☆4歳9ヵ月。水浴び1日1回。ペットヒーターを鳥かごの外へ設置。怖がる。 アセアセあせる

オフシーズンにはペットヒーターをしまっていましたが、怖がる度合いが強くなってくるので、シーズンに関係なく、ずっと設置しておくことにしました。

 

11月2日

いつも、鳥かごの端につけているブランコに乗って寝ているのに、寝かせる時から深夜の見回り時、早朝の見回り時にも、止まり木の真ん中にいる。ペットヒーターが怖いらしい。キョロキョロ汗

 

11月3日

寝かせる時に、鳥かごの外、横においたペットヒーターに点いた光を見て怖がる。えー

 

11月7日 

pm16時過ぎから、自分のお家に入ってじっとしている。(いつもは、寝る直前までほぼ戻らない)。少し元気ないかも。和室へも少ししか遊びに来なかった。

 

下差し 和室、パーテーションの高いところでお昼寝前のぶんぶん。ぐぅぐぅ

 

11月10日

am10:15-20 ぷんぷんぷん、とくしゃみをする。

風切り羽根1枚抜ける。

 

11月13日-16日

綿羽が抜け始める。10月18日から続いていた右鼻の詰まりがなくなる。

 

11月21日

am7:56 右の鼻、少し詰まり始める。えー

 

11月28日

風切り羽根1枚抜ける。

左右、爪4本分、3~4ミリ切る。

 

☆3歳6ヵ月。水浴び1日1回。寒くなってきたのと、産卵や抱卵時間があるので水浴びの回数が減りました。産卵の直前の様子が分かってきたので、産む時間のだいたいの予測がつくようになりました。OK

 

【ひなたの産卵直前の様子】

産卵の数日前から、お尻がぷよぷよになって大きくなっていき、産む1日前から体重が急激に増加。

お腹の左上のあたりに、たまごが触れるようになる。半日程度で、たまごが下に降りてきて、エサが食べられなくなり、巣にこもる。吐くことも。

産卵直前は、

・羽根先を震わせる。

・羽根先を体側にパンパンと打ち付ける。

・左右の足で、頭を掻こうとする(届きません)。頭を掻くと、たまごが下がってくるので、そのために掻いているようです。

このような状態になったら、順調であれば、だいたい5分後ぐらいに産卵となります。

 

11月1日

日向ぼっこ。右の耳周辺は禿げています。

 

左目は、ほぼ毎日、つむったまま。

白内障の兆候とか、傷ついてるとか、特にないのですが…。うーん

 

11月5日 

pm16:30 お腹にたまごができたよう。

 

11月6日 am5:30  確認。たまご(1.8mm×1.4mm)1個目/通算31個目。

am5:14 31g。

am5:30 たまごを産む。

pm16:04 お腹が張ってくる。

 

11月7日 am6:44  確認。たまご(1.8mm×1.5mm)2個目/通算32個目。

am4:55 30g。

am6:44 たまごを産む。

 

11月8日 

am7:54 抱卵モード強い。

am15:18 お腹の上のほうにたまごが触る。

am17:13 たまごが下がってきた。

 

11月9日 am5:57  確認。たまご(1.8mm×1.5mm)3個目/通算33個目。

am5:57 たまご産む。

am17:31 お腹の上のほうにたまごあり。

 

11月10日am6:39  確認。たまご(1.8mm×1.5m)4個目/通算34個目。

am6:34 羽根先のバンバンが始まる。

am6:39 たまご産む。

pm17:00 お腹にたまごがある感じ。

 

11月11日am8:45 確認。たまご(1.8mm×1.5mm)5個目/通算35個目。

am8:40-8:45の間に産卵。

 

11月12日-14日

天気が良いので、ひなたぼっこさせる。晴れ

 

11月19日

pm17:23 お尻が膨れてきている。

pm17:58 28g。 

 

11月21日

pm14:00 お腹に張りが出てくる。

pm15:22 30g。お腹にたまごあり。

 

11月22日am6:00  確認。たまご(1.8mm×1.5mm)1個目/通算36個目。

am5:21 31g。

am5:54~ 羽根先をパンパン、頭掻き始まる。下差しこのように。

am6:00 たまごを産む。

 

pm15:54

遊びに出てきました。

 

11月24日

下クチバシ2ミリ切る。

pm14:55 お腹の上のほうにたまご確認。

pm15:50 29g。

pm17:44 たまご、下のほうへおりてきている。

 

すぐに食べられるように、巣の前にエサ入れと水入れを置いてます。おにぎり

 

11月25日am6:26 確認。たまご(1.8mm×1.5mm)2個目/通算37個目。

am6:21 バタバタしだす。

am6:26 たまごを産む。

pm15:59 29g。

 

11月26日

am5:09 鼻、故郷にあわせてプンプンと鳴っている。鼻詰まりはなし。右の鼻が少し怪しいかも?抱卵モード強い。

pm15:07 お腹の上のほうにたまごができている。

 

11月27日am6:35 確認。たまご(2.0mm×1.5mm)3個目/通算38個目。

am5:15 29g。

am6:30 羽根先を少し震わせている。

am6:32 頭掻き。羽根先を体側にパンパンと打ち付ける。

am6:35 たまごを産む。

pm16:51 27g。お腹の中にたまごはなし。

 

11月28日

am7:18 お腹にたまごなし。

pm14:30 お腹にたまご確認できた。

 

11月29日am5:53 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)4個目/通算39個目。

am5:53 産卵後、吐く動作。

 

11月30日

am6:10 お腹にたまごなし。

pm14:30 お腹の上のほうになんとなく、たまこらしきものが…。

pm16:17 お腹の上のほうに、たまご確認。左の羽根先が下がっている。

pm16:56 29g。

 

 

 

☆お隣のメーターボックス前に迷い鳩、発見ビックリマーク びっくり

 

11月5日

1階へ新聞を取りに降りようと玄関を出たら(うちは4階)、視界の隅に黒っぽい固まりが…、

はてなマークと思ってふり返ってみると、隣の部屋のメーターボックスの隅に鳩が立っていました。

そっと近づいてみても逃げる様子はなく、急いでデジカメを取りに行きました。カメラ

 

こわがらせると思い、フラッシュはなし。奥まったところなので薄暗いです。

 

写真を撮っていても身動きせず、弱っているのか、ただ、休んでいるのか分からず、

少し前まで外は暗かったことと、フンの数を考えると、たぶん、前日の夕方以降に、ここに来たと思われました。

 

うちは、夕刊を取りに行ったあとは外へ出ることはないし、お隣も、自宅でお仕事をされていて、夕方以降は外へ出られません。

夜に飛んで来るとも思えないので、16時、17時頃に来たのだと思います。

 

何も飲み食いしていないだろうから、お米を少し置いてきました。おにぎり

 

11月6日

am6:38

もういなくなっているかもと思い、朝刊を取りに行くときに見てみると、まだいました!

お米を少し食べていたようだったので、もう少し追加。おにぎりおにぎり

近くによってもまったく逃げません。

 

am8:15

気になって見に行きました。ほぼ、変わらずそこにいました。少しだけお米を食べた形跡があり、水もあげたかったですが、自分の家の前ではないのでさすがに容器に入れた水まではあげかねて、もう明るくなっているし、お隣さん(は、朝はいつも遅く、9時か10時ごろに出て来られる)から追い払われるかもしれないと思い、管理人さんが出勤するのを待って知らせにいきました。その前にパチリカメラキラキラ

 

 

管理人さんは、子どものころにレース鳩を飼っていたそうで、すぐに見に来てくれ、全然、抵抗されなかったので、あっさり捕まえて管理人室にあった段ボール箱に入れました。

 

この子をどうするか、ということで…

 

いつも、お買い物に行く途中にレース鳩の鳩舎があるのを思い出し、足環はつけていないけど、もしかしたら、そこの子かも?と、そのお宅に聞きに行くことになりました。歩いて10分ぐらいのところです。

 

普通の戸建ての家で、自宅の駐車場の上、2階の高さに鳩舎を増設してあるようです。

よく上空を鳩たちが旋回しているのを見ます。

 

チャイムを鳴らすと、幸い、ご主人がおられ対応してくれました。お父さん

 

保護した鳩を見て、まだ子どもの鳩であること、うちの鳩ではなく、野生の鳩であること、怪我をしているようだ、と言われました。

 

先日、自分の鳩たちが上空を旋回しているのを見ていたら、さらに上空からサーーッとトンビが下りてきて、鳩の1羽を掴んで逃げていき呆然とした、びっくり という話をしてくれました。

 

それまでも、トンビがいるという噂は聞いていたけど、まさかこんな住宅街で…と思っていたので、自分の眼で見なければ信じられなかったと。

 

それで、この子も、トンビに捕まりそうになって逃げたんじゃないか、マンションに逃げ込んだあと、怖くて動けなかったんだろうと。

 

怪我の治療をして、治るまで自宅で面倒を見てくださることになりました。お願い

 

何ヶ月か経って様子を伺いにいくと、もう傷は治って放したということでした。

親切な方が近くにいて良かったです。OK キラキラ

 

☆4歳8ヵ月。水浴び1日1~2回。鼻詰まりや、のどを詰まらせることが増えてきました。えー?

 

10月1日-5日 

綿羽30枚あまり抜ける。

カキカキするたびに、ぱらぱらと抜けていく…。

 

10月7日 

鼻呼吸時にプンプンと言っている。

 

10月16日

左右、2~3ミリ8本爪切り。風切り羽根1枚抜ける。

 

お腹あたりもスカスカになっています。うーん

 

10月18日

pm14:00頃 口からにちゃにちゃと音がしている。

右鼻の穴3分の1ほど白いものが詰まっている。アセアセ

 

10月21日

右鼻半分、白いもので塞がっている。うーん

 

10月22日

am4:49 ムキ餌を食べていてのどに詰まらせて吐いた。ガーン

pm16:00頃 上のクチバシに傷ができている。

 

下差し 目の上の筆毛がまるで、まゆげのよう。おじいさん顔になってます。おじいちゃん

 

うまいこと、左の目の上にもまゆのような筆毛。おじいちゃん

 

 

☆3歳5ヵ月。水浴び1日2回。カルビタバード継続。ほぼ毎日、左目をつむっている。うーん

換羽になり、左右の耳のところの羽毛が抜けてしまった。アセアセ

 

10月1日 

朝から左目つむり。

pm14:00 お腹を触ってもたまごはなし。

pm17:00 お腹を確認。たまごができていた。しょんぼり

 

10月2日 am7:21 確認。たまご(1.8mm×1.5mm)1個目/通算27個目。

am4:33 31g。左目の上をかゆがり、掻いてやると、羽毛がぱらぱら抜ける。

am7:09-7:21の間にたまごを産む。

 

 

10月3日

左足、2本爪切り。風切り羽根1本抜ける。抱卵モード強い。

am4:38 28g。

am11:54 お腹にたまごなし。

pm15:45 お腹の上のほうにたまごあり。うーん

pm16:04 30g。

pm17:16 たまごが下りてきている。

 

10月4日 am5:12 確認。たまご(1.8mm×1.5mm)2個目/通算28個目。

am4:55-5:12の間にたまごを産む。

pm15:10 29g。お腹の上のほうにたまごの気配。

水浴び、あまりしっかりせず、左羽根が震えている。ショック

 

10月5日 am6:00 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)3個目/通算29個目。

am4:38 29g。

am5:33 エサ食べ。30分後ぐらいに産むのでは?と予想。⇒当たったビックリマーク

am5:50 顎あたりを頻繁に足で掻こうとする(足は曲がっているので届かない)。

am5:58 吐く。

am5:59 いきむ。

am6:00 たまごを産む。

 

10月6日 

抱卵モード、強い。

am8:00 お腹にたまごなし。

pm15:41 お腹の上のほうにたまごが…。

pm17:46 たまごが少し降りてきている。

 

10月7日 am7:25 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)4個目/通算30個目。

am5:23 鳥かごの中に虫がいたのでティッシュで取ろうとしたことに驚いて巣から飛び出てきた。その後、怖がって巣に戻らなくなった。ショック

am6:25 巣に入れてみたけど、すぐに出てくる。

am7:14 自分で巣に戻る。羽根を震わせている。

am7:25 たまごを産む。

 

10月8日 

抱卵やめる。巣箱に入らない。えー?

 

10月9日 

抱卵しない。えー?

 

10月10日

下のクチバシ切る。上も下も伸びて、反対咬合になっている。風切り羽根1本抜ける。

pm18:14 左羽根下がっている。

 

10月11日

発情強い。しょんぼり

 

10月12日

風切り羽根1本抜ける。

 

10月13日

左羽根下がっている。巣の中にいることが多い。巣草を巣へ引き込んでいる。

 

10月14日-15日

風切り羽根8本抜ける。

 

10月16日

左足、3本、右足1本の爪切り。

風切り羽根6本抜ける。

 

10月17日

風切り羽根1本抜ける。

 

10月18日

pm16:15 右足が左足にからまる。びっくり

 

10月19日

上クチバシの伸びていた部分、自然脱落する。グッド! 風切り羽根1本抜ける。

am4:45 洗面所の遊び場(右のバケツ横の台)でぶんぶんに突かれて、バケツの下に落ちてしまう。ガーン 

 

バケツ横の台からバケツ下まで23センチ、その下から床までだと80センチ。床まで落ちてしまうと103センチの高さになるので、骨折とか脱臼とか何かしら怪我をしていたかも。叫び

バケツ下で止まってくれて良かったです。ニコ ここに乗せる時は、必ずそばについています。

 

10月21日

右鼻がふさがってきている。しょんぼり

 

10月22日

pm14:44 エサをのどに詰めて、吐き出す。叫び

日向ぼっこする。両目を開けて嬉しそう。ペットヒーターの暖かさより、やはりお日さまの暖かさがいいようです。晴れ晴れ晴れ

 

10月24日

右足、2本、左足1本の爪切り。頭の換羽激しい。日向ぼっこする。晴れ晴れ晴れ

 

10月26日

右鼻の詰まり、少し減った。日向ぼっこする。晴れ晴れ晴れ

 

10月27日

右鼻、また詰まり出す。針の先ほどしか開いていない。ショボーン

 

10月28日

am8:58 右鼻、開通していた!拍手拍手拍手

 

10月29日-31日

換羽を助けるため、頭を掻いてやると、尾羽根を振る。発情を促進するようで困るが、自分の足では頭を掻けないので…。

 

テレビがついていると暖かいです。ベル

☆ひなたは、両足に障害があり、止まり木にとまれないし立てないので、リス・ハムスター用の小ぶりのケージで生活させようとハウスを購入しましたが、まさかの本人、気に入らず。えー?  

遊び場として使うことになりました。

 

リス・ハムスター用飼育ケージWILD HOME H4 SANKO製。ハムスター

W475×D285×H270

横面と同じ白い金網の屋根がついていますが、天井が低くなるせいかすごく嫌がる(中へ入れてもすぐに出てくる)ので、屋根は外しています。ぶー

 

2階建てになっていて、2階の床(上の写真の向かって左端。青い透明の床、下が見える)には厚紙にキッチンペーパーを巻いておくことで下が見えなくなり、左の下は隠れられるスペースになります。ひなたのお家にぴったりと思ったんですが…。

 

左右にこのような穴の部分があります。ここにプラスチックのホースをつけて、左右の穴をつないで、カゴの外をぐるっと回って行き来できるようにするためのものです(ハムスターなどが)。ハムスターハムスターハムスター

 

針金は上の壁面の金網と、下のピンクの底部分を止めています。上に跳ね上げると、上下はずれます。

 

カゴの底を外したところです。

青いプラスチックは2階部分。金網に取りつけています。取り外しもできます。

穴があいていますが、ふたがついていました。ここにも、やはりホース状のものを通して、上と下に行き来ができるようにするため(リスやハムスターが)のもののようです。

この穴に青菜入れなどを差し込んで使いました。やしの木

 

底も金網になっています。ひなたは足を挟んでしまうので、底にコルクの板にキッチンペーパーを巻いたものを敷き詰めます。キッチンペーパーはフンうんちをしたら取り替えられるように、です。

 

コルクの板で壁の鏡を押さえています。

 

2階を取り付けます。穴の蓋もついていました。

 

このままでは怖がって乗ってくれないので、まず、厚紙で土台を作って、厚紙にキッチンペーパーを巻きつけます。穴の部分のところだけ切込みを入れておき、

 

青菜入れを差し込みます。ひなたにはちょうどいい高さになります。もぐもぐ

 

鏡、エサ入れ、水入れなどを置いたら完成。下では青菜の代わりにたまごのカラを入れた容器を入れています。骨

 

反対側にも鏡を。

 

上から全体を見るとこんな感じに。キラキラ

 

2階の下部分はこんな感じに。キラキラキラキラ

 

向かい側には高さのあるコルクを。晴れ

 

天井か低くなるので、ここへはあまり上がらなかったですが。ぶー

 

その横にはビーズつき鏡(下部分は、はしごになっている)はしごの部分は足が引っかかるので、キッチンペーパーを巻き、またもや鏡。鏡があると怖がらずにいてもらえます。OK

 

上から見るとこんな感じ。得意げ

ひなたは、よく下の鏡の前にいるぶんぶんを、上からのぞいていました。 口紅

 

入り口の金網にも、足を引っかけないようにキッチンペーパーを巻き、

 

入り口は開けっ放しに。ニコ

左右にコルクの台を置いてテラス状にしています。この段差だと、ひなたは床からは飛び乗れませんが、扉左右のコルクに乗せてあげると自分で入り口から中に入ります。音譜

 

天井の金網をつけるとこんな感じになります。虹虹虹

 

使った鏡は2面鏡(片面は2倍に見える)、大きな三面鏡。ぶんぶんが落として欠けてしまった小さな三面鏡、細長い鏡、面の大きな鏡、すべて100円ショップで入手。

鳥かごにつけているビーズつきの鏡を入れたかったのですが、金網は横向きで、縦にしか取り付けられず、代わりにビーズつきのはしごを買いましたビックリマーク

 

後に、たまごを産むようになったことを考えると、これでは保温がしにくいし、バードバスの巣箱は入れられないし…。結局、お家にしなくて正解でした。

遊び場としては、掃除もしやすいし、見てやりやすいので良かったです。拍手拍手拍手

 

☆4歳7ヵ月ぐらい。水浴び1日1~2回。先月末頃から吐くような動作が多い。胸骨のすぐ上、鎖骨あたりに黄色いかたまりが見えて、腫瘍か脂肪か悩みました。(結果は、分からず…)

 

9月4日

下差し洗面所の遊び場にて。

 

9月6日 

巣箱の掃除からしばらく寄り付かなかった、ひなたのお家の巣箱に入る。

 

9月8日 

風切り羽根1本抜ける。

 

9月9日 

pm15:33 エサをはいたらしきカナリーシード、きびなどのつぶが壁にくっついていた。びっくり

 

9月12日

風切り羽根1本抜ける。

pm15:53 エサ箱右に吐いた後あり。うーん

 

9月13日

夕方、綿羽5枚抜け。

 

下差し寝ているとき、よくこうやって頭を上に向けます。開口呼吸や他の症状がないため、スターゲージングではないと思うけれど、亡くなる前にこうすることが多いと知って複雑…。ショボーン

 

【スターゲージングとは、星を見上げているような姿勢から、別名「星見様姿勢」とも言われ、
呼吸困難時に見られる行動で、呼吸が苦しいため気道を伸ばして、空気の通りを良くするため顎を上げて上を見ている(天を仰ぐ)状態と言われています。】

 

 

9月14日

綿羽10枚抜ける。

 

9月15日

pm18:15 家族が廊下のドアをバタン!と閉めて、それに驚いて暴走飛行し、どこかにぶち当たってクチバシの左側、上下に傷がつく。 綿羽5枚抜ける。

 

下差し クチバシの上下の根元に白い傷が…。お気に入りのビーズつきミラーに寄り添って、ちょっと元気がありません。

 

9月16日-9月17日

寝かせる前、右目をつむる。うーん

 

9月17日-9月20日

毎日、綿羽が5枚前後抜ける。

 

9月20日-9月22日

水浴び後、胸に黄色い固まりを見る。ガーン

 

 

 

 

 

9月21日

綿羽20枚抜ける。

 

9月22日

綿羽10枚抜ける。

 

9月23日

am9:14 こもっている巣箱の中から「プツプツ」と音が聞こえる。えー?

綿羽25枚抜ける。

 

9月24日

綿羽30枚抜ける。

 

9月25日

綿羽10枚抜ける。

 

9月26日

綿羽15枚抜ける。

 

9月27日

綿羽10枚抜ける。

喉元が薄くなっている。水浴びの水をぬるま湯にする。

 

9月28日-9月30日

綿羽15枚抜ける。

 

9月30日

顔の筆毛多い。

 

☆3歳4ヶ月。水浴び1日2~3回。ほぼ、毎日、左目をつむっていることが多い。

右目の上も禿げてきて、産卵で栄養を取られるためか、代謝異常があるのか、まだ3歳なのに。ショボーン

 

9月1日~2日 

左目つむりあり。排泄口がとがってきている。発情が強い。

 

9月3日

お尻がまあるくなってくる。

 

9月4日

クチバシ3ミリ切る。pm14:30 お腹がはってきている。pm17:48 お腹にたまごあり。29g。

 

9月5日 am6:07 確認。たまご(1.8×1.3mm)1個目/通算19個目。

am4:54 29g。

pm5:44-6:00頃様子がおかしい。足で頭を掻こうとする。

am6:07 たまごを産む。デジカメで録画できました。

 

下差し 産んだ直後、いつも、しばらく開口呼吸しています。

 

産んだあとは食欲も戻り、

 

下にいるぶんぶん、ウォッチング 口紅

 

9月7日 am6:03 確認。たまご(1.8×1.4mm)2個目/通算20個目。

am4:35 29g。お腹の上のほうにたまごらしきものが触る。

am5:45-6:03の間に産んでいた。

偽卵3個入れる。

 

9月8日 am6:47 確認。たまご(1.8×1.3mm)3個目/通算21個目。

am4:38 29g。左目何度も、そのへんにこすりつけて掻いている。

am6:52~ 開口呼吸。足で頭を掻く(足が曲がっているので、とどかない)しぐさをする。

たまごを産んだあとなのにおかしいと思い、巣から出して確認しようと思ったけど、出なかった。

 

下差しかわいい寝姿。音譜

 

am7:15 開口呼吸なくなり、落ち着いている。ニコ

am9:23 27g。

pm14:00 お尻、ふにゃふにゃ。

pm16:27 上のほうにたまごがありそう。28g。

pm16:39 たまごが下のほうへ降りてきているみたい。

 

9月9日 am8:07 確認。たまご(1.8×1.5mm)4個目/通算22個目。

am4:29 29g。

am6:46 開口呼吸。

am7:43 羽根を痙攣させている。きばっている。

am8:07 たまごを産む。産んだ後はケロリとして、開口呼吸もなし。

pm16:00 水浴び後、右目の上をかゆがる。右目の上、禿げてきている。

 

9月10日  am8:07 確認。たまご(1.8×1.4mm)5個目/通算23個目。

am4:37 また、お腹の上のほうにたまごがあるのを感じる。28g。

am8:03 羽根を痙攣させる。

am8:07 産む。

pm17:19 お腹が張ってきている気がする。たまご、あるかも。27g。

 

9月11日  am8:43 確認。たまご(1.8×1.4mm)6個目/通算24個目。

am4:46 28g。エサを食べない。

am5:10 食べられず、水を大量に飲む。卵のカラのみ食べる。

am7:52 巣から出てきた。水っぽい大きな溜めフンをする。少しエサを食べる。

am8:31 2~3回、吐く。

am8:34 いきんでる。~am8:43の間に産む。

 

9月12日

am4:25 エサをあまり食べない。抱卵モードが強い。左目つむりがち。26g。

pm15:34 26g。

 

9月13日

am4:25 あまりエサを食べない。左目つむり。

 

am4:30 26g。

pm17:18 26g。たまごはなさそう。エサをのどに詰まらせる。ガーン

pm17:00-食べられない?誤嚥する。クチバシをあけ、食べても吐くことあり。叫び

 

下差し エサ入れがきれいなまま。あまり食べていない

 

pm17:42~17:51まで。指でエサをつまんでクチバシまで持っていくと食べた。トウモロコシの汁、実も食べた。もぐもぐ

 

9月14日

am4:17 25g。抱卵モード強い。

am6:36 ムキ餌は口に入れてもポロッと出す。お米のみ、少し食べる。

am11:25 カナリーシードたくさん食べた。もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

9月15日

am4:24 26g。

昼間は抱卵モードが強かったが、夕方になると抱卵に戻らなくなった。うーん

 

9月16日

一度、巣から出るとなかなか巣に戻らない。巣に入っても温めていない。偽卵を4個に減らす。

 

9月18日

偽卵を巣の端っこに上げている。もう抱卵モードがなくなってきている。

pm17:00 右足を噛んでいる。

 

9月19日

ノギス着。980円。モノサシでは測りにくいので、ノギスを買うことに。

100円ショップのものはかなり大きかったので、アマゾンで小さいものを探して注文。グッ

 

左目をかゆがっている。

偽卵を撤去したが、巣から出てこない。

 

9月20日

クチバシ2ミリ切る。

 

9月21日

ぶんぶんの鳴き声で発情が…。偽卵を1個、入れておく。

 

9月22日

am11:19 偽卵、横の方に出している。

 

9月23日

am11:55 お尻、また膨らんできた。

pm16:01 29g。元気なし。水浴びも乗り気でない。うーん

 

9月24日

pm15時頃まで元気なし。

pm14:55 31g。お腹にたまご確認。左羽根が下へ下がっている。えー?

 

9月25日 am6:07 確認。たまご(1.8×1.3mm)1個目/通算25個目。

am4:32 30g。

am6:07 たまごを産む

 

9月26日

pm13:24 上のほうにたまごあり。

 

9月27日 am5:18 確認。たまご(1.8×1.3mm)2個目/通算26個目。

am5:13 羽根を痙攣させていた。

am5:18 たまごを産む。

pm17:00ごろ、右足のかかと部分や爪をものすごく噛んでいる。おしりがばんぱんに膨れているが、たまごは触らない。

 

9月28日

抱卵モード強く、出て来なくてエサを食べていないため、抱卵を交代するつもりで、グーにした手を巣の中に入れて、ひなたを外に押し出す。ニコニコ

pm15:13 水浴び時、小さな虫が飛んできて怖がる。びっくり

 

9月29日

am5:06 30g。

pm16:28,pm17:08 水浴び時、怖がる。びっくりびっくり

 

9月30日

pm14:51 水浴び、怖がってほとんどできない。びっくりびっくりびっくり

pm17:06 水浴び時、怖がるが、少しできる。ニコ

 

 

☆水浴びをしたあと、胸元の部分にのぞく…これは何?アセアセ

胸骨のすぐ上に黄色い固まりが…脂肪?腫瘍?ガーン

 

9月20日

はてなマーク 水浴び直後、胸のところに何か…。

 

赤っぽいような、黄色っぽいような…。えー?

 

9月22日

また、水浴び後。黄色っぽいものがのぞく…。うーん

 

角度を変えて撮影。カメラ

 

9月26日

またまた見えました。

文鳥の骨格などの図を見ても、頸椎にしては下の方過ぎる気がして、うーん

 

位置的に胸骨のすぐ上、鎖骨なのかな?と思いますが、はてなマーク

 

よくのどを詰めたり、吐くような動作をすることから、腫瘍でもあるのでは?と、以前より疑っていました。ショボーン

 

ひなたの同じ位置を見てみると、胸骨の上は、こんな色ではありませんでした。しょんぼり

結局・・・何かは分からないままでしたが、10歳まで長生きしましたし、特に問題はなかったようです。OK

 

☆4歳6ヵ月ぐらい。水浴び1日1~2回。換羽が始まる。

月末から、あくびのような、えずきのような動作が多くなりました。えー?

 

珍しくひなた(ブレてますあせる)を意識して見ているぶんぶん。いつもはガン無視。えー

 

8月2日

お気に入りのドアの取っ手にとまれない。うまくとまれなくて落ちてしまう。うーん

 

8月3日

飼い主の見ていないところで、ぶんぶんも煮干しの目玉を食べているみたいで、溜めておいた目玉が減っている。もぐもぐ

 

8月4日 

風切り羽1本抜ける。

 

8月5日 

綿羽が抜けている。

 

8月7日 

pm17:51 左足の真ん中と左側の指を噛んでいる。うーん

 

8月9日-8月10日

綿羽が何枚も抜けてきている。 

 

8月11日

風切り羽1本、綿羽も抜ける。

 

8月12日-8月13日

綿羽が何枚も抜けてきている。

いつもは夜中に、おちょこのエサを食べていたのが食べていない。

 

8月14日

頭に筆毛が発生ビックリマーク 綿羽、抜ける。

 

8月17日

いつもは夜中に、おちょこのエサを食べていたのが食べていない。

右足の後ろの指、爪の曲がり方がひどい。ねじれてる。ショック

 

8月18日

顔に筆毛。

飛翔力が落ちているみたいで、部屋の壁につけているパーテーションまで飛ぶことができず、パーテーションの前の床に落ちる。アセアセ

 

8月20日

pm17:45 キャリーケースの中の粟穂を長~い時間をかけて食べている。もぐもぐ

 

8月21日

夜中のエサ食べ復活。キャリーケースへ入りたがり、キャリーケースの金網部分に爪をひっかけてこける。危ないので、爪切り。両足全部を2~4ミリ切る。

 

8月23日

am4:37 ひなたの頭を噛んで離さない。ひなたは、交尾モードになってるけど、ぶんぶんは、ケンカモードのような…。気に入らなくて噛んでいる気がする。(気づいてすぐに止めに入りました) ショボーン

 

8月26日

背中の羽根にも換羽。

 

8月29日

am11:25 頃気づく。喉に何か詰まっているのか、口を開け、あーあーと。上クチバシには何も挟まっていないことを確認。カナリーシードをやると2粒食べられたが、エサが減っていない。あまり食べたくないみたい。右側の頭を、止まっている場所にこすり付けて掻いたり、喉を足で掻いたりする。

pm12:05 同様の行動あり。

pm12:52 水浴び皿を見せたら飛んできた。水浴びさせようとしたら、皿に入って水を飲み、そのあとからあくび、吐くような動作を連発で水浴びはせず。

pm13:02 まで、しっかりエサ食べ。

pm13:45頃、飼い主のもとに飛んできてお昼寝。

 

下差し 高いところにのぼってお昼寝直前。指の裏がかわいい。音譜

右足の後ろ指の爪がねじれて上を向いています。ショボーン

 

pm14:25 昼寝から起きて1分後からあくび様のしぐさ。

pm14:42 水浴びさせる。

pm17:30 あくび、吐くような動作はあまりしなくなった。

 

8月30日

am11:30~ えづき、吐く動作が多い。

夕方から、吐く動作はおさまった。

 

8月31日

朝からえづき、吐く動作、多い。しょんぼり