メドベントカレンダー2023 参加作品の『お天気プロムナード』制作後記みたいなやつです。
この作品、今までで一番拘ったのでだいぶ長くなるかもしれないです。
かなり細かく書きなぐったので時間ある時にでも読んであげてください。
ここから先めちゃんこネタバレになってます、先に本編見てね~~~~
ついでにナビゲーション(原曲構成ver)や、曲リストも見ながら読むとわかりやすいかもです。
何のメドレーを作るか
今回、メドベントカレンダーのお話を頂いた時に、「どうすれば企画に貢献できるか」から考えました。
最初に考えていたのは『FavOtoMædⅤ』か『別の音MADメドレー』です。
僕は恐らく音MADメドレーの人という印象が強く、このコンセプトならある程度の再生数は見込めると睨んでいたため、自分をきっかけにこの企画の他のメドレーの再生数にも貢献出来るかも?と考えてました。
ただ、制作にある程度の制限がかかるメドレーでは自分で認識している自分の強みが発揮できなかったり、単純に作るのが難しいという理由から断念。
去年のニコメド10選ではありがたいことに3位になったこともあり、自分としても楽しく本気で作れる趣味曲メドレーに決めました。
メドレーを普段聴かない層から、メドレーをそれなりに聴いてくれている層にターゲットを変えました。
ちなみに、ここまでで2ヵ月以上かかってます。
趣味曲メドレーとしてのテーマ
『セーブデータの宝箱投稿後にハマったものを中心に使う趣味曲メドレー』になりました。
これは単純にセーブデータ投稿後に好きになった曲がちょうど溜まってたからです。
また、今回も前作の時同様に『見てる人を自分の世界に引き込めるメドレーを作る』『飽きさせないメドレーを作る』という目標があり、そのために
- 知らない曲が来ても楽しめるような展開を意識した構成を作る
- 見て楽しいメドレー『動画』を作る(これに関しては理由あって10%くらいしか達成できませんでした。)
- 曲の文脈と音楽的な部分の両方同じくらいのバランスで構成を組む
みたいなところを意識していました。
また、サブテーマとして『散歩』『旅』『冒険』がありました。
大雑把にこういう方向性で作っていこう的な感じだったので、そこまでガッツリこれに従っていたわけでもないですが一応。
タイトル『お天気プロムナード』の由来
ここ1年の自分に当てはまるタイトルにしました。
プロムナード・・・散歩。散歩道。
→好きな曲や動画、作品と触れたときの興奮を「外を歩く」=「散歩」で発散していたから。散歩が日課になっていたところから。
お天気・・・人の機嫌のよしあし。また、機嫌のよいこと。
(機嫌がよかつたり悪かつたりする人のこと、天気は変り易いことから出た語。)
引用:https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E5%A4%A9%E6%B0%97
→ここ1年近くの自分を振り返ったときに自分に合う言葉だから。
「散歩」をするには「天気」が良くないといけないから。
動画について
時間が無くて3日ほどで作りました。
もともと力入れる予定だったんですが、あまりにも時間が無くて短い時間で出来ることだけやりました
演出とか表現のアイデアは色々あっただけに形に出来なかったのが本当に悔しいです。
やりたかったことの10%くらいしかできなかったです。
次から大きく4つのブロックに分けて解説していきます。
曲リストの曲番号を参考に見てみてください。
①01 ~ 15
②16 ~ 28
③29 ~ 43
④44 ~ 〆
