みのむし の すみか -4ページ目

みのむし の すみか

蓑虫がメドレー、好きなもの、どうでもいいこと...とか文字にして投稿する場所
基本自分用ノートみたいな感じなので読みづらかったらごめんね

先日投稿されました非日常のニコニコ動画に映像担当という形で携わらせていただきました。

本記事ではそちらに提出しました自分の担当パートの映像のアレコレについて、映像を作る人間ではないですが自分なりに考えて作ったので軽く触れて行ければと思います。

 

エルゼイアさん構成のアレンジnicariaさんということでお互いの良さが際立っているメドレーです!

まだ本編を見ていない方は必ず先にご視聴ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう本編見たね?

 

 

 

 

 

 

 

見たね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作を始める前に考えていたこと 

 

46.創聖のアクエリオン → 47.町かどタンジェント

 

この繋ぎについて

既にコメントでもなんかまあまあ盛り上がってますが、自分が実際に初めて聴いた時もこの繋ぎはこのメドレーの一つ重要なポイントになるだろうなと思っていました。

こういったシームレスな繋ぎは視聴者からしても印象に残りやすいと考えているからです。

そういう意味でも「この繋ぎをより視聴者の印象に残る繋ぎにしたい」と思い制作を始めました。

また、nicariaさんのアレンジはかなり爽快感があってお洒落なので、メドレーPVのもつゴテゴテ感をなるべく消した上で、他のパートにも馴染むようにしたいとも考えていました。

 

全体的には

アクエリオンのBメロはシンプルでかつ落ち着いた雰囲気に、

タンジェントへの繋ぎで一気に色鮮やかになり開放感あふれる空間・展開を作ろうって感じで考えてました。

また、ここの繋ぎについては「歌詞を表示して欲しい」と言われていたので歌詞有でどう動画を作るかもかなり考えました。

 

46.創聖のアクエリオン 

この曲は本当に頭を抱えていました。

というのも、ニコニコ動画におけるこの曲の活躍といえば、サビの弾幕と僧侶だけだと思っていたので。

また、次の曲ほど元の作品に明るくなかったためなかなか難しかったです。

ひとまず曲の採用箇所がBメロだったので、少し落ち着いた印象にしてます。

 

紙の上感を出すために途中で出てくる線や文字、写真の縁をにじませる?クレヨンみたいな感じにしました

あと動画の後ろにアクエリオンのロゴのマーク入れました

 

宇宙来ました

星座になった坊主たち

音源がここで少し落ち着いてキラキラするのでなんか宇宙にしようかなって思いました

 

またこの辺から歌詞を少しずつ出していきます。

この後の歌詞表記のためです

ここ深夜とりあえず手を動かしてたら出来てました

ここ見るたびに笑ってます

 

また、このシーンから縁が出てきます。

この縁が次の曲ではカラフルになるんですが、単色化させたい状態だと良い感じにメタリックな感じになってロボットアニメ(?)の雰囲気に合うかな~みたいなのを想ってたり思ってなかったり

 

真ん中に吸われる坊主たち

 

ここからが一番拘ったところでした。

モノクロの世界にスピード感のある背景を作ってます。

アレンジがこの辺から町かどタンジェントに寄っていくので映像もここで少し雰囲気を変えました

このピンクの線は次のシーンへの伏線というか、予兆みたいな感じのつもりです。

 

ここで大きな文字で真っピンクの「きっと」で次へ行きます

 

 

47.町かどタンジェント 

この曲はとにかくカラフル、色鮮やかにして楽しく開放感溢れる映像にするよう意識しました。

また、この曲だけでなくまちカドまぞくという作品には思い入れがあったので原作要素を入れたいなと思い、まちカドまぞくが好きな人が楽しめる映像にしたいなと思いました。

もちろんメドレーのコンセプト的にニコニコ動画に焦点を当てたくもあったので、そういった部分を音MAD動画を並べることでどうにか補いました。

 

縁がカラフルになりました!

更に前のシーンからあった後ろのスピード線みたいなエフェクトにも色が付きます。

更にマーシャルマキシマイザーの円バージョンみたいなのも増やしてます

この辺が一番お気に入りかも!

 

ここで真ん中に吸われて行ってるまぞくたちも面白いです

 

立体空間です。慣れないカメラ制御を試しましたが楽しかったです。良い感じに覚えられました。

ここは基本静止画しか使ってませんがなるべく動きをつけるようにしてます

桃の上半身が右側にゆっくり傾いたり、みかん箱が弾んでたり

とにかく静止画を使いながらみんなが生きてるみたいな映像作れたらいいなあと思って作ってみました

もうちょっとどうにかできたかもな~

最後にアニメ絵から原作絵に切り替わり原作パートに行きます

 

原作のコマを多めに使いました。左はシャミ子、右は桃がいるコマにしてあります。

中央の原作絵の立ち位置と同じなのは実はたまたまです。むしろなんで意識してなかったんだ

また、気づいてくれたら嬉しいと思って入れましたが、まちカドまぞくの中でも印象的なのコマを真ん中のイラストの後ろにぼかしておいてあります。

 

走るシャミ桃

アニメのOPを切り抜いたBBを使いました

また、左下の柵は個別で切り抜く必要があったのでみょん・るりおことmy0nruriさんに手伝ってもらいました

背景の山とか空は手作りです

 

みの「うわ~~ループさせたいのに柵が~~」

my「切り抜こうか?

みの「!?」

 

彼の担当箇所もヤバかったです。1パート目にあれなの良いよね

ここの動画の動きがシャミ桃の走ってる向きに合わせられなかったのがとても心残りです

あと動画は基本まちカドまぞくの音MADの中でもメジャーな素材を使うようにしました

 

最後はアニメの映像をそのまま使いつつ、原作絵で〆ました。

個人的にこのオープニングといえば〆の部分って感じなので

 

 

その他細かいこと 

 

このメドレーについて 

良い構成、良いアレンジなんじゃないかなあと思います

今年はいつもと比べてかなりニコニコメドレーシリーズ全体の勢いが落ちていたのでこういった気合が入ったメドレーが上がるのは嬉しいことです。

あとは、100円さんの映像が個人的に好きでした。上手いなあ

 

 

最後 

個人的には楽しかったです!自分のメドレーでこういった映像を作りたいと思っていたので練習にもなりました!良い機会でした!

この映像でこの繋ぎのびっくりでうわああ!!!な感じの印象を強めることが出来てたら良いなって思います。

この記事は、『ニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2022』に参加しています。 

12/1時点でまだ空きがあるので、もし興味がありましたらご気軽に参加して下さい。

らしいです。ウボァーさんの12/1の記事より)

余裕があればもう一個記事出せたらいいな

 

12/1のウボァーさんの記事があまりにもしっかりしていて凄く良かったので、ちょっと2番手の僕がハードル下げておきます。

なんか2日目に急にやばいの来たおかげで勝手にハードル下がってました

 

おすすめです。これを参考に計画的に記事を書きましょう。

 

 

もくじ

 

  • もくじ
  • はじめに
  • そもそも本当にニコニコメドレーシリーズは伸びてないのか
  • なぜニコニコメドレーは伸びない?
  • 再生数が増える事のメリット、デメリット
  • 再生数の増やし方
  • まとめ

 

 

 

はじめに 

 

 

本記事では、『再生数』について触れていきます。苦手な方はご注意ください。

  • ニコニコメドレーシリーズ』の再生数についての話になります。
  • 公開日前日にノリと勢いで書いてるちょっと適当な記事なのでなんかゆったり読んでください。
  • 基本的に僕も再生数が欲しいので一緒に考えようぜみたいなノリです。調子乗んなとかいわないであげてください。

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ニコニコメドレー大好きクラブの皆さん!

メドを投稿したり、見たりしてこんな風に思ったことはありませんか?

僕はあります。(この黒い人僕です。)

「この動画、伸びてないな~」とかはどの動画でもありますが、メドレーに関しては、どこまで完成度が高くても、どこまで素晴らしくても全然再生されていない動画が本当に多い気がします。くやしい

 

確かに、「このニコメドは大衆向けではない内容だよな~」とか作りながら思うことはあります。そもそも大前提として再生数が全てではありません。上にもあるように、再生数が少なくても素晴らしい動画はありますし、当然『その作品の素晴らしさ』は再生数に左右されるものでは一切ありません。

それでも、僕はこう思うんです。

ということで、今回はニコニコメドレーの再生数について、色々なことを考えた(だけ)のでまとめていきます!少しでも皆さんの再生数がっぽがっぽのお役に立てればと思います!

いくぞ!

 

 

そもそも本当にニコニコメドレーは伸びてないのか 

今年、某音MAD合作の影響で一つのメドレーが爆伸びしましたね

 

 

今年投稿の動画ではありませんが、世間的にもメドレー界隈的にも、今年のメドレーといえばこのメドレーという人も少なくないと思います。

現在(2022.12.3)ニコニコでは54万回、YouTubeでは185万回と驚異の数字を叩き出しております。

 

今年『ニコニコメドレーシリーズ』タグに投稿された動画で再生数が5桁以上の動画をリストアップしてみました。漏れがあったらすみません。

(16,17に関しては再投稿。一部動画を除きカウント。)(いつ調べだか忘れました)

 

ん~~~~~~~~~~どうなん?

今の僕に過去と比較して「今年は伸びてるね!」出来るほどの気力が無いので結局わからないんですが、音MADをよく見ていたりするのもあってどうしても少なく感じてしまいますね(完全に個人の意見)

 

結論:わからん

けど多い方が良いに越したことなさそうじゃん?ごめん

 

 

なぜニコニコメドレーは伸びない? 

上でわかんないって結論出てるのにこの話深掘りするの?

まぁいいや続けましょう。メモに書いてあるので。

 

自分なりになぜニコニコメドレーシリーズが伸びないのかを考えてみました

①界隈人口少なすぎ

やっぱりここですよね。組曲や、それこそおとめっどを知ってる人はよくいる印象ありますが、そこから『ニコニコメドレーシリーズ』というものに辿り着いてる人が少なそうな気がしますね。多分。

もうだって、メドレー界隈みんな家族みたいなもんじゃん。

 

②ニコニコメドレーという形式がそもそも

これメドレー大好きな僕たち私たちからすると不思議なことかもしれませんが、メドレーはそもそも伸びづらい傾向にあるのかもしれません。
考えてもみると、曲をただただ並べている所謂『カタログメドレー』は、選曲の傾向がある程度のジャンルやコンテンツで決まっていて、『原曲を用いて』、『特定のコンテンツ、ジャンルで縛ったメドレー』として作られているものが多く、一般層や特定の層に好まれやすい傾向にあります。
 
 
では、ニコニコメドレーはどうでしょう。
『ジャンルメドレーが伸びやすい』という点は同じですが、ジャンルメドレーにしたって『原曲ではない』という時点でそれなりにふるいにかけられます。
『色んな曲が入ってるね♪メドレー』に関しては選曲がピンポイントで刺さったりしない限り『知らない曲を原曲とは違うアレンジで聴かされている』という状況に陥るわけです。また、知らない曲が立て続けに流れたりすれば「なんだこの時間」と思われてもおかしくないわけです。(多分)(僕はそう思いません。信じてください。)
 
つまり、

ということが言いたいわけです。(多分)(そんなことない)(いや面白いのにね)

③つけれるタグ少なすぎ問題

メドレー投稿するとき『ニコニコメドレーシリーズ』タグくらいしかつけれるの無いのマジでやばすぎ
もう最初っから『もっと評価されるべき』とかつけといても許されそう
 

④数を気にしないスタンスの人が多い?

流石に気にしないとまではいかなくとも、数に重きを置いていないーみたいな方が多い印象はあります。もちろん、そのスタンスでも全然いいと思います👍
 

 

再生数が増えることのメリット、デメリット 

再生数が増えるということすなわち、よりたくさんの人の目に止まるということ。

再生数自体に作品の評価を変える効果はなくとも、再生数が多ければ多いほど注目されている点でそのメドレーのステータスの一つになるわけで、人を引き寄せる一つの要素になると考えています。

同じコンセプトのメドレーを並べても、100回再生と10万回再生ではどうしても後者が先に気になってしまいます。

 

さぁそれっぽいこと適当に書き連ねたとこで、今週のメリットの発表です

使いまわしです

第3位

少しでも多くの人の目に留まることで、自分の他投稿動画やニコニコメドレーシリーズタグ活性化!に繋がる!宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

第2位

好きなものやメドレーに組み込んだ曲や動画をより多くの人に広めることが出来る!魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

第1位

やっぱりこれでしょw!?!?!?グーチョキパー100点

 

このブログの絵文字今見たらかわいかったので使ってみました。

 

再生数が増えることで嬉しいことがいっぱいあるね!ってことがわかりましたが...

もちろん再生数が増えることによるデメリットやリスクもあるでしょう。

例えば...

  • 色々な意見を頂くことになる。
  • 理解の無い層に知られ、意図しない伸び方擦られ方をする可能性がある。
  • 原曲や元動画に迷惑をかけることになる可能性がある。
  • 再生数ばかり気にしてメドレー本来の面白さを忘れてしまう可能性がある。
こういった点もしっかりと頭に入れておく必要がありそうですね。

 

再生数の増やし方 

 

そんなのありません。すべては
と言いたいところですが、流石にある程度は努力できる部分はあると思ってます。
僕も別に再生数めちゃくちゃ取れてる人ではないので、こんなこと言えた立場ではないですが、この記事を読んでるメドレー作者っちと同じように僕も再生数が欲しい身なので、どうしたら『再生数を稼げるか』考えてみました。
 

 

サムネイル

 

やはりサムネイルは重要です。多分。

見る動画を選ぶ際、告知や口コミなど事前情報なしに得られる情報は、『サムネイル』『タイトル』『時間』の3つが大きくあると思っています。

その中でも一番情報量を詰め込むことが出来るものは『サムネイル』じゃあないでしょうか。

極端な話、真っ黒画像キャラクター詰め画像では情報量の差が圧倒的に違いますよね?

この時点で他の動画との大乱闘客引き合戦は始まっています。

 

ちなみに僕の動画のサムネイルがめっちゃ良いと思ってるわけではないので、僕も反省してます。

 

 

選曲

メドレーにおいて、構成やアレンジはとても重要な要素であることは間違いないですと思います。

しかし、衝撃的なことに恐らく世間一般大多数の人がメドレーに求めているものは選曲なのです!

 

歌番組で、米津玄師が『俺最強の5曲メドレー』を歌うとしましょう。

 

米津っちがその辺歩いてる間で適当に思いついた誰も知らん5曲のメドレー

                                          or

LemonKICK BACKのような所謂名曲5曲のメドレー

 

どちらが盛り上がると思いますか!?

流石に振り切りすぎてどっちも普通に話題になりそうですが、後者のが正しい盛り上がりを見せてくれるでしょう。

 

これはニコニコメドレーにおいても同じことがいえると思います。

我々からすればニコニコメドレーですが、世間一般から見ればカタログメドレーを見るときと何ら変わらない感情で動画をクリックするのではないでしょうか。多分。

 

この辺に関してはしゅいそさんの記事がかなり面白いと感じたので紹介しておきます。

https://mahjong-medlay.hatenablog.com/entry/2022/09/16/200000

 

 

動画(映像)

この点でどうしても躓く方もいるかもしれませんが、実はかなり重要なポイントだと思っています。

ニコニコメドレーは決して『音源』ではないのです。ニコニコ動画にタグをつけて投稿している以上『動画』であるわけで、ニコニコメドレーを見に来る人はみな『動画』を見に来ているわけです。

この辺、自分は特に感覚が麻痺しがちなのですが、ある程度ニコメドに精通している私たちはそれぞれ自分なりのニコメドの楽しみ方があることでしょう。

しかーし!普段ニコメドを聴かない層は必ずしも音源に100%の重きを置いているとは限りません。当然動画が充実していれば、その動画の楽しみ方の幅が増えるわけです。

なんなら僕は今でも動画があるメドレーが好きです。聴いて見て楽しめるメドレーって最高です。

メドレーの音源だけを聴いてほしい場合には効果的かもしれませんが、少しでも再生されたい、見てもらいたいと思うのであれば動画まで力を入れた方がよいでしょう。多分。

所謂メドレーPVというものを作らなくても、関連する動画一つを垂れ流すのでもいいと思います。何か動きがある動画があった方が見ていて楽しいです。

 

 

 

 

 

 

ターゲットを絞る

所謂『ジャンルメドレー』に繋がる話だと思います。

「ターゲットを絞ったら再生してくれる人減らない?」と思ったそこのあなた!

確かに

 

しかし!ここでいう『ターゲットを絞る』意味は、ニコニコオールスターや趣味曲メドレーといったごった煮メドレーではなく、特定のジャンルやコンテンツに絞った動画を作るということです。

どのメドもメド大好きクラブの人は見てくれますが、それ以外の人はなかなか見に来てくれませんが、単純にボカロメドレーならメド好き+ボカロ好きが、アニソンメドレーならメド好き+アニソン好きが見に来るわけです。

私の代表作である、FavOtoMædシリーズは音MADメドレーなので、音MAD好きの視聴者がかなり多いです。

 

また、自分の場合は趣味曲メドレーのような特定コンテンツに絞られない動画においてもある程度ターゲットを想定しつつ選曲、構成を組んでいます。

メドレーを作り始める前から初期段階としてどんなメドレーにしたいのか、しっかり練ってターゲットを考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

宣伝

カッコいい告知があれば楽しみになるだろ!!!!

 

直近だとこういうの。楽しみにしてます!!

やっぱり告知があるのとないのとじゃ、その動画への期待度が全然違います。

特にメドレー関係ないですが、音MAD合作の告知はいつも気合が入っていてワクワクしてやべー-ー!!!ってなります。

だから告知も頑張ろう!!!なんなら告知だけ外注してもいいんじゃね!?

 

 

投稿者パワー

これは↑に書いたこと大体やってから自然と発動する能力ですハッ

意図して出来るようなことでも無さそうですが、ある程度好かれる動画を出し続ければ、視聴者の信頼を勝ち取ることが出来るわけですね。

僕はこの人の音MADは好きだからこの人の新着は絶対に見るぞ!って思ってます。

まぁもうこの辺は↑に書いたこと意識し続けるしかないかもですね。

 

 

まぁ結局

 

 

まとめ 

さて、長いこと適当なこと書いてますが、そろそろ真面目に〆ます。

ここまで再生数について考えていきましたが、最終的にメドレー作っているあなたがどこまで再生数を欲しているかが大事です。

最初に書いた通り、

メドレー好きの中のごく一部に刺さればいい。通な人だけが楽しめばいい。そんな隠れた名店みたいな動画もありますよね。わかります。

僕はそういった動画の価値も心得ているつもりです。

 

この記事ではそういったメド作者さんではなく、

メド作者さんに向けての記事でした。

 

そして、この記事を書いていて、色々考えていて最終的に一つの結論に辿り着きました。

 

視野を広げ、客観的に見てどんな動画を作ればたくさんの人に楽しんでもらえるか

みんなで考えていきましょう!

 

文才無い読みづらい記事なのに、ここまで読んでくれた方に感謝です。

それではこの辺で。良きニコニコメドレーライフを!(結局真面目に〆られなかった)

42~46. トキワのもり ~  Bonetrousle

ここからガラっと雰囲気が変わり、ダークな感じに。
Trashを主軸にトキワのもりを重ねることでより不安を煽っていきます。
そしてUnwelcome Schoolです。Trash×Unwelcome Schoolが本命だったんですが上手いことお洒落に決まってくれて嬉しいです。
この辺は音MADの映像なども用いて込々禍々しさ、ダークな雰囲気を演出しています。
トラァーーーーーッシュ!!!!』は非常に良い味を出してくれました。ありがとう。

 

We are Number Oneの重ねに関しても似た雰囲気同士の重ねになってます。

この辺はずんちゃずんちゃお茶目クールパートです(こういう曲なんていうのか教えてください)

Unwelcome SchoolBonetrousleに関してはずん茶目クールのトリで今回のメドレーでは唯一の交互繋ぎになってます。なかなかこの辺はコード進行が合わず重ねを断念したのもありますが、うまい具合に交互繋ぎでメリハリがついたかもなとも思ってます。加えて、ベースを少し改変して無理やり合うようにしてたりします。

この辺はとにかく雰囲気近しい曲集めって感じですね。ずん茶目クール、ツボでめちゃ好きなので詳細が知りたいとこです。

 

47~27*. 怪物 ~ Baqeela(2回目)

ずん茶目クールが終わると更に雰囲気は重々しくラスボスっぽくなります。

怪物のベースソロ?のところは初めて聞いた時からメドレーで使いたかったんですよね。カッコよかったので。サビもお洒落でクールでカッコ良いなって思ってたんですが、本メドレーで採用した個所は音数が一気に減りリズムも変わりめちゃくちゃカッコよくて大好きです。

そして怪物の重々しさをより演出するために戦闘!チャンピオンを重ねています。この曲も昔から大好きなゲームBGMです。まさにラスボスって感じでかつ燃えるBGMですよね。

更に、ここでBaqeelaがまさかの再登場です。2回も使ってて一番印象的なフレーズを使うんじゃないんかいって感じではありますが、僕は何気にここの採用箇所がめちゃくちゃ大好きなんです。これを思いっきり低速にして合わせることでよりラスボス感を演出できたんじゃないかなと思います。

ここは本メドレー最後の雰囲気激重クールパートで、旅の終盤って感じだったのでめちゃくちゃラスボス感を演出するための構成、アレンジになっています。

映像でもより重々しさを演出するよう、テロップに多少こだわりを持って作りました。また、Baqeelaでは『ばきーらーっ!!!』のさくれいさん擬態パートから、さくれいさんの『どなるどーっ!!!』での『ばきーらーっ!!!』リスペクトパートを繋げています。

個人的にBaqeelaのここの部分の音MADと言えばここが一番アツいよねって思ってます。

 

没になってしまいましたが、実はこのパートの後はBaqeelaステンドグラスパートを一気に倍のBPMで加速させて使う予定でした。しかし、その後の繋ぎが浮かばず断念。

これが出来なかったのはかなり心残りです。

 

 

 

49×50. I SAY YES × 七転八起☆至上主義!

ラスボスも倒し平和が見えてきました。ここから少しずつラストのエンディングへと向かっていきます。

ということでここからアニソンラッシュです。

最初からゼロの使い魔ハヤテのごとく!というなんともまぁ古めの選曲となっています。

個人的にこの2つのアニメは僕がめちゃくちゃ大好きなアニメのめちゃくちゃ大好きな曲なので使うつもりでしたが...こういう2曲ほど重ねたくなりますよね。メインヒロインが釘宮理恵という共通点も相まって

前後半でメインが入れ替わるタイプの重ねになっています。こういう重ねは安直にやりやすくて好きです。

 

51~53. God Save The Girls ~ 本日、満開ワタシ色!

また重ねてます。まぁずっと重ねてたけどさ

この辺少し疲れてきていて若干荒っぽい重ねになってます。

God Save The Girls本日、満開ワタシ色!の重ねは割と良い雰囲気になったと思ってます。また、これは本当に意識してなかったんですがたまたま「もっと今日を」の部分と「一生で」の部分が共通音ぽかったのでそこだけ掛け合いにしました。こういうのがあるのとないのとだけでも雰囲気変わりますよね。

また、ちょっと無理やり Save the Worldを重ねちゃいましたSave the繋がりというのと終盤の開放感あふれる展開にピッタリだなと思ったので...ただちょっと音ぶつかっちゃったりで個人的にはもっとうまいことできたよなって思ってます。悔しい。

ただここの3曲もとっても思い入れ深くめちゃくちゃ好きな曲なので使えて良かったです。

 

54×55. ときめきランデヴー × 町かどタンジェント

まちカドまぞく重ねです!

前作の趣味曲メドレーである『ぷれしゃすはぴねす』では、なぜか使いどころが難しく、なぜか使いそびれてしまうという事態に陥ってずっと後悔していたのでここにきてリベンジしました。

また、God Save The Girlsからそうですが、僕が普段やらないピアノでメロディを鳴らすということにチャレンジしたおかげか想像以上になんか爽やかになりました。

めっちゃ使えて良かったです。僕が漫画を読み始めたきっかけはかぐや様まちカドまぞくだったのでこのメドレーに組み込めたことが幸せです。

 

アレンジ鬼むずかったです。コメント見る限りでは評判良さそうで本当に良かったです。

ときめきランデヴーに合わせるため、町かどタンジェントの方をハネリズムにして打ち込みました。町かどタンジェントソロになったタイミングで原曲通りに戻しています。

 

56~59. マロエ ~ とまどい→レシピ

まちカドまぞく繋ぎでもありますね。(?)

映像でも使用しているさくれいさんのまちカドまぞくの音MAD『うち リコ』をきっかけにマロエを知りました。daniwellさんの曲全てに通ずる話ですが、めちゃくちゃ爽やかで大好きです。

 

Cat lifeは関連動画は載せず、猫の画像を乗せただけになっています。

この曲、実は割と有名な曲でして、有名2人組YouTuberの水溜りボンドがメインテーマのごとく使いまくっているフリーBGMです。

この曲の爽やかな雰囲気がとっても大好きでずっと前からちょくちょくメドレーで使っています。(恐らく今の名義では初使用)

この辺は、ゆったりと徐々にエンディングへ向かうための減速地帯となっているため、この2曲の重ねはとにかく爽やかで優しいイメージを意識した重ねになっています。

ただし、それだけでは味気ないので、クーネル・エンゲイザーの爽やかかつ、少し独特な雰囲気エモーショナルな要素を交えることで、冒険の終わりが近づいてきていることをかるーく醸し出してます。

とまどい→レシピについて、実はこのメドレーを作るちょっと前まで未確認で進行形に一度も触れたことが無かったのですが、気まぐれでアニメを見まして...それはそれは面白いなと思い、この曲を改めて真面目に使いたいなということでこの位置に置きました。

優しく温かい印象を持つこの曲に入れ替えることでその前とはまた違った、穏やかな雰囲気でエンディングへと向かっていきます。

 

いよいよラストです。

 

60~62. エンディング ~ ローリング△さんかく

ある意味一番の山場です。

このメドレーは14分と長尺のメドレーです。14分も付き合っていただいた視聴者には、納得のエンディングをお届けしないと見終わった後の満足感を味わってもらえません。またこのメドレーを見たいな、と思わせたいのであれば最後まできっちり綺麗に、楽しませないといけないと思います。


エンディングは、曲名の通りエンディングの雰囲気を作ってもらいます。僕はポケモンの金銀のクリア後にこの曲を聴いて感動した記憶があります。この物語は一段落ついたんだなというのを音楽で感じさせられて。冒険を脳内で振り返って「このゲームは面白かったな」って思えました。なのでここでそのままエンディングの役割を担ってもらっています。
そして、その雰囲気を最大限に醸し出すため原曲に忠実なチップチューンアレンジ映像です。
また、更にポケモンつながりでアニメポケモンからめざせポケモンマスターを重ねました。
この曲の落ちサビの歌詞「夢はいつかホントになるって...」の部分は僕がまだ小さいころに勇気をもらって胸に刻んでいた歌詞でした。なのでその箇所を採用し、映像に歌詞をそのまま載せることにしました。
ここが恐らく本メドレーの一番の見どころであり、最強の〆括りになってくれたと思います。
その後少しリズムが弾み始めます。そこで、入れ替わるようにローリング△さんかくへと切り替わります。僕にとってこの曲は、心の底から大切にしている曲で愛してる曲です。
この曲をエンディングの最後の最後に流せるなんて僕が一番嬉しいに決まってるんですよ。
たくさんの思い出をこのメドレーに載せて振り返って、一番最後にこの曲で締めくくれることが本当に嬉しくて...
ここの3曲に関しては、胸を張って「自分以外の誰にも作れない自分にとって最強の構成になった」と言えます。
 

 

反省点 

今回のメドレーにおける反省点は実は結構見えていて、満足してはいるものの、もっと磨きをかけられるなという部分が多くあったと実感しています。

  • 全体的にアレンジの抑揚が少ない。
  • ミックスのバランスの悪さ。
  • 音色磨きの足らなさ。
  • 今思うと、手を抜いたと思える部分がまだ見つかる。
  • 映像の粗さ加減、もっと力を入れて作れたはずだった。
  • プロモーションの浅さ。

などなど...

今は少し満足していて休憩タイムのつもりですが、出来ればもっと音をよくしてもっと細部を磨いてよりたくさんの人の心が揺れ動くようなメドレーが作りたいです。
そのためにも心折れることはあっても、出来るだけ立ち直って粘り強く少しずつでも成長できるように努力したいですね。
 

 

感謝 

 
僕のメドレーを見てくださっている方々、いつも感想をくれる方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございます。少しでも皆さんの心に残るメドレーを作れていたら嬉しいです。
 

 

最後に 

 

次に個人作の趣味曲メドレーを作るのはいつになるんでしょうか。なんなら個人作のネタすらまだ悩んでいます。しばらくスランプ来ちゃうかもですが、次の作品も良いものにして投稿したいと思いますので何卒よろしくお願いします。

 

あと、これからちょくちょく適当にブログ書くかもしれないです。

文才も無いのでこの記事みたいに何言ってんのかよくわかんない感じになるかもしれませんが、それでも良ければちょくちょく目を通してあげてください。ちょくちょくでいいので。

次はもっと短くまとめようと思います。(まぁもうここまでの文量書かないといけないこともないだろうけど)

 

それでは!