『セーブデータの宝箱』について思い出要素多めで解説 ~詳しく(42~62) & 最後に編~ | みのむし の すみか

みのむし の すみか

蓑虫がメドレー、好きなもの、どうでもいいこと...とか文字にして投稿する場所
基本自分用ノートみたいな感じなので読みづらかったらごめんね

42~46. トキワのもり ~  Bonetrousle

ここからガラっと雰囲気が変わり、ダークな感じに。
Trashを主軸にトキワのもりを重ねることでより不安を煽っていきます。
そしてUnwelcome Schoolです。Trash×Unwelcome Schoolが本命だったんですが上手いことお洒落に決まってくれて嬉しいです。
この辺は音MADの映像なども用いて込々禍々しさ、ダークな雰囲気を演出しています。
トラァーーーーーッシュ!!!!』は非常に良い味を出してくれました。ありがとう。

 

We are Number Oneの重ねに関しても似た雰囲気同士の重ねになってます。

この辺はずんちゃずんちゃお茶目クールパートです(こういう曲なんていうのか教えてください)

Unwelcome SchoolBonetrousleに関してはずん茶目クールのトリで今回のメドレーでは唯一の交互繋ぎになってます。なかなかこの辺はコード進行が合わず重ねを断念したのもありますが、うまい具合に交互繋ぎでメリハリがついたかもなとも思ってます。加えて、ベースを少し改変して無理やり合うようにしてたりします。

この辺はとにかく雰囲気近しい曲集めって感じですね。ずん茶目クール、ツボでめちゃ好きなので詳細が知りたいとこです。

 

47~27*. 怪物 ~ Baqeela(2回目)

ずん茶目クールが終わると更に雰囲気は重々しくラスボスっぽくなります。

怪物のベースソロ?のところは初めて聞いた時からメドレーで使いたかったんですよね。カッコよかったので。サビもお洒落でクールでカッコ良いなって思ってたんですが、本メドレーで採用した個所は音数が一気に減りリズムも変わりめちゃくちゃカッコよくて大好きです。

そして怪物の重々しさをより演出するために戦闘!チャンピオンを重ねています。この曲も昔から大好きなゲームBGMです。まさにラスボスって感じでかつ燃えるBGMですよね。

更に、ここでBaqeelaがまさかの再登場です。2回も使ってて一番印象的なフレーズを使うんじゃないんかいって感じではありますが、僕は何気にここの採用箇所がめちゃくちゃ大好きなんです。これを思いっきり低速にして合わせることでよりラスボス感を演出できたんじゃないかなと思います。

ここは本メドレー最後の雰囲気激重クールパートで、旅の終盤って感じだったのでめちゃくちゃラスボス感を演出するための構成、アレンジになっています。

映像でもより重々しさを演出するよう、テロップに多少こだわりを持って作りました。また、Baqeelaでは『ばきーらーっ!!!』のさくれいさん擬態パートから、さくれいさんの『どなるどーっ!!!』での『ばきーらーっ!!!』リスペクトパートを繋げています。

個人的にBaqeelaのここの部分の音MADと言えばここが一番アツいよねって思ってます。

 

没になってしまいましたが、実はこのパートの後はBaqeelaステンドグラスパートを一気に倍のBPMで加速させて使う予定でした。しかし、その後の繋ぎが浮かばず断念。

これが出来なかったのはかなり心残りです。

 

 

 

49×50. I SAY YES × 七転八起☆至上主義!

ラスボスも倒し平和が見えてきました。ここから少しずつラストのエンディングへと向かっていきます。

ということでここからアニソンラッシュです。

最初からゼロの使い魔ハヤテのごとく!というなんともまぁ古めの選曲となっています。

個人的にこの2つのアニメは僕がめちゃくちゃ大好きなアニメのめちゃくちゃ大好きな曲なので使うつもりでしたが...こういう2曲ほど重ねたくなりますよね。メインヒロインが釘宮理恵という共通点も相まって

前後半でメインが入れ替わるタイプの重ねになっています。こういう重ねは安直にやりやすくて好きです。

 

51~53. God Save The Girls ~ 本日、満開ワタシ色!

また重ねてます。まぁずっと重ねてたけどさ

この辺少し疲れてきていて若干荒っぽい重ねになってます。

God Save The Girls本日、満開ワタシ色!の重ねは割と良い雰囲気になったと思ってます。また、これは本当に意識してなかったんですがたまたま「もっと今日を」の部分と「一生で」の部分が共通音ぽかったのでそこだけ掛け合いにしました。こういうのがあるのとないのとだけでも雰囲気変わりますよね。

また、ちょっと無理やり Save the Worldを重ねちゃいましたSave the繋がりというのと終盤の開放感あふれる展開にピッタリだなと思ったので...ただちょっと音ぶつかっちゃったりで個人的にはもっとうまいことできたよなって思ってます。悔しい。

ただここの3曲もとっても思い入れ深くめちゃくちゃ好きな曲なので使えて良かったです。

 

54×55. ときめきランデヴー × 町かどタンジェント

まちカドまぞく重ねです!

前作の趣味曲メドレーである『ぷれしゃすはぴねす』では、なぜか使いどころが難しく、なぜか使いそびれてしまうという事態に陥ってずっと後悔していたのでここにきてリベンジしました。

また、God Save The Girlsからそうですが、僕が普段やらないピアノでメロディを鳴らすということにチャレンジしたおかげか想像以上になんか爽やかになりました。

めっちゃ使えて良かったです。僕が漫画を読み始めたきっかけはかぐや様まちカドまぞくだったのでこのメドレーに組み込めたことが幸せです。

 

アレンジ鬼むずかったです。コメント見る限りでは評判良さそうで本当に良かったです。

ときめきランデヴーに合わせるため、町かどタンジェントの方をハネリズムにして打ち込みました。町かどタンジェントソロになったタイミングで原曲通りに戻しています。

 

56~59. マロエ ~ とまどい→レシピ

まちカドまぞく繋ぎでもありますね。(?)

映像でも使用しているさくれいさんのまちカドまぞくの音MAD『うち リコ』をきっかけにマロエを知りました。daniwellさんの曲全てに通ずる話ですが、めちゃくちゃ爽やかで大好きです。

 

Cat lifeは関連動画は載せず、猫の画像を乗せただけになっています。

この曲、実は割と有名な曲でして、有名2人組YouTuberの水溜りボンドがメインテーマのごとく使いまくっているフリーBGMです。

この曲の爽やかな雰囲気がとっても大好きでずっと前からちょくちょくメドレーで使っています。(恐らく今の名義では初使用)

この辺は、ゆったりと徐々にエンディングへ向かうための減速地帯となっているため、この2曲の重ねはとにかく爽やかで優しいイメージを意識した重ねになっています。

ただし、それだけでは味気ないので、クーネル・エンゲイザーの爽やかかつ、少し独特な雰囲気エモーショナルな要素を交えることで、冒険の終わりが近づいてきていることをかるーく醸し出してます。

とまどい→レシピについて、実はこのメドレーを作るちょっと前まで未確認で進行形に一度も触れたことが無かったのですが、気まぐれでアニメを見まして...それはそれは面白いなと思い、この曲を改めて真面目に使いたいなということでこの位置に置きました。

優しく温かい印象を持つこの曲に入れ替えることでその前とはまた違った、穏やかな雰囲気でエンディングへと向かっていきます。

 

いよいよラストです。

 

60~62. エンディング ~ ローリング△さんかく

ある意味一番の山場です。

このメドレーは14分と長尺のメドレーです。14分も付き合っていただいた視聴者には、納得のエンディングをお届けしないと見終わった後の満足感を味わってもらえません。またこのメドレーを見たいな、と思わせたいのであれば最後まできっちり綺麗に、楽しませないといけないと思います。


エンディングは、曲名の通りエンディングの雰囲気を作ってもらいます。僕はポケモンの金銀のクリア後にこの曲を聴いて感動した記憶があります。この物語は一段落ついたんだなというのを音楽で感じさせられて。冒険を脳内で振り返って「このゲームは面白かったな」って思えました。なのでここでそのままエンディングの役割を担ってもらっています。
そして、その雰囲気を最大限に醸し出すため原曲に忠実なチップチューンアレンジ映像です。
また、更にポケモンつながりでアニメポケモンからめざせポケモンマスターを重ねました。
この曲の落ちサビの歌詞「夢はいつかホントになるって...」の部分は僕がまだ小さいころに勇気をもらって胸に刻んでいた歌詞でした。なのでその箇所を採用し、映像に歌詞をそのまま載せることにしました。
ここが恐らく本メドレーの一番の見どころであり、最強の〆括りになってくれたと思います。
その後少しリズムが弾み始めます。そこで、入れ替わるようにローリング△さんかくへと切り替わります。僕にとってこの曲は、心の底から大切にしている曲で愛してる曲です。
この曲をエンディングの最後の最後に流せるなんて僕が一番嬉しいに決まってるんですよ。
たくさんの思い出をこのメドレーに載せて振り返って、一番最後にこの曲で締めくくれることが本当に嬉しくて...
ここの3曲に関しては、胸を張って「自分以外の誰にも作れない自分にとって最強の構成になった」と言えます。
 

 

反省点 

今回のメドレーにおける反省点は実は結構見えていて、満足してはいるものの、もっと磨きをかけられるなという部分が多くあったと実感しています。

  • 全体的にアレンジの抑揚が少ない。
  • ミックスのバランスの悪さ。
  • 音色磨きの足らなさ。
  • 今思うと、手を抜いたと思える部分がまだ見つかる。
  • 映像の粗さ加減、もっと力を入れて作れたはずだった。
  • プロモーションの浅さ。

などなど...

今は少し満足していて休憩タイムのつもりですが、出来ればもっと音をよくしてもっと細部を磨いてよりたくさんの人の心が揺れ動くようなメドレーが作りたいです。
そのためにも心折れることはあっても、出来るだけ立ち直って粘り強く少しずつでも成長できるように努力したいですね。
 

 

感謝 

 
僕のメドレーを見てくださっている方々、いつも感想をくれる方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございます。少しでも皆さんの心に残るメドレーを作れていたら嬉しいです。
 

 

最後に 

 

次に個人作の趣味曲メドレーを作るのはいつになるんでしょうか。なんなら個人作のネタすらまだ悩んでいます。しばらくスランプ来ちゃうかもですが、次の作品も良いものにして投稿したいと思いますので何卒よろしくお願いします。

 

あと、これからちょくちょく適当にブログ書くかもしれないです。

文才も無いのでこの記事みたいに何言ってんのかよくわかんない感じになるかもしれませんが、それでも良ければちょくちょく目を通してあげてください。ちょくちょくでいいので。

次はもっと短くまとめようと思います。(まぁもうここまでの文量書かないといけないこともないだろうけど)

 

それでは!