みのむし の すみか -2ページ目

みのむし の すみか

蓑虫がメドレー、好きなもの、どうでもいいこと...とか文字にして投稿する場所
基本自分用ノートみたいな感じなので読みづらかったらごめんね


メドベントカレンダー2023 参加作品の『お天気プロムナード』制作後記みたいなやつです。

この作品、今までで一番拘ったのでだいぶ長くなるかもしれないです。
かなり細かく書きなぐったので時間ある時にでも読んであげてください。

ここから先めちゃんこネタバレになってます、先に本編見てね~~~~

 

 

ついでにナビゲーション(原曲構成ver)や、曲リストも見ながら読むとわかりやすいかもです。

曲リスト

 

 

④ブロックの解説です。
この辺からバテてます。ラストはお気に入りです。
 

44.Ditizo ~ 45.フォニイ

だいぶ音MADっぽい重ねです。Ditizoをハイテンポで使うのは『移民向けドイツ語試験』の影響を受けています。
動画についてですが、上下の図形はYTPMVの窓を軽くイメージしています。
 

46.Curtain Call

アレンジびみょくなっちゃって悲しいです。この曲は実際に途中で転調を挟むんですが原曲よりもガッツリキーを変えて転調させてます。最後の曲のためです。
動画について。動画に出てくるフィニーというキャラクターの曲なのでキャラクターのイメージに合わせてトラップっぽい画像を作ってシーンチェンジしました。
余談ですが、オメガストライカーズの魅力の一つに各キャラクターに1曲ずつテーマ曲があることだと思ってるのでぜひ遊んでみてください。自分が活躍したときに自分のキャラの曲が流れるのめちゃくちゃ気持ちいいです。
 

47.無敵ドリーミング ~ 48.Love is Show

アレンジなあ...酷いなあ...って思います。もうちょっとおしゃれにしたかったです。
この2曲みたいなジャンルって何て言うんでしょう。似てる感じでどっちも好きな曲なので重ねました。
Love is Showのサビの〆「Buddy! Buddy! Buddy!」で急にちょっと雰囲気変わるの凄い好きなのでそこまで使えて良かったです。
 

49.未来のミュージアム ~ 51.Lost Princess

厳密にはLove is Showはここも流れてます。原曲Verを聴いてみて欲しいんですが、かなりここ不思議な感じの重ねになってて凄い良い!!って思ってました。
でもアレンジ下手でその良さ表現できなかったなあって思います。悲しいなあ。
未来のミュージアムを軸に、Hop Step Adventure☆をアルペジオみたいな感じで採用しました。Lost Princessはちょっとしか採用出来てませんが、割とノリで入れてます。エモさみたいなのと不思議さが出せればいいなと思って使いました。
 

52.GAMERS! ~ 54.ふ・れ・ん・ど・し・た・い

この辺からの構成は、最初期に作ってあった構成になります。締め方は最初に決めてました。
GAMERS!とSAKURAスキップでゲーム重ねしてます。
GAMERS!の歌詞に「ニューゲーム」と出てくるのでそれで遊びたくて歌詞表記してNEW GAMEのロゴ出してみました。
ふれんどしたいの採用理由は曲リストのひとことに書いてあるのでそれを見て欲しいんですが、そこに付け足して、GAMERS!の重なってるフレーズと相性がよさそうだから使いました。
 

55.アンハッピーエンドワールド

アレンジが良くないですね...ここ多分もう疲れてます。
この曲も好きなので頑張りたかったんですけどね。
52~54と56の間奏みたいな感じで使ってます。ここのフレーズを活かした使い方をしたかった
 

56.じてんしゃ ~ 〆ひめごと*クライシスターズ

ひめごとクライシスターズを軸にラストスパートです。
この曲は間違いなく今年1番聴いた曲なので、絶対に締めに持ってくると決めてました。
また、この曲は原曲キーで使いたかったのもあってCurtain Callの転調で全体のキーを調節しています。
サビにじてんしゃを重ねてエモ~な感じ強めてます。「じてんしゃ」っていう曲名と、ゲーム内で実際に流れる場面的にも、サブテーマの散歩とか旅とかに繋げられるのもいいかな~と思ってます。
そしてアレンジする直前でらららら~のフレーズを倍に伸ばしておかえりを挟むことに決めました。再登場です。
歌詞で言う「埃被った思い出が 何より宝物」をこのメドレーの〆にちょうどいい歌詞だと思い使いました。
「おかえり」という曲名からもサブテーマの『散歩』『旅』だとかから帰ってきたーみたいな感じがしていいなあって思います。
 
ふぃぎゅ@は好きだし、単純にやりたかったのと、メドレーらしい演出を入れたかったので組み込みました。
ここだけやけに駆け抜けチックというか、やたら曲をポンポン繋いでいるのにはいくつか理由があって
  • 駆け足で騒がしいイメージが、ひめごと*クライシスターズに合っているから
  • ラストなのでワチャワチャ楽しい感じで締めたいから
  • 「メドレー」だから出来る事がしたかったから
みたいなところがあります。
つまりとにかく最後に「俺の好きな曲のメドレーが終わるぞーー!!」みたいな感じを出そうと思って構成を組んでました。
セーブデータの時はしみじみした終わり方でしたが、今回は楽しく終わらせられて全く違う展開になったなと思います。
 
 
 

 

まとめ 

構成面は選曲もかなり僕が好きな曲だけになっている分、曲を知らない人が楽しめるようにするにはどうすればいいかをひたすら考えて作ってましたが...どうだったんですかね

途中で色々あって何度かこのメドレーごと投げ出そうと思ってたので、正直完成させられるとは思いませんでした。(中途半端ではありますが)

皆さんに気に入ってもらえたかどうかはわかりませんが、少なくとも構成に関しては、今の自分に出来ることは詰め込めたんじゃないかなと思っていて割と満足しています。
ただ動画に関しては全く満足できていません。普通に悔しい。アレンジは及第点かなあ
でも久しぶりに作ってる間はいつもより楽しかったです。ここしばらくメドレーを作ってて楽しい!になることがほとんどなかったのでそういう意味ではよかったのかなー

 

ちなみに僕がこのメドレーで気に入ってる箇所はHaunted Dance近辺の展開とひめごとクライシスターズです
 

 

メドベントカレンダーについて 

この動画はメドベントカレンダーという企画に参加して投稿した動画になります。

誘われなければ投稿しなかったかもしれないと思うと良い機会を設けてもらえてありがたいですね。他の参加作品も素晴らしいものばかりなので、ぜひ追ってみてください。

 

メドベントカレンダー2023 タグ

 

余裕があったら各メドレーの感想を書きたいと思います。

あと進捗を確認してくれた。まるくさん、にかりあさんありがとうございました。

あなたたちマジ最高です。

 

 

最後に 

ここまで読んでいただきありがとうございました。ただひたすら書きなぐってるだけなので読みづらかったと思います。

これを読んだうえでもう一度見るとなるほどな~~って部分もあると思います。

まあ気が向いたらでいいので、お天気プロムナードを聴いてあげてください。

 

あと原曲も全部聞いて!!マジで僕のイチオシ曲ばっかなので。

 

 


メドベントカレンダー2023 参加作品の『お天気プロムナード』制作後記みたいなやつです。

この作品、今までで一番拘ったのでだいぶ長くなるかもしれないです。
かなり細かく書きなぐったので時間ある時にでも読んであげてください。

ここから先めちゃんこネタバレになってます、先に本編見てね~~~~

 

 

ついでにナビゲーション(原曲構成ver)や、曲リストも見ながら読むとわかりやすいかもです。

曲リスト

 

 

 

③ブロックの解説です。
このブロックは夏っぽい雰囲気ブロックです。使いたかった曲に夏っぽい明るくて落ち着いた曲が多かったのでこうなりました。
動画でやりたかったこともかなりあったんですが、ほぼほぼ出来ず、悔しすぎブロックです。

 

29.AHAREN HEART ~ 31.Ice Cream Odyssey (Juno's Beach Theme)

AHAREN HEARTはIce Cream Odysseyのイントロと重ねる形で採用。30のイントロも凄いアガるんですが、キャッチーなメロディフレーズを付けておきたいなと思ってこの曲と重ねました。
この辺はナビゲーションで聴いた方がよく聴こえますね。最後の三音がIce Cream Odysseyのリズムとぴったり合って気持ちが良いな~って思ってます。
30と31は実質同じ曲なんですが、恒常BGMとその曲の夏期イベントシーズン限定のアレンジになります。
30はゲームプレイ中に聴いて好きすぎて手拍子めっちゃしてたのでそこからアレンジでクラップを原曲より強めに鳴らしてみてます。
どちらもめちゃくちゃ好きなので両方採用。それぞれアレンジを原曲に寄せました。ここアレンジ極端に切り替わって面白いです。
31で一気にトロピカルなアレンジに切り替わるのを利用してそのまま夏のお昼時パートに進みます。
 

32.888月 ~夏にも程がある~

ようやくこの曲を使えました。長かった...リサイタルズ曲では1,2争うくらいに好きで、183になった構成に何度も入れてました。
夏っぽさを強めるためにスチールパンでメロディ鳴らしたりもしました。戻ってくるのが待ち遠しいですね
 

33.キャスティングの勢いが強すぎて海に落ちる餅月ひまり ~ 34.Marine Paradise

交互繋ぎです。今回はキャスティングの勢いが強すぎて海に落ちる餅月ひまりのアレンジを軸にMarine Paradiseを使いました。
恐らくこの動画で唯一音MADの映像をそのまま使った箇所になります。採用理由から動画選出をしたいなあ~と思っていたのでそのまま使ってしまいました。
本当は動画も真似て自分で作りたかったんですが...ちょっと時間が無さ過ぎて諦めました。
 

35.オー・シャンゼリゼ

ここ動画適当過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジで一番ひどいと思います。これシャンゼリゼ通りっぽい静止画がぬるーっと動いてるだけです。マジでなんなんだ
本当はシャンゼリゼ通りを色々画像素材使って飛び出す絵本みたいに再現して動かして~...とかする気満々でした。
採用理由は高校時代に音楽の授業かなんかでこの曲聴いて良いなあって思ったところからだったので、楽譜っぽいのとかも載せたかった
悔しすぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~3日で13分のメドレーの動画を同じ熱量保ったまま作り込むのは僕には無理です。
ここからはハネリズムっぽくなって夏の夕暮れ時って感じの落ち着いた雰囲気になります。
 

36.マインクラフトの歌

原曲にはないポップめなドラムを付け足してほのぼのしつつも前後との統一感は出すようにしてます
ここは元々葛飾ラプソディと一緒に使う予定だったのですが、この曲に思い入れがあるわけではなかったので断念。好きな曲ではあるのですが、僕視点で見るとちょっと浮いちゃうのでこの曲の思い出作りから始めます。
動画では、マイクラ世界の砂浜に建築してそこを歩く僕の様子をカメラmodか何か撮る予定でした。
ただ、謎のマイクラJava版が起動しない事件が発生して丸々それが出来なくなりました。(動画投稿後に直りました。)
時間が無かったこともあり、統合版でワールドガチャして水場と村がくっついてる場所を見つけたのでそこで放置して動画を撮りました。
キツネが狼に殺されたり、ボートに村人と狼が乗っちゃったりしてて面白いです。動画では夕方っぽくするためにかなり色を弄ってます。
 

37.ジャリボーイ・ジャリガール

アニポケSMのエンディング曲なので夕暮れっぽい感じの枠として採用してます。32の動画で見た海の背景を夕方にして時間が経った~感出そうとしてます
この辺からアニポケ(+岡崎体育)尽くしになります。
 

38.RVR~ライジングボルテッカーズラップ~ ~ 41.ポーズ

ここからShow Windowを軸に色んな曲を重ねてとにかくノリノリなパートです
岡崎体育を固めたかったとかではないんですが、岡崎体育のノリノリなアニポケ曲がめちゃくちゃイメージ通りでいっぱい使った感じになりました。
トイボックスギャラクシーはサブメロ的な感じで鳴らしてます。割と良い味付けになったかも?
ポーズはこのままサビに映ります。
動画について。もうなんかこの辺焦りすぎててリコとロイの画像を探しててすぐ見つけたのがタカラトミーのおもちゃだったのでもうこれ使おうってことで使いました。
それにあわせてニャオハもぬいぐるみにしました。なんで。
 

41.ポーズ ~ 42.†吸tie ladies†

思いの外良い感じに重ねられた2曲です。†吸tie ladies†のラスサビがかなり好きなので使えて良かったです
この曲から次の曲のためにベースをシンセに変えてます。†吸tie ladies†は本当にベースが面白くて打ち込んでて楽しかったです。
ここの重ね、タイミングを合わせるとかはできなかったんですが。採用箇所内の歌詞に「(ああ君に)出会えてよかった(キミに決めてホント良かった)というワードがあったり、『一緒に過ごせることの幸せ』を歌っている感じが共通していたので重ねました。僕から見た『君』をこのメドレーや使った曲に当てはめてました。
動画は歌詞表記だけでもしたいと思って手書きすることにしました。手書きに使ったツールはインスタグラムです。(ちなみに曲名も書きました。)
 

42.†吸tie ladies† ~ 43.Whatever it means

ここまででしれっとアレンジを電子でシンセな感じに戻しました。Whatever it meansの終盤がめちゃくちゃエモみ感じて好きなので頑張って耳コピしました。
Whatever it meansはYTPMVきっかけで知ったんですが、なんとなくこの曲は何かとマッシュアップされてるイメージがあったので原曲を重ねてみました。
サブメロみたいなフレーズもあったんですが、†吸tie ladies†の邪魔をしないように敢えて打ち込んでません。
†吸tie ladies†はボーカルを抽出してVocalShifterを使って原曲から-4しています。意外と良い感じになったかな。
最後に徐々に加速してDitizoに繋げます
動画について。ここは複数案ありました。そのうちの一つに『声が付いていないキャラクター(漫画など)』を中心に嘘のYTPMVの映像を作るアイデアがありました。特に「なんでものやつ」や「例えば意図見ず」の笑顔のリードが凄い好きなのでそれを再現したかったんですが...
曲名テロップ上で素材を動かす案もあったんですが、それをする余裕も無かったので結局ああなりました。
まあ割とシンプルでこれはこれで良い感じにはなったかなとは思います。が、悔しい..............
 
 
 


メドベントカレンダー2023 参加作品の『お天気プロムナード』制作後記みたいなやつです。

この作品、今までで一番拘ったのでだいぶ長くなるかもしれないです。
かなり細かく書きなぐったので時間ある時にでも読んであげてください。

ここから先めちゃんこネタバレになってます、先に本編見てね~~~~

 

 

ついでにナビゲーション(原曲構成ver)や、曲リストも見ながら読むとわかりやすいかもです。

曲リスト

 

 

 

②ブロックの解説です。
個人的にはいつもこの辺で大きく味変したくなります。①ブロックとはうって変わってだいぶクールでシックな雰囲気に。
ここは一番流れ、展開を意識したパートになります。
だいぶざっとした感覚的にはおとぎ話のミュージカルチックに。悪い夢から覚めるまでのお話みたいな感じです。
使っている音もかなり空間系を意識して別世界っぽさを出しています。

 

16.The Castle ~ 18.戦闘

クラクラから様子が一変、クールめになります。
The Castleは原曲の雰囲気も好きですが、このパートの開幕にあの重々しい感じは展開的にまだ早かったので、この曲の音MAD及びYTPMVが好きなのもありスタイリッシュなアレンジにしました。
Splintered Sweets In The Castleは、The Castleと重ねて使っています。"The Castle"のメタ的な要素で重ねました。
ドラクエ1の戦闘を前の曲と重ねて繋げることで、ハネリズム?6/8拍子?三連符?のリズムにして、次のパートに繋げます。
 

19.戦闘!プラズマ団 ~ 22.アイドル

この辺はさっきよりも更に、とにかく重めの雰囲気にしました。
プラズマ団→飛行船ですが、プラズマ団の採用箇所の直後に飛行船と似たフレーズが来るので原曲を意識した繋ぎになっています
飛行船とチャンピオンロードはアレンジをスマブラX準拠にしています。どちらも亜空の使者で使われていて、緊迫した空気感のイメージが強かったので採用しました。
動画でその辺の再現とかしたかったんですが、あまり上手くいかなかったな~という感じでした。
アイドルは重々しい雰囲気を強めるために重ねてみました。個人的には推しの子1話の最後でこの曲を始めて聴いたこともあり、イントロ?のインパクトが凄い強かったのもあってここのフレーズを使えてよかったです。
 

23.Haunted Dance ~ 24.Arrive You ~それが運命でも~

この曲で一気に解放!!クールでかつ壮大なアレンジを心掛けました。この曲のために直前まで雰囲気を重たく暗くしてました。
Haunted Danceのここのフレーズを最大限生かす感じで構成に使いたかったんですがようやくそれが叶いました。もうこの曲に未練ないかも。
Arrive youは雰囲気強める目的で重ねました。思いの他雰囲気あってよかったです。
アレンジも耳コピもなかなか大変でした。元がピコピコした曲なので前の曲のアレンジを引き継ぐために、オーケストラ音源と圧強めのシンセとを色々組み合わせて出来るだけ豪華になるようにしました。なんとなくそのまま繋げるよりもタメを挟んだ方が違和感が無かったのでタメ挟んだんですが、そのおかげでよりカッコ良い感じになった気がします。

ここまで三連符?ハネリズム?6/8?でした。アイドルとArrive youは原曲から変えましたが、軸になってる曲は全部このリズムで繋げてます。よくつながったなあ。
動画について、イメージでは舞踏会を想定していました。
時間が無かったなりにだいぶ簡略化して作った結果があれになりました。う~~~~~んどうなんだ。
17曲目のOMORIの画像が使いやすくて助かりました。
 

25.おかえり

Cメロの「帰っておいで」の部分だけの採用です。夢から覚めるきっかけ~的な感じで使いました。
この曲だけ再登場しますが、歌詞に焦点を当てて採用してます。
 

26.モリモリスター ~ 27.ローリング△さんかく

少し無音を挟んで夢から覚めた安心感を噛みしめる感じのパートです。
この辺は敢えて好きな曲の中でも相当好きな殿堂入り曲を固めています
Haunted Danceからモリモリスターとローリング△さんかく...ドリーム繋ぎです
いやこの辺さいこ~~~~~~
 

×28.ちっちゃな私

転調してこの曲を軸に26→27を重ねるパートです。
殿堂入り曲をこの曲を軸に重ねて繋ぐの来るものがあるなあと思ったのでやりました。
この曲初めて聴いた時久しぶりに曲単体で泣いてしまったので自分の大好きな曲と一緒に使ってみたかったんですよね...
ローリング△さんかくの歌詞も相まって、この辺は自分と向き合ってる感じが強くなっててう~~って感じです
 
次は夏っぽい雰囲気のブロックです。