☆3歳10ヵ月。水浴び一日1回~2回。クチバシの伸びが早いです。アセアセ

発情のコントロールには、エサを減らすようですが、先に亡くなったのっくんは、制限しても、やはりたまごは産んでいて、ほしがるのを制限したことに、「こんなに早く亡くなるなら…」とあとでとても後悔したので、エサの制限はしていません。栄養状態が悪くなれば、発情が止まるよりも感染症など他の病気が進むこともありますし。うーん たまごの大きさは均一でした。OK

3月1日 
紙で巣作り遊び。

pm16:45 30g。お腹の上のほうにたまごあり。偽卵を4個から2個に減らす。
pm17:32 27g。お腹にたまごなし。

3月2日 am6:36 確認。たまご(1.95mm×1.5mm)5個目/通算63個目。
am6:36 たまごを産む。産んだ後、吐く。ショボーン
pm14:10 30g。

3月4日 am5:55 確認。たまご(1.95mm×1.5mm)6個目/通算64個目。
pm16:14 27g。

下差し 1センチほどの段差に、ぴょんと飛び乗るのが好きなようです。

写真に写っていませんが、左手前に小皿のエサと水入れがあります。このまま前方へ進んでいって食べます。もぐもぐおにぎり クチバシが不正咬合ですが、エサは食べれています。OK


3月9日 
右鼻、ほぼ塞がっていて、針の穴ほどの穴があいているのみ。アセアセ
8日からほとんど抱卵しない。


3月10日
上のクチバシ2ミリ切る。足の爪4本、3ミリ切る。ハサミ
am6:06 25g。

3月13日
風切り羽根1枚抜け。
右鼻、完全に詰まっていたが少しだけあきました。口笛
下差し 右鼻、針の先ほどの穴があいているだけです。苦しそうな感じはないけど…。えー?


3月16日
風切り羽根1枚抜け。pm14時頃、巣の外に出てきたところを、水浴びさせるため捕まえたら…ぽてっとしている。動きが鈍く、少し膨れている。ここ数日、27~28gだったのが体重も増加。
pm14:34 29g。うーん

 

下差しお気に入りのループロックを巣に持って入り遊んでいました。

抱卵を交代するオスがいないので、抱卵モードが強い時は長時間、出てきません。えー

巣の入り口まで出れば飲み食いできるように甘やかしています。水はネクトンS入りですが、

だいぶ少なめにしています。ネクトンの着色(怖がって飲まない)をごまかすために、豆苗の葉っぱを入れています。クローバー


3月17日
風切り羽根1枚抜け。
pm16:10 30g。

3月20日 am6:15 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)1個目/通算65個目。
am5:37 32g。 am6:15たまごを産む。

pm12:11 30g。
pm14:30 お腹の上のほうにたまごあり。

3月21日am6:55 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)2個目/通算66個目。
am5:13 31g。

am6:55 たまごを産む。
pm14:52 29g。

pm17:42 30g。

3月22日
am5:23 29g。お腹にたまごなし。

pm16:40 31g。お腹の上のほうにたまごあり。

3月23日am6:38 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)3個目/通算67個目。
am5:41 31g。
am6:38 たまごを産む。

pm16:38 31g。お腹の上のほうにたまごあり。

3月24日am7:17 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)4個目/通算68個目。
am5:41 31g。産卵前に巣の中でフンをすると悲惨なことになるので、今のうちに掴んで巣から出す。外でフンをさせてから巣に戻す。うんち

am7:17 たまごを産む。

pm14:44 お腹にたまごなし。

pm16:19 29g。お腹にたまごなし。

下差し 巣の前に水を置いている関係上、紙の巣材はやれないので、奥の鏡の下に敷くようにしてキッチンペーパーをつけて自分でキッチンペーパーを少し動かせるようにしています。


3月27日
下のクチバシ2ミリ切る。ハサミ
25日~26日は28g。
本日、am5:17 28g。お腹にたまごなし。

pm13:59 お腹にたまご、あるかも・・・。うーん

pm14:04 29g。お腹にたまごあるみたい。

pm17:25 30g。お腹にたまご確認。えー


3月28日am6:05 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)5個目/通算69個目。
am5:19 30g。

am6:05 たまごを産む。抱卵モード強い。

pm15:46 28g。

pm17:50 お腹にたまごなし。


3月31日

am5:53 27g。お腹にたまごはない。小さいフンをする。きばっているが出ないみたい。うんち

am6:14 フンが小さい。うんち

pm13:58 偽卵2個外へ放りだす。

pm16:03 27g。

 

 

☆ 『文鳥のヒミツ』海老沢和荘 著 2021.3/25 初版発刊。

横浜の小鳥の病院の院長先生の著書です。もっと早く出版されていれば…ビックリマーク

 

 

☆黒字は、本文からの引用。 ⇒ 赤字は飼い主の感想です。

●はじめに
文鳥はストレス耐性の強い、丈夫な鳥だと思います。
栄養バランスと感染症に気をつければ、病気は少ないです。
逆に栄養バランスが悪いと、老化しやすく病気がとても多くなります。
成鳥になってからも免疫が下がると感染症を引き起こします。
メスは発情すると毎日卵を産むため、低カルシウム血症を引き起こします。

 ⇒ ストレス耐性が強い、とあります。

マンガ『文鳥様と私』では、毎年、ご実家への帰省で、鳥かごにペアで入れ、3~4個、大きな手提げ袋に入れて、新幹線などで長時間の移動をされています。歩いているときには揺れるでしょうし、いろいろな音がするでしょう。それに耐えているようなのを見ていると確かにストレス耐性が強いと言えるかもしれません。

ただ、うちの子たちは、若い頃からてんかん発作を起こす子、若い頃にはなく、高齢にさしかかるころからてんかん発作を起こす子もいました。

文鳥という種類の鳥が、ストレス耐性が強いのであれば、てんかん発作など起こさないと思いますが、実際には、発作を起こす子の話をよく見聞きします。
 セキセイインコも十姉妹もカナリアも飼っていたことがありますが、鳥かごを移動させたり、持ち歩いたり、毛布等をかぶせたりしても、そのような発作を起こす子はいませんでした。

 以前、テレビ番組で、ニワトリがてんかん発作を起こしているのを見ました。あんな体の大きな子でも…、と驚きました。かなり個体差が大きいのかもしれません。

1章 かわいさのヒミツ
●赤い色のヒミツ
暗色のくちばし - 酸素濃度が低下したため、クチバシが紫がかって暗色になっている。

⇒ ひなたのクチバシがよくそうなっていました。デジカメで撮ると、デジカメが自動的に色補正をしているのかして、実際に目で見ている色とは違った色で写っていました。

●羽のヒミツ
成鳥になると年に1回以上、季節に合わせて換羽が起きます。個体差や季節の関係もありますが、尾羽や風切羽などが生えかわる完全換羽、全身の羽が部分的にかわる部分換羽を1年の中で迎えます。

⇒ ぶんぶんが換羽が終わったあとに、すぐまた換羽が起こったりしていましたが、部分換羽だったんだと分かりました。びっくり


●寝姿のヒミツ
文鳥も夢を見る!?
とある研究で睡眠中の鳥の脳波を調べたところ、鳥も夢を見ているということが分かりました。

⇒ !? 

●シニア鳥のヒミツ
老化すると血管の弾力性が低下するので、末梢の血流が低下します。このため、アイリングやクチバシの色が薄くなります。またクチバシや脚鱗(きゃくりん)、爪を構成しているケラチンというタンパク質が減少します。クチバシや爪がガサガサになったり、クチバシが伸びすぎる、爪が尖らなくなる、脚のハバキが出るなどの見た目の変化が生じます。


鳥のメスには人のような閉経がありません。個体差はありますが、死ぬまで卵巣から女性ホルモンが出続けるため、10歳になっても卵ができることがあります。
 

びっくりびっくりびっくり !! 5~6歳になると、老化で自然に産まなくなるものと思っていました。!!

 

「アンチエイジングに良いのは青菜」
青菜には抗酸化物質のβカロテンが豊富に含まれています。
βカロテンはビタミンAが不足すると、なんとビタミンAになります。

⇒ 子どもの頃は、小鳥の飼育本にも、青菜は週に数回でいいというようなことが書いてあったので、青菜を毎日は用意しませんでしたが、ぶんぶんを保護して飼うことになってからは、毎日、用意しました。それが正解でしたね。チョキ

●止まり木コラム 文鳥好きのための特別なお店

 

⇒ もっと前に知って入れば、もっと充実した文鳥ライフがおくれたかもしれません。目

これからの方に、ぜひ!


NPO法人小鳥レスキュー会
http://kotori99.org/


ペットのデパート東葛
http://www.toukatu-pet.jp/

Birds' Grooming Shop
https://www.birdsgrooming-shop.com/

株式会社 黒瀬ペットフード
https://www.kurose-pf.co.jp/

2章 暮らしのヒミツ
●ペレットのヒミツ
⇒ いくつかペレットを試してみましたが、まったく見向きもせずスルー状態でした。

ペレットの試し方に、

 

・ペレットを粉状にしてシードにまぜる
・ペレットを粉状にして好きな野菜や果物にふりかける
・人が食べているように見せる 

 

というのがありました。

カトルボーンは、すりこぎで表面をこすって粉にして、シードに振り掛けていましたが、ペレットを粉状にするとは思いつかなかったです。ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

高齢になってからは、ヒトの食べ物もおやつとしてあげてたので、ペレットを食べているように見せれば、味が気に入らないものでない限り、確かに食べたかもしれません。もぐもぐ

なるほど !! のアイデアでした。

●文鳥におすすめペレット図鑑


⇒ こんなにいろいろあるとは。
それぞれのペレットの写真と特徴が記載されていて参考になります。

 

「発情の条件」巣の存在

つぼ巣はオス・メス共に発情の引き金になるため、入れないようにしましょう。

 

⇒ 巣がなくても発情はしますよね。アセアセ

より、促進させてしまうということかもしれませんが、発情が始まってしまえば、ストレスの中で産ませるより、安全に産んでもらうために、用意せざるを得ないかもしれません。えー?


●発情のヒミツ
鳥は産卵の仕方で「確定産卵鳥」と「不確定産卵鳥」の二つに分けられます。
確定産卵鳥は産卵する分だけ卵胞が発達するので、巣から卵を取りだしても決まった数しか産卵しません。
不確定産卵鳥は、産卵する卵の数より多く卵胞が発達するため、卵を取り出すと数が揃うまで卵を産み続けます。卵が揃ったかどうかを母鳥が判断するのは見た目ではなく、抱卵しているときの胸部から腹部の感覚であると考えられています。
文鳥がどちらのタイプかは調べられていませんが、同じスズメ目のイエスズメが確定産卵鳥であることから、文鳥も確定産卵鳥であると考えられます。

このような理由から、卵を取っても成長した卵胞の数以上に産卵することはないので、産んだらすぐに取って大丈夫です。

 

⇒ 卵を取り上げると、数が揃う(一腹分6個前後)まで産む、というのが一般的に知られていることで、そのために、偽卵を入れるようにしていました。文鳥が確定産卵鳥であれば、偽卵は意味がなかったことなんですね。ぶー


本来は1回の産卵期に毎日産卵しますが、2週間や1ヶ月感覚が空くなど不定期に産卵することがあります。これは何度も発情期を繰り返している可能性があります。
早く産卵を止めるには食事制限が有効です。エサをたくさん食べることで卵胞が成長するので、食事量が減ると卵胞の成長が止まり、排卵せずに産卵が停止します。

 

⇒ ひなたもそうなりましたが、“何度も発情期を繰り返している”、確かにその通り。

でも、エサを減らしたとしても、オスと別々に、声や気配が感じないような離れた別々の部屋などで、交流させずに飼うことはできなかったので、発情を抑えることは無理でした。ぶー

エサを減らすことで栄養が足りなくなったり、食べられないストレスで免疫が落ちて感染症などにかかりやすくなるのでは?とも思います。


「ヒナの食事」
そ嚢には常にエサが入っている状態にしておく必要があります。そ嚢が空になってから次のさし餌をするという情報がありますが、親鳥はそ嚢が空になってから与えたりせず、常にそ嚢にエサが入っている状態にしています。そ嚢内にエサが多く入っていたほうが、消化管の通過速度が速くなるため、1日のエサの摂取量を増やすことができます。

⇒ これも、驚きました!そ嚢がカラになって、前のエサを消化しないと、次をあげてはいけないと思っていました。びっくり

3章 病気・健康管理のヒミツ
●自宅健康チェック
「便」
朝の空腹時の便には、腸粘膜のみが排出されます。この便の色はオレンジ色をしています。

⇒ オレンジというか、赤っぽい便が出たときがあり、血便!?と驚きましたが、こういうことだったんですね。うんち あらかじめ知っていると、あたふたせずにすみますね。

「クチバシ」
クチバシの赤味は血液の色です。赤色の濃さは個体差がありますが、いつもよりも薄い場合や暗色の場合は要注意です。
□クチバシの変化、出血斑⇒肝疾患や高脂血症、老化など。
□クチバシの色が薄い ⇒ 貧血、血圧の低下(食欲低下による脱水)、外傷性出血、敗血症、腎不全、骨髄炎、リンパ腫など。
□クチバシの血色が暗色 ⇒ 血中酸素濃度が低い、チアノーゼ、甲状腺腫、甲状腺がん、気管湾曲、鳴管炎、肺炎、気嚢炎、心疾患、吸入事故など。

⇒ そして、ひとまず、自宅での処置はどうしたらいいのか、

動物病院に行けば、どのような治療になるのか、まで書いていただけると、なお参考になったと思います。


「鼻孔」
足の障害や爪の伸びすぎ、老齢によって自分の爪で鼻孔を掻けない場合や、顔まで水浴びをしない場合は汚れが鼻孔を塞ぐことがあります。
くしゃみ、鼻孔内が濡れている、鼻孔周辺の羽毛が汚れている … 鼻汁がある、鼻汁が固まって鼻孔を塞いでいる場合…鼻炎、副鼻腔炎の可能性など。

⇒ ひなたは、よく鼻の穴が塞がりました。薬を処方してもらった時もありましたが、特に改善はしませんでした。ぶんぶんも、高齢になってから詰まる時が出てくるようになりました。

●病院に行く前の応急処置
「膨羽し、衰弱している場合」
保温:温度の目安は30~33℃、湿度は40~60%

「食欲がまったくないとき」
水分と電解質、カロリーを補給するには、ポカリスエットを使うことができます。ポカリスエットを40℃ほどに温めて、スポイドや注射器、指の先につけてクチバシの横から1滴ずつ飲ませます。1回に10滴までは飲ませても大丈夫です。これを1~2時間おきに与えて、病院へ連れていきましょう。

 

⇒ 具合が悪くなってから、飲んだことのない味のものを与えても、飲まないかもしれないと思ったので、普段から、自分の好きな時に飲めるように、決まった容器、決まった場所にポカリスエットを入れて置いていました。

 ぶんぶんは、ポカリスエットをそのままだと、必ず首を振って吐き出していました。

濃すぎるのでは?と思って、水で割ったら、普通に飲んでくれました。

個体差があるかもしれませんが、割る水の量を多くしたり、少なくしたり試してみましたが、半分の量で割るのがちょうどいい感じでした。OK


ハチミツにはボツリヌス菌の芽胞が混入していることがあるため、おすすめできません。
 

⇒ びっくり !? 具合の悪い時はハチミツ水をあげるとよいとよく見聞きしていたので、何度か作ってみましたが、水とハチミツの配合をどの程度にしたらいいのか分からなかったので、結局、与えずでした。それで良かったんですね。

「熱中症をおこした場合」
すぐにクーラーの風を当てて体を冷やしましょう。
熱中症による脱水を補うには、オーエスワンが使える。
1回に10滴まで飲ませても大丈夫です。これを30分から1時間おきに与えて、病院に連れていきましょう。

⇒ オーエスワン、なるほど。知っておいて、常備しておくといいですね。グッ

●文鳥の主な病気

 

⇒ 以下、うちの子たちが関係があった病気のみ書き出しました。


「クチバシ変形・不正咬合」
栄養不足や肝臓疾患、高脂血症、老齢によりクチバシの成長に異常か生じる。先天性奇形もある。
症状:上下クチバシの先端や上クチバシの横が伸長する。クチバシのかみ合わせが悪い。

「鼻炎・副鼻腔炎」
細菌や真菌・マイコプラズマなどにより鼻腔および副鼻腔に炎症が起きる。
症状:くしゃみ、鼻汁、鼻・目の周辺の腫れなど。

「皮膚真菌症」
真菌による皮膚の炎症。ビタミンA欠乏などの栄養不足や皮膚の免疫低下によって起こる。
症状:主に頭部から頸部。脚に白から黄色のかさぶた状のものができる。

「心疾患」
先天性や老化によって起こる。肥満やストレスは老化を起こしやすい。
症状:セキ、呼吸困難、チアノーゼ、腹水による腹部膨大。

「薄羽・羽毛形成不全」
タンパク質不足、末梢血流障害、老化などにより羽嚢の活性が落ちていることが疑われる。
症状:頭部周辺の羽毛が生えなくなり、薄くなる。羽が正常な形状に成長せず、ツヤやまとまりがなくなる。

●文鳥のてんかん発作

緊張や恐怖を感じた際に出るけいれんをてんかん発作と言います。文鳥に多く見られますが
、インコ類にも時折見られます。

特徴は、目がうつろになり、頭部の震えから徐々に全身の震えを起こします。

嫌がった際のようなギャーギャーという鳴き声を出すこともあります。多くの場合1分で震えが治まり、その後眼をつむって開口呼吸が荒くなりますが、5分ほどで回復し、いつも通りに戻ります。


⇒ 若い頃は、上記のように5分ほどで回復します。

でも、高齢になるにしたがって、回復までの時間がとても長くなりました。

落ち着くまで、数十分もかかりました。

 震えと開口呼吸だけでなく、普段は行かないところへ自分から行こうとしたり、デジカメをかなり近づけてもよけたりすることもなく、指を近づけても見えていないかのようで、周囲からの刺激への反応が薄くなりました。クチバシ、脚が赤く、熱を持ちます。

 また、最初は、じっとしておらず、鳥かごの中をめちゃくちゃに飛び回ります。鳥かごから出ている場合は、部屋中をあちこち飛び回ります。その後、眼をつむって開口呼吸となりました。

 

⇒ 最後に、

オールカラーで写真がふんだんにあるのはいいのですが、見出しの字以外の本文の字がとても小さいページが多いです。あまりに小さいので、シート型のルーペを使わないと、なかなか読み進められませんでした。

 

出版社がビジュアルをメインにすることを得意としているところなので、文字はあまり重視されなかったのかもしれません。ガーン

現役の、小鳥の獣医師ならではの専門性の高い内容がたくさんあるので、その字の小ささだけは残念です。ブー


レビューや口コミにも、字の小ささを指摘されている人が何人かいました。

ただ、内容は、これまで読んだ飼育書の中ではもっとも良かったと思います。100点

 

☆5歳ぐらい。水浴び一日1回。先月に続き、発情強く、換羽も続く。羽毛だけが抜け替わるぷち換羽かと思いましたが、風切り羽根も抜けていく・・・。

老化による換羽の乱れかもしれません。うーん


2月1日 

羽毛10枚抜け。

珍しく、自分のお家の巣に入っていた。

下差し こちらです。鳥かごの入り口に取りつけたバードバスの巣。通常、エサ入れを置く場所に取りつけています。この横の入り口にエサ入れをつけています。

後ろ指が麻痺してしまってからは、上段の止まり木から、この中央扉部分につけたエサ入れのふちに飛び降りて外へでます。それまでは、上段の止まり木から下段の止まり木に飛び降りて外に出ていました。

 

2月2日-3日
羽毛16枚抜け。


2月5日-9日 
羽毛21枚抜け。
頭の後ろ筆毛多い。
下差し 和室の遊び場にて。おにぎり もぐもぐタイム。もぐもぐ

尾羽が抜けて少なくなっています。全体的に薄毛になって、皮脂腺が見えています。てへぺろ


2月10日
風切り羽根1枚抜け。
クチバシをあけてのどを掻く。こよりにした紙を食べた?から?うーん

2月11日-13日
羽毛8枚抜け。風切り羽根3本抜け。

2月15日
頭の後ろ、筆毛多数。

下差し 求愛ソングを歌っているところです。鏡に向かって…すぐ横に女の子いるのに…えー


2月17日
風切り羽根1枚抜け。

2月18日
pm13:40 ひなたの家の上部に設置している木製の巣箱に入って遊ぶ。音譜

 

2月23日
風切り羽根1枚抜け。

2月24日
am5:57 エサ食べ時、エサをのどに詰める。びっくり

下差し 自分のおうち。おにぎりエサ箱は深いですね。

食べ終わったカラを吹き飛ばすのに時間がかかるので、エサ箱に浅い容器を入れて底上げをしています。底上げに使っている入れ物は、たまご豆腐の容器です。

その容器の底が隠れるくらいに少し入れて、1日に減った分だけ継ぎ足していき、翌々日には継ぎ足さず(もったいないですが、好きなものばかり先に食べて、好みでないものが残るので)処分して新しいものにします。

好みでないのは大きいシード、青米(は、すずめへおすそ分け)。

 

もう高齢に入ってきたので、できるだけ好きなものを好きなだけ食べられるように、いつも新鮮なものを食べられるようにすることにしました。

 

☆3歳9ヵ月。水浴び一日1~2回。鼻詰まり・ぷち換羽が始まってきました。殻の薄いたまごができたので、カルシウム強化。骨骨骨

2月1日 am10:19 確認。たまご(1.9mm×1.45mm)6個目(先月末から一腹分)/通算58個目。
am5:38 巣へ入らない。巣へ戻してもすぐに入り口まで出てくる。外へ出て来て呼び鳴き。

am6:31外に出てくる。たまごが下りて来ないのかam6:31まで手に握って頭を掻いてやり、たまごを降ろすお手伝いをして巣に戻す。その後も巣から出て来て戻しても、また出てくる。うーん

am10:14 やっと産卵前の行動が始まる。

am10:19 たまごを産む。

2月6日-9日
風切り羽根7枚抜ける。羽毛2枚抜ける。右鼻が詰まっている。ショック

2月10日-11日
羽毛11枚抜ける。
am6:27 26g。

下差し 偽卵を抱卵?中。これは遊び場のハムスター用の寝床です。ハムスター



2月15日
右鼻詰り。水浴び後、少し鼻詰まりが解消。頭、首回りに筆毛出て来ている。

2月17日
また右鼻詰り。pm16:04 27g。お腹にたまご、なし。でもお腹が丸くなってきている。

羽毛2枚抜ける。

2月18日-20日
右鼻詰り。

下差し上のクチバシがのびてきています。不正咬合です。


2月21日
右鼻詰り、少し詰まりが解消。29g。お尻がぷよぷよになってゆるんでくる。

2月22日
下クチバシ2ミリ切る。31g。
pm15:25 32g。お腹の上のほうにたまごを確認。

下差し ぶんぶんと、おにぎりランチデート 口紅



2月23日 am6:12 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)1個目/通算59個目。
30g。筆毛多い。
pm17:41 お腹の上のほうにたまごあり。

2月24日 am7:00 確認。たまご(1.85mm×1.55mm)2個目/通算60個目。カラ薄い。
ノギスでサイズを測っていた際、カラが割れる。骨カルシウム強化骨

偽卵を外へ放りだす。

2月26日 am6:17 確認。たまご(1.8mm×1.5mm)3個目/通算61個目。
pm16:05 30g。pm16:15 お腹の上のほうにたまごあり。

2月27日 am7:51 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)4個目/通算62個目。
pm13:04 29g。

pm18:02 お腹にたまごなし。
下差し鏡の自分に求愛ソング&ダンスをするぶんぶんを見つめるひなた。ドキドキドキドキドキドキラブラブラブ

☆4歳11ヵ月ぐらい。水浴び1日1回。ひなたの様子をよく見なくてはいけないため、ぶんぶんは放置状態。換羽がはじまっているものの発情が強く、

『文鳥様と私21巻』に出てきた表現で言うとしたら、“毎日、5~6回、妊娠させられて”いる 笑い泣き 飼い主でした。

 

1月1日 

風切り羽根1枚抜ける。

 

下差しぶんぶんのおうちの中。ビーズつき鏡はお気に入り。

青菜は、豆苗とサンチュです。サンチュは柔らかいからか好きなようでよく食べます。

文鳥といえば小松菜ですが、何度あげてもほとんど食べません。葉っぱが固いからではないかと思います。

手前の止まり木の前の青い菜差しにはネクトン入りの水が入っています。どういうわけか、家で保護したときからずっと、水入れからは飲まず、菜差しの青菜のすき間からの水しか飲まないので、思いきって水入れにしました。ヘンなの!!

 

1月2日

羽毛1枚抜ける。左目上、筆毛。

 

1月5日 

ひなたのおうちの上部設置の巣箱に入る。

 

1月6日 

風切り羽根2枚抜ける。

 

1月7日-8日

羽毛4枚抜ける。

 

1月11日

風切り羽根1枚抜ける。

 

1月16日

風切り羽根1枚抜ける。

 

1月19日-21日

羽毛13枚抜ける。

 

1月22日

羽毛4枚抜ける。風切り羽根2枚抜ける。

 

1月23日

羽毛6枚抜ける。

 

1月24日-25日

羽毛4枚、風切り羽根2枚抜ける。

 

1月27日

羽毛2枚抜ける。

 

1月31日

両足の爪切り。2ミリ~5ミリ。この頃は良かった。まだ捕まえられたので。

爪切りは、楽勝でした。口笛

首をぐるぐる回して指の腹を噛まれたりするので痛かったですがビックリマークえーん

羽毛16枚抜ける。

 

 

☆ 3歳8ヵ月。水浴び1日1~2回。お腹を触るとたまごがあるのが確実に分かるようになりました。もうプロの域。照れ 

右の耳の周辺の羽毛が生えて来なくなりました。えーん

 

1月1日 

抱卵強い。エサを食べずに抱卵しているので、11時頃外へ出す。溜めフンをしたあと、すぐに巣へ戻る。

 

下差し 抱卵中

 

1月4日 am8:09 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)1個目/通算47個目。

下クチバシ3ミリ切る。

もう少し切ろうとして、危なく血管のところまで切るところだった。怖っガーン

 

下差し 下クチバシがよく伸びます。

 

左から見ると反対咬合になっているのが分かると思います。

 

1月5日 

抱卵やめている。左目の上に筆毛。

 

1月7日 

偽卵を外へ放りだしている。ひなたぼっこする。晴れ

 

1月8日 

羽毛2枚抜け。

 

1月10日

am5:14 お腹にたまごは触らないものの、お尻がぷよぷよに膨らんできている。“ゆるんでくる”と表現するようです。

pm14:13 お腹、上のほうにたまごがある感じ。お腹に張りが出てきている。

pm15:00 お腹、左上にたまごが触れる。

 

1月11日  am6:03 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)2個目/通算48個目。

am5:55~家事のため部屋を出て、6:03に文鳥部屋に戻るとたまごを産んだ後だった。

吐いた形跡があり。

 

1月12日

am5:53 30g。 お尻がゆるんでくる。抱卵モード強い。

pm17:31 30g。お腹の上のほうにたまごがある気がする。

 

1月13日  am7:09 確認。たまご(1.9mm×1.45mm)3個目/通算49個目。

pm17:00 お腹に張りが出てきた。たまごができているかも?

 

 

1月14日  am7:39 確認。たまご(1.9mm×1.45mm)4個目/通算50個目。

pm16:00 29g。お腹に張りが出てきたが、たまごは触らない。

pm17:29 お腹の上のほうにたまごがある感じがする。

 

下差し 足が内側に曲がっているため、両足の間、お腹の下にたまごを入れられず、たまご(偽卵)の上に乗っている感じですね。

 

1月15日  am7:37 確認。たまご(1.9mm×1.45mm)5個目/通算51個目。

pm17:05 お腹の上のほうにたまごがある。

 

1月16日  am7:16 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)6個目/通算52個目。

am7:14~家事のため文鳥部屋を出る。am7:16 戻ったら産んでいた。

pm14:53 26g。

 

1月17日

午前中は抱卵モード強かったけど、夕方には巣に戻らず外へ出てきている。うーん

 

1月18日

羽根がぼっさぼさに。26g。

朝から抱卵せず、外に出て遊んでいる。

pm17:27 26g。お腹はぺたんこ。ニコ

 

1月20日

am6:12 26g。

下クチバシ3ミリ切る。羽毛1枚抜け。

 

1月21日

羽毛1枚抜け。

 

1月24日

煮干しの目玉よく食べる。風切り羽根1枚抜け。

 

1月25日

煮干しの目玉よく食べる。発情、強い。風切り羽根1枚抜け。

am5:35 29g。

pm15:22 30g。お腹の上のほうにたまごあるかも?うーん

pm17:18 お腹の上のほうにたまごあり。えー?

 

1月26日  am6:42 確認。たまご(1.8mm×1.4mm)1個目/通算53個目。

煮干しの目玉よく食べる。発情、強い。

 

1月28日  am5:52 確認。たまご(1.85mm×1.5mm)2個目/通算54個目。

煮干しの目玉よく食べる。発情、強い。

pm14:09 30g。お腹に張りあり。

pm16:37 お腹、上のほうにたまごあり。えー?

 

1月29日  am7:02 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)3個目/通算55個目。

pm14:40 お腹にたまごなし。張りが出てきた。

pm17:09 お腹上のほうにたまご確認。

 

 

1月30日  am7:23 確認。たまご(1.9mm×1.45mm)4個目/通算56個目。

pm16:29 お腹の上のほうにたまごがあるような?左羽根先が下へ下がっている。

pm17:56 お腹上のほうにたまご確認。ショック

 

1月31日  am7:57 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)5個目/通算57個目。

今回は、たまごを産むまでの間に、何度も巣から外へ出てきた。

出て来ては2分ほどで戻りを繰り返す。どうも、たまごが下へ下りて来ないもよう。

たまごを産む時間がだいぶ遅い。

 

たまごを産む時間は、2個目、3個目と産んでいくごとに少しずつ遅くなりますね。

(たまに前回より少し早い時間になる時もあり)ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

☆2013年の飼育メモ用のノート。100円ショップで購入。ニコニコ

2013年は、ペンギンでした。

 

 

ぶんぶん 6歳、ひなた 4歳。動物病院のお世話にはならなかったものの、いろいろと老化の兆候があらわれ出した年でした。ニコニコ

☆4歳10ヵ月ぐらい。水浴び1日1回。発情が強くなる。アセアセ

カバーをせずにペットヒーター+エアコン+鳥かご下のホットカーペットで1ヶ月の電気代がいつもの倍になったので、鳥かご全体を覆う透明なカバー(切り売りのテーブルクロス)をつけるようにしました。

 

12月1日

首周りに筆毛、出てくる。

仲良くごはんタイム。おにぎり もぐもぐ

 

はい、目線、くださいビックリマークカメラ

 

12月4日 

夜からぶんぶんのお家にも鳥かごカバーをつける。今回は、怖がらなかった。ニコニコ

 

12月10日

羽毛1枚抜ける。

 

12月13日

羽毛1枚抜ける。

 

12月17日

のりを食べる。もぐもぐ

pm14:00ごろ、のりがのどに詰まった?張り付いた?のか、のどを足でしきりに掻く。えー?

 

12月18日

尾羽根1本抜ける

 

12月20日

羽毛1枚抜ける。

 

12月28日

ひなたの巣の横に来ていた。あらビックリマーク

 

12月29日

am6:08 巣箱の中でキューキューと鳴く。

 

12月30日

pm14:28 お尻を何度もふんばり。フンが出ないか、出にくいようす。

偶然、ぶんぶんの、スサーの瞬間、いただきました!! カメラ 遠い…。

 

☆3歳7ヵ月。水浴び1日1回。先月後半から、たまごの産み方が、変わる時が出てきました。間に数日あくことが増えました。たまごが少なくなるのはいいけれど、産み方としてあまり良い感じではないかもしれません。うーん

お腹にたまごができると触察で分かるようになり、産む直前の状態も分かるようになったので、何分後に産むと予測がはっきりできるようになり、産むときに、ほぼ付き添えるようになりました。少し安心です。グッ

 

12月1日 am6:52 確認。たまご(1.8mm×1.45mm)1個目/通算40個目。

am5:20 30g。

am5:28 エサを食べている途中、右目にカラが入る。ガーン

 

12月2日

am11:45 お腹にたまごなし。

pm15:00 お腹にたまご確認。

 

12月3日 am6:30 確認。たまご(1.9mm×1.5mm)2個目/通算41個目。

am5:00 左目ずっとつむっている。

am5:15 30g。 

 

下差し首に巻いているのは、タグ付け用ループ(ループロックというらしいです)で、遊びながら寝てしまいました。ぐぅぐぅ

 

あ、起きた!

 

12月4日 

am5:21 お腹にたまごなし。

pm14:27 お腹にたまご確認。

 

12月5日 am6:07 確認。たまご(1.8mm×1.5mm)3個目/通算42個目。

温湿度管理をしっかりするため、温湿度計を新たに購入して、ひなたのお家の上部、巣のそば、鳥かごの外(床)などあちこちに設置。

暖かくなってうとうと。zzzzzzzzz

12月6日-7日

抱卵、ほとんどしない。あせる

 

12月8日 

pm16:04 お腹にたまごなし。でも、お尻が膨れている。

pm17:27 お腹にたまごなし。左羽根先をぴくぴくさせている。えー?

 

12月9日 

食欲あり。よく食べる。もぐもぐ

am9:15 お腹にたまごなし。

pm16:00 お腹にたまごなし。

 

12月10日

am4:59 お腹にたまごなし。

pm13:10 お腹にたまご確認。

pm14:55 30g。

 

12月11日 am5:47 確認。たまご(1.8mm×1.5mm)4個目/通算43個目。

風切り羽根1枚抜ける。

am5:47 たまごを産む。産んだ後、羽根先を、体側にぱんぱんさせて少し吐く。

呼吸に合わせて鼻がぷんぷんと鳴っている。

 

12月12日

am5:22 お腹にたまごなし。

pm17:47 お腹にたまご確認。

 

12月13日 am6:54 確認。たまご(1.8mm×1.4mm)5個目/通算44個目。

am6:54 たまごを産む。

pm17:00すぎ、様子を見に来たら、水容器の周りが水浸し。巣の中までびちゃびちゃに。叫び叫び

 

12月14日

am5:25 巣の中でぷんぶんという呼吸音。

水浴びは、あまり乗り気でない。

 

12月16日

抱卵モード強い。

pm15:07 29g。お腹に張りが出てきている。たまごは確認できない。

pm16:32 お腹の上方にたまごがありそうな感じ。

pm17:00 煮干しの目玉ばかりよく食べる。目

 

12月17日 am6:55 確認。たまご(2.0mm×1.5mm)6個目/通算45個目。

am6:55 たまごを産む。

pm15:00 お腹にたまごなし。のりを食べる。

水浴び後のフンの色が赤っぽい。アセアセ

pm16:21 フンの色、赤っぽい。のりを食べたせい?

pm17:48 フンの色、正常に戻る。ウインク

 

12月20日

爪切り左3本、右2本、2~4ミリ切る。

 

12月22日

風切り羽根1本抜ける。

 

12月23日

風切り羽根1本抜ける。

 

12月24日

偽卵を何度も巣の外へ放りだす。えー?

※たまご(偽卵)を巣の外へ出すのは、抱卵していても孵化しないと見切って、次の産卵周期に入ったからだそうです。

 

12月25日

風切り羽根3本抜ける。

 

12月26日

尾羽根1本抜ける。

 

12月27日

pm17:11 お腹の中にたまごはなし。お尻が膨らんできている。

 

12月28日

pm16:39 29g。お腹のなかにたまごなし。でも、おしりがずっしりとして来ている。うーん

 

12月30日

am6:09 29g。

pm16:20 31g。お腹の上のほうにたまご確認。ショック

 

12月31日 am6:17 確認。たまご(1.9mm×1.45mm)7個目/通算46個目。

am6:17 たまごを産む。

今年最後のたまご、無事、産みました。お願い

 

☆ 『文鳥様と私』もう21巻ビックリマーク1巻目からずっと読んでいます。ニコニコ

漫画家、今市子さん家の文鳥ライフを描いたものです。

文鳥あるある満載で、特にはじめのほうの巻は爆笑につぐ爆笑でした。拍手拍手拍手笑い泣き笑い泣き笑い泣き

21巻は、“悲しいお別れに始まり、悲しいお別れで終わる”巻でした。

どちらも、10歳超えの大往生でした。

 

図書館で出会って、それからいつも図書館で借りて読んでいます。

図書館では、マンガは購入リクエストができませんが、他館からの貸借で借りることができます。

他府県からも借りられるので、ご興味のある方はお近くの図書館で借りてみてくださいね。!!