仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故 菩提薩垂 依般若波羅蜜多故
心無罫礙 無罫礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提薩婆訶 般若心経

※垂 → 土へんに垂
※罫 → トを抜いた部分



釈迦による 摩訶般若波羅蜜多心経について説き明かしましょう

観音という存在は 深淵なる般若波羅蜜多(宇宙の法則)を実践したとき
この世界を構成する五要素(木・火・土・金・水)はすべて
「空」であると見極めたのです

創造主の御子よ この世界の形あるすべてのもの 色なるものは
実体のないものであり 実体のない空というものは
実は形あるものであり 色は空であり 空は色であります

感受・表象・意思・認識(受想行識)もまた同じように実体はないのです

創造主の御子よ 宇宙とは すべて実体のない「空」であり
始まりも終わりもないので 生まれることも死することもなく
純粋なままで汚れることはなく 増えることも減ることもありません

ですから 空である宇宙には色はなく
感受・表象・意思・認識もなく
眼・耳・鼻・舌・身体による感覚はなく
色・声・香・味・触感といったような
あらゆる肉体的な五感はありません

目に見える世界も 意識のみからなる世界もありませんし
光が見えないことで 迷い迷わされるような闇もなく
そのような迷いが尽きてしまうこともまたありません

老いることもなければ 死することもないのですから
老いや死が尽きることもありません

苦しみも 苦しみの要因・原因もありませんので
痛みや苦しみを克服して無くす方法などないのです

智も得もありませんので これを得ようとする術もないのです

あらゆるアセンデッド・マスターたちは
アセンションを果たして 悟りの境地にあるのですから
不安や恐怖から解き放たれて 真なる自由であります

心を惑わせ 煩わされるような すべてのものから遠く離れて
永遠の安らぎにおいて存在しています

そのような あらゆるアセンデッド・マスターたちも
この般若波羅蜜多(宇宙の法則)の真言を実践することで
時間軸・空間軸を超えた過去・現在・未来に同時存在する
宇宙の本来の姿である多次元領域へのアセンションを達成したのです

この般若心経は 偉大なる真言であります
無上にして 至上の真言であり
あらゆるすべての痛み 苦しみを取り除きます

これは 実体なき虚なものではなく 形ある真実のものです

ですから 般若波羅蜜多(宇宙の法則)の真言を唱えましょう

「智慧よ 真理よ 完全なる宇宙の法則よ
完璧で完全無欠なる宇宙の法則よ
悟りはすでに もたらされました」



私たちの暮らしてきたこの現実世界、
3次元領域の物質界がマトリックスであるという話は、
しつこいほどに繰り返されてきているかもしれません。

しかし、この世界がマトリックスであることがわかったのは、
つい、最近のことではありません。

遥か遠い昔からわかっていたことであり、
それは、私たちの実践学習のために
意図的に創られた世界だからです。

それは、「般若心経」の中で極めて有名な部分、

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是

という言霊で表現されています。これは、

この世界の形あるすべてのもの、色なるものは、
実体のないものであり、実体のない空というものは、
実は形あるものであり、色は空であり、空は色でもあります。

感受・表象・意思・認識もまた同じように実体はないのです。

という意味です。また、これに続く箇所で、

是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故

とある部分で説明されているのは、

この世界はすべて実体のない「空」であり、
始まりも終わりもないので、生まれることも死することもなく、
純粋なままで汚れることはなく、増えることも減ることもありません。

ですから、空であるこの世界には色はなく
感受・表象・意思・認識もなく
眼・耳・鼻・舌・身体による感覚はなく
色・声・香・味・触感といったような
あらゆる肉体的な五感はありません。

目に見える世界も、意識のみからなる世界もないのです。

光が見えず、迷い迷わされるような闇はなく、
そのような迷いが尽きてしまうこともまたないのです。

老いることもなければ、死することもないのですから、
老いや死が尽きることもありません。

苦しみも、苦しみの要因・原因もありませんので、
苦しみを克服して無くす方法などないのです。

智も得もありませんので、これを得ようとする術もないのです。


ということになります。

これは、アセンデッド・マスターたちの境地を表していますが、
彼らのような境地に到達した心境を思い浮かべることで、
彼らにより近づき、アセンションを果たすとともに、
現実世界において(同時に過去世と未来世も)、
至上の幸福へ向かい、いま・この瞬間にも
幸福な状態になるための強力な魔法の呪文なのです。



巷では「日月神示」が多く取り上げられていますので、
ここではあえて、「般若心経」を取り上げてみたいと想います。

「日月神示」といえば、弥勒菩薩さまからの
チャネリング情報ですが、「般若心経」といえば、
釈迦さまからのチャネリング情報を、
西遊記で有名な玄奘三蔵法師が訳したものです。

「般若心経」はその276文字の中に、
宇宙の法則が散りばめられた言霊で、
一般的に云われるような
お経と呼ばれるものではないのです。

般若という言葉は、
釈迦さまの最高、最上の智慧
という意味だそうです。

それは、あらゆる宗教を越えた
完全無欠の真言(マントラ=呪文)であり、
「ハリー・ポッター」シリーズでいえば、
魔法の呪文を遥かに凌駕したもの
と云えばよろしいでしょうか。

つまり、その1文字の中に、
1000の真理が含まれていて、
その言霊の中に、その言霊の裏に、
言霊と言霊の隙間に、幾千万の言葉がある
ということになります。

それは、厚さ約2cmからなる
『大般若波羅蜜多経』の経典600冊分が、
276文字に集約されているといいます。

「般若心経」とは何かということを、
一言で説明したとすれば、それは、
至上の幸福に達するための強力な呪文です。

「般若心経」の言霊の後半には、

菩提薩垂 依般若波羅蜜多故
心無罫礙 無罫礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多

※垂 → 土へんに垂
※罫 → トを抜いた部分

という箇所があり、これを意訳するならば、

あらゆるアセンデッド・マスターたちは、
この般若波羅蜜多(宇宙の法則)の真言を実践することで、
あらゆる不安や恐怖から解き放たれて、
永遠の安らぎにおいて存在し、
過去・現在・未来に同時存在する
多次元領域へのアセンションを達成したのです。

と告げられています。


http://mihoh.seesaa.net/article/97968302.html



時代は百花繚乱。北がどうなる、アメリカがどうなる、日本は、中国は、ヨーロッパは、、、と確かにいろいろな未来が垣間見えるものの、しかし忘れてならないことは、だから地球としての一方向がどこかに決まってくることはもうないということ。横断歩道をみんなで渡る時代とは違うということ。世界の一方向時代はブッシュが最後。インチキ芝居の舞台裏が見えてしまったので、もう世界を一方向に持っていくことなどできるものではない。それは同時に一国の中でも言える。日本の未来、、、と言っても、そこに住む人一人一人の生き方が問題であって、全体と個人の切り離しがある。個人の最後の安心の砦ともいえた個人年金の金がどうなっているのかわからない、、、これはやはり大きな問題で、要するに、国が個人をまる抱えすることができなくなった白旗と同じ。みなさん、みなさんのお金はもうありませんが、そのかわり、あとは自由にやってください。すくなくとも、もうそれを邪魔することだけはしないようにしていきますので、、、という結末になる。すぐにではないが。そうした方向へ進むはず。こうした事態が世界的に起こっているわけで、すでに国は幻想へと移行しつつある。これを混乱と呼ぶ人には混乱が見えてくる。これを百花繚乱と呼ぶ人には百花繚乱の様相が見えだす、まことに面白い展開。というわけで時代は本当に急に進歩した。ブッシュが幻想を見せてくれたことは大きかった。ある意味、人類の解放者である。あまりに見事なインチキをこれはインチキだと皆にみせてから去っていった。世界を変えるのは、本当は簡単だと思う。どの国でも、今一番上に入る人の、その身分を保障し、今後も決して責めない、裁かない、、現在の財産と名誉は保障する、、、という安心約束をするだけで、ほとんどの上の人は城からでてくると思う。昔、私は貝になりたい、、という戦争の映画があったが、どの国の上のヒトもいま、そんな状態なのではないだろうか。上ほど厳しいはずだ。だから大丈夫だから、何もしないから、もういいよ、やめようね。と誘いかけるだけでいい。退職金をあげて静かにしておいてあげればもう何もできないし、しないだろう。まあ、ここまで来ると最後の大芝居というのは、宇宙人の来襲という手もあるのかもしれないが、それだって、もしもインチキがばれてしまったらどうにもならない。みんなで笑っておしまい、、、というのも面白いことは面白いが。ただし、これが危機ではなくて、福音の場合は、これまでと逆にあっと言う間に全員に広がる。小さな箱にプラグを差し込むだけで永遠に電気が無料で得られる、、、、そんなものがあっという間に世界に広がる、、、こうしていれば絶対に病気にならない、、、そんな情報もあっという間に世界に広がったり、、と、人類にとって良いものはすぐに共有されることになる。今回の金融崩壊の最大のプレゼントは、恐怖や不安や脅しによる世界統一方向へ持っていく歴史が幕を下ろしたということになる。かわって、人類のためになる福音的なものはすぐに共有化されていく。これは当たり前で、土台、人が生まれて生きていくことがそんなに大変だったら人類など生きてこれなかった。なのに、それを難しくし、あたかも未来を不安に思わせ、生きることが大変だと勘違いさせて、一部のいいように操られてきた歴史があったが、その舞台裏がわかる人にはわかってしまい、もう種見えの手品となって、時代を動かす力を日々失いつつあるのだ。日々であるところがすごい。貯金がないとか、よい学校を出なかったとか、リストラにあいそうだとか、年金がもらえないとか、、、、そんな不安的未来観はまったく意味がない。もう心配不要。人類を救う新たな技術も考えも急速にこれから出てくる。
 人はなぜ裸で生まれてきたのか。生まれてから周囲の暖かな助けによって生きたいくためだ。だから何の力ももたずに生まれてくる。裸で生まれ、人は周囲に助けられて生きていく。そして自分が成長した暁には、今度は裸の赤ちゃんを助ける役に回り、そのことで自身が成長し救われていく。国の働きもそれだけでもいいくらいだ。大人になっても運悪く、裸の状態になった人だけを暖かな目で助けてやればいい。たったそれだけでもいい。そうなればこの日本からたった一人も不安な人はいなくなる。安心して自分の表現に励める。これまでは金がなくなれば悪く言われ、しかも生きていくことすら許されない、、、というおバカな時代であった。人は裸で生まれてきたのだから、また裸になったら助けてあげればいい。ただそれだけのことで人間の再生産のスステムが出来上がる。何度でも何度でも裸になっていい。そのたびに助けてもらえれば、国が母となろう。そして多くの元ダメだった裸坊たちが、いづれは立派になり、感謝の念を持って母なる国を養護していく。国はただ裸になった人を助けてあげるだけで財政が豊かになり、貢物で国庫はあふれかえる。国に限らず裸の人を助けてあげるだけで豊かに富が増大していく。いまは、国も世界もその逆をやっているのでここまで疲弊してしまった。道を正すこと。それには、もう不安はいらない、もう恐怖は不要、未来は怖くない、、、という真実からスタート。それができる時代にすでに変わって行っている。

私たちのこの時期においては、
寝ている間に観ている夢の世界は、
非常に現実的な世界です。

夢の中で出会う人に触れれば、しっかりと、
その固体肉体に触れた感覚があります。

これまでの人間は、1日の半分を寝てしまうから、
人生の半分を損したような気持ちでいたかもしれません。

しかし、私たちのこの時期、
夢の中の現実感が激しく増しているので、
寝ている間の夢の中でも、
起きて活動しているように想えます。

いえ、それは、単に「想える」のではなく、
これほどまでに現実感が増した夢の世界は、
寝ている間の夢の中でも、起きて、
活動しているのが手に取るように分かります。

目が覚めて起きているのは当たり前ですが、
寝ていても起きているという「昼夜不休営業」で
生きているのが分かります。

そのようになれば、もはや、
人生を半分損している感覚ではないし、
この感覚に至れば、私たちは、
多次元的存在であることが、
理解出来るようになります。

それは、3次元物質界が上昇を増し、
多次元領域世界へ流入し統合するために、
「この世界」の鍵が解かれつつあるからです。


しばしば、観えない世界と「この世界」とは、
表裏一体であると云われます。

観えない世界のほうが“表”で、
観えているはずの「この世界」が“裏”です。

この、太古からの教えでは、
観えない世界のほうが“現実”で、
観えているはずの「この世界」は、
“非現実”であると云います。

私たちは、これまで、“現実ではない”
世界を生きて来たのでしょうか。

いえ、確かに、「この世界」は存在しています。

固体に触れば、触れる感覚は確かにあります。

しかし、「この世界」の感覚は、実は、
それほど、リアルではないのかもしれません。

つまり、観えない世界のほうが、
「この世界」の感覚をさらに超えて、
もっともっと、リアルであり、
より、確実性が高いということです。

それがつまり、上のほうの世界から順々に、
「現実化」が成されるように降ろされてゆく、
という所以でしょう。


ひとりの少年が眠っていました。

ある人が、少年に向かって言いました。

「君は、いつも寝ているね、いったい、
いつになったら、起きるんだい?」

少年は、ある人に答えました。

「さて、どちらの世界に起きましょうか?」


ある人から見て、少年は、年がら年中、
寝ているように見えました。

一方、少年は、“年中無休”で起きていました。

ある人と少年とは、多次元世界の中で、
全く違う平行次元を生きているのかもしれません。

もしくは、ある人と少年とは、
肉体人間とスピリチュアル・ガイドの関係
であるのかもしれません。

この2人の関係が、スムーズな交流を開始したとき、
彼らはお互いに、多次元世界における交流を、
スタートさせたのであり、多次元世界に生きる、
多次元的存在であるということを、自ら知るでしょう。


多次元世界に生きていることを自覚して、
多次元領域の中の、様々な領域へ入ることは、
回転扉を潜り抜ける状態に似ています。

通常、回転扉の出入口は、2つしかありません。

しかし、多次元世界に生きている私たちは、
回転扉の入口へ入り、回転している扉の外側へ向かって、
たったひとつしかない出口を待つ必要はありません。

回転している途中の何処からでも、
外側へ向かって、抜け出ることが出来ます。

出口はひとつではなく、無数にあります。

出口が無数にあるということは、
入口も無数にあります。

多次元世界に生きていることを自覚すると、そして、
私たちが多次元的存在であることを自覚すると、
回転扉を潜り抜けて、360度、上下左右、何処へでも、
他の領域世界へ入ることが可能であると理解します。

実は、この回転扉とは、自分自身のことです。

http://mihoh.seesaa.net/article/120914492.html


船井さん(社員さん)

http://funaiyukio.com/shain/index.asp?sno=200810019


「モクモク手づくりファーム」


モクモクHP

http://www.moku-moku.com/index2.html


(以下、抜粋転記)

ここには、理想的なフィールドがありました。
農業に志を持つ人たちが、少しづつ出資して出来上がった農事組合法人で、山140ヘクタールを生かし、有機野菜を作り、酪農、養豚があり、いずれもホンモノ商品を出している。
地ビールがあり、レストランでは、バーベキューがあり、農と食を学べるワークショップがあり、お祭りなどのイベントでたくさんの人がやってくる…温泉もあり、宿泊所(これがまた丸いゲルで、とっても可愛い施設)も完備されている。

そして、50代以上の方々が週末集まって、自分の畑を耕せる農場を持ち、水や虫の管理をしてくれるプロもいる…。
まさに、有志の人たちの力で支えられた農業公園!
こんなフィールドを東京の郊外で作ったら、きっと皆が分かち合って、安心して暮らしていけるのではないだろうか…? と夢を膨らませることができました。
素晴しい希望を持って東京に戻りましたが、再び「スーパーバブルの嵐」にザーっと巻き込まれていました。
しかし、「さらなる対処法はなんなのだろう?」と日々、眠る時も目が覚めても、ずーっと考えていたのです。
すると今度は、本田健さんとKさんと食事をすることになりました。

ここでも、本田健さんの語る「新しい形のコミュニティー」というヒントがありました!
健さんご自身も、資本主義の崩壊を確信しており、その上で「怒り」を持って対処するのではなく「信頼、愛、分かち合い」ができる明確なビジョンを語ってくれたのでした。
そして、健さんは、早くも森の豊かな遠方に、その場所を確保しようとしておられ、
そこで、新しい価値観の下に幸せに生きていける、いわば理想郷を造ろうとされています。
そこでは、仲間がいて、学校があり、大人も子どもも好きなことを見出して、活き活きと生きていける…!!食糧も自分たちで作りだす。
これには、私も全く賛同しました!

そう考えたら、この「資本主義の崩壊」と共にやってくる本当の意味での崩壊は、過去の既成概念の崩壊であり、金、欲、自分だけ目先だけの価値観の崩壊、つまり、自分自身の過去の崩壊なのだ…と分かりました。

書店には、経済本が鬼のように山積みにされていますが、この嵐に巻き込まれるのではなく、この後にやってくる「ポスト資本主義」を、一生懸命に考えて私たち自身の手で「新しい幸せな未来」を共に構築していきましょう!


過去記事

http://ameblo.jp/buaisou/entry-10158558314.html

すべての調和はひとつがの、

崩れて落ちてしもうては、

もはや調和でありはせぬ。

調和というは紙一重。

ひとつ欠ければ崩れ去る。

ひとつが狂えば、皆狂う。

それが調和というものぞ。

ひとつが多であり、多がひとつであるぞ。

それが神の心であるぞ。

ひとつが多を含み、

多がひとつを含む。それがこの世界じゃ。

神じゃ。この宇宙じゃ。

ひとつをおろそかにして、多は成り立たぬ。

それゆえの立て替えじゃ。

人はそれぞれこの世では、

うれし涙と苦しみの、

涙を流しておるけれど、

こたびの立て替え終わりては、

うれし涙の世となるぞ。

人の思いのその熱さ、

己の人生だけでなく、

他人の生きたその道を、

思うて流すその涙、まことに尊きものなるぞ。

そなたも人の子、神の御子(みこ)。

何もかわりはないのぞよ。

人の心をくみとりて、人の流したその涙、

わかりてやればそなたもの、神の心を持ちたのぞ。

人の歴史の積み重ね、悪も顔出すことあれば、

神が顔出すこともあ る。

人の生きざまその中は、天と地獄の行き帰り。

そのことわかりてくだされよ。
「音」という漢字は、「日」の上に「立」と書く
「日」は太陽
「立」という字は立ち上がる、生まれてくるという意味。

太陽が生まれてくるという字が「音」の意味。
なぜ太陽が生まれるという字が「音」なのか、
これを解く鍵は「ドレミファソラシド」の中にある。

「ソ」=「ト」=「G」

ソの語源はSOL=太陽、つまり「ソ」は太陽の音。
そして、「ソ」の下にある「ドレミ」は地球の音。
「ド」=土、「レ」=火の音「ミ」=水の音

地球上にどうやって火と水と土ができたか、
それが最大の「火(ひ)水(み)土(つ)」=秘密。

「ファ」は地球(ドレミ)と太陽(ソ)の間で揺れている音。すなわち風の音。

「シ」=「死」=「無」日本語では「シ」の音を「虚無」という。
英語で言うとVoid。虚無は形がない、しかし「シ」は上の「ド」に繋がる。
「ラ」は宇宙の音であり、宇宙を突き抜けていくと虚無になる。
しかし、そこから上の「ド」=土に返る。音階は人間そのものをあらわしている。

そして音階は人間の体にも入っている。

「ド」は股の間。
「レ」は丹田、エネルギーのたまり場所「火」を担当している。
「ミ」は水のエリアなので子宮。
「ファ」はみぞおち。みぞおちは「風門」とも言う。
「ソ」は心臓=太陽
「ラ」は喉、すなわち声。

つまり声は宇宙と同じ。
だからクラシックのチューニングで「ラ」を使う。
このことは音楽大学の先生も知らないが、
実は「ラ」は人間の声に楽器をあわせ、宇宙につなげるという行為。

いまこうしてラジオで放送しているが、
ラジオの選曲をチューニングという。
クラシックのチューニングも同じ。
どちらも波動を合わせるという事。

「シ」は松果体。

松果体は頭蓋骨の中にある小豆大の器官だが、
もともとは眼球と同じ大きさで水晶体もあり、
その目は頭のてっぺんを向いていた。
これがマンガなどで描かれる「第三の目」。

上の「ド」はどこにあるかというと、
頭の上13cmに浮いている。
これをあらわしたのが、宗教画に出てくる「天使の輪」

ドレミファソラシドを数えると8。
8という数字は大きな意味を持つ。
単に縁起がいい数字というより重要な意味がある。
一オクターブ上にあるドの世界が8から広がる。

渦巻きと音には大事な関係がある。

ト音記号がなぜ渦を巻いているか。
銀河も太陽系も台風も渦潮も、
自然のものは渦を巻いているエネルギー。

超古代の土器の表面についている文様は、
古いものは必ず渦巻きの模様。

我々は自然の渦巻きのエネルギーを体の中の渦巻きでキャッチする。
一番上にあるのが「つむじ」

下に下がると耳の中に蝸牛官という渦巻きがある。
手の先には指紋という渦巻きがある。
へそにも渦がある。
赤ちゃんが出てくるときも渦を巻きながら降りてくる。
まっすぐは出てこない。
おしっこも回転している。
これらの渦巻きで、ぼくらは宇宙からの渦巻きを全部キャッチしている。
だから体の中も音で出来てる。

歌や音楽を聴いたときに鳥肌が立つのは、
体が自分の意志と関係なく共鳴しているものがその音楽の中にあり、
それが鳥肌や涙になって出てくる。

つまり人間とは音そのものである。

いただいたお便りで共感したもの。
人間のことを英語でパーソンというが、
この語源はラテン語のペルソナである。
ペルソナ=ペル(貫き通す)+ソナ(響く)であり、
人間とは貫き響くものである。