⇒ 子供服・ベビー服・マタニティウェアを探すならココ

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

子どもに空手を習わせたいですか?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

僕は武道家です。

高校時代から極真空手という
相手を本当にボカスカ殴る空手を
20数年稽古しています。

合気道は8年前からやっています。

空手は大学生の頃から指導してますし、
合気道でも最近は指導することが多くなってきました。

大学生の頃は小学生たちに教えていました。
夏合宿での子どもたちとの交流は本当に楽しかったなぁ。

さて、長女(小4)の友人たちをはじめ
空手を習う子どもが増えてきましたね。

今回は、なかなか語られない
空手界の真実について、話しますね。

破門覚悟で、語ります。

めったに聞けない話だと思いますよ(笑)。

最近は習わせたいお稽古ごとのランキング上位に
空手が入っているらしい。

理由は、いじめられないため、だとか。

理由はわからなくもないですけど、
どうしてこんなに子どもに空手を習わせたいのか僕には謎です。

空手の世界の裏表を知り尽くしている僕からすると、
「どうせ武道をやるなら子どもには剣道か柔道を学んでもらいたい」です。

剣道と柔道は、警察にも取り入れられていることからもわかるように、
組織がしっかりしているんです。

剣道、柔道で頑張ればメシが食べられるんですね。

当然、指導者のレベルも高い。

柔道、剣道って中学、高校の部活でも、たいていありませんでした?
競技人口が空手に比べて段違いに多いんです。

一方、空手って、組織が統一されておらず、
流派は星の数ほどあります。

ちなみに、空手の全日本選手権っていくつあると思います?
一年間で300回以上あるんですよ。

各流派がそれぞれに全日本選手権を開催してしまっているんです。

誰がいったい本当の日本一なんだ?って話です。
毎年300人以上の全日本チャンピオンが誕生しているんです。
異常でしょ(笑)。

当然、指導員のレベルもピンキリ。

ひどい指導者はたくさんみてきましたから、僕(笑)。

もちろんすばらしい指導者もたくさんいることでしょうけど、
一般の方にどこまで指導者の実力がわかるかなぁ、というのが
僕の本音。

流派によって突きや蹴りの出し方はかなり違うので、
引越しなどで、道場を変えるとなると、自分の動きをまたゼロから修正しないと
いけないのが空手。

空手の問題点ばかりを羅列してしまいましたが、
これが現実なんです。

高校時代から空手をはじめて、
僕の精神的なバックボーンが空手であることは
間違いないのですが、

空手をはじめるのは
高校生くらいの体が出来上がってからでもちっとも遅くない。

僕、空手おたくで三度のメシより空手が好きですけど、
長女にも習わせていませんしね。

武道をやるなら柔道か剣道がオススメ。

あと武道をやると礼儀がよくなるというのも幻想。
野球をやっている子のほうがよっぽど礼儀正しかったりします。

多分、武道をやったことのない親が武道をやらせるから
おかしな妄想を抱くのでしょう。

柔道でも空手でも野球でもサッカーでもなんでもいい。

子どもが楽しいと感じたスポーツをやらせてあげれば
いいんじゃないでしょうか?

体を動かす楽しさを子どもに伝えるのが
一番大切なのではないかと思います。

それでも、子どもに武道を習わせたいですか?

***追伸***
もしも迷われたりしていたらお気軽に
メッセージかコメントをくださいね。

道場についていくことはできませんが(笑)、
アドバイスくらいならできると思いますので。

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪