オリメドオリメドオリメドオリメドオリメドオリメドオリメドオリメドオリメドオリメドオリメドオリメド | みのむし の すみか

みのむし の すみか

蓑虫がメドレー、好きなもの、どうでもいいこと...とか文字にして投稿する場所
基本自分用ノートみたいな感じなので読みづらかったらごめんね

雑記です

 

最近よく見るオリジナルメドレー合作、

自由に曲を決めることが出来るので合作としての質も良くなりがちです。

 

でも、個人的には増えすぎないで欲しいなあと思ってる節があります。

たくさん呼んでもらってる手前言えることじゃないんですけどね!

 

個人的になんでそう思ってるか的な部分に触れていきます

 

①メドレー単体で見たときのクオリティ

合作のために書き下ろされるので、主に構成にかなり『合作の都合』が出てきます。

例えば、繋ぎの良さに関わらず「A→Bを絶対に繋いでほしい」みたいなやつ

もちろん合作のために書き下ろすので、こういうのも仕方が無いと思ってはいるのですが、なかなか慣れないです。世に出ることを考えて出来る限り良いものにしようとしますが、それなりに大変です。

どう頑張っても良くするのが難しいなあみたいな状況ってまあまああります。

 

また、自分が関わっていないメドレー単品などを見ても、この合作都合にかなり引っ張られて構成が少し崩れているメドレーも見る気がします。

 

②メドレー単品が注目されづらい

『単品』というと仕方がない気もしますが、音MADと違って合作本編で作った音源がそのまま本編で流れるわけではないのでオリメドの合作単品にはものすごく意味があると思います。

そもそも単品という呼び方すら変えた方が良いのかもしれません。

 

後でも書きますが、実力を持ったメドレー作者が駆り出されているのにも関わらず、メドレー界隈内では話題になりづらいのも本当に勿体ないなと思ってます。

 

メドレー単品にも力を入れている合作を見ると本当にありがたいなあと。涙がこぼれます。

 

③メドレー作者

呼ばれる人に偏りがありすぎる

オリメドやるならぜひニコメドシリーズ見て欲しいですね

 

よく合作にいる○○さんとか△△さん以外にも、合作のコンセプトに適してそうなアレンジできる方います。そういう人が呼ばれてたら嬉しいのになって思います。(メドレー作者のネームバリューなどもあるとは思いますがそこについては置いときます)

 

例えば、アレンジ担当で人を呼ぶならメドレー作者に限らずアレンジに強い人とかDTM出来る人を呼ぶのでも良くないですか?

あと特定のアレンジに強い方を呼ぶとかでも良いと思うんですよね

 

メドレー作者斡旋業するつもりなので、もしメドレー作者誰呼んだらいいかわからな~いな人いたら連絡ください

協力出来たらします

 

個人的にはなんか参加したら構成決まってたりするのもあって、アレンジに強いメドレー作者はこの手の合作向いてると思います。逆に構成から色々考えるタイプの人は結構苦しむと思いま
す。参加するなら覚悟決めた方が良いです。マジで。

 

適当に書き始めたので適当になってきました

とりあえずオリメド合作やるなら出来るメドレーのこともなるべく考えてくれたら嬉しいなって思います

 

 

この合作とかはメドレー作者さん呼んで、更に追加のアレンジ担当の人選をメドレー作者さんに頼った~みたいな話を聞いたことがあります

賢い、凄い理想だなあって思ってます

 

せっかくいっぱい音MADメドレー出てるんだしそういうの使ってもいいと思います

midiなくても良いならもういっそメドレー作者呼ばないで原曲繋いだもので合作してもいいんじゃないすかね

 

僕もいろいろ参加して良い経験にはなってるんですが、ここ数年やってきてオリメドは向いてないんだなって思いました

 

来年からは受ける数減らすぞー

あ、でもまぞくとかわたてんとかあったらやりたいです

その辺自分でよければご連絡お待ちしてます

 

Twitter / X

@BugMino64