万惣のホットケーキを食べてらっしゃい | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

 
小林カツ代さんの「おいしい大阪」の本のホットケーキのイラスト
あれは・・・千日前のアメリカンという喫茶店のもの

ホットケーキと言えば
神田の老舗
万惣フルーツパーラーが、結果的に震災の影響で閉店するとか

同僚が数日前

「神田の一万の万に・・・何とかって書く・・」
「まんそうのこと??」
「ああ、まんそうって言うんだ・・・閉店するんだって」

ええっ??ホント??

私残念ながら
行ったことはないけれど
名前だけは知っていた

池波正太郎さんが御贔屓にしているとか、お土産に万惣のホットケーキとか
そういうのをよく読んだことがあるから・・・


万惣のような老舗がなくなるのは
何とも寂しい限り


さっそく
ホットケーキ・パンケーキに、目がないブロガーさんに「閉店するんだって?」とメールしたところ
さすがに長い付き合いだけあって、私の意図を即座に理解し(笑)即行で出かけて、記事にしているではないか!


それは誰かと申しますれば、関東猫旅で夜一緒に夕食をたべたまめちゃん

万惣の記事 →ココ

このまめちゃん、昨年春、大阪旅行中に歩いていてたまたま見つけたアメリカンにも行っており
アメリカンのホットケーキの特徴を、カツ代さんと全く同じ内容で書いてあるのだ
(無論、まめちゃんはカツ代さんの本の事など知る由もない)

さすがだ^^

アメリカンの記事 →ココ


5月の台湾旅行
実は同行者はまめちゃんなのである
二人で・・・食べまくるであろうことは・・・想像に難くなかろう

ランキングバナーです 押してね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村