(使った元画像が元々そうなのが多くてすぐ再現できた。これはスパイファミリーが細かくて良い。)
 →裏の時に、アーニャの超能力発動時に起きる頭上ピカピカ演出を簡易的に再現
〇スパイっぽさの表現として、画面を暗転させてスポットライトを当てる
 →暗転中に右からヨルさんの武器(「スティレット」と呼ぶらしい)が、左から黄昏の銃の弾が飛びかう演出(一応二人が戦闘しているわけじゃないが、そういう演出を入れたかっただけ。)
 →スポットライトでStar!!の関連動画を映す

この辺でしょうか。
ここも本当は最後まで作りこむ予定でしたが時間が無さ過ぎて断念。時間ある時に作ってあった仮動画をそのまま使って、残りの尺を曲名表示だけで埋めることになりました。悔しい。
 


メドベントカレンダー2023 参加作品の『お天気プロムナード』制作後記みたいなやつです。

この作品、今までで一番拘ったのでだいぶ長くなるかもしれないです。
かなり細かく書きなぐったので時間ある時にでも読んであげてください。

ここから先めちゃんこネタバレになってます、先に本編見てね~~~~

 

 

ついでにナビゲーション(原曲構成ver)や、曲リストも見ながら読むとわかりやすいかもです。


曲リスト

 

 

何のメドレーを作るか 

 

今回、メドベントカレンダーのお話を頂いた時に、「どうすれば企画に貢献できるか」から考えました。
最初に考えていたのは『FavOtoMædⅤ』『別の音MADメドレー』です。
僕は恐らく音MADメドレーの人という印象が強く、このコンセプトならある程度の再生数は見込めると睨んでいたため、自分をきっかけにこの企画の他のメドレーの再生数にも貢献出来るかも?と考えてました。


ただ、制作にある程度の制限がかかるメドレーでは自分で認識している自分の強みが発揮できなかったり、単純に作るのが難しいという理由から断念。
去年のニコメド10選ではありがたいことに3位になったこともあり、自分としても楽しく本気で作れる趣味曲メドレーに決めました。
メドレーを普段聴かない層から、メドレーをそれなりに聴いてくれている層にターゲットを変えました。
ちなみに、ここまでで2ヵ月以上かかってます。

 

 

趣味曲メドレーとしてのテーマ 

 

『セーブデータの宝箱投稿後にハマったものを中心に使う趣味曲メドレー』になりました。
これは単純にセーブデータ投稿後に好きになった曲がちょうど溜まってたからです。

また、今回も前作の時同様に『見てる人を自分の世界に引き込めるメドレーを作る』『飽きさせないメドレーを作る』という目標があり、そのために

  • 知らない曲が来ても楽しめるような展開を意識した構成を作る
  • 見て楽しいメドレー『動画』を作る(これに関しては理由あって10%くらいしか達成できませんでした。)
  • 曲の文脈と音楽的な部分の両方同じくらいのバランスで構成を組む

みたいなところを意識していました。

 

また、サブテーマとして『散歩』『旅』『冒険』がありました。

大雑把にこういう方向性で作っていこう的な感じだったので、そこまでガッツリこれに従っていたわけでもないですが一応。

 

タイトル『お天気プロムナード』の由来 

 

ここ1年の自分に当てはまるタイトルにしました。

プロムナード・・・散歩。散歩道。
 →好きな曲や動画、作品と触れたときの興奮を「外を歩く」=「散歩」で発散していたから。散歩が日課になっていたところから。

お天気・・・人の機嫌のよしあし。また、機嫌のよいこと。
    (機嫌がよかつたり悪かつたりする人のこと、天気は変り易いことから出た語。)
引用:https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E5%A4%A9%E6%B0%97
 

 →ここ1年近くの自分を振り返ったときに自分に合う言葉だから。
  「散歩」をするには「天気」が良くないといけないから。

 

 

動画について 

 

時間が無くて3日ほどで作りました。
もともと力入れる予定だったんですが、あまりにも時間が無くて短い時間で出来ることだけやりました
演出とか表現のアイデアは色々あっただけに形に出来なかったのが本当に悔しいです。
やりたかったことの10%くらいしかできなかったです。



次から大きく4つのブロックに分けて解説していきます。

曲リストの曲番号を参考に見てみてください。
①01 ~ 15

 


②16 ~ 28

 


③29 ~ 43

 


④44 ~ 〆

 

雑記です

 

最近よく見るオリジナルメドレー合作、

自由に曲を決めることが出来るので合作としての質も良くなりがちです。

 

でも、個人的には増えすぎないで欲しいなあと思ってる節があります。

たくさん呼んでもらってる手前言えることじゃないんですけどね!

 

個人的になんでそう思ってるか的な部分に触れていきます

 

①メドレー単体で見たときのクオリティ

合作のために書き下ろされるので、主に構成にかなり『合作の都合』が出てきます。

例えば、繋ぎの良さに関わらず「A→Bを絶対に繋いでほしい」みたいなやつ

もちろん合作のために書き下ろすので、こういうのも仕方が無いと思ってはいるのですが、なかなか慣れないです。世に出ることを考えて出来る限り良いものにしようとしますが、それなりに大変です。

どう頑張っても良くするのが難しいなあみたいな状況ってまあまああります。

 

また、自分が関わっていないメドレー単品などを見ても、この合作都合にかなり引っ張られて構成が少し崩れているメドレーも見る気がします。

 

②メドレー単品が注目されづらい

『単品』というと仕方がない気もしますが、音MADと違って合作本編で作った音源がそのまま本編で流れるわけではないのでオリメドの合作単品にはものすごく意味があると思います。

そもそも単品という呼び方すら変えた方が良いのかもしれません。

 

後でも書きますが、実力を持ったメドレー作者が駆り出されているのにも関わらず、メドレー界隈内では話題になりづらいのも本当に勿体ないなと思ってます。

 

メドレー単品にも力を入れている合作を見ると本当にありがたいなあと。涙がこぼれます。

 

③メドレー作者

呼ばれる人に偏りがありすぎる

オリメドやるならぜひニコメドシリーズ見て欲しいですね

 

よく合作にいる○○さんとか△△さん以外にも、合作のコンセプトに適してそうなアレンジできる方います。そういう人が呼ばれてたら嬉しいのになって思います。(メドレー作者のネームバリューなどもあるとは思いますがそこについては置いときます)

 

例えば、アレンジ担当で人を呼ぶならメドレー作者に限らずアレンジに強い人とかDTM出来る人を呼ぶのでも良くないですか?

あと特定のアレンジに強い方を呼ぶとかでも良いと思うんですよね

 

メドレー作者斡旋業するつもりなので、もしメドレー作者誰呼んだらいいかわからな~いな人いたら連絡ください

協力出来たらします

 

個人的にはなんか参加したら構成決まってたりするのもあって、アレンジに強いメドレー作者はこの手の合作向いてると思います。逆に構成から色々考えるタイプの人は結構苦しむと思いま
す。参加するなら覚悟決めた方が良いです。マジで。

 

適当に書き始めたので適当になってきました

とりあえずオリメド合作やるなら出来るメドレーのこともなるべく考えてくれたら嬉しいなって思います

 

 

この合作とかはメドレー作者さん呼んで、更に追加のアレンジ担当の人選をメドレー作者さんに頼った~みたいな話を聞いたことがあります

賢い、凄い理想だなあって思ってます

 

せっかくいっぱい音MADメドレー出てるんだしそういうの使ってもいいと思います

midiなくても良いならもういっそメドレー作者呼ばないで原曲繋いだもので合作してもいいんじゃないすかね

 

僕もいろいろ参加して良い経験にはなってるんですが、ここ数年やってきてオリメドは向いてないんだなって思いました

 

来年からは受ける数減らすぞー

あ、でもまぞくとかわたてんとかあったらやりたいです

その辺自分でよければご連絡お待ちしてます

 

Twitter / X

@BugMino64